こんにちは。

横浜市戸塚区・東戸塚の「パステルアート教室・アムリタ」主催のshokoです。

今週から
新しいことが日常に加わってきました♪

それは
ずっと以前から興味を持っていた、「キャットシッター」のお仕事です。
(今のメインはパステルアート教室ではありますが^^)

ひどい腰痛を患った後
介護施設訪問リフレクソロジーと、自宅での足ツボ&マッサージのお仕事を閉めたあとで

パステルアート教室はそのままで
プラス、できるお仕事はないだろうか、と考えた時

いちばん最初に浮かんだのが、大好きな「猫」に関わるお仕事でした。

昨日から
先輩キャットシッターさんについて、研修期間でお仕事がスタートしました。

このキャットシッターさんは
我が家が家族と旅行で家を留守にする時に
お世話になった方なのです

ネットで、いろいろなペットシッター関連のお仕事を調べて
候補を絞り
でもその前に!あの方のところでお仕事ができないだろうかと
募集の記事もないのに、無謀にも(!?)ダメ元でスタッフ募集はないかお伺いしたら
大歓迎です!と嬉しいお返事が

なんでも、当たって砕けろの精神でいってみるものですね

砕けることも多々あるけれど
こんな風に、砕けないで実ることもあるのですから・・・


このお仕事では、ねこちゃんの病気について、変化で気をつけること
個々の性質で対応が変わること、等
新しく知ること、学ぶこともいっぱいです。

でも、大好きなにゃんこの為なら、きっとがんばっていけると思います

明日は、2軒のおうちの猫さんたちのお世話に行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからそれから^^

先日は、友人のMちゃんが
「待ちきれない!」と、忙しい3月の(小さな子どもがふたり。そして1人は卒園式を控えている)
合間を縫って
疲れた心身をいやすべく
パステル体験教室に来てくれました

春は花粉症と、咳で苦しい中
マスクをしながらも
「楽しい」と、3枚のリクエストの絵を一緒に描きました。

パステルを持っていながらも
どうやって使っていいかわからなかったとのこと。
やり方をしって「こういう風に描くんだね~!」と驚きもあった様子。

「これって、子どもが描くのにもすごくいいね!」とMちゃん。

どうぞ、子どもたちに教えてあげてね♪そして一緒に楽しんで

今回は、あまり欲張らず
3枚を描きました。


「葉っぱ」と「チューリップ」と「ヨット」。
Mちゃんの初パステル作品はこちら♪

どれも、
簡単に描ける絵柄ばかりなのですが、色の強弱のつけ方など、
はじめての感覚で新鮮だった様子でした!

おまけの私の作品。



体験コースは
ほんとうにシンプルな型のみを使ったり、あとは、フリーハンドで全部指だけで描くものも。

無心に静かな心になれるのも、また良いところで。
静かな集中の時間が流れました(*^-^*)



そして。
今日の最後の私のお役目は、実家のミミのところへ行くこと。
夕ご飯を済ませたあとで、車でぶーんと実家へ。

抱っこ大好きっ子になったミミを
膝の上にのせたり
お腹の上にのせたりしながら

3時間ほど一緒に過ごしました。

お腹の上のミミの顔を撫でたり、遊んだりwww







いじわるじゃないんですよ~w

これ、お互いにご機嫌で遊んでるところですwww

お腹の上でゴロゴロしてるミミの頭を撫でながら、スマホでパチリ。



もう、ミミとは目で会話できます^^
動物と暮らすって、そういうことなのです。
意思の疎通ができるって
すばらしいです。

人間同士でも、人間と動物でも。


明日は2軒のお宅をまわり
キャットシッターのお仕事をしてきます。


でも

シッターも、パステルアートも
同じくらい大事。
同じ大事な比率で、やっていきたいです



●レッスンの詳細のHPはこちら↓ 
パステルアート教室・アムリタ

■パステルアートレッスン

・体験レッスン
・初級講座
・中級講座
・パステル和アート準インストラクター養成講座 ほか







~アムリタ・教室紹介~
パステルアートには、誰もが手軽に始められて綺麗で楽しい絵がすぐに描ける魅力があること、それと同時に、心を静めたり元気にしたり、また自分の気持ちに気付いたり・・・そういった副次的な効果もあり、心の健康にとても良いアートです。自然と上手に描けるようになりますが、うまく描くのが目的ではなくて、楽しんで一生続けられる趣味にすることが目標デス!(そして、やる気次第では資格制度もありインストラクターになると講師としての活動も出来ます)
ゆったりしたBGMを流しながら、珈琲タイムもはなみながらのレッスンです。

お問い合わせはお気軽に♪
045-392-9589 宮本まで