心のほっと空間 やわら樹に

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

 

けいこです。

 

 

 

ふと、立ち寄って下さったあなたに

ほっと一息ついてもらえたら♡

 

 

そんな想いを

言葉や写真にのせてお届けしています⋆*✩

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

「少し前から、私が始めたこと」


今日は綴っています。

 

 

2つあるんだけど、まずはそのうちの1つ。




ここ数ヶ月で、

色んなものを自分の手元にお迎えしています。


そういう時期がたまに来る。





ちなみにコレもです。



ピラティスボール。





これを使って、身体のセルフケアを始めました。



先生に習ってるわけじゃなくて

YouTubeの動画を観ながら、やってます。





私は、内観するのが好きなので

自分の心のことに関しては興味深々◡̈⋆*


色々アプローチしてるんだけど




身体に関しては…

筋トレも運動も全く続かなくてヽ(;▽;)


 
体のケアを疎かにしてきました。


自分の体は丈夫だからと、鞭打ってきた感じだし
体の気になる箇所は多々あるものの
どうせこのまま変われないし、このままでいいや…諦めてたのもある。



今まで自分の体に対して、
全く意識を向けていなかったんですよね。



無意識で、体にチカラが入ってしまっていて
常に緊張状態




私が求めていたのは、筋トレや運動ではなく
「体がゆるむこと」だと気づいたんです♪



やっぱりね、内観するだけでは
なかなか変わらない事も多くて。

私の場合です。




だから、意識を向けて
ケアをするようになってから
心身共にゆるむ感覚がわかってきて

変化が少しずつ目に見えてきています。


今のケアは、自分に合っていて心地よい♡





身心一如(心身一如)

体と心はひとつであり、
分けることはできず、一つのものの両面にすぎない。



という言葉があるように


体が変われば、心も変わる。

心が変われば、体も変わる。



内側にある「心」は見えないから
変化が感じにくいし、わかりづらい。



外側にある「体」は見えているから
変化がわかりやすい。




今の私は身心と向き合って
体がゆるむと同時に、心もゆるんでいる♡


そんな事を体感しております。




心へのアプローチでは変われない!!


そんな方はぜひ
一度、自分の体と向き合ってみてください♡




それでは、また♫