うぐぅ…今日はフツウに寝坊してしまったわ…寝ようとしたときにママが起きてしまって、それでタイミングを逃してしまったのよ

時間内に書き終えないと…もう嫌な位置から来た3曲については触れないわ

まあaikoに関しては今週のJ-WAVEでは入ってない可能性が高いけど

 

ちなみに先週はZIPのOAをまとめることに集中しすぎてトップソング50以外の再生回数の更新をサボってたので週間平均のみ表示よ

あとZIPのOA回数(先週の日曜日までの分)も参考までに。何を急遽追加してるのかしらね

 

87位 Only Lonely Dance / NIKO NIKO TAN TAN

再生回数 約3.5万回 ZIPのOA 2回

週間平均 約6300回

メガプだったノースや、即落ちのJ-WAVEに遅れてエントリー

『Jurassic』以来2曲目。アルバム『新喜劇』は8月最初の方だったというのに、なんで今更入ってきたのかしらね?

そもそもOAも2~3回が連続しているだけだというのに。こういうのは無駄に入れるくせに大事な曲は完全に出遅れで嫌な位置って、よくわかんないわ

当然のようにハズレは2W目以降確定だし。そもそもハズレ制度やめろ

まあ今月に関してはJ-WAVEの方がハズレばっかりだったけども…

 

77位 REACH feat.PES / カメレオン・ライム・ウーピーパイ

再生回数 約2.2万回 ZIPのOA ないわー

週間平均 約8600回

J-WAVEに遅れてエントリー。PESの名前が出てきたのは『素敵なこと』以来12年ぶり

あっちで紹介してしまうと書くことがないわね

 

64位 Stay With Me (feat.Hikaru Utada) / Sam Smith

再生回数 約100万回 ZIPのOA 4回

週間平均 約70.5万回

地味に原曲のリエントリー時と近い位置でNE。ついでに言えば原曲のNE(14/09/14)からほぼ10年。それは10年前のことであった

その曲が収録されたアルバム『In The Lonely Hour』10周年を記念したアルバムのデラックス版に収録。そして先行Be Quietリリースされていたわ

この曲は9回で64位なのよね…なんで8回の曲は100位圏外になるのかしら。8回程度で嫌な位置になるZIP-FMよりもわけわかんないわ

どうでもよすぎだけどJ-WAVEやZIP-FMで入ってきた『I'm Not The Only One (feat.Alicia Keys)』と、去年の『I'm Not Here To Make Friends』がものすごくややこしいのよね

 

63位 渚で会いましょう / Laura day romance

再生回数 約3.5万回 ZIPのOA 3回

週間平均 約2.2万回

2曲目のエントリー。去年はimaseやらバニーガールやらグソクムズやら、渚が異常に多かった気がするわ…

今年は会うって単語も異常に多いけど。あいみょんやらSHISHAMOやらハナレグミやら

 

59位 愛してる、なんてね / ano

再生回数 約9.7万回 ZIPのOA 5回

週間平均 約6.2万回

2曲目のエントリー。Adoと思ったらanoだったり、anoと思ったらammoだったり、ホント最近はややこしい名前ばっかりだわ

アイ曲も異常に多いし…青い曲みたいに2023年以降をまとめなくちゃいけないのかしら

去年はそこそこのOAでも避けられてた印象だけど、抵抗がなくなったのかしらね

尾崎世界観が作曲、そういえばトリビュートアルバムから『社会の窓』のカバーもBe Quietリリースされてたわね…

編曲はケンモチヒデフミということで、あたしの好きな感じだとは思うわ。この曲自体は過剰じゃないんだから聴けって話よね

 

しかし銅鑼の音を聞くとどうしてもアレを思い出してしまうのよ、銅鑼クエ(うるるんクエスト恋遊記)

その動画は今のところ見たことないけどね

 

58位 まるで天使さ / 離婚伝説

再生回数 約12.5万回 ZIPのOA 7回

週間平均 約8万回

この曲は完全アウトの過剰リリース。というかJ-WAVEに出遅れてるのよ

去年はAngelも異常に多かったわね…802では『やりすぎた天使』以来だったりするけども

ZIPでも間違いなく入ってくるわね

しかしOAが6回だけなのに入ってくるってどういうことなのかしら

8回もOAされたあの曲は完全に出遅れなのにね!!ふざけんなもうどうしよう!!

