先日、父が
お試し退院で、
1日、家で過ごしました。

やっぱり病院で食べるご飯より
うちで食べるのが美味しい(*^_^*)

父の友人のKさんと3人で過ごしました。
伸びた髪を切り、お風呂に入って
シウマイ弁当と、煮物やお新香やフルーツ
おまけに、ビールを少し笑

Kさんとは
以前から会ったり会話もありましたが
父が入院してから、頻繁に病室で話すようになって
家族のように心配して
いろいろとしてくれて

本当にありがたくて

一緒にいると
最近は親族のような感覚さえ出てきて

家族や身内になるのって
つくづく
血のつながりや血縁関係だからということでなく

一緒に過ごすことで
そうなっていくものなのだなと
感じてます。

そんなことも含めると
父のことは
大変なことではあれど
Kさんと、こんな風に
気持ちが近くなったことや
力を合わせられることは

私の人生にとって
なんだか嬉しい出来事で。


父。
毎日リハビリを頑張っている成果も出ていて
歩くのは、杖を付かなくても
気をつけていれば歩けるし

ただ
手の複雑な神経の回復は
ジリジリとしたもので
水の入ったコップも
まだ持つのはおぼつかず
以前のように、簡単な調理ができるようになるのは
まだまだ先のようです。

昨日は
父の動線を考えつつ
家具を移動したり
敷きっぱなしだった絨毯を拭き掃除して
ベランダに干したりして

気をつけてはいたものの
やはり今日は腰にきてます…(^^;;

ソファで休憩しながら
ミミを傍らに抱っこして
グフグフいいながら(笑)顔をくっつけてくる
ミミをたくさんぎゅーっとして

久しぶりに
玄関までついてきて
必死に寝転がって
「行かないで!行かないで!」をされました(T ^ T)
これが、なかなか切ない…☆

あと1ヶ月くらいが
今の退院目標。

桜が咲く頃には
これからの生活のリズムが
見えてくるはず。

私のサロン部屋も
マッサージ関連のものは閉まって
絵を飾るスペースを増やそう。

思い切って
部屋の壁をペンキで塗りたい気もする(笑)

ほんとは
なんだって自由でいいはずなんだから

好きに部屋に手を入れてもいいんだよなあ(笑)

鎌倉で
壁塗りや漆喰の体験ができるところがあるので
そのうち
トライしてみようかな(^_^)

来週からは
キャットシッターのアルバイトも始めます。

絵のレッスン外の時間に。

続けられそうかは
まずはお試し期間を経験してみてから、ですが

猫さんのお仕事は
前から興味があったのです。


ミミを見てると
留守番中のにゃんこの
寂しさや不安、ストレス
それで体調にも変化が出ることもよく分かります。

でも
留守番させる人間の方も
もっと心配で気になっているものなんですよね(^^;;


来週は
キャットシッターお試し仕事と
友人が
パステル体験レッスンを受けに来ます。

私も、早く
自分の生活のペースに戻りたいな!


フミフミ甘えるミミ。
もう9歳なんだねえ(*^^*)…





横浜市戸塚区 東戸塚
パステルアート教室・アムリタ