風邪で外出できなかった間、ずっと絵をかいてました

オリジナルの構図って
頭の中では「決まった!」と思っても、いざ描いてみて、予想が外れると
描き直しの嵐で
・・・けっこう苦しい・・・^^;

でも、構図と色使いが決まった瞬間は嬉しい
そして、楽しい

これらは新しい
に加わりますョ~♪
パステルグラフィー【筆文字】のレッスン
パステルグラフィーという言葉は、実は世の中にはないのですw
私の造語です。
(パステル+カリグラフィーだから。単純だけどわかりやすいでしょ?(*^^*))


今回は、
「面相筆」という細筆を使って、
水の偶然のにじみ具合で描く、
「にじませ文字」とのコラボです。

11月からレッスンに加わります!
詳細はHPにUPしました~



さて。パステルグラフィ葉書、並べてみますね。
夕べ描いていたものから。

【冬】
やっぱり、このこっくりした濃紺が雪に似合うんだな~。。。

白いスペースには、クリスマスカードとして
メッセージを書いてもいいな、と、
あえて雪の白を余白として使えるようデザインしました。(*^^*)




【秋】
お抹茶色がすごく使いたかったのデス♪好きな色

深まる秋の雰囲気が出たかな・・・?
あれ、横にすると大きさが変わっちゃう。なんでかな?
でも、全部はがきサイズです~!



秋、と、冬、は
直接の季節の一文字になったけれど
何か他にないかな~と考えていて
くずし書きを練習していたら
「灯」の字のイメージが浮かんで。。。
可愛く文字が出来あがったので、仕上げてみました

【灯・・・ともしび】

はじめての文字のデザイン!楽しいかも・・・っ
暗がりの中、暖かく灯がともる。。。そんな
暖炉の灯りのような雰囲気をイメージして。





さて!次は元気に夏に戻ってみましょうー! 
グリーンやブルーが大好きな私は、
この海の文字が水で色がまじりあう瞬間がすごく好き
混じり具合によって、同じものは二度とできないところも面白いのですよ~

【海】



自分にしては珍しくポップなデザインが生まれました。

大人っぽいのはこちら(↓)かな?
好みが分かれそうですので
好きな方を選んでいただきますね(*^^*)
【海】別バージョン




そして、桜咲く春へ。

【花】
明るく華やかに・・・♪ 
ピンクや黄色・・・明るい色は、描いていると自然とウキウキします



筆文字は
子どもの頃に学校で習字で書いたことがあれば大丈夫!
特にこの、にじませ文字は、水の力を借りて偶然で仕上げるので
正解というものは特にないんです。

ただ、字のバランスをとるために
「押さえておきたいポイント」というのはいくつかあります。
それは、レッスンの中で練習しながらお伝えしますね^-^。

あ!
クリスマスカードだけじゃなくてそろそろ年賀状も
書きはじめたくなるシーズンですよね。
秋なのに夏日が続いて、なんだかちっともそんな気分では・・・(笑)^^;


なんだか、まだまだ頭の中にアイディアがいっぱいあります
短時間睡眠で生きられる体力が欲しい。。。^^;;



【ホームページはこちら】
横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