こんばんは。、

寒いですねえ❄️寒い寒い!

今日は
月いち鎌倉お出かけ友達と
ふた月ぶりにやっと会えました。


最近はランチ難民。


以前は

美味しくて
リーズナブルで
雰囲気のいいお気に入りのお店が
いくつもあり

それらをリピートして満足していた私たち。

でも
雰囲気も良くコスパもいい、そんないいお店は
次々につぶれてしまって

最近は

少しお高いかな

この味なら、他のお店でも良かったな

そんなお店になることが多い(TT)



これからは
ランチは、趣向を変えて、定食屋さんとか
ラーメン店とかも候補にして

可愛いお洒落なメニューやお店は
お茶の時間に回して、雰囲気や味はそっちで楽しもう、と

古民家カフェで
焼きリンゴのブレッドと
ダージリンティーを飲みながら
(これは美味しかった💗)


主婦同士でなければ 熱く分かち合えない
「最近の野菜の高騰による献立を考える難しさ」で盛り上がりましたf^_^;(笑)

お茶の前に
食器を見に行って
可愛いサラダボウルを見つけて

かなり欲しかったのですが
お茶をしながら
ゆっくり悩もう、と思い(笑)


私「さっきのサラダボウルどうしよう〜、買おうかな〜〜迷うな〜〜。」

N子 「あれ、可愛いね。2人分のサラダにちょうどいい感じ。食器は大事だよねー!気分が上がる!、、、でも最近野菜めっちゃ高いよね」

私「ほんとにね、高い!レタスなんて買えないよ〜。トマトなんてルビーに見える❗️」

N子「(笑)うちもさ、餃子🥟作るのに、ニラを買おうとしたら198円なんて〜〜💦すごい迷ったけど、やっぱりニラを入れないと美味しくならないから買ったわよー💦」

私「そうそう!ニラはさ、できれば78円とかで買いたいんだよね!野菜の方が肉より高いとほんとに困る〜(TT)」

N子「玉ねぎが頼りだな。あと、ネギとか」

私「えー?ネギも前より高くない?」

N子「うちは泥つきネギ買ってるよ。泥つきのほうが、まだ少し割安だよ」

私「そうなんだ、私も泥つきにしよ。サラダボウルどうしよう、けっこうそこそこ大きさはあるよね。ベビーリーフ一袋でも埋まらないかも。。」

N子「全然埋まらなそう(笑)何かでかさ増ししないと」

私「コーンフレークとか(笑)」

N子「わはは(笑)もやしとかで隙間作って。あとキャベツ?あー、でもキャベツも高いね!」

私「高いよキャベツ!キャベツを甘く見ちゃダメよ〜💦」

N子「玉ねぎしきつめるとかは?あとワカメと〜〜、、、」

私「あの可愛いお洒落なサラダボウルで、あえて和風かあ、、、」

N子「だよね、雰囲気出ないねf^_^;(笑)だって、ミニトマトと葉物だったら、お金かかるよー、あ、豆腐とかどう⁈」

私「豆腐だらけになっちゃう(笑)なんか全然オサレじゃないよ、、、豆腐何丁いる?豆腐でお腹いっぱいになるよ💦
、、、
なんか、あれ買ったらあれのために野菜で悩みそう、、、買うのやめる、、、(TT)」


こんな話で
妙に盛り上がってしまいました。

野菜が全て
今までの倍以上の値段になっているんだもの

コスパの良いカフェが
立ち行かなくなるのも致し方ないよね、、とも。


今月は
あまりシフトを入れられなかったという友人。
外食は今月は今日がラスト、とのことだったので

じゃあ
お互いのうちで
ご飯を作りあって食べよう、ということに。


人が作ってくれたものはとても
美味しいもの❣️❣️


そう、
ちょっとこのお店残念〜〜、と思いながらする外食より
友達の手作りのほうが
断然美味しかったりするからなあ💗



友達は
食べ盛りの子供が2人いるのと
毎日のお弁当作りもあるので
毎日手作りが大変そう💦

偉いよ。
頑張ってるよね。

賞状をあげたいよ✨✨✨


私も
苦手な洋食をもう少し上手になりたいな。

パスタとかクリーム系やトマト系も。

さて
明日はなにを作ればいいの?


トマトクリームパスタとか
挑戦してみるかな??🍝(^_^*)