昨日東近江市の大凧祭りにいってきました。
会場へむかう途中湖岸を吹く風が強く大凧の飛揚があるか心配だったので
すが、1時間遅れで、行われました。

 遅れた理由は少しでも風が収まるのを待たれているのかな、と思っていた
のですが、直前に竹骨に虫食いが見つかり修理されていたとのこと。
これも事故の一因だったようです。

ネットに載ったニュースには次のように書かれていました。

     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

31日午後0時35分ごろ、滋賀県東近江市福堂町の公園で行われていた
「東近江大凧まつり」で、100畳大のたこが観客席に落下した。下敷きにな
るなどした4人が負傷し、うち堺市の男性(73)が頭を強く打ち意識不明の
重体。県警東近江署などが事故原因を調べている。

 同署などによると、たこは縦13メートル、横12メートル、重さ約700キロ。
約100人で揚げていたが、風にあおられて落下したとみられる。(中略)
4人は、たこの落ちた観客席付近にいたという。
 東近江市によると、大凧まつりは江戸時代中期から伝わる伝統行事。
毎年5月末、100畳敷きの大だこ揚げをメーンイベントとして行われ、国の
選択無形民俗文化財となっている。

 彦根地方気象台によると、東近江市では午後0時31分に最大瞬間風速10.7メートルを記録。同36分に強風注意報を出していた。 

     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と書かれていました。



イメージ 1
準備中
骨が傷んでいたらしく応急修理を
されたようです

イメージ 2
風の女神
少し風を呼び込み過ぎたのかな

イメージ 3
いよいよ飛揚
と思ったら

イメージ 4
強い風に押され
あっという間に舞い上がります

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
途中の引手の方は手を離されます

イメージ 9
青空によく映えました

イメージ 10
この時最初のハプニング
綱を停めていた車が数メートル
ひっぱられてしまいました

写真は
かろうじて止まった後

イメージ 11


イメージ 12
大凧揚げ成功のバンザイ

イメージ 13
その直後急に大凧が傾きました

イメージ 14
一直線に墜落

イメージ 15
4人の観客がケガをされたようです

イメージ 16
残念なことが
起ってしまいました







\¤\᡼\¸ 4