マサト「超久々に男の方が来ましたね…」

ヒロト「最近どんどん登場の場が減りつつあるからな…もはやメシマズちゃんの方がメインなんじゃないかと」

レイナ「本来はヒロトが担当するはずの回にも出るぐらいだし」

前回までの記録

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121) -0.0064
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152) -0.0076
  3. タカセ 23 1.2502 (1829 / 1463) -0.0115
  4. ヒロト 40 1.2579 (3741 / 2974)
  5. ゲスト 38 1.2606 (3217 / 2552) -0.0008
  6. マミ  21 1.2614 (1607 / 1274) -0.0009
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585) -0.0078
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438) -0.01
  9. ライカ 19 1.3302 (1567 / 1178) -0.0265

ヒロト「倍以上も予想しているんだもんな…分割することで3桁になるのを防いだはずなのに、ラストオーダーが無駄になったにもかかわらず量がおかしくなるな…」

マサト「セイヤさんとは僅差ですが、どうなるんでしょうか?」

  1. 天原高瀬 17875円
  2. 長島来夏 189974円
  3. 小松原獏 324254円
  4. 桐谷玲奈 364535円
  5. 丸川舞美 382557円
  6. 石原聖也 502075円

マサト「今年の新メンバー二人はかなり順調ですね」

ライカ「落ちこぼれ^^」

セイヤ「これはなんというか…愛情ですよ^^」

ライカ「えっ!?」

セイヤ「クリスマスプレゼントだろ!」

マミ(クリスマス?)

マサト「ニコニコが復活したからってバグを持ち込まないでください」

レイナ「バグというかきれ生だけどね」

ヒロト「最後までわからないのがグルメチキンレースだからな…レイナ卒業(数年の間)という展開もあるかもしれない」

タカセ「レイアと一緒にロケ行かされてそう」

マサト「今回は毎年恒例となりつつあるあいつら全員同窓回、かつライアーゴチでもあります」

ヒロト「なんで2つも一気にやろうとするの?」

まずは今回の補佐役から

宮川美音 阿部隆人

マサト「今日は鏡写しキャラじゃないんですね」

ヒロト「たまにはカティキャラだけで進めるのもいいだろ」

リュウト「本当はもっと活躍できたはずなのにね!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミオン「去年はデータが消えちゃったもんね…それで今年からは1ヶ月以内になってるわけだけども」

マサト「今回から次回放送までに作らないとメシマズにしますからね」

ヒロト「来週は母さんが好きなコスプレだから別カウントだよな?まあ期限内に作るけど…せめて2週間以内にしてくれないかなぁ」

そして今回のVIPチャレンジャーです

石原絢香 沼田結衣 相沢空

マサト「当時と名字が変わっていますね」

アヤカ「行き遅れの女とは違うのよ」

レイナ「アタシは選んでるだけだわよ。あんたと違って無計画な結婚はできないの」

ユイ「まあ25歳なら行き遅れではないと思うわ、世間的にはミカさんやフウカさんでも遅くはないと思うし」

ソラ「俺なんて名字を間違えて覚えられてるからな…」

ヒロト「ま視聴者さんも覚えていないキャラを、原作者が覚えてると思うか?」

セイヤ「ひどい」

マサト「にわかカティスタファンだったわ…」

ヒロト「今見ると橋本環奈さんってあの人に似ているな…みっく」

アヤカ「りっか様じゃないのかよ!」

マサト「1位を取れば過去の自腹額が戻ってくるかもしれません。もちろんバレたらなかったことにしなんと、ですがね」

レイナ「これキサラギさんだったらピタリ取りつつ選ばれないんだわよね…」

ヒロト「黄色ヤバそう」

マサト「それを選んだのはまっすーですが…まあアテにはなりませんね」

リュウト「というか今回はメニュー表じゃないのか…」

レイナ「ペーパーレスってヤツだわよ」

 

今回の舞台は有明にある東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾートの中にある…小塩?

ミオン(コジオ?)

まさと「あいわいとかまじでないわー^^」

ヒロト「うぐぅ…俺はスペイン語なんだよ…」

リュウト「もしかしてと思ったけど以前も来てるんだね…2022年9月に。ただ店のある場所は違うみたいだけど」

レイナ「ゴチにスペイン料理って出てきたかしら?3割ハレンチ3割和食2割中華1割イタリアンだと思うわ」

ソラ「辻先生 きた!?」

セイヤ「ヌッ」

レイナ「ダシジルヲ!」

マサト「うるせえよ!」

ミオン「バグの日も過ぎたからかしら…この時期って多くなるわよね」

イギリス産 ブルーオマール

ソラ「魚介尾崎^^」

ヒロト「頼まないでくれよ…」

ミオン「9人もいるんだから誰かは頼むに決まってるでしょ」

ヒロト「そうか9人なのか…俺が使ってるエクセルは8人までしか扱えない設計だから、余分に計算しないといけないな…」

リュウト「かぶることはあるのかな?」

設定金額: 25000円

マサト「いつもよりは高いですね。しかも人数も多いので大変なことになります。さらにおみやも高いですよ」

ヒロト「まあ気持ち2割増しだな…」

 

ファーストオーダー

セイヤ「近江牛フィレ肉と淡路島玉ねぎのロッシーニ風」

ヒロト「なぜだろう、この料理名を俺は聞いたことがある気がする」

マサト「存在しない記憶ですよ」

タカセ「近江牛肩ロースのスペっつぁティーの…肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト(スペシャルウィーク?)

