こんにちは。

横浜市戸塚区
東戸塚のパステルアート教室「アムリタ」
講師のshokoです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は
朝ドラの「とと姉ちゃん」を見て
思わず泣いてしまいました。。。

そして、今日から、子役から大人の役者へ。

ちっちゃいおかっぱ頭の「よっちゃん」が
可愛くて可愛くて大好きだったので
会えなくなっちゃったのがちょこっと寂しいですが^^;

これからも続きを楽しみに見ようと思います


昨日は
ふたたび腰痛の症状を観てもらいに整形外科へ。
痛みが3カ月同じように続いているので
もしかして、筋肉の痛みじゃなくて、神経では・・??と
もう一度質問すると

骨のレントゲン所見では
神経痛ではなく
もし腰の骨の部分に神経の異常があるときは
腰回りそのものの痛みじゃなくて
おしりや、もも、ふくらはぎ、足の甲などに痛みが出たり
しびれが出たりするとのこと。。。

結局は
直接的な対処法はないのですが

腰に良かれと
毎日なるべく40分~1時間、ゆっくりのウォーキングをしていたのですが
途中で痛みが出ることもあれば、歩いているうちにほぐれることもあり
良く分からず質問したら

痛みが出たら歩き続けるのは×。とのこと、、、

水中ウォーキングの方が体に負荷がかかりにくいこと

マッサージなども、治癒はしないけれど
受けてもNGではない、が、施術師によって痛みが軽減(一時的に)されることもあれば
そうでないこともあるだろうこと。

・・・・・・・・・・・

若いお医者さんですが
説明が理路整然としていて、きちんと順序だてて話してくれる分
またいろいろ納得もできました。

某病院の某医師とは全然ちがうぞ~!ぞんざいな説明がいまでも腹立たしい(苦笑)
診断そのものも違う。。。あの医師には二度とかかるまい。。。っ!

医師もいろいろですね^^;;


この3カ月で感じていたのは
やわらかい椅子より、固い椅子、ソファなども、なるべく固め、
椅子も木などの固い椅子ほうが楽なこと。


鎌倉のカフェ「sahan」(鎌倉駅西口・線路沿い。駅のホームから見えます)で
とても座りやすい木の椅子が(しかも可愛い・素敵)あり
どこのものですか、と質問すると
アンティークの椅子だそう。

でもね、ひとつずつ、微妙に座り心地がちがうんですよ。
同じ形でも、微妙に。手作りならでは、ですね。
私は、いちばんスタンダードと言われている
背もたれが真っ直ぐ目のが座りやすくて気に入りました♪

女性店主さん、いきなりの質問に
いろいろ親切に教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)!!

高いし(と言っても手が届かないほどじゃなく)欲しいのはひとつだけ、だけど
大好きで座りやすい椅子、を、
思い切って自分の為に買おうか、と迷いながらも思っているところ^。^;


せっかくだから、ここで頂いた美味しかったバナナケーキとハーブティーの写真を。




あれ。自分が。。
(笑・・・いや、、講師なので、たまには顔出ししないと
いけないかと思って、、、顔知らないと来るの不安にはならないですか?
そんなことないかな・・?^^;(笑))

おなかいっぱいランチした後だったので
ケーキを夫と半分こ。夫は珈琲。
どの器も素朴でかわいくて好み。



先に会計を済ませる仕組みなのですが
札番号が可愛い!!!きゅうん♪



可愛いアンティークの椅子やテーブルを探している方
(私はたまたまそれに腰痛ゆえの座り心地が+されてますがw)
鎌倉では、そういう椅子やテーブルにあちこちで出会えますョ^-^


あれれ?

腰痛から鎌倉カフェに話が流れてしまいましたwww


腰痛とはこれから
上手にお付き合いせねば。

良くも悪くも
私は何か始めると
時間を忘れてものすごく集中してしまう癖があるので

これからは
1時間ごとにタイマーを鳴らすなりして
絵を描いている途中などでも、そこでいったん休憩、立ちあがったり
ソファで少し横になったり、など
工夫しながらやっていこうと思います。


もっとあったかくなったら
区民プールにも時々通おう。


さてさて。
洗濯してブログを書いているうちに
もうお昼近く。
早い早い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パステルアートには、誰もが手軽に始められて
綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があります。

それと同時に、心を静めたり、元気にしたり・・・
そういった副次的な効果もあり、
心の健康にとても良いアートです。
お子様からご高齢の方まで、どなたでも気軽に楽しめ
一生趣味として続けられるお絵描きです。
材料も100円ショップで揃うのでお金もかかりません♪

うまく描くのが目的ではありませんが、
やる気次第では資格制度もあり、
インストラクターになると先生としてお教室を始められます。


下記は公式HPです。
レッスン日カレンダーもそちらにありますのでご参照ください。
オーダーも承ります。

HP↓

横浜市戸塚区・東戸塚 パステルアート教室アムリタ