先日も午前から夕方まで、
みっちり絵+書のはがきを描いてきました^^

すごく、すごく、楽しかったです!

夢中な1日でした♪

これは、先生のオリジナルの組み合わせで、
「パステリア書」と名前がつけられています。

先生のもともとの本職は、「書家」であり
書家として作品を発表し活動をしていた先生がパステルアートと出会い
融合させたオリジナルのものが、
この「パステリア書」。

書も生きて、パステルも生きて、
同時に表現が可能な技法や画材(紙にも色々あり、紙選びに苦心されたそうです)
書を描く道具にも。
(なんと、筆を使いません!何で書くのか想像つかないですよね^^;
 私も習ってみて、なんとっ!よくぞ思いつきましたね!と、驚きでした~w)。

ただ、この技法そのもの、画材も含め、いわゆる音楽でも言うところの「著作権」で
ここで公開することはできないのですが。
(音楽も本当は公開はNGですが、
実際はもう無法地帯ですね、、、^^;)

今回の作品たちは、こちら♪

画像


墨だけでも、ちょっと手を加えるととっても華やかになったりして楽しい。
「雪」は、墨をちょんちょん、として雪が降っている感じにしたり
「蝶」には花を散らしてみたり^^。工夫次第でどんどん世界が広がります。

画像


今回いちばん気にいったのが、コレ♪

画像


墨文字を描く時は、失敗するとアウトなので(墨がはねたりすると消せないから)
思わず息を止めて書いてたりしますwww^^;
ものすごく集中するから、3時くらいにくたびれてくるので、おやつタイムには糖分補給w

ひととおりのパステリア書の技法を習い終わって
修了証書としてのインストラクター資格を頂き先生とツーショット。
でも、プライバシーのため残念ながら私だけ^^;

画像


でも、パステルアートをもっと習いたくなり・・・。

更に、パステルアートの準インストラクターのコースで習い続けることに決めました。

これからどんな絵が増えていくか、
楽しみでワクワクです。
そして、いつか、
オリジナルもたくさん描けるようになるのが夢デス・・・(*^-^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東戸塚の隠れ家サロン
リフレクソロジー&ボディケア
「やわらか足ツボ健康館」

営業内容はHPをご覧ください↓

URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~yawaraka-ashitsubo/