ミオン「クソボケさんはここですか~^^」

リュウト「ナイスネイチャが怒ってるよ」

ライカ「熊本県産あか牛のタリアータサルサヴィのロッソ…肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「今日は食レポできるキャラ少ないな…」

ソラ「ブルーオマールのあるぶっろケッパーの香り…肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「ひどいな今日…」

レイナ「ハレンチ料理と違って変換できないの多いわね」

ユイ「毛ガニのあるヴァポーレウニのリゾットを添えて…肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「ひっどい…よりによってセイヤだけ頼めてるってのが…」

リュウト「これも参考材料になりそうだ」

マミ「中条さんってデコ出しなのね、いいぞ」

アヤカ「甘鯛の鱗焼きポルチーニと黒トリュフのズッパ仕立て」

レイナ「なんかいやらしい響きだわね」

アヤカ「ふざけてんだべ?」

バク「松阪牛ロースのあっロストピリ辛カルボナーラ仕立て…肝心な時に役にも立たない(ry)」

セイヤ「ヤロー落ちやがった!」

ヒロト「半年前までだったらトラウマがよぎるぞ…」

マミ「群馬県産口溶け加藤ポークのアリスタポルチーニソース」

セイヤ「初見クリア加藤!」

マサト「うるせえよ!」

リュウト「きれぼし脳が邪魔だなぁ」

ミオン「きれ生だけどね」

レイナ「マナガツオのあっロストナポリ風ハーブソース…肝心な時に役にも立たない(ry)」

セイヤ「ヤロー落ちやがった!」

ミオン「ないわー」

マサト「問題外なのはわかりきってたじゃないですか」

リュウト「そもそも読み方がおかしいんじゃないかな…義人さんが落ちたかのような名前にしたから問題外なだけで」

ヒロト「かいめつの多い料理店という時点で大問題だな…」

マサト「以前来たときはセイヤさんの料理がとんでもなく問題外で、特に目立ってはいなかったんですがね。あとメシマズ女がうるさかったです」

群馬県産口溶け加藤ポークのアリスタポルチーニソース

マサト「最近はマミさん最初が多いですね…まあ食レポできる枠なのでいいんですが」

リュウト「今やChatGPTで一発だもんね」

ミオン「マイナスプロモーションもないし」

マサト「メシマ…豚の背肉をローストし、ポルチーニだけなどをブイヨンで煮詰めた濃厚なソースと合わせたものです」

ヒロト「豚の背肉なら豚の背肉って素直に言えばいいじゃん…」

リュウト「ってことは豚肉の豚の背肉?頭痛が痛くなる文章だね…」

ヒロト「なんで『Cloudy Day』なの?『Been Like This』じゃないの?」

マミ「ジューシーで香ばしいお肉に、濃厚なソースが合ってるわね。噛むたびに旨味があふれる深い味わいだわ」

ミオン「思ったんだけど説明抜きで料理名だけで食レポさせた方がいいんじゃないかしら?」

ヒロト「次回から考えておく…今日はもう出力しちゃったし」

マサト「ところでさっきからメシマズ女の名前を間違えて打ってませんか?」

リュウト「そりゃ4ヶ月ぶりだから…」

マミ:7600 ヒロト:7400 A.5800

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. タカセ 23 1.2502 (1829 / 1463)
  4. ヒロト 41 1.2582 (3815 / 3032)
  5. ゲスト 38 1.2606 (3217 / 2552)
  6. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 19 1.3302 (1567 / 1178)

マサト「共倒れですね^^」

ヒロト「今回25000円だからな…気持ち1.5倍ぐらいには設定しないと。さすがに5桁はないと思うんだが…」

近江牛肩ロースのスペっつぁティーの

マサト「タカセさんのオーダーですが食レポはできませんね」

ヒロト「煮込み料理なら煮込み料理って素直に言えばいいじゃん…」

タカセ:6800 ヒロト:8800 A.7800

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  4. ヒロト 42 1.255 (3903 / 3110)
  5. ゲスト 38 1.2606 (3217 / 2552)
  6. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 19 1.3302 (1567 / 1178)

セイヤ「やべえ人いる^^」

ヒロト「家庭料理なら5桁はいかないと思ったが…そんなに安いのかなぁ。そりゃ松阪牛の肉じゃがって聞いて10000円しないとは思うけど」

ミオン(まつざかぎゅう?)

