なぜか知らないけど久々に早起きしてしまったわ

いや…心当たりはあるのよね。最近に比べて1時間ぐらい早く寝たから

でも2ヶ月前ほど早くはないんだけどね…ママがあたしの足を踏んだとか言ってたから、これが関係しているのかも

10時までに802のOAを編集したらJ-WAVE聴こうと思ってたけど、想定より30分以上も早く終わったわ

 

98位 Big Dawgs / Hanumankind & Kalmi

再生回数 約1億7000万回 (超今更) 週間平均 約1920万回

802: 1回 ZIP: 1回

どちらも初エントリー。インドの人らしいけど意外と802やZIPでもOAされてるのね…

再生回数も非常に多め。しかしインドでヒットする曲って何なのかしらね

平井堅の『ソレデモシタイ』とか?

 

93位 Anniversary / 大原櫻子

再生回数 約1.4万回 週間平均 約5200回

802: 1回 ZIP: 1回

『Greatest Gift』以来2年ぶり21曲目のエントリー。ベストアルバムに収録

現状8曲連続で即落ち中だけども7年ぶりに…ないわね。多分、前回と全く同じく93位に一瞬だけと思うわ

 

92位 Happiness / フレデリック

再生回数 約1万回 最新平均 約3.5万回

802: 3+3回 ZIP: 5回

22曲目のエントリーでまさかの先取り。802に先取りしたのは『かなしいうれしい』以来7年ぶり(ガン無視曲でも『シンセンス』以来6年ぶり)

OA数を見るに今回は802でガン無視かもしれないけどね…だからといって次の曲が大ヒットするわけではないわ。確かに『CYAN』は年間レベルだったし、定理抜きなら思った以上に強かったけども

 

89位 blue / aiko

再生回数 約5.6万回 週間平均 約3.2万回

802: 1回 ZIP: 2回

また青い曲かよ!!!!!!!

アルバムからの無駄なおまけ

どうも再び青い曲が多くなりそうな予感…例えば10月から始まるアニメの曲とかね

まあ最近はSuper○○やLuckyの方が異常に多いといえば多いけど。あと社畜ソング

ちなみに今週の802では全く流れてないので他局の方が流れているおまけみたい

そういや802ではあの曲が数回流れていたけど、ぬか喜びじゃないわよね?OAもされなかったし…まあ先週のようにどちらもOAされたぬか喜びだってあるけど

 

86位 Expander / Bonobo

再生回数 約110万回 週間平均 約30万回

802: ないわー ZIP: ないわー

あれ?2年前に解散したんじゃなかったっけ?

『ATK』以来2年ぶり2曲目のエントリー

どちらもガン無視。リリースから1ヶ月近くが経つのにね

 

どうやら11月最初は『Easy On Me』が選ばれそうね。週の関係で選ぶタイミングないから

ミリオネアとかビリオネアとかイロモネアとか億万長者じゃなくて、庶民を見下すケチって言うべきなのよ

この場合レイナも庶民を見下すケチになりそうだけども…まあお嬢様はなぜかランク外だから

 

85位 Gravity / Pale Waves

再生回数 約万回 週間平均 約万回

802: ないわー(今週2回) ZIP: 8回

自重しない過剰リリース。ノースと同時エントリー

そしてなぜか9月になると異常に多くなる重力ソング

過去にもワンオクやバンプにPKCZだったかに、ミスチルのアルバムやくるりの10年前の曲など、なぜかこの時期に集中しているのよね…まるで9月に重力関係の何かがあったかのように

詳しくはこの記事に載っているわ

 

81位 飾りのない歌 / Chage

再生回数 約1.5万回

802: ないわー ZIP: ないわー

『まわせ大きな地球儀』以来14年ぶり2曲目のエントリー

チャゲアスのサブスク解禁も関係あるのかもしれないけど、その後にアルバムがリリースされているみたい

先行配信自体はそれよりも前みたいだけども…だから週間平均がわかんないの

どちらもガン無視だし。802でチャゲアスが驚くほどかからない(過去合計3回、最新が『SAY YES』の1回)のは片方が薬物で捕まったりしているからであって、チャゲさんは無罪のはずなんだけどね…

しかしクロマニヨンズなどよりも先に解禁されるとは思わなかったわ。正直一生ないと思ってたもん

 

77位 Babygirl / Kalisway

再生回数 約2800回 週間平均 約820回

802: ないわー(禁止ワード?) ZIP: ないわー(禁止ワード?)

初エントリー。もはや曲どころかアーティストのOAすらないわ

さすがにZIPで禁止ワードというのはないと思うけど…802完全禁止ワードどころか、ウマ娘の曲もかかってるぐらいだし

それを言うなら802では塊魂の電音部によるRemixがかかってたけども

Be Quietリリースにもないアルバムからの無駄遣いエントリーだけど、J-WAVEが先取りになれるのかしらね?

