こんばんは。

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ

宮本しょうこです。

 

遅くなりましたが先日火曜日に行った

1Dayステップアップ・レッスンと

金曜日の準インストラクター養成講座2回目のレッスンレポです!!ニコ

 

さて。この

「1Dayステップアップ・レッスン」というのは

ある方からの希望から生まれたレッスンなのですが

 

結婚式のウェルカムボードを

ご自分で描いてお友達に贈りたくて、

そこにディズニーのキャラクターを描いて

背景をパステルで可愛く描けたら、、、と

お電話を頂いたのでした。もう昨年のことで

入院前のお話^。^

 

でも、私はデッサンが得意なわけではなく

すぐにぱぱっと描けません。背景も、途中でリクエストが入ると

すぐに応用できるほどには引き出しがないので時間がかかります。。。

 

全体の構成も、しょっちゅう会って話し合えないと

進めるのが難しいのが途中から分かったので

それなら、希望のモチーフを取り入れたレッスンを作って

応用がきくようにお教えしましょうかとご提案させて頂き。。。

 

空や虹や雲や丘、花、光、など

ひと通りを体験できるようなレッスンを作ろうと考えたのでした。

 

そして更にそれを、ウェルカムボード以外のところで

一般の方が描くのにもいい応用方法にしようと考えて

内容を練り直したのが

この「1Dayステップアップレッスン」です。

何をどんな順で描くかは、私のHPのレッスン内容のページに

写真と共にご紹介してありますほっこりラブ(※実際は途中でもっと応用例をご提示してますしっぽフリフリ

こちらのページに詳細があります~↓

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yawaraka-ashitsubo/senior.html

(以前足ツボやっていたので、こんな↑文字入っちゃってますが^^;w)

 

パステルを描いてみたい人の中には

インストラクターのレッスンまで受けなくてもいいんだけれど

でも、単発でその作品だけ仕上げて終わり、じゃなくて

1回習った内容を、少しずつバリエーションを変えて自分で広げられたら、と思ってる方も

きっといらっしゃるはず。

(そして、実際そう思われている方がご予約くださっています)

 

今回、おふたりの女性がいらしてくださったのですが

やはり、インストラクターor単品、ではないレッスンを探していたという方と

2月に戸塚フォーラムでハートの絵を体験してくださった方がもう一度来て下さいましたほっこり

 

描いたのは、こちらの絵柄です。

 

ラスト2枚は、虹や山、空、などが入った応用力の高いインスト作品から2枚描いて頂きましたが、メインはこちらです。

 

な~んだ、たった2枚?

 

いえいえ、この1枚ずつに辿り着くまでに、たくさんの過程を経ているんですよ~。

まず基本の海の指での塗り方、そしてコットンで雲を描きだしながら空を塗る方法。

練り消しで、柔らかい風が吹いてくる様子も描きます。

 

それからまた空を塗りつぶします。(何度でも塗り消しできる利点を利用して)

 

今度は、入道雲の型紙を使って、雲を描く方法。ハートを使って可愛く描く方法。

 

そこに消しゴムで光をさしてみます。フリーハンドの時と、型に沿わせた時の

光線の強さの違いを見ます。

 

そして水面の光らせ方。

 

私のお手本では、そこにヤシの葉を描いてみたり、ヒトデを描いてみたり

更に応用バージョンを描きながらお見せします。

 

これで、海の1枚が出来あがってます!!なんて盛りだくさん!なんて太っ腹!(笑)

 

丘も同じく、さまざまな雲間の光を描いて消して、いろんな技法を盛り込んだ末

この絵に辿り着き、さらにそこにカラスを描いたりトンボを描いたりして

こんな応用もできますよ、を描きながらお見せします。

 

絵柄の工程はプリントしてお渡ししています。

 

誰でも描けちゃう。それが魅力のパステルですが

やはり、上手に塗れるかどうかは、回数がものを言いますので

塗り慣れる、消し慣れる、それを繰り返すと、やはり絵が違ってきますョウインク音譜

 

おうちでも早速描かれた生徒さんから、忘れてしまったところがあります~とメールが♪

こうやって、またご自身でも同じものを描いてくださってるんだと思うと講師は嬉しいですほっこりラブ

 

それでもまだまだいろんな描き方がある、奥が深いパステルの世界。

これは?あれは?と描くうちにまた沢山のクエスチョンに出会うと思いますが

 