マサト「こういうのをメシマズ男に見せると暴動を起こしかねませんね」

ヒロト「ゴチャゴチャイッテミセツケテンジャネェゾゴラァ」

アヤカ「こっちの話が進まないから目死マズ顔を見ることになるし」

毛ガニのあるヴァポーレウニのリゾットを添えて

マサト「ユイさんのオーダーですが食レポはないですね…」

リュウト「意外と高そう」

ヒロト「無視料理なら虫料理って素直に言えばいいじゃん…」

ミオン「素直に言っても問題外だし」

アヤカ「そんなペコリーヌの食い物はいらないわよ…」

ユイ:7000 ヒロト:11000 A.12400

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  4. ヒロト 43 1.2495 (4041 / 3234)
  5. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  6. ゲスト 39 1.2687 (3395 / 2676)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 19 1.3302 (1567 / 1178)

セイヤ「やべえ人いる^^」

ヒロト「毛ガニの上にウニも使っている…これは5桁って可能性あるんだよなぁ」

マサト「大外ししていればとんでもないことになりますね^^」

熊本県産あか牛のタリアータサルサヴィのロッソ

マサト「ライカさんのオーダーですが珍しく食レポできませんね」

ヒロト「レアならレアって素直に言えばいいじゃん…赤ワインなら赤ワインって素直に言えばいいじゃん…」

ミオン「地味に難しいヤツね」

リュウト「今年はどうなるんだろうか…やっぱり問題になりそうな気がする、番組の方で」

ライカ:8200 ヒロト:8200 A.9600

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  4. ヒロト 44 1.2465 (4151 / 3330)
  5. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  6. ゲスト 39 1.2687 (3395 / 2676)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

マサト「共倒れですね^^」

ヒロト「もう少し安かったのかな…それとも…」

ミオン「近いとメシマズ女の負けが近づくわね」

甘鯛の鱗焼きポルチーニと黒トリュフのズッパ仕立て

マサト「アヤカさんのオーダーです。ここは食レポできますね」

ヒロト「余計なトリュフじゃん…」

マサト「ではないですね…山口県産の甘鯛を鱗焼きにして、ポルチーニだけのブイヨンをかけています」

リュウト「ライカが食レポできる状態だったら反応してそう」

ヒロト「スープならスープって素直に言えばいいじゃん…なんでこんなエロい名前…」

マサト「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

アヤカ「マイナスプロモーションがひどいわね…パリッとした鱗の食感とやわかな中身が対比となってて、後味もちゃんと残る素晴らしい逸品だわ」

マサト「それをサクリーヌさんにやってもらいたかったんですがね」

マミ「次回のゲストはヒメカちゃんかしら?」

アヤカ:6800 ヒロト:7200 A.6800

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. ヒロト 45 1.2428 (4223 / 3398)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. ゲスト 40 1.262 (3463 / 2744)
  6. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

マサト「共倒れですね^^」

ヒロト「もっと上だったりするんだろうか…最初6800円にしてたけど上げたんだよな…」

アヤカ「だったら上げとけばよかったわ…」

ヒロト「なんか飛ばされたんだけど…」

マサト「リアルバグというか、ごくまれにあるCMじゃないのにスキップされるヤツですね」

ブルーオマールのあるぶっろケッパーの香り

マサト「ソラさんのオーダーです。高杉さんと高橋さんってややこしいですね」

ヒロト「これ結構高いヤツだった気がするんだよな…でも丸ごとではないんだな」

リュウト「ウニはあるけどね」

ヒロト「バターソテーならバターソテーって素直に言えばいいじゃん…」

ミオン「なんで『Happier』なの?ブルー○○じゃないの?」

マミ「洋楽に青い曲って何があったかしら?Strypesぐらいしか思いつかないわね」

マサト「こういう話題も目死マズ顔になりますよね…」

ミオン「メシマズ女でも興味なさそうなのに、メシマズ男なんて嫌がるに決まってるわ。みっちゃんなんてもっと嫌悪反応だし」

ソラ:11200 ヒロト:10800 A.12300

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. ヒロト 46 1.2386 (4361 / 3521)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. ゲスト 41 1.2546 (3597 / 2867)
  6. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  7. セイヤ 24 1.2719 (2016 / 1585)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