 

76位 憂、燦々 / ヨルシカ

再生回数 約270万回 週間平均 約160万回

802: 4回 ZIP: 9回

トリビュートアルバムから一番再生されているこの曲がエントリー。ZIPでも入ってるわよ(イトとのぬか喜び)

802ではイマイチな成績だったけどJ-WAVEでは年間26位を記録。実は『イト』よりも強いのよ

 

73位 あなた / 家入レオ

再生回数 はよ解禁しろ

802: ないわー(今週2回) ZIP: ないわー

ステップワゴンで初OAされた曲。そのため802では先週が初OA…なんだけどもZIP-FMではOAすらされてないわね

それにしても今週ははよ解禁しろが多い気がするわ。他はノースでも入ってきたハナレグミの曲ぐらいしかなかったけども

 

70位 CAN WE FIX OUR NATION'S BROKEN HEART / Stevie Wonder

再生回数 約26万回 週間平均 約18万回

802: ないわー ZIP: 4回

自身メインでは4年ぶりのエントリー。相変わらず覚えさせる気のないタイトルだわ

おまけに802ガン無視だから面倒すぎるわ…ZIPでOAされてたも8割が未編集1.5割がミスってるから意味ないの!

もう政治家なんてクズかゴミクズか無能しかいないんだから手遅れじゃないかしらね。AIに任せた方がいいと思うわ

 

65位 SEXY IN THE AIR / TAEMIN

再生回数 約275万回 週間平均 約91.5万回

802: ないわー ZIP: ないわー

『2 Kids』以来4年ぶり5曲目のエントリー

韓国の押し売り…と書くとグループ名みたいになるわね。ソロデビュー10周年みたい

802では2019年にJ-WAVEで入っていた『Famous』のみで最新はガン無視。ZIPはアルバムと関係ない去年の曲が1回しかかかってなかったわ

 

61位 I'm Not The Only One / Sam Smith feat.TAEYON

再生回数 約205万回 週間平均 約130万回

802: ないわー ZIP: ないわー

アルバムからの無駄なおまけのおまけ。しかも安売りリリース

おまけにさっきのアーティストとややこしい名前という…10年前の韓国の押し売りアーティストという共通点はあるけども

まああっちからすればAdoとanoがややこしいって言ってるのと同じようなもんよね。それどころかYOASOBIとYorushikaもややこしく思ってそう

他にも別アーティストとのコラボがあるみたい。ふざけんなもうどうしよう

幸いJ-WAVEなので2曲も汚染するってことはないと思うけど…

 

59位 Slim Pickins / Sabrina Carpenter

再生回数 約3310万回 週間平均 約1370万回

802: 1回 ZIP: 1回

アルバムからの無駄なおまけのおまけ。他局では全然かかってないのに

 

58位 Big Time / Pearl & The Oysters

再生回数 約7.4万回(今更) 週間平均 約1.3万回

802: ないわー ZIP: ないわー

3曲目のエントリー。自重しないBe Quietリリースが出たあとで今更入ってくる最悪なパターン

このパターンも名前をつけた方がいいのかしらね…邪魔エントリー?どうせチャートの邪魔なんだから

無駄エントリーとは言えないのよね…同じく邪魔エントリーの『Love seeker』は無駄残りしているけど

 

【逆電バスター】

前回に引き続き復活が発表された…と思ったけど、そのバンドはJ-WAVEで1位を取ってないみたい(逆に802では1位を取ってるのにね)

今年デビュー10周年を迎えたあのアーティストが参加した曲が2018年に1位を取っているので、それを選ぼうかしらね

他に選べそうなものがないんだもん

違うじゃん…

いくらクレバの日だからって選ぶわけないでしょ…そりゃ先週は1位じゃなくて初エントリーの曲だったけどさ…

 

タカヒト「3連敗とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「うぐぅ…ふざけんなもうどうしよう…」

カレン「この感じだと11月最初にAdeleという読みも外れそうな気がするわ」

マイ「さすがに来週は9月15日だから…とか言ってLinkin Parkの初エントリーとか選ぶ可能性はあるわね」

ツカヤ「そうなると無理ゲーになってしまうな…詰み問題ではないが」

ヤワカ「もしかして初エントリー?エクセルは差し押さえられたんだけど…それとも出身?」

カレン「KREVAが愛しているものとは?だったら勝ち確だけどね」

ヤワカ「これもしかして後半のアーティストクイズと同じようなものになるんじゃ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ツカヤ「…連敗だな」

マイ「これはチャンスなんかって思う」

ヤワカ「弱点とか知らないわよ…乗り物?全部でしょ…」

カレン「乗り物アレルギーだったわ…」

タカヒト「それも一台や二台ではない…全部だ^^」

ヤワカ「タクシー!って遊園地のヤツじゃん…」

ツカヤ「どちらにせよ乗り物アレルギーだな」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「ジェットコはありがちで退屈などこにでもある続きだから…高所恐怖症で観覧車だと思うわ!」