他の未知の方法での?作品が描いてみたくなったりしたら

いつでも気軽に来て下さいね!!チューリップ紫

そして、楽しいパステルライフが、毎日の中に加わって

色とりどりの気持ちが、日々を彩っていきますように。。。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

そして。金曜日は、女性おふたりの準インストラクター養成講座、2回目でした。

 

嬉しかったのは

家で描いてきました~、と作品を見せてくださったことラブラブビックリマーク

復習はもちろんのこと、ご自身で色を変えたりして描いた作品。

おふたりともそれぞれに描いていらして、今回はたまたま1枚だけ写真を

撮らせていただいたのですが

こちらは、希望の丘の応用ですね~ニコ音譜

 

 

すごくすごく淡い中間色でなんとも綺麗な色ラブラブアート

童話のなかの挿絵みたいです。

「何色を使われたんですか?」とお聞きしたら

ピンクと、グレー、あと何を使ったか、、、ということでしたから

いろいろと試されて混色にトライされて描かれたようです。

すごく素敵な色合いです。私もこういう色、大好きですラブ

 

今回は、季節が戻って秋のモチーフ

枯葉、からスタート。型紙作りの手順をお伝えしながら。

モチーフ作りに時間はかかりますが

達成感と満足感が得られる課題ですよね!

 

 

クリスマスツリーも可愛らしい絵柄で、これは色を変えて沢山描いてみたくなるお題です。

私も何色も描きましたよ~。この日はパープルにしました。

おふたりの色合いもとてもきれい。上のjunkoさんの作品は

水色と濃い目のグレーを合わせたアイシーで素敵な色。

濃いグレーって、ちょっと勇気がいるんですが、すごくいい色合いになってます!

 

 

それから

オーロラの丘。続いて花群れ。

 

これは、

人工的な光線をどう描くかがカギですね。あとは空の描き方。

yokoさんは、私の描いた応用作品の「うねうね」っとしたオーロラに挑戦されました。

おふたりとも、塗り方がとても上手になられてます。

いつも、本当に丁寧に塗られます。ここでは惑星も描きますが

初めての球体にもトライ。難しいですよねあせる

でも、ちゃんと立体感出てますョ~ウインクOK

 

花群れ。こちらも、色のグラデーションもすごく自然です。

色々描いた後だと、この課題が楽に感じますよね(笑)

あとは、桜の描き方をお伝えしました。

型作りは、先生の大事なお仕事になるので、

なるべく作りやすい方法をお伝えしてます。

 

私は

生徒さんが、アムリタで絵を描かれた後に

おうちでも楽しんで描いてくださっていたりすると

もう、ほんとうに嬉しくなっちゃいますニコニコアップ

絵そのものだけじゃなくて

描きたい気持ちがちゃんと伝染していったら(言葉変ですね。。あせる

やっぱりすごく歓びですもの。

 

私もね。

絵をはじめてから

空を見る気持ち、花を眺める気持ち、

以前よりそうしたいという気持ちが増えたんですよねラブ

 

色にも敏感に反応するようになりました。

この色とこの色の組み合わせがいい!とかほっこり

何色を混ぜたらこういう色になるだろう、とか。

 

講師の仕事で

がんばる部分は、型作りですが

これ、

すごいちっこくてほそっこいんですwww

 

サバンナの絵の、、、あ。オリジナルなんですが

 

サイズがね、ちんまりw

1枚描き上げるまで、1つの型が生き残っていられるか微妙・・・www

なので、一応、予備も作ってほっこり

 

こっちはカエル君型紙。

使うのは外側だから、中は捨てちゃうんだけど、可愛いので

表情を描いて記念撮影w

 

あ、このカエル君は

こちらの絵で使います。

まだ描き慣れてない頃のものだから

青をカエルギリギリまで塗っちゃってる。。。★

ほんとうは、もうちょっと余裕をもって白い部分を作ってあげるほうが

絵がやわらかくなるので、本番は少し変えます。

 

明後日くらいまでには、これらも復習を終えておきたいところ。

 

今月は、準インスト講座の後半戦が数名様、控えてます。

いよいよラストスパートビックリマークの方たちが4名さまほど。

みなさんがここを卒業されたら

アムリタからの先生が

今の4名から、9名に増えますシャンパンロゼワインニコビックリマーク

 

わりと同時期にスタートされた方たちなので

終わる時期も、それほど変わらない感じです。

 

終わるのが寂しいような・・・w そんな気持ちも生まれそう。

 

でもまたきっと

新しい出会いも生まれるんでしょうね。

 

 

私も復習だけでなく、新しい画風も、インプットしないと、だな~ニコチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

 

 

 

HPはこちらから

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