 

43位 New Woman / LISA feat.ROSALIA

再生回数 約7030万回 ZIPのOA 11回

週間平均 約2890万回

J-WAVEに遅れてエントリー。ZIPでは嫌な位置確定だわ

ROSALIAは初エントリー

リサに関してはシム病以外が全く同じだし、その微かな違いでさえ遠目か見ると区別できないので非常に厄介なのよね…なんで3年前みたいに『LISA from BLACKPINK』って書いてくれないのよ

特に混ざらないsuisやJQは無駄にバンド名も書いてるのに

 

34位 Yomigaeri (with 槇原敬之 & 絢香) / ビッケブランカ

再生回数 約3.6万回 ZIPのOA ないわー

最新平均 約4.2万回(のはず)

自重しない過剰リリースかつ船頭多くして船山に登る曲。コラボ相手はどちらもレディオマジックに出てたけど、ビッケブランカも出ていたかしら?覚えてないわ

槇原敬之は『Fall』以来10年ぶりのエントリー。もう二度と入ってこないと思ったわよ

この並びだとビッケブランカも大阪に見えてしまうけど、愛知県なのよね…なのに管轄はガン無視だったわ(まあ今週はさすがに流れてるけども)

なぜか『Snake』も混ざって収録されているEPより。再生回数を見るに先行リークはされていない…はず

先週確認しとけばよかったわね…

 

年間曲が2つ消えてしまったわね。特に『忘レナ唄』は20W直前だったのに

『EYES ON YOU』もEPを待たずに消えてしまってるわ。管轄も全然だったし…

あとダボラライフ『Double Life』は他局も含め全然だったわね。ミニオンの映画は好調だったし、再生回数もじわじわと上げていって見どころがあったのに
さすがに最新では落ちているけども、それでもピークの9割ぐらいはあるわよ

嫌な位置から3曲もエントリー、さらに無駄戻りもあるという最悪なチャートだわ

ハズレも無駄にトップ10入りするだろうし…今月のハズレも当然のように2W目以降が確定してるし…過剰OAだけで決まってた5年前もひどかったけど、出遅れやハズレ制度が悪目立ちする今もかなりの問題があるわね

 

関係ないけど○○ィをあたしは伸ばして呼むタイプ。シェフィーとかバウンディーとか

キティーとかサティーとかルフィーとか。アルファとかファーファはちゃんと止めるのにね

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは3曲

  • もうトップソング50からも名前が消えたのに無駄に残っている『Love seeker』
  • ノースでは違うじゃんソング、ZIPではぬか喜びだった『思い出をかけぬけて』
  • 最後の花火に今年もなったタイミングでトップ20に戻ってきた『若者のすべて』

そして20Wソングも3曲あるわよ

  • 自重しない過剰リリースが入ってきても無駄戻りする『ライラック』
  • なぜか再上昇している『相思相愛』
  • こちらも食べ残し効果がありそうな『さよーならまたいつか!』

20W後にも同じタイミングで2曲入ってくるなんて過去にあったのかしら?それも嫌な位置で…

まあ『相思相愛』はちょうどいい位置だったんだけども

 

【ストリーミングヒット】

あと30分でまとめなくちゃ…トップソング50から『Delusion:All』が消えて、代わりに嫌な位置から来るあの曲が入ってきたわよ

  1. Who(253+5971万回)
  2. ライラック(246+17万回)
  3. familie(199+17万回)
  4. ケセラセラ(173+5万回)
  5. 幾億光年(159+7万回)
  6. Bling-Bang-Bang-Born(158+239万回)
  7. 新しい恋人達に(158+9万回)
  8. I wonder(150+31万回)
  9. コロンブス(136+2万回)
  10. RED OUT(127+33万回)
  11. さよーならまたいつか!(116+25万回)
  12. ホムンクルス(111+10.5万回)
  13. がらくた(110万回)
  14. 忘れてください(104+24万回)
  15. 美しい鰭(102+6万回)
  16. SOMETHING AIN'T RIGHT(98.5+160.5万回)
  17. Feelin' Go(o)d(98+30万回)
  18. アポロドロス(95.5+1万回)
  19. UNDEAD(95+52万回)
  20. Supernatural(92+355万回)
  21. ラッキーカラー(90.5+4.5万回)

最新と比較すると『がらくた』以外は全部落ちてるわね。特に『Who』は一気に落としているわ

このあたり喧嘩売ってくるタイトルの番組が関係…ないわよね

あと今更だけど米津玄師の無駄リリースをずっと『RED HOT』だと思ってたわ…実際ブログでも間違えて表記しているわよ

だって見えるじゃん、それにRed Hot Chilli Peppersってバンドもいるわけだし…それにELLEGARDENに『Red Hot』って曲があるから、それで誘導されてるのもあるわ

あたしが間違えるレベルなのに、なんでZIPがミスらないのよ

今回はないけども土曜日のトップソング50の方にない=来週消えてる可能性が高い曲については灰色を塗るかも。まさか上がってから消えた曲なんてないだろうし…