マイ「じゃあコーヒーカップで」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!」

マイ「違うじゃん…」

タカヒト「8連敗とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ツカヤ「いくつか答えを取られてるから実質4連敗なんだよな…それでも実質2択になることを考えたら結構負けてるな…」

カレン「最近調子いいわね。2ヶ月前の不調は何だったのかしら」

 

55位 Higher / luvis

再生回数 約1.2万回 週間平均 約7200回

802: ないわー(禁止ワード?) ZIP: 1回

ルビス?いわゆるチャーチズ読みかと思ったらそうでもないみたい

これからd4vdとかM4D LUVのようなアルファベットを別のヤツにするのはチャーチズ読みって名前をつけることにするわ。あとはP!nkとかも当てはまるかしらね

DNCEやGinguaはまた別のカテゴリーだと思うわ…

しかし3年前からHigherも異常に多いわよね…Clean BanditにMichele Bubleにthe engy、Coldplayがあってgo!go!vanillasと…他にもいたと思うわ

 

53位 CRAZY / LE SSERAFIM

再生回数 約2080万回 週間平均 約1450万回

802: 1回 ZIP: 10回

今日は韓国の押し売りが多いわね

来週のZIP-FMでは間違いなく嫌な位置から入ってくるわ。

国内のストリーミングも多いので802でも来週入ってくるかも。少なくとも無駄エントリーなんかよりは強いはず

なんかCharli XCXみたいな曲だわ。それこそ『In The City』かしらね

 

48位 Sign / Aimer

再生回数 約160万回 週間平均 約18万回

802: 1+1+3回 ZIP: 合計11回

CDリリースでようやくエントリー。だったら無駄に過剰先行配信する必要はなかったんじゃないかしらね…

 

46位 vertigo / Pablo Haiku

再生回数 約5000回 週間平均 約1400回

802: 1回 ZIP: 2回

初エントリー。ものすごく洋楽アーティストっぽい名前だけど邦楽

だって俳句とかついてたら余計に海外っぽいじゃん。あたしだったらスプリットでやらかすわ

しかも3人組。大橋トリオとは真逆だわね

全く言及されてなかったけど今月のソナトラみたい。ダメトラにならなくてよかったわね

 

44位 Slogan / BE:FIRST

再生回数 約69.5万回 週間平均 約34.5万回

802: 2回 ZIP: 1回

アルバムからの無駄なおまけ。今週はダイズに変わってるんじゃないかしらね

 

41位 ストレンジバード / Emerald

再生回数 約2万回 週間平均 約1.2万回

802: 2回 ZIP: 1回

2曲目のエントリー。もしかして、エメラルド?

名前を混ぜてエメラルドバードにするところだったわ…

アルバムからの無駄遣いエントリーだけど完全ガン無視の前回と違って2回もかかってるのね(ちなみにZIPでは1回だけOAされているわ)

 

40位 シャルロッテ / 水曜日のカンパネラ

再生回数 約10万回 週間平均 約7.1万回

802: ないわー(今週もガン無視) ZIP: 10回

ノースと同時エントリー。ZIPは来週嫌な位置から来るだろうけど、その一方で802は今週もOAすらされてないレベル…もしかして802だけOA遅れるように設定してる?

別に嫌ってるわけではないはずだけどね…アクセスソングに参加してたりするし、それ以前に『エジソン』が入る前にOSAKAN HOT 100でゲストに来たりしてたし

ガーナチョコの60周年ソング。残念ながらスクストのあの子とは関係ないみたい

アライアンスアライブの隠しキャラも関係ないわ。いや…別に隠しではないけども

 

35位 Easy Distraction / James Bay

再生回数 約93.5万回 週間平均 約65.5万回

802: ないわー(今週4回) ZIP: 1回

『One Life』以来2年ぶり9曲目のエントリー。James Blakeと若干名前がややこしいわね

802では9年半前に『Hold Back the River』をすでにエントリー済みだったとはいえ関係ないタイミングでヘビロに選んだにも関わらず、18位12Wと当時としては駄目ヘビロレベルの弱さ(9割が無駄にトップ10入りする今じゃ考えられないわね)

ZIPでは翌年にリエントリーし、最高2位のトータル11Wで年間入りしたにもかかわらずガン無視。以降も他の曲すら入っていない屈指の大ハズレ

これは駄目ヘビロランキングでも上位に入るレベル…といっても元々の再生数が多かったり、そもそもヘビロ前からエントリーしているので相対的に見れば意外と悪くないのよね。悪いことには違いないんだけど