マサト「共倒れですね^^」

ヒロト「やっぱり5桁はやりすぎたか…?」

近江牛フィレ肉と淡路島玉ねぎのロッシーニ風

マサト「セイヤさんのオーダーですね。ぶっちゃけ飛ばした方がモチベが…なんでもないや」

セイヤ「おい」

マサト「近江牛フィレ肉をレアに焼き上げたものにフォアグラ、さらに淡路島玉ねぎのローストを合わせています」

ヒロト「ネタバレすると12000円ぐらいって予想してたんだよな…でも顎肉・フォアグラ・余計なトリュフが重なれば間違いないか。これがNo.1って可能性もある」

リュウト「まっすーってNo.1頼むことあったっけ?」

ミオン「あたしに聞かないでよ、共演してないんだから」

マミ「でもイメージ的には安いのが多いかも、餃子とか」

セイヤ「やわかくジューシーなフィレ肉と載せられたフォラグラがとろけて、玉葱の甘味が引き立ててくれるな」

ヒロト「でも12000円もするのかなぁ…量的には5桁ちょっとの気がする」

セイヤ:12000 ヒロト:10800 A.13500

  1. バク  18 1.198 (1343 / 1121)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. ヒロト 47 1.2371 (4523 / 3656)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. ゲスト 41 1.2546 (3597 / 2867)
  6. セイヤ 25 1.2593 (2166 / 1720)
  7. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

セイヤ「やべえ人いる^^」

ヒロト「そもそも13000円ぐらいのヤツがあるのか…それこそさっきのブルーオマールか?さすがにそこまでしないか…」

松阪牛ロースのあっロストピリ辛カルボナーラ仕立て

マサト「バクさんのオーダーですが…残りは落ちこぼれですからね」

ヒロト「ローストならローストって素直に言えばいいじゃん…」

リュウト「これだと義人さんがボンミスで落ちたようなイメージしかないよ」

ミオン「レタスの何か?」

アヤカ「ペコリーヌチーズ?」

ヒロト「こんなのを見てたら父さんのカルボナーラが食いてえよ。なんでBeckの『Loser』なの?」

マサト「負け犬ってことですよ^^」

ミオン「Beckってフランスだっけ?去年コラボしていたPhoenixはフランスだったはずだけど」

マサト「アメリカみたいですね。大体知らないのはアメリカの気がします。出身地を知らない声優さんは東京都出身みたいな感じで」

バク:11000 ヒロト:10800 A.10300

  1. バク  19 1.1871 (1453 / 1224)
  2. レイナ 17 1.224 (1410 / 1152)
  3. ヒロト 48 1.232 (4631 / 3759)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. ゲスト 41 1.2546 (3597 / 2867)
  6. セイヤ 25 1.2593 (2166 / 1720)
  7. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

マサト「今日は10800が多いですね。店側もそんな雑に値段は付けてませんよ」

ヒロト「あまり高くつけすぎても危険だし、その下もよくないからどうしてもこうなるんだ…」

マナガツオのあっロストナポリ風ハーブソース

マサト「お嬢様のオーダーですが落ちこぼれなので食レポできませんね」

ヒロト「ローストならローストって素直に言えばいいじゃん!!」

ミオン「これだと義人さんがボンミスで落ちたようなイメージしかないわ」

リュウト「レタスの何か?」

ヒロト「こんなのを見てたらエリンギが食いてえよ」

セイヤ(エリンギ?)

アヤカ「エリンギ大好きメシマズちゃんだったわ…」

リュウト「レイナの目が急激にシンデルゥ…」

マサト「これ問題外じゃなくても食レポどころの話ではありませんでしたね」

ヒロト「血の気の引き方が某製薬にエンカしたときの俺と同じなんだよな…」

アヤカ「アレは思い出したくないものを思い出したときの顔ね」

マサト「実は宇治原さんの遠い親戚なんですよ」

セイヤ「レイナが面白いと思うのって何なんだ?エロネタしかないんじゃないか?」

マサト「どぶろっくを呼ばないといけませんね…ゴチで出せる感じはしませんが」

リュウト「気のせいか羽鳥さんも『アエテヨカッタデス』ってチーマー風になってるような…」

レイナ:7000 ヒロト:7200 A.9100

  1. バク  19 1.1871 (1453 / 1224)
  2. レイナ 18 1.2245 (1522 / 1243)
  3. ヒロト 49 1.2314 (4741 / 3850)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. ゲスト 41 1.2546 (3597 / 2867)
  6. セイヤ 25 1.2593 (2166 / 1720)
  7. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 20 1.3163 (1677 / 1274)

マサト「これで負けたら宇治原さんの遠い親戚のせいにされるんですかね」

ヒロト「まさかこれも10800円なんてオチじゃないだろうしな…」

ミオン「ここまでの予想を見てみるとタカセとユイ、あとネタバレしたということもありイト的に下げただろうセイヤ以外ヒロトと近い数字なのよね」

リュウト「確かにそうだね」

ヒロト「でもユイのヤツは予想が難しいんだよな…どっちが当たっても共倒れでもおかしくない。タカセも遠くはないんだよな…セイヤが怪しい。このライアーゴチでは『らしくないことをする』人物がライアーになりがちだからな」

ミオン「VIPの3人の癖なんてもう覚えてないでしょ」

 

スペシャルメニュー

マサト「今回はお嬢様が食べられるんでしょうか?」

ヒロト「落ちこぼれが多いことを考えると食レポはできないかもしれないんだよな…」

今回レイアが訪れたのは北海道網走郡大空町

ミオン(大空直美?)

