横浜市戸塚区

東戸塚パステルアート教室&アートセラピー「アムリタ」

宮本しょうこです。

 

 

11月28日から入院し、手術があり

ご心配をおかけしていましたが

 

金曜日の夜に、無事、退院し自宅に戻ってまりましたおねがい

まだしばらくは安静ですが、少しずつ、普段のペースに戻していく予定です。

パステルレッスンは11日より再開予定です。

 

猫たちが喜んで。。。爆  笑三毛猫黒猫

 

特にぽんくんは、熱烈大歓迎のおかえりでラブラブ音譜ビックリマーク

わたしにひっついて歩いて

ずーっと目で追って見張っていて可愛かったです(笑)

 

見守ってくれた家族に

ベストの手術をして下さったお医者様に、やさしくお世話してくださった看護師さんに

お掃除にきてくださったスタッフさんに

ほんとに、感謝の気持ちいっぱいです。

 

そして、メールでたくさんエールを送ってくれた友人たちや

生徒さんたちに。いっぱいいっぱいありがとうです!!笑い泣き

 

私はきっと

貧血とも出血ともサヨナラして、自分でも知らない新しい体になって

再スタートするんだろうなと思うと、ワクワクしてきますビックリマーク

どうしよう、うっとうしいくらい元気になって

うざったがられたら・・・(爆)

 

だって

なんでだかわからないけれど

術後いろんな管が外れたころから

歌いたくって歌いたくって仕方ないんですよ~(笑)

 

もう歌う気持ちはすっかり消えていたのに、不思議だなぁ。

前座でもいいから、ライブしたいなぁなんて思ったりして・・・ニコニコマイク

 

多分、今まで

貧血でうばわれていた体力と

少なくない時間。。。そういうものが

気持ちにぶりかえしてきてるのかな??

 

元気になれるという期待が大きくて、

気持ちが大きく動いてるのかもしれません照れラブラブ

 

 

そしてまた

不思議なことに

パステルアートのレッスンの予約が相次いで入って来ていて

 

入院前後で7名様が

全部で15日間もレッスン日が一気に埋まり

嬉しい悲鳴です(*^-^*)

 

ありがたいことです。。。

 

それで

ブログの、パステルアートのレッスンのページに

新しく

リクエストレッスンの中身を充実させましたビックリマーク

私が

パステルアートに出会ってから

描きためてきたオリジナル作品たちを沢山載せて

 

大がかりな作品も、1日かかって描くようなものも

いっぱいレッスンに加えることにしました。

 

オリジナル考案の

パステルグラフィ絵葉書

(面相筆でカリグラフィ筆和文字をデザインしてパステルとコラボ音譜)や

 

パステルグラフィーカード(カリグラフィーペンで草花を描き、パステルとコラボ)も

 

もっと作品を増やしたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※レッスンページはこちらから

予約状況カレンダーは、HPのトップページ下部に掲載してありますので

ご予約ご希望の方は、カレンダーをご参照くださいませ(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そしてねニコ

 

 

今までは、描くのは大変だからとレッスンには入れなかったこんな作品も

登場ですよ~!!

 

 

「赤毛のアン」・・・色紙サイズ

 

これはお教室に飾ってあるのですが、感想を頂くことが多くて。。。(*^^*)

 

でも、レッスンにするには時間がかかり過ぎるのと

細かい花のたくさんの型作りの手間や、

「アン」の後ろ姿や、グリーンゲイブルズのお家とかは

フリーハンドの部分も出てきて、難しいかなと考えていたんですが

 

初級や中級以上の内容で

デッサンも含めたところで

描きたい方もいらっしゃることを最近知り(数名の方からリクエストがありまして)

 

1日かかっても、2日に渡ってもいいから、

描きたい方には描いていただいちゃおう!と思いました!^^

私も準備、がんばるぞい♪w

 

 

そして、

こんなのも。「サバンナの夕陽」

 

これも、キリンの細かい型を切るのはなかなか難しいですが

難しい分、描いたあと歓びが大きいレッスンもあった方が

経験者さんたにちは嬉しいですネ(*^-^*)

 

こちらもレッスンに加えます。

いっぱいだから、並べちゃいますね。

 

 

 

スワン・・・色紙サイズ

小さなポエムを添えて考えながら描いた絵です。

 

