今日は、お布団の中から
こんにちは(*´-`)

術後はしばらく、湯船に浸かれず
シャワーなのですが

おとついの夜
排水溝の髪の毛を取ろうと屈んだら

お腹の皮膚が(縫合部が)
ぴぴっ…

おへその、ノリで貼り付けてあるところも(^^;;
ミリッ…
な感覚があり

そのあとちょこっと違和感が続いて☆…

屈む時気をつけなくちゃ💦

今回の子宮全摘手術は
お腹を小さく三カ所切って

おへそも切って

そこからハサミで、、おっと!!!
この手の話は苦手な人はキツイですね!
あとは想像にお任せしようー(^^;;(笑)

でもでも

入院中
スマホで何かしらの音楽を聴いていたからか

もう歌いたい衝動がすごくて

昨日、洗濯を終えて

いそいそとエレピの前に座り(๑>◡<๑)

林檎ちゃんの
「丸の内サディスティック」や

オリジナルラヴの
「接吻」や

キリンジの
「エイリアンズ」や

柴草玲の
「ウンチくん」や
(タイトルだけで引かないでね〜、あったかくて切なくて可愛くて愛がいっぱいの泣けちゃう名曲なんですよ〜(*´-`))

それから
すごくすごく歌いたかった
中島みゆきの
「誕生」を

歌ってるうちに
知らず知らず腹筋に力入ってたようで(^_^;)

あれ?
なんか、腹圧かけすぎた…?…?
もうやめといたほうがよさそう…?

という感じになってきて( ̄▽ ̄;)

少しだけお腹痛い… (アホです〜、、、(´-`).。oO)

だから
今日は
おとなしくおとなしく
過ごします…(^^;;


それでね。
なぜだか入院数日前から退院翌日まで
毎日のようにパステルアートのレッスンの申し込みメールが来て

入院中は
左手点滴だから、ずっと右手でお便り対応してました(*´-`)
全然迷惑じゃなかった!嬉しかったんですよー!

もしかして
入院中にどんどんエネルギーが湧いてきたのも そのおかげかも。

気持ちが元気だと、傷の治りも早くなるそうなんですよね(๑>◡<๑)

気持ちで自然治癒力も高まるんだから、体と心はほんとにつながってますね^ ^


だから
たくさん後押ししてもらってた気持ちです(*≧∀≦*)!

歌いたい!って気持ちも
エネルギーの勢い。


でも
なんで急に中島みゆきだったんだろって思って。

それも
昔の、失恋歌ではない
母性みたいなところから作られたタイプの歌が無性に、、、

思えば

私は

16くらいから結婚するあたりまで
母とは葛藤の怒涛の日々で
家族もみんな上手くいってなくて
真っ暗なトンネルが延々と続いているような
嫌なことも辛いこともたくさんで

兄は家庭内暴力もひどくて
私はすごくたくさん
殴られる、という恐怖と痛みを経験して

家族なんて作るもんか
家族なんてこの先絶対持たない
子供も産まない、と
思ったりしてました。当時。

私自身も
心身の病気が始まって

母の怒りは
兄への分もまとめて私にぶつかってきて


もし言葉を
形に変えられたら

ナイフや包丁やそんなものが

心をたくさん切りつけてくるような

そして私もそれに応戦する形で

ずっと
母とは心で戦争をしているうなもので

途中激しく憎んだり
産まなきゃよかったのにと毒づいたり

母も激しい気性だったので

そんなに病気がつらいなら
もう
死んでしまえばいいのにと言われたり。。。

随分傷つけ合ってしまいました。

あの頃は
憎むだけで精一杯だったけれど

母を
あんなに残酷な人に変えてしまったのは

何十年にわたる
心配の連続、という
こころの疲弊からで

それは
愛と隣り合わせのもので


私はもう
母が私を産んだ年齢をとうに追い越し

子宮という
子供を産むための臓器を取った時

母は
どんな気持ちでお腹の中にいた私に想いを馳せて

どんなに大変なお産をして

体力気力いっぱいの子育てをしてきたんだろうと

ベッドで
管や点滴で身動きできない中
窓からの空を眺めながら
考えたりしました。






私の心は
ありがたいことに

今、本当に健全で

常に悩んでいる毎日、から
すっかり抜けて

ゆるく楽になっているから

あの頃が、ここからは、よく見渡せる。



治る。と分かっている物理的な痛みは

いつ治るか先の見えない心からくる症状に比べたら
どれだけしのぎやすいか。


中島みゆきの、誕生、を歌っていたら
母のことも
昔のことも
そんなこんなの気持ちがうわーっと湧き上がってきて
私は胸がいっぱいになってしまいました(T-T)


でもね、あの歌ね、
「生まれてくれて welcome〜」のところ
すっごく声を張るのですよね(笑)
ガンガン歌って
最後に

カーーーーム!!(ウエルカムの最後ね(笑))
ってね(笑)


繰り返してたら

腹圧かかりすぎた!!(笑)


他の曲も、
「ウンチくん」以外のは
全部、張り声だから

腹筋使いすぎて

あとで

痛み止め飲みました。
(ばかねー(*_*)(笑))



それでもまだ
ギター引っ張り出して
みゆきさん、たくさん歌いたくてしょーがない(笑)

あきらかに
以前ライブでカバーしてたのじゃないタイプの
歌ばかりが今は歌いたい。

歌も
こころの変化とともに
変わってくるのかもしれないですねえ。


ライブ云々じゃなくて

ただただ、とにかく
いっぱい歌っていたい気持ち(๑>◡<๑)!!

でもそのうち
リクエストがあったら

生徒さんたちの中で
歌を聴きたいと言ってくださる方も
いてくださって(ありがたや〜( ; ; ))

お教室で
生声で
完全アコースティック・ミニミニ歌会開催、
なんていうのも
和やかでいいかもだなー(*≧∀≦*)

お茶やお菓子や
ワインやおつまみなんて
ちょこちょこ並べて(๑>◡<๑)


あ、なんか楽しそうだなぁ(*´-`)

妄想してたらやりたくなってきちゃった!(笑)

また、ピアノとギター練習はじめようかな〜(´∀`*)



人生って


地獄みたいにひどい場所だと
ひねくれて
ねじくれてた時には分からなかった


心から
生きたい感情が
今、体中にいっぱい。

いつ以来だろう…???

リアルに

人生を味わい尽くしたい、なんて
気持ちを味わうのは。



だから


今はほんとに

死にたくない。のです。

やりたいことを
これから順番にどんどんやっていくから

お願いだから

生きていさせてください。。。

そんな気持ちなんです。


これも
初経験に入るのかなー…??

まだまだ

初めてのことや

初めての気持ちに

出会えるんですね(*´-`)。


今なら

人生、悪くないものだなあと

素直に思えます。



この先また

山あり谷あり
ガンガン来たら
忘れちゃうかもしれないけど(笑)


思い出せればね、

いいのよね(´∀`*)。きっと。



まあ
そんなこんなで


今日はおとなしく
妄想だけで!?(笑)過ごします(๑・̑◡・̑๑)


急に冷え込んで来たから

皆様もどうか

体に気をつけて
風邪など召されませんように…^_^

インフルエンザもね!



東戸塚・パステルアート教室&アートセラピー
アムリタ

宮本しょうこ