こんにちは^-^/

横浜市戸塚区・東戸塚の
パステルアート教室「アムリタ」の しょうこです。

先日、戸塚の駅ビルに用事があり買い物に出かけ
ついついそのまま、
ふらっと鎌倉へ出てしまいました。

たぶん、ちょっと気分転換したかったのかな~。

ひとりの時って
計画しないで
ふらり、出ちゃうことも多いです。



ひとりだから
友達とは入らなそうなお店でお昼ご飯を食べようと
ちっちゃなカウンターだけの、席は6つくらい。

女性がひとりで厨房でお料理しているお店
「筍」というお店に入りました。
(HPを探したのですが、食べ○グとかしか出てきません☆)

フレンチやイタリアンなど多い鎌倉ですが
こういう和食の定食屋さんも、ぽつりぽつりと点在してるんですよね。


外観は、こんな雰囲気。いかにも古い壁の板の色とか、いいです。
それに、すごーく細いお店。設計的にもギリギリの面積だったのでは・・
それが個性にもなってて、なかなか◎

外の黒板にその日のメニューが出てます。
メニューはどんなサイクルかわからないけど、変わるみたいです。
お魚の煮付けとかあるのもうれしい。肉じゃがとかね

私は、カレイの煮付け定食を注文しました。900円。
ランチビールも飲んじゃったから(えへへ・笑)1200円。
やっぱり鎌倉は
コスパがいい。



鎌倉に来ても、お洒落はカフェに行きたいとは限らなくて
その日のお腹が「和食で普通のご飯が食べたい!」って
言う時だってあるんですよね^^

そんな時にはいいです。他にも定食屋さんいくつか知っていますが
また、時々書きますね。

この「筍」は
小町通り(駅に近いあたり)を、西口方面に向かって歩いて
踏切をわたって、ほどなくのところにあります。

そばに、洋菓子のお店「サンルイ島」があります。
(ここのジェラートも最高に美味です私はピスタチオがお気に入り



戸塚に引っ越してきてから
鎌倉の魅力にハマり
ひとりで、あっちこっち歩き回って
お寺もまわり、ハイキングコースも歩き
お店も見てまわり、カフェも探検して食べてみて
まだまだ廻りきれてないけれど


以前、立て続けに鎌倉のカフェやお寺のことをブログに書いていたら
少し遠くに住む友人・知人に
「連れて行ってほしい」と言われることも増えて

案内したり
お勧めのお店を紹介したこともあるのですが

なにせ、この腰・・・^。^; いててて、、、になるので
休みたい時に休んだり
自分のペースで動けないとキツイ・・・とほほです

でも、また、ふらり出かけていいところを見つけたら
これからもブログで紹介するので
鎌倉巡りの参考にしてくださいませね


近くて大好きな歴史ある街・鎌倉。美味しいお店がひしめく鎌倉。
趣味のいい店が立ち並ぶ鎌倉。情緒あふれる小道の多い鎌倉。
あいらぶ鎌倉(笑)

住めたらいいなぁ、、、と夢見たりするけれど
少しだけ離れているところから
すぐに遊びに行ける距離、というのも
またいいのかも、ですね




☆☆☆☆☆
パステルアートには、誰もが手軽に始められて
綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があります。
それと同時に、心を静めたり、元気にしたり・・・
そういった副次的な効果もあり、
心の健康にとても良いアートです。
お子様からご高齢の方まで、どなたでも気軽に楽しめ
一生趣味として続けられるお絵描きです。
材料も100円ショップで揃うのでお金もかかりません♪

うまく描くのが目的ではありませんが、
やる気次第では資格制度もあり、
インストラクターになると先生としてお教室を始められます。


下記は公式HPです。
レッスン日カレンダーもそちらにありますのでご参照ください。

HPはこちら↓

横浜市戸塚区・東戸塚 パステルアート教室アムリタ