「水鏡は映してしまう 飛びたい気持ち 飛べない気持ち。」

 

 

ちっちゃく映ってるけどこれも色紙サイズです。百合バージョン。

百合にすると艶やかになります。他の花でもアレンジできそう。

 

 

 

桜乙女・2Lサイズ  ザ・乙女ちっくですwww

 

 

 

人魚。2Lサイズ。これ、大きい別の構図バージョンもあります。

こちらも乙女チック絵柄www

リクエストレッスンの対象作品。

 

 

 

リスさんの、ほんわかバージョンもあったり。

※好きな子にお花をプレゼントしようと、

ドキドキしているリスくん、という設定デスw

 

 

 

こちらが元のデザイン。ぼやけててゴメンナサイ;;

 

 

 

お月見うさぎ・・・これは秋の絵柄。

 

 

 

虹の橋。 

生き物と暮らしたことのある人なら

誰にでもあるであろう気持ちを絵にしたもの。。。

 

 

 

 

これは(↓)レッスン用じゃないけれど

ちょっといい額に入れるのも絵が映えますョ!

 

ひとつ、いい額を買っておいて

気分で中身を入れ替えるのもいいですね♪

 

 

 

 

こちらは15センチ角だけれど、小花に時間がかかる絵。

でも、丁寧に小花を沢山描くと、やっぱり仕上がりが華やかなの♪

白いパステルの額によく映えて、飾ると部屋が明るくなるんです♪

 

 

 

これは中級レッスン用。意外に簡単!!(*´ω`*)

 

 

 

オリジナル考案パステルグラフィ

筆カリグラフィー(面相筆という細筆で書きます。描きながら色を滲ませつつ混ぜます)

の和文字を、パステルとコラボさせたもので。。。

 

去年の夏から冬にかけて集中的に学んだ筆カリグラフィーを

取り入れてみたものです。こんな感じのを沢山描きました~^^。

はっきり言って、「ムズカシイ・・・!!」すっごい練習が必要です。

私はその頃、毎日のように数時間は練習してました^^;;

だから、パステルとコラボして、もっと身近なアレンジを考えました

それもHPの「パステルグラフィ絵葉書」のところを参照してくださいね~。

 

 

あとね。

これは

知り合いに干し柿を頂いて、お礼の葉書を描いた時のもの。

絵柄を梅や桜に変えて「迎春」など書けば年賀状にもなりますョ~♪

パステルや、筆和文字は、こういう日常のやりとりに

彩りを添えてくれますね。

私は筆ペンより筆の方が書きやすく感じます。慣れるときっとそうじゃないかな?

 

 

あとは

いわゆる和アートじゃないパステル画の、背景の描き方。

(お花は和アートのインストラクターレッスンのものを応用)

 

パリの街角・・・まだレッスンに加えていませんが

和アートではない雰囲気の絵(型をあまり使わずデッサン風の絵)

も増やしていきたいと思います。

これは、チップ、スポンジなどを使って描きます。

こんな絵もたまにはいいですよね。

 

 

ということで

アムリタのパステルアートレッスンは

かなりバージョンアップしています(*^^*)

(作品は新規というわけじゃなく、描きためてきたものを出したのですが

 レッスンで選べる絵がかなり増えました。経験者さん向けのものも多数です)

 

 

そしてもうひとつビックリマーク

koko先生考案の、パステリア書も、リクエストがありレッスンを復活させました!

筆を使わない墨文字とパステルの、和と洋の融合。

 

こちらも、ふだんお友達などに絵手紙として出しても

すごく喜ばれそうですよね。もちろん飾ってインテリアにしてもOK音譜

 

基礎コースと中級コース、全12枚。

 

 

 

今日は

いっぺんに絵を載せましたが

 

またそれぞれ

季節にあわせての告知や

 

折に触れレッスンのご案内も

繰り返し載せますね。

 

そして、予約をくださった生徒さん方へ。

(アムリタを見つけて、そして選んで下さり、ありがとうございますチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

少しお待たせしてしまいますが

レッスン楽しみにしていてくださいねビックリマーク音譜ラブラブ爆  笑

 

今日はいっぱい載せすぎちゃった^^;;

次からは程よい量にしますね~ぶーぶー

 

 

横浜市戸塚区

東戸塚パステルアート教室&アートセラピー「アムリタ」

 

講師・宮本しょうこ