茨木のり子さんの詩集、
「おんなのことば」の中の「さくら」という詩を

かつて読んだはずなんだけれど

改めて
今読んで

ああ!
そういうことなのかと思いました✨


{EF70CFD9-28E5-4BAB-85FD-576A182A7220}


毎春、桜の季節になると

なぜかどうにも落ち着かず心がざわざわと
やきもきとするあの感じ。

ハルを待って待って待ってようやく咲く桜は
春の象徴だからだけれど

それだけでなく

今年の桜は今年しかないと
毎年急かされるように
あちらの桜へ、こちらの桜へ
吸い寄せられるように歩くのも

見ておこう
ちゃんと見ておこうと
「今しかない」という気持ちを強く感じて
苛立ちのように思うのも

こういう心が奥にあったのかな、と。


詩は

本当に優れた詩は


時々こうやって

こちらの心の奥に名前もなく漂っているものに

きちんと
ぴたりとくる言葉で言い当ててしまう。

他にも
いい詩がたくさん✨✨✨

{078EF182-E7DE-41A4-88A1-983FA99B9F86}


茨木のり子さんは
尊敬する
大好きな詩人です。