心のほっと空間 やわら樹に

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。


店主のけいこです。


この空間は、自由に使えて
ほっと「安心」できる居場所。

日常にある、些細なことだけれども

心がほっとやわらぐ瞬間や小さな気づき
不定期でお届けしています。


実店舗はありませんが、この空間に
ふらっと立ち寄って下さったあなたに

ほっと一息ついてもらえたら♡


そんな想いを

言葉や写真にのせてお届けします⋆*



質の高い質問が、人生の質を決める。

by アンソニー・ロビンズ


本当にそうだなぁ…思うのですが

私は「質問」するのも答えるのも
超絶に苦手です悲しい


「ここまでで、何か質問ありますか?」

と、聞かれても

聞いた内容を自分なりに噛み砕き、理解する

そして、言葉にするまでにも
時間が掛かるので
すぐに質問が思い浮かばない真顔

ほんっとに、本当に苦手。


それは、自己対話する時もそう。
自分自身に対しても、同じです。



苦手意識が強い私だけれど

昨年末から、なぜか
「質問」という言葉が気になって仕方ない。笑


そしたら、どこからともなく
辿り着いたブログ?で紹介されていた
この本に出逢いました⋆*



娘も興味津々で、早く開きたかったみたい笑



1日1問答えるだけで
理想の自分になれる
365日の質問

質問家、ライフトラベラー
マツダミヒロさんの著書です。



この本のジャケットに惹かれて◡̈⋆*

青空と海の青が綺麗なんですよね⋆*


ビジネス書ではないので、ライトな感じ。

365日分の質問と、ミヒロさんのコメントが
少しあるだけです。

ルールは2つ。

①出てきた答えを否定しないこと
②答えが出なくても正解



自分の誕生日の質問は、けっこう重要気づき

定期的に答えるといいみたい

あっ、うるう年生まれの方のために
質問は366日分、ちゃんとあります♪
2月29日生まれの方、安心してね♡


まずは、自分自身へ質問して
自分で答えることから始めてみよう


というわけで、
昨年末から2ヶ月近く続けています。


やっぱりね…
全く答えが出ない日もあります。笑

それでも、自分との会話を続けますよあんぐり
自分自身のために。


最後に、ミヒロさんのお言葉をご紹介。

1日10秒で人生が変わる

人生を変えるのは、たった10秒。

それだけ質問には
インパクトとパワーがあります。

この10秒とは、質問を読み、答える時間です。




私のように

自分に問いかけるのも、答えるのも

超絶苦手なあなた♡



自分と向き合う時間って、大切です。


ぜひぜひ一緒にやってみませんか照れ



あなたの心も

ほっとやわらぎますように◡̈♡


それでは、また♪