マサト「シェミさんはいません」

レイア「あいつら全員同窓会ということでクロムさんとかが来ると思ってましたわ」

ヒロト「北海道といえば…ポニーか…」

マサト「アレ5年前だったんですね。まあポニーで探してもログは出ませんが…いつでしたっけ」

ミオン「レイアに怪我させたらソウカが怒るわよ」

セイヤ「足イっちゃうとか…言わないか」

ヒロト「あれ、当時はどうしてたんだろう?少なくとも今のミツネはこんなこと言わないな…」

マミ「確かに今のお兄ちゃんってもっと優しいもんね…『喘げ~^^』なんて言わないわ」

もう覚えてないけどポニーと和解しよう!

レイア「でも今のあたくしは操竜の技術がありますわ!」

リュウト「馬と龍は違うような…」

ヒロト「今はソウカにまたがるようになってるしな^^」

マサト「ふざけてんだべ?」

アヤカ「それ本当はレイナのセリフだったんじゃないの?」

見事に克服…って5年前を覚えてないんだ、俺が…

リュウト「企画倒れすぎる」

アヤカ「当時いたけどあたしも覚えてないのよね…陛下がうるさかったことしか」

忘れてしまいそうになるけど、今回の食材はオショロコマ

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「魚尾崎だったわ^^」

ミオン「過去に出てそうだけどないのね…」

リュウト「詰み問題だと思うよ」

*ちなみに放送2週後の『なんだコレミステリー』で名前を見ることになる。他局じゃねえか!!

足で刺激してビューっと出てきたところをタモで取る

ミオン「うわ」

セイヤ「毎晩してることか^^」

アヤカ「ふざけてんだべ?」

レイア「でも幻ですのよね…それこそ逆鱗クラスじゃありませんかしら?」

そういえば面倒になったのでレイア以外省いてるんだよな…

アヤカ「しかも魚を触れないというね…アメス?」

セイヤ「なぜ参加した」

残念ながら時間内に獲得することはできず。他の代替品もなかった

オショロコマのコンフィ爽やかなサルサヴェルデ

ヒロト「低温調理なら低温調理って素直に言えばいいじゃん…緑のソースなら緑のソースって素直に言えばいいじゃん…」

リュウト「FFの混乱魔法みたいだね」

マサト「それはコンフュ」

ミオン「いくらなんでもそのまま緑のソースって名前がついた料理は懸念されると思うわよ…グリーンソースでもアレだけど」

アヤカ「和訳したら変な意味になるヤバイTシャツみたいなもんじゃないかしらね。もしくは変な漢字を入れたタトゥーとか」

マミ「キャビアかけ過ぎじゃないかしら?」

ということで食べられるのはライカ・アヤカ・バク・レイナに

レイナ「よしっ!」

セイヤ「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

マサト「珍しいこともあるもんですね。まあアヤカさんに食レポしてもらいますが…せっかくなので説明なしでやってもらいましょうかね」

ミオン「キャビアについては触れられなさそう」

アヤカ「しっとりした中身が軽やかな感じで…ハーブの香りと酸味が絶妙に調和してて…」

リュウト「たどたどしくなってるよ」

ヒロト「いいところを取り出すのが難しいんだ…」

ライカ:6300 アヤカ:8000 バク:6800

レイナ:6500 ヒロト:8200 A.5200

  1. バク  20 1.192 (1521 / 1276)
  2. レイナ 19 1.2255 (1587 / 1295)
  3. ヒロト 50 1.236 (4823 / 3902)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. セイヤ 25 1.2593 (2166 / 1720)
  6. ゲスト 42 1.2597 (3677 / 2919)
  7. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 21 1.3122 (1740 / 1326)

マサト「アヤカさんとメシマズ男の共倒れですね^^」

ヒロト「さすがに5桁はないと思いたい…No.1+デザート+前菜+これでちょうどよくなると思うんだ」

リュウト「そういえばスペシャルの値段もライアーは知ってるんだよね…もし正解ならアヤカが怪しいのかも」

 

