おはようございますニコ

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ

宮本しょうこです。

 

一昨昨日と昨日は

準インストラクター養成講座の最終日と

そして初日でした。

 

まず、最終日を迎えたmiyukiさんの作品。

最短の3日間で、20作品を描かれました!!

あとは残る3作品の自由課題と

協会への提出レポートと作品3つの課題ですネ。

(レポートとともに提出のため描く絵も、心の中の風景を描くものです。

心の中を描くことをとても大切にするのも

パステル和アートの特徴のひとつクローバー

 

では

今回の7作品を。上がmiyukiさんの作品です。

 

 

 

1枚目の「ピラミッド」は、色がこっくりと塗れているので

とても鮮やかキラキラ

そして2枚目の「森と湖」は

私が手元に用意しているお手本の、応用バージョン。

 

(「森と湖」は

応用バージョンを選ばれる方が多いので、そちらをメインにしようかと考え中^^;w

私自身がインストラクターになった後、細谷代表の元の絵柄も描けるようにしておこうと

パンフレットの絵柄を見ながら模写して描いたお手本を使うこともあるのですが、

2バージョンある場合は、生徒さんにお好きな方を選んでもらっていますニコ

 

miyukiさんとは偶然

同じ配色の本を購入していたので

その配色本のバリエーションを見ながら、お互いに好きな色合いで描きましたよ~。アートアートアート

 

miyukiさんは、ポップな色合いで、くっきりとつややかに音譜

 

私は背景を

ライトグリーンとオリーブグリーンを白で混ぜて

全体を淡いパステルカラーに。

 

色を熟考する集中の時間でしたビックリマーク

 

色の組み合わせは無限大にあるので、それを自由に使いこなすのは

むつかしい。私もこれから配色本を見ながら、いろんな色合いの絵柄に

トライしていきたいところ。

 

こうして、私がお伝えした絵柄は

生徒さんにとって、現時点でのそれぞれの原型。

 

これを、またご自身で復習して描き直したものが

今度は皆さんが先生になられる時の生徒さんたちへのお手本となります。

 

※レッスンの時お渡ししているお手本プリント(描き順、描き方、色番号を書いたプリント)は

 私が自分で、「復習する時にあったらいいかな」と

 考えてお付けしているものなので

 講師としての義務ではありません。

 みなさんご自身が「こういうレッスンがしたい」という形にしていってくださいねビックリマークほっこり音譜

 

 

色については

若いころに美大やデザイン関係の学校に行っていたら

身についていたのだろうな~、うーむあせる

と思うことも多々ですが

 

それは仕方ないこと。

とりあえず今までも

音楽の作詞や作曲にしろアレンジにしろ

全部独学でやってきたので、どちらかというと独学の方が向いている性格。

これから勉強していきますよーグーカメウインク

かめさんの歩みでもコツコツと。

 

miyukiさんも

今、ご自身が持たれている長所

(デザインっぽい構図が得意なところや色の塗り方のなめらかさ。

発想の柔軟さや自由さ)

を伸ばしながら、

 

これからまだ欲しい要素などは、探求も重ねつつ

miyukiさんが持っているアイディア豊富な発想力を活かして

オリジナルワールドと活動を広げていってくださいね~ニコアートキラキラビックリマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして

昨日は、

yokoさんの準インストレッスン初日でしたアートニコ

 

一度、1Dayステップアップレッスンをお受けになられて

やはり

全過程を習ってみたいと、再び来て下さいました虹ほっこりキラキラ

 

yokoさんは、先生をやりたいからという目的ではなく

パステルアートそのものを全体的に習いたいというのが趣旨だと

お伝えくださいましたチューリップオレンジ

 

そうなんです。

準インストラクター養成講座だからと言って

必ずしも先生にならなければいけないわけではなく

そこを目標とせずとも

いろんなタイプの絵が学べるから習われる方も多いのですよ~ラブラブ

実は私も、最初はそちら側でした!

 

たとえば、

単発でいろんな絵柄だけを選ばれて描かれる楽しみ方もありますが

(習いごととして)

和(なごみ)アートでは

細谷代表のアイディア力から生まれた図案が沢山揃っています。

 

葉脈をつけたり、背景に模様をつけたり、

「え?こんな描き方があるの?」という技法が色々出てきますので

 

のちのち、応用力がつく、という意味でも

準インストラクターレッスンは有意義なものだと思ってマスほっこり

 

※上にあがるほど高くなったりする会費制度や、年会費などが一切ないのも魅力。

資格ビジネスが蔓延する昨今、この和アートの分野はとても良心的で

安心だと、取得した私も実感してますので、どうぞご安心下さい星ウインクビックリマーク

 

では、初日のレッスンの絵柄を。上がyokoさんです。

まずは基本中の基本、円を描くところからスタート。でも、2枚目からいきなり

構図がある絵に進むんですよねw

yokoさんは、1Dayレッスンで既に「土手の桜」を描かれているので、今回、応用バージョンをお伝えしました。(普段のレッスンでも、この絵柄はご紹介して、

使う色番号のメモも写真で撮って頂いてます)

少し大人っぽい感じの土手の桜です。2回目なのでとっても上手に描かれてます!

 

初日は5枚仕上げました。「枯葉」と「円」を入れ替えてもう一度写したものを。。。

 

yokoさんも、とてもなめらかに色を塗られる方で

全体的に淡くやわらかく仕上がる個性があります。

指の力や皮膚の感じで色乗りが変わってくるので、みなさんそれぞれに違うんですョウインク音譜

そこが面白いところしっぽフリフリ

 

内面を絵にする項目に戸惑われてもいましたが

最初はそうですよね^。^

でも、これも慣れていけば、今まで知らなかった扉が開くかもしれませんよ音譜

 

また次のレッスンも楽みつつがんばりましょう~ニコニコ

 

 

次は

JさんYさんおふたりのレッスンです黄色い花

ご姉妹で来て下さってます。うらやましいなぁ~。一緒に同じことをできるなんてほっこり音譜ラブラブ

いつかお教室をやるときも、おふたりでも活動できますものねビックリマーク

 

 

長くなりましたが

今日はこの辺でニコ

 

 

 

 

 

HPはこちらです。

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