こんにちは。

横浜市戸塚区
東戸塚のおうちパステルアート教室「アムリタ」のしょうこです。

昨日届いたsofa。

暫定的にタオルでくるんだ状態だったけど

こうしたかったのでした。

今日、ミミの世話に行ったついでに、
ソファカバーにするためのもの、クッションをくるむ布
スタンド等、
足ツボの施術の時に使っていたあれこれを持ってきました。



さあ、整ったぞ、と思ったら・・・。またすぐにちーちゃんに乗られたっ!!
先に乗られたっっ☆


まぁ、、、、いいんですけど、、ね。くすん(苦笑)^^;
あー。落ち着いちゃってる。。。w


写真でお分かりかと思いますが
ここ、和室です。私の部屋です。

カフェのような家に、部屋に、憧れながらも
畳が好きなのは
日本人としてのDNAのちからなのか・・・・。
ごろんと横になれるのも好きで
夏涼しく冬温かいと畳にはどうにも愛着があるんです。

今、実家リフォームを考えているんですが
(2,3年かけてゆっくり納得いくものにしたいので急いでません。
 只今、数冊のインテリア雑誌を熟読中・笑)

みなさんの理想の部屋、おうち、ってどんなのでしょう!?

私は
それは夢で、夢見るだけであきらめていたんですが。。。

先日、キャットシッターの社長さんのKさんのお宅に伺って
その全部の統一感と可愛さ、素敵さ、
ここはムーミンのおうち!?(いや、それはずれてるかな。。。
でも、夢のよう、という意味で!!)
に、

ハートをずきゅーん!!と射ぬかれて

参考にされたという本を2冊お借りして
何度も読み
工務店にも行っちゃってwww
話も聞いてリフォーム物件まで見せてもらっちゃってwww


でも。

でも。なのです。

家って

入れものがあって
その中に、似合うインテリアが入ってくる。似合う間取りが入ってくる。

最初から全部全体をイメージして立てる家と

途中でリフォームする部屋とでは
何かが違うんです。

なんというのかな。

違和感・・・?

この
違和感があるうちは、GOサインは出せない。

だって、家は一生ものだもの。リフォームだってそう。

実家で父と週のうち数日一緒に暮らすことになったとしたら
やっぱり、
合わせるだけじゃなくて
私の意向も取り入れてほしいし

好きな空間で過ごす毎日こそ
私にとってかけがえのない時間。

今の実家マンションの生活スペースは
色もごちゃごちゃでインテリアもばらばらで
どうにも落ち着かないのです・・・


ただ
インテリア雑誌を見れば見るほど
逆に迷いが出ます。これも好き。あれも好き。
でも、あの「ハコ」にはどんな内装が似合う??

それって

「あのブランドの服が好き!」と言って
服だけ好きで買ったけれど
自分の個性や雰囲気とは合っていない。

そういう違和感があると
きっと居心地はよくないのだと思うのです。

基本、シンプルですっきりした空間が好きなので
まだまだ
まだまだ、いっぱい物件も見て雑誌も見て
目を肥やそうと思います。

だから

この、元サロン部屋。今はパステルアート教室だけになった部屋。

とりあえず、足ツボの時のソファだけが残って
今はすっきり状態。
(絵の時はリビングからテーブルを運んでます)


ここは、冒険しちゃって、自分であれこれリメイクしたりDIYしたり
してみよか!!と思っちゃってるんです!

壁も塗ってみたいし。
ブルーグレーがいちばん好きだけど、シャビーなグレーや
くすんだ淡いグリーン、または抑えめのクリーム色も悪くない。

かんたんなベンチとかテーブルとか飾り棚とかも作ってみたい。

ジャンクなペンキを塗ったり
好きな雑貨を飾ったり。

ああ、夢が膨張してしまう。。。頭からはみ出るぅ・・・(爆)


だって。

「やってあげてる」「自分の時間が奪われる」
なんて気持ちで父のそばにいるなんて
申し訳ないし、自分にだって心地よくないし。

ならば楽しくしたい♪

それにパステルの教室の部屋だから生徒さんにも楽しんでもらえたら嬉しいし。

いや、失敗するかもしれないが。。。

でも
とりあえず、次にペンキにトライするのは決まってるんです(笑)
まずは塗り方を教わってから


リビングやダイニングは焦らず長いスパンで計画して

お教室の部屋は
少しずつトライしてみる、、、予定でいます。

どうなるんでしょう~☆
未知数です(苦笑)





パステルアートには、誰もが手軽に始められて
綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があります。
それと同時に、心を静めたり、元気にしたり・・・
そういった副次的な効果もあり、
心の健康にとても良いアートです。
お子様からご高齢の方まで、
どなたでも気軽に楽しめ
一生趣味として続けられるお絵描きです。
材料も100円ショップで揃うのでお金もかかりません♪

うまく描くのが目的ではありませんが、
やる気次第では資格制度もあり、
インストラクターになると先生としてお教室を始められます。



下記は公式HPです。
レッスン日カレンダーもそちらにありますのでご参照ください。

HPはこちら↓

横浜市戸塚区・東戸塚 パステルアート教室アムリタ