ラストオーダー

セイヤ「共倒れしてまえ…」

マサト「これも久々に見た気がします」

ヒロト「かいめつの多い料理店なのでメンバーオールアウトだと思ってるよ」

  • ナポリ名物成り上がりパスタ
  • クールドヴェールアールグレイとヴェルがもっとのアイス

セイヤ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

アヤカ「もっともっと竹もっと?」

ヒロト「今回本当にひどいな…ついでに『卵とチーズのパスタ』って何なんだよ。そんな補足いれるぐらいならルビを振ってくれ!」

マサト「名物(めいぶつ)ですか^^」

ヒロト「喧嘩売ってんのか!?」

リュウト「というか卵とチーズのパスタってカルボナーラなんじゃ…」

ミオン「これまでの傾向的に上位を狙うと疑われるので、わざと5位ぐらいを狙った…って可能性はあるのかしらね?」

タカセ「末代まで恨んでやる…」

  • 中トロマグロのカルパッチョプッタネスカ仕立て
  • アオリイカのラメっ等キャビアとホタテのタルタルとともに
  • ナポリ名物成り上がりパスタ
  • ライチのセミフレッド百戸ローズの香り
  • ピスタチオのティラミストリュフの余韻

タカセ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「らめぇ?」

ミオン「ふざけてんだべ?」

リュウト「アレって注釈じゃなくてメニュー名?でも文字の大きさ違うような…あとそんなところでも地味に引っかかるんだね…」

ライカ「スイーツの問題外が多い時点でひどい店だわ…」

  • フォアグラのコトレッタマンゴーのガスパチョを添えて
  • ナポリ名物成り上がりパスタ
  • ピスタチオのティラミストリュフの余韻

ライカ「避けれた!はい終了!!」

マサト「これもライアーだから故の余裕ですかね?」

ソラ「メニュー名は全員わかってるだろ…」

  • スモークサーモンと株の冷静クリームスープ
  • 子羊背肉のグリリアータタジャスカオリーブ
  • グアンチャーレとペコリーノチーズのアマトリチャーナ
  • ピスタチオのティラミストリュフの余韻

ソラ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「イタリア料理と関係ないところで引っかかってるんだよな…」

リュウト(グリリバ?)

アヤカ(ペコリーヌ?)

ユイ「在籍時にも同じのを聞いた気がするわ…」

  • スモークサーモンと株の冷静クリームスープ
  • 兼緑のあるマットーネ野菜のグリルを添えて
  • キャビアとあさつきの冷製スパゲッティーに
  • ライチのセミフレッド百戸ローズの香り
  • ピスタチオのティラミストリュフの余韻

アヤカ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

リュウト「これはひどい…かいめつの多い料理店の記事が増えてしまうね」

アヤカ(マッソー?)

  • スモークサーモンと株の冷静クリームスープ
  • アオリイカのラメっ等キャビアとホタテのタルタルとともに
  • ライチのセミフレッド百戸ローズの香り
  • クールドヴェールアールグレイとヴェルがもっとのアイス

アヤカ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「地雷しか引いてない…」

バク「メニュー名で判断とかあるんだろうか…」

  • 豪華濃厚シーフードリゾットアルマーレ
  • ライチのセミフレッド百戸ローズの香り
  • トロピカルフルーツピニャコラーダのイメージで

バク「肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「余計なものを…」

ライカ(ぴにゃこら太?)

マミ「末代まで恨んでやる…」

  • 中トロマグロのカルパッチョプッタネスカ仕立て
  • 天然真鯛のアクアパッツァインカの目覚めとともに
  • グアンチャーレとペコリーノチーズのアマトリチャーナ
  • ピスタチオのティラミストリュフの余韻

マミ「これは…いいのかしら?はい終了!!」

ヒロト「どうなんだろう…某問題外のマンゴーと同じかもしれないなぁ…あっちと違って劣化版でなければ出るけども」

レイナ(ペコリーヌ?)

  • 子羊背肉のグリリアータタジャスカオリーブ
  • ナポリ名物成り上がりパスタ
  • ライチのセミフレッド百戸ローズの香り

レイナ「肝心な時に役にも立たない(ry)」

ヒロト「これでデザートを別のヤツにしてくれたなら…」

ライカ「生き残ったのが落ちこぼれデコ出し女ってのがね…」

マミ「なによ」

アオリイカのラメっ等キャビアとホタテのタルタルとともに

マサト「タカセさんとアヤカさんのオーダーです。正直関係ないと思いますけどね」

ヒロト「今や差がつくのがスペシャルだけになってるからな…レイナとセイヤが並ぶには6連勝もしないといけないという」

マミ「それは…難しいわね」

ヒロト「薄くカットなら薄くカットって素直に言えばいいじゃん…なんでこんなエロマンガみたいな…」

マサト「ふざけてんだべ?」

ライカ「一体何を見ているのかしら」

ヒロト「ドクターストップ…」

マサト「NG多くないですか?」

リュウト「難儀な人だね」

 

