こんにちは♪

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ

宮本しょうこです。

 

昨日は

kaoriさんとの準インストラクター養成講座3回目でしたアート

 

kaoriさんは

多分もともと絵を描いたりするのが大好きな方だと私は思っているのですが

(ご本人は、全然だめ、とか、子どもの絵、とか、こんな絵しか、なんておっしゃいますが

すごく創造力豊かで遊び心もあって、それが絵に活きているので

どんどん描けるようになる方だと思ってマスウインクアップ

 

自由題の課題

「哀しみ」「幸不幸」「怒り」「メッセージアート」を

描いてきてくださいました音譜

 

猫ちゃんが描かれています。

左が「メッセージアート」。右が「哀しみ」。

どちらも猫ちゃんへの想いが描かれています。

 

猫に関しては私も半端ない思い入れがありますので・・・反応しないわけにいきません^^;

それを抜きにしても、とっても心あたたまる絵柄だと思いました。

kaoriさんの、あったかい優しさが、滲んでいるような2作品。私、とっても好きですよラブラブ

 

 

そして。「幸不幸」と、「怒り」。

「幸不幸」の絵の発想が、私が描いた時とすごく似ていたので、あらま!と思いました^^

私はかめさんじゃなくてカエル君を描いたんですが、同じような発想しましたw

こちらも可愛い。

 

「怒り」は、苦手とおっしゃってました。こういうのを描く方が苦しい、とのこと。

普段も、こういう風に怒りという感情が爆発するようなことはないそうです。

感情の絵は正直なので、その時本当にそう思っていないと

なかなかするっと出てきません。以前も「最近は怒りの感情を感じてなくて」と

怒りにしては柔らかい表現だな、と思った作品を見せてくださった生徒さんがぽろり。

 

ばー!っと紙の上に出して消化できる時もあれば、むりやり掘り起こして苦しくなる

時もありますね。

 

私が本で齧ってきた心理学に通じるものが大きくあるなぁといつも思います。

絵を描くことが心理療法などに使われる意味もすごく理解できます。

 

ここでは、内面を絵に起こすことの意味を体験していただくことが何より大切なので

上手く描けるとか(感情の表現の抽象画にうまいとかへたとかは

ないと感じています)あまり重要ではないと思ってます。私的には。

 

 

逆に、

想いがたくさんある、空へ旅だった猫ちゃんへの気持ちは

これだけ素直に愛情たっぷりに表現されるのですから

心の中を絵に起こすことの素晴らしさはいつも感じますね。。。

 

私はできるだけそれらを

大切に受け取りたいと思いながら、作品を見せて頂いています。

そして毎回、やっぱり心を打たれますよ。。。ほっこり

 

さて、昨日描いた絵はこちら。

「森と湖」「希望」「花瓶の花」

 

 

「森と湖」は、お手本が2種類ありますので、お好きな方を選んで頂きます。

今回はドロップのような木の形で、カラフルに。

黄色系につい手がのびるkaoriさん。(だんだん自分がどの色が好きか傾向が見えてきますね。それも面白いところです)

「希望」は、疾走感があって、雲も、もくもく元気で

活き活きした絵に仕上がってます!

 

可愛らしい絵が得意なkaoriさん。既に

個性が見えてきている感じ音譜

先生になられたら、それをどうぞご自身のカラーとして

活かしていってくださいねビックリマーク

 

残すところ4枚となり、次が最終講座になりそうですが(ちょっとさみしい~ぐすん。。)

また楽しくがんばって描きましょうねビックリマークウインクラブ

 

 

そして、来週からまた、あたらしい生徒さんとの

準インストラクター養成講座がはじまります。ビックリマーク

 

春。あたらしいことを始めるのにふさわしい季節。

 

有意義なレッスンにしていきたいと考えています。アート

Yさん、お待ちしていますねしっぽフリフリニコ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ベランダ越しに木々がどんどん緑の若葉を出していますビックリマーク

白い小花もいっぱい咲いて、想像によっては

赤毛のアンのグリーンゲイブルズにいると思いこもうと思えば思えるような?w

この窓の景色に春は毎回みとれます。

 

ただ、やっぱり

木の芽どき・・・汗えー?

気持ちがね。精神状態がね

けっこう揺れますね。

 

なるべく一定に保つように心がけていますが

これはもう、季節の大きな動き、特に春は生命がうねるように動きますから

意識せずとも影響を受けるんでしょうね、、、それとは知らずに。

 

多幸感に包まれたり、と思うと、ふっと妙に不安な気持ちがふくらんだりぼけー

 

あ、でも、日常生活では、表に出さないくらいには

コントロール出来ていますので

生徒さんたちはご安心くださいませ^^;;ご迷惑かけることはないです、ハイほっこりチューリップオレンジ

 

ひとり、心の中だけでの動きです。

 

そんな時に助けられるのが

ランプの灯り。

前回作った、ピンク系と茶系のガラスを混ぜたランプが仕上がって届き

(洋服でもピンクとベージュって相性がいいので、ピンクベージュの灯りを狙って

 ピンクと茶のガラスを組み合わせました。

 なかなか良い灯りの色に仕上がりました。実際はもう少し明るめです)

落ち着いた灯りの中で過ごすと

寝る前、気持ちがとても安らぎます。

 

 

過ごす部屋にも気持ちは左右されるので

今日はちょっと部屋を片付けようかしらと。。。

 

もう画材や紙類、本、道具等、あれこれが散乱あせる

なんとかしないと・・・机の上がぐっちゃぐちゃアセアセ

 

お昼ご飯食べたら、取りかかりますかねえ~ぶーぶーDASH!

 

 

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