猛暑を越えて、酷暑、ですね★
先日外を30分ほど歩いたら、くらくらして頭痛がしてきました;;
それでも
午後の陽射しの色合いに秋への移り変わりの気配を感じるこの頃です。


さて。
昨日は、ご近所からいらっしゃった親子おふたりの
パステルレッスンを行いました。





小学生のRちゃんは、色のことをよく知っていてびっくりしました。

「ピンクと、水色、混ぜたら何色になると思う?」
と聞くと
「紫」と即答(ノ゚ο゚)ノ

「わ、すごいね!じゃあ、黄色と赤を混ぜると?」
「オレンジ」

おお・・・!!

「黄色と水色は?」
「黄緑!」

す、すばらしい!!!
学校で習ったの?と聞くと首を振り
なんとなくわかる、とのこと。家でも色つきの粘土でよく遊んでいるからかも、とお母様。

そこで、ちょっと難しい質問をしました。
「赤と青と黄色、3色混ぜたら何色になると思う・・・?」
三原色の勉強って、いくつでするのでしょう。でも、ピンとこない人も多いはず。

すると、しばらく迷ってから
「茶色・・・?」と。

正解!!
黒、と言われているけれど、パステルでやってみると、濃いめの茶になります。

これも、なんとなく勘でそう思ったとのこと。すごい~。。。!!

お母様も塗り方がはじめからこっくりとしっかり描けて
3時間弱で3枚が仕上がりました~!

お母様の海の作品。



Rちゃんの
月夜の町。

どちらも可愛らしく仕上がっています!

Rちゃんは、みっちゃん(当サロンの猫)に触りたくて触りたくて
休憩になると、ミミのところにすぐ行って、頭を撫でてくれていました^-^
優しくしてもらって、ミミも大満足♪


子ども、、。

可愛いなあ。
最初は口数が少なくあまり笑顔はなかったのに
だんだんと打ち解けてあどけない笑顔が増えてきます。

昔は子どもは苦手だったのに。
変わるものですね(*^^*)(自分が・笑)

曜日によって、学校が終わる時間に
子どもお絵かき教室なんて開けたら楽しいかも、なんて思ったり^^


さて、昨日はレッスンのあと、秋に向けての絵を考えてました。
はじめての方も描けるような難しくないもの。

夏休み明けには
はじめてさん用とはまた違う
初級~中級編レッスンを考え中です^^
追々ブログでもUPしますので
お楽しみに♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月~8月末まで
パステルアート:はじめてさん向け
3ステップレッスン開催中【随時募集】

他レッスン内容は色々あります。

パステルアート・レッスン内容など、
詳細のHPはこちら↓ ・
足ツボ・ボディケアもやっております。

パステルアート&足ツボ「亜夢莉多~アムリタ~」
(旧:yawaraka足ツボ健康館)


(アート教室兼サロン部屋です)