もしかしたらある週に独断で作ったワースト100を投稿するかもしれないわ。多分、いつもの有言不実行だけど

整理してたらZIPのOAをまとめるようになって手がついてないのよね…あと100曲並べたら完成なんだけども

 

33位 SKILL TEST / Novel Core feat.DABO, Charlu HP:56

再生回数 約6.4万回 最新平均 約1.7万回 (1.8万回)

802: 1+0+0回 ZIP: ないわー

先週から結構上昇。HP[no無駄遣いになりそうだけど

 

31位 Hi-Five / ME:I

再生回数 約295万回 週間平均 約48.5万回

802: 3+3回 ZIP: 合計25回

2曲目のエントリー。EPリリースでようやく入ってきたので、先行配信のZIPには大きく出遅れてるけども…

なおあっちでは先週の暴落から急に8位まで上昇と、とんでもない落差(103)を記録してるわ

このタイトルだとどうしても某Superflyの曲を思い出すわね…

 

27位 晴れ女 / 松田今宵

再生回数 ないわー

802: ないわー(禁止ワード?) ZIP: 1回

今月のソナトラの一つ。どう見てもハズトラの匂いしかしないのよね…

再生回数も表示されていないし。しかし802ではガン無視の一方でZIPでは他にも数曲流れてるのね…

一応VaundyやChilli Beans.と出身は同じみたいだけど…ハズレだと思うわ

別にあたしは無理なんかしてないし?松岡修造と同じレベルのスーパー晴れ女よ

 

26位 メロドラマ / なとり&imase

再生回数 約75万回 週間平均 約52.5万回

802: 3回 ZIP: 5回

他局に先取りでエントリー。なとりは3曲目

相変わらず過剰リリースというか過剰参加が目立つわね…10月ぐらいから始まるドラマか何かの曲もあるから自重しないだろうし

誰かが見ていたらあたしもネタ作りをちゃんとするのかしらね…

 

20位 Tnhank Goodness / Hope Tala JU:27

再生回数 約35.5万回 週間平均 約10.5万回

802: ないわー ZIP: 3回

NEではないのに珍しくOA

 

15位 INZM / Number_i

再生回数 約715万回 週間平均 約240万回

802: 禁止ワード ZIP: 11回

今週のHPは802禁止ワードの3人組

これまでの最高が『GOAT』の44位なので当然のように身の程をわきまえていないエントリーだわ。ふざけんなもうどうしよう

ZIP-FMに遅れてるけど、あっちは今回も即落ちしてるし…チャートの方では非常に悪い印象。もはや禁止ワードで相手すらしてない802が一番マシ・マシだったりするのかも?

 

7位 Only You / Ginger Root SD:13

再生回数 約26.5万回 週間平均 約7.1万回

802: 1+0回 ZIP: 3回

嫌な位置から順位変わらず即落ちだったものの脱出

連勝したいわね…

生姜料理…鰹のタタキ?アレは生姜を使うイメージだけど

いや、冷蔵庫を開けたらにんにくの方だったわ…勝手に生姜だと思ってた…

 

タカヒト「ミラクル9ならないわー確定ですよ。生姜食べたいときにかつおのたたきは食べません」

ヤワカ「うぐぅ…だって詰み問題だもん…」

マイ「豚肉の生姜焼きとかあるでしょ」

カレン「そういえば今月のハズレはGinger Rootの可能性が高いとか言ってたけど、蓋を開けてみれば違ったわね」

ツカヤ「どちらにせよOA数を見るに駄目ヘビロは確定だっただろうけどな」

ヤワカ「他局でも消えたあとに今更入ってくるのは問題外すぎるわ…アルバムこそ今月だけども。そういえばHPってことはJ-WAVEのソナトラ洋楽枠もダメトラだわね…」

マイ「やっぱり押し売り制度は終わるべきなのかもしれないわね、それかやるとしても1ヶ月じゃなく1週間にするとか」

ツカヤ「逆に即落ちが増えそうだけどな」

カレン「まあ先月なんて超駄目かつ嫌な位置から即落ちという最悪なパターンだし…身の程をわきまえていない曲ではなかったみたいだけど」

ヤワカ「Ginger Rootが去年買った昭和のレコード?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カレン「802禁止ワード出そう」

ヤワカ「アグネスチャンはツカヤでしょ…」

マイ「クソボケさんはここですか~^^?」

ツカヤ「オレが買うのはミスチルだけだ!」

ヤワカ「よく知らない2番で!南こうせつ?」

カレン「ちがうよ」

マイ「じゃあ3番の岩崎宏美で」

カレン「共倒れしてそう」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マイ「やっと当てられたわ…何が南こうせつよ」

カレン「相変わらず当たらないわね…過去に後半で当てたのってKaty Perryだけ?」

ツカヤ「一応さっきのKREVAも当たってたけどな…後半ではないからノーカンなのか」