こんにちは

横浜市戸塚区
東戸塚のパステルアート教室「アムリタ」のしょうこです。

さて♪
昨日はまた新しく、バスを2本乗り継いで
体験レッスンに来て下さった可愛らしい方とレッスンでした♪

monamiさん、という可愛らしいお名前ですぐに覚えてしまったのですが
お名前の由来は
フランス語で「ともだち」という意味なのだそうです。
ご両親が想いをこめてつけてくださったのだそう。

一生、呼ばれたり、書いたり、する名前。
いいですね。ともだち、という意味の名前。


ボランティアでレッスンをするために
一度体験講座を受けたいというご希望でした。

きちんと要点をメモにとったりしながら
誠実なお人柄が伝わって来て
こういう方がボランティアできてくれたら
施設の人達はみんな喜んでくれるだろうなぁ、、と思いましたョ!

ちょっと時間が足りなくなってしまい
3枚になりましたが
monamiさんの作品はこちらです。



ピンクのチューリップが
まるっこくてとってもキュートです♪

そして、
今回描かれていちばん楽しかったとおっしゃっていたのが
この「葉っぱ」。




バックにちりばめられた淡いたくさんの色が
夕空のようにまじりあってとてもきれいで
それが葉っぱの薄い模様に透けて
お気に入りの1枚になってくれたようです。

「自分が思っているよりもずっと上手に仕上がって嬉しい」
とおっしゃっていましたが
そう、そこが
他の絵の「むずかしさ」と違う
パステルならではの表現力(粉にして、更に指だけでなく、コットンや
練り消し、型を使って工夫して表現する)なのです(*^^*)


「これ、自分が描いたんじゃないみたい!」というのが
初めての生徒さんから、よく聞かれる感想なんですよ~^-^。

そして不思議なことに
私も、一緒に楽しくおしゃべりしながら描いていると
同じ絵柄なのに
飽きるということがないのが不思議です。

毎回色合いが変わって、同じものが決してできないし
色が変わるだけで絵の表情ががらっと変わるからなのかも♪

そしてレッスンが終わると
新しい絵が描きたい!!って気持ちがむくむく。。。

今はちょっと時間のない時期ですが
もう少ししたら
新しい課題の絵や

もっと描きたい方のための
上級コースを作ることも考えてみようと思っています。


そして、先日は親子でのレッスンはできないかという(娘さん5歳)
質問を、間接的に伺い
こどもさんのレッスンもやってみたい~♪
と、ワクワクしています。

リクエストがありましたら、いろいろ考えて企画も立てますので
「こんなレッスンありますか?」等、あったら
お気軽に聞いてくださいね。



monamiさん。
今回は、バスを乗り継いで暑い中を
アムリタに来てくださり、本当にありがとうございました!
奇遇にも、monamiさんが活動する施設が私の家のすぐそばということもあり
もしかすると買い物中などにばったりお会いするかも!(笑すっぴんだったら逃げますw)

monamiさんが
思うように、自然な気持ちの流れで
心に描いている日々が叶いますよう
陰ながら応援していますね!

そして、活動も楽しく
みんなのこともその優しい雰囲気とお人柄で
楽しませてあげてください!

monamiちゃん、ふぁいと~♪p(^-^)q


横浜市戸塚区
東戸塚 パステルアート教室「アムリタ」