こんにちは。
横浜市戸塚区
東戸塚・パステルアート教室アムリタ:講師のしょうこです。
東戸塚のマンションの一室で、パステルアート教室を開いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の人生の教科書、、、それはたぶん。。

本、だ。

今、「これでよろしくて?」という
川上弘美さんの本を読み返している。
私は川上さんのファンだ。

この本はもう既に読んだけれど
時々読み返したくなる。
だから、手元に残しておくうちの1冊。

今日、私の核心に触れた言葉はここ。

「このひとたちのこと、けっこう、好きかもしれない。
 わたしは思っていた。
 息をするのが、なんだかここでは楽だな。」


子どもの頃や、学生の頃は
「クラス」とか「グループ」とか、所属にしばられる。
非常に不自由な時代だ。
愉快に過ごせる時期もあるけれど、不自由だと感じた事も多い。

その点、大人になると
自分で取捨選択が出来る。ほしくない関係は手放してもいい。
手放し方も、少しずつ覚える。

私は
少なくてもいいから、
本当に心地よい関係だけが、身の回りに必要な分だけあればいい、と思う。

それが
さっきの3行に凝縮されている気がして。
読み返して、気にいった部分です^^

「息をするのが楽」

これって
人生を生きていく上で、私にとってかなり重要。
優先事項のかなり上にある。

それによって、得られないもの、逃す機会、
失うもの、もあるかもしれないけれど

人それぞれで
大事なことの順番はほんとうに違うから、それでいいと思う。


だから
今のわたしには
息をするのが楽な場所(それは人だったり環境だったりもする)
だけを選んだ結果があると思っている。

大きな人生を歩む人から見ると
小さな場所で満足するなと思われるかもしれないけれど
私には、心地よい小さないくつかの場所があることが、とても大事だ。

それを手放してまで
大海原を行く人生に漕ぎ出したい欲求はない。

しかも
自分が息をするのが楽な場所があって初めて
得られる大切なものがある、とも、この年になって実感している。

生活も
仕事も
自分と他者の関係も。

幸福は
自分の脳内でのみ、実現されている。

だから、他者の視点はまったく意味を持たない。

幸福においては自分のものさしがすべてだと思う。



私は
今、自分の考え、価値観、と確信していることの多くを
たくさんの本から得てきた気がするけれど

例えば
河合隼雄さん。

あんなに柔軟でユーモアにあふれて
博学で専門分野にも長けて
また多くの作家から尊敬を集めた臨床心理士がいるだろうか、と思う。
ユング心理学の研究者だけれど
この人の読書の幅はとんでもなく広い。古典や童話にまで多岐に及ぶ。

そして人間への愛が大きくて深い。

この人の本で
私は心理学というものの面白さや奥深さを沢山学んだ。
学校ではなく。

私も
人付き合いは上手じゃなくて
どちらかというと、苦手分野で

でも、実は人に興味がたくさんあって、人が好きだ。

だから
心理学も大好きだ。

人の心にとても興味がある。
故にその手の本を読むことは、勉強ではなくて興味であり
まったく苦痛を伴わない。

そして
人の心の複雑さ
からくり
面倒くささ
素晴らしさ

からまった糸をほぐすには
とてつもなく時間がかかること
もしかすると、一生をかける大仕事であること
命をかける危険もあること

も、自然と本から学んできた気がする。

だから。

安易にその場でその人を楽にする言葉や
商売を
なかなか受け入れられなくなった。


私は
人から救われたことが何度もある。

それの多くは
相手がこちらを救おうとして発した言葉や行為ではなく

おそらく無意識で
まったく気づかずで
「あ。今この人に救われた。」
そんなことが多い。

もちろん、
アドバイスからも救われることも多い。

でも、強く、忘れられないのは
相手が意識していない時だったりする。

人が
人生の「課題」を克服するには
数年、数十年、かかることが、しばしばあると思うから

あるいは
克服しきれずに人生を終わることだってあることも知ったから

河合隼雄さんのように
ほんとうに人を救う力を持った人が
人ひとりの人生分しか生きられないことが
なんだかとても勿体なく感じてしまった。
河合先生が亡くなった時に。


自分の寿命を
10年分、差し出してもいいから
もっと生きて欲しかった、と
本心で思ったほどに。


今は
ネットでの情報が溢れていて
こちらから、活字の森に踏み行って
探し出して拾う手間なしに

向こうからどんどん
これはどうだ、あれはどうだ、と情報が押し寄せてくる。
安易に得られる快楽や誘惑も多い。

でも
本から得られるものは
やっぱり
すごく強くて深くて大きい。

「これでよろしくて?」
川上弘美さんの言葉。


はい。これで、
よろしいです(^-^)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パステルアートには、誰もが手軽に始められて
綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があります。

それと同時に、心を静めたり、元気にしたり・・・
そういった副次的な効果もあり、
心の健康にとても良いアートです。
お子様からご高齢の方まで、どなたでも気軽に楽しめ
一生趣味として続けられるお絵描きです。
材料も100円ショップで揃うのでお金もかかりません♪

うまく描くのが目的ではありませんが、
やる気次第では資格制度もあり、
インストラクターになると先生としてお教室を始められます。


下記は公式HPです。
レッスン日カレンダーもそちらにありますのでご参照ください。
オーダーも承ります。

HPはこちら↓

横浜市戸塚区・東戸塚 パステルアート教室アムリタ