結果発表

マサト「例によって予想とかもないですね」

ヒロト「カットされすぎなんだよな…そんなことよりピタリ賞をなくしてくれ。ハズレ制度やめろ」

ミオン「今年は悪くないでしょ…」

リュウト「去年よりは成功率高いし」

マサト「一番ひどかったのは2年前ですかね。誰も獲得してなかったはずですから」

ヒロト「色々と忘れるところだった…昔はみんなのメニューを振り返ってくれたのに、一部抜けが出るんだよな…」

  1. タカセ 24900円 (-100)
  2. レイナ 25400円 (+400)
  3. ユイ  26000円 (+1000)
  4. ライカ 26100円 (+1100)
  5. バク  26400円 (+1400)
  6. ソラ  23200円 (-1800)
  7. アヤカ 27000円 (+2000)
  8. マミ  20400円 (-4600)
  9. セイヤ 16500円 (-8500)

ミオン「改めて見てもセイヤだけおかしいわね…」

リュウト「これで好成績だったらライアー確定だよ」

ヒロト「アレがNo.1メニューだったとしてもな…」

マサト「今回は徴収日ですよ。カソ通信の運営にも金がかかりますからね」

リュウト「ま視聴者にプレゼント…はないか」

  1. 金額
  2. 徴収日おまけ
  3. 払う人A
  4. 払う人B
  5. 当たり前のように大どんでん返し狙ってやろう

マミ「マサトさんが払えばいいのに」

マサト「そんなのありません」

  • A.人参のクレマスープ 1512円
  • B.サーモンとサフランのリゾット 2695円
  • C.牛肉の赤ワインに 3880円

ヒロト「増える形式じゃないんだな。あとかいめつばかりだったメニュー名に比べると…」

リュウト「実質僕ももらえるってことだよね」

ミオン「あたしの分は!?」

マサト「僕だって知らないうちからもらってないんですよ!」

ヒロト「そういえば昔は羽鳥さんの分も含めてたはずなんだよな…」

マサト「こんなことってあった…ミツキさんとミツネさんのときにありましたね、1位が二人います」

マミ「お兄ちゃんがショタコンに食べられそうになったときね…」

ミオン「当時はその設定なかったでしょ」

リュウト「この場合ってキャッシュバックはどうなるの?」

マサト「どっちにも返ってくるっぽいですよ。しかし一方でどちらかがライアーではないこと確定、これは予想が難しくなりますね」

1位 27000円 (+2000)

リュウト「しかし1位でもニアピンどころじゃないんだ…」

ミオン「予想だと7位のアヤカの誤差よ」

ヒロト「いや…フツウのゴチでいきなり2000円とか出ると思う?」

マサト「過去にもあったはずですが普段は1000円以上すら出ませんね、というか1位でも2000円誤差があるなんて予想しても絶対に信じませんし」

1位 27000円 (+2000) 小松原獏

バク「当然の結果だな」

マミ「なんか怪しい…」

マサト「一応予想とは600円しか離れてませんがね、それはそれで怪しいか」

リュウト「このスロットは僕が回していいのかな」

選ばれたおみやは…A

マサト「倍率が少なくなるじゃないですか!」

リュウト「人妻のスープに見える」

ミオン「ふざけてんだべ?」

マサト「VIPの3人は自腹を取り戻すことができるんでしょうか?」

1位 23000円 (-2000)

マサト「こちらは下ですね、予想に近いのはソラさんですが」

ヒロト「今思えばもっと高いのかもな…」

バク「これで予想通りだったら怪しいよな」

マミ「あたしとか…ないかしら」

1位 23000円 (-2000) 丸川舞美

マミ「よしっ!」

マサト「ということは誰も自腹が戻ってきませんね」

ヒロト「この二人のどちらかなんだろうか…ここまで来るとVIPの3人ではないな、1位も狙えないし実際に戻ってこなかったし」

徴収倍率は…15に

マサト「多めになりましたね。ということは合計37800円ですか」

ミオン「いつもぐらいだわね」

マサト「何でしょうかね今回は…『Lucky』が異常に多いぐらいには変ですね、3位も二人います」

ヒロト「これはなぜか同じ順位が多かった2019年でもなかったな…」

リュウト「いつもより人数が多いのにね」

3位 22800円 (-2200)

マサト「予想で行けばソラさんですが、マミさんで大外ししてますからね」

ヒロト「というかタカセやレイナでも大外しだし…」

リュウト「ここでセイヤだったら非常に怪しいよ、3品で3位とか都合のいいことはないから」

3位 22800円 (-2200) 石原聖也

セイヤ「よしっ!」

ミオン「これはぁ?」

ヒロト「そんなに高かったの、あれ…?」

マサト「10800円どころの話じゃなかったんですね。しかし非常に怪しまれています」

ミオン「法則通りなら『らしくない注文』と『2000円前後』ってのはライアーの可能性が高いもんね」

セイヤ「ハビットの定理^^」

リュウト「知ってないと取れないところだ」

ヒロト「そういえば今回は共倒れの可能性が非常に高いな…あとマサトの名前ある^^」

マサト「うぐぅ!?」

支払うのは…7位(予想だとアヤカ)に

セイヤ「そんなアヤカの誤差が1位になっている時点で絶対に違うけどな」

ヒロト「そういえば羽鳥さんは顔に出やすいという理由で年末の大精算でも順位発表以降の台本が白紙なんだよな…」

セイヤ「空井さんには内緒で^^」

マサト「なんだよふざけんなよマジで!なんだよこれ!何が内緒ですか!」

ヒロト「むしろ最近なかった方が不思議なんだよな…当初とかあったのに」

3位 27200円 (+2200)

リュウト「こちらは上。レイナ・ユイ・ライカ・アヤカが予想だと上だったけど…」

ミオン「逆に誰がビリなのかしらね。マミもセイヤも呼ばれちゃったし」

3位 27200円 (+2200) 長島来夏

ライカ「デザート控えてればデコ出し女に勝てたのに…そんなに高かったの、あれ?」

バク「全然VIP呼ばれないな」

マミ「そこの3人ではないわね」

マサト「ここまでの4人全員が怪しくなってますね。僕に当てないでくださいよ」

もう一人は…ビリ(もう誰かわからん)

ヒロト「チッ」

リュウト「もう少し加減してれば…」

ミオン「最後に何かあるから^^」

5位 29700円 (+4700)

マサト「25000円だってことを忘れてたんですか?」

ヒロト「忘れてはないんだけど、高くしすぎたらいつも誤差が出るから…」

リュウト「むしろ予想とかなり近かったバクさんが意外だったのか」

ミオン「とりあえず残り5人では絶対にないわね…5000円も外してたらビリで企画倒れになる可能性が高いし」

5位 29700円 (+4700) 石原絢香

アヤカ「5位なんて取っても意味ないの…」

ミオン「VIPがライアーだったら1位が取れる範囲を目指すもんね…」

ヒロト「演技力で誤魔化せる可能性もあるしな。まあみんながみんなおかしく見えるからわからんけどな…」

リュウト「最後は何かな…うぐぅ!?」

マサト「お~っとこれはぁ?」

バク「でも番組ってのもあるな…」

ミオン「それ当てたらヒロトが払うのかしら」

ヒロト「うぐぅ!?」

リュウト「絶対に当てないから…」

おみやを支払うのは…7位とビリに

マサト「つまんないのー^^」

ミオン「もし以外だったらマサトも共倒れになるのかしら?」

ヒロト「以前あったけどならなかった記憶がある…」

リュウト「僕が払わないなら別にいいんだ」

6位 30500円 (+5500)

ミオン「まあ残りは上しかないわよね」

ヒロト「とんでもないことになるな…ここで呼ばれないと安心できないし」

6位 30500円 (+5500) 桐谷玲奈

レイナ「よしっ!」

マサト「何がよしですか」

ヒロト「いくら何でも30000円を超えたらビリの可能性あるから違うよな…するとやっぱり…」

ミオン「全部大外ししているのかしらね」

7位 30700円 (+5700)

レイナ「アタシよりちょっと多いぐらいだわね」

ミオン「一応予想に照らし合わせるとユイがレイナの少し上なのよね…」

リュウト「ここまで来たら誰でもおかしくないよ」

7位 30700円 (+5700) 相沢空

ソラ「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

バク「予想と全然違うな…」

ヒロト「ヤワカがやってたらとんでもない誤差でライカに負けてたかも…」

ミオン「ブルーオマールが予想以上に高かったのかしらね」

リュウト「どっちも6品か…少なくとも毛ガニに関しては予想通りだったのかもね」

マサト「それでちょうどいいなんて予想になりますかね?」

バク「最近タカセって最後まで残ってる気がするな…」

8位 天原高瀬 32100円 (+7100)

9位 沼田結衣 34400円 (+9400)

ユイ「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

マサト「ライアーゴチなので早めの決着です」

セイヤ「チッ」

バク「映す価値なしって他局じゃねえか」

マサト「なぜかアオリイカの値段が出てきましたね…ということで加算しておきましょうか」

ヒロト「数週前のスペシャルは無視してたくせに…?」

マミ「本当にアレは何だったのかしらね」

ヒロト:4300 A.8900

  1. バク  20 1.192 (1521 / 1276)
  2. レイナ 19 1.2255 (1587 / 1295)
  3. ヒロト 51 1.2423 (4958 / 3991)
  4. タカセ 24 1.244 (1917 / 1541)
  5. セイヤ 25 1.2593 (2166 / 1720)
  6. ゲスト 42 1.2597 (3677 / 2919)
  7. マミ  22 1.2635 (1683 / 1332)
  8. ヤワカ 86 1.2742 (6929 / 5438)
  9. ライカ 21 1.3122 (1740 / 1326)

ヒロト「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

レイナ「これはメシマズちゃんの方だったら余裕で9位に行ってそうだわね…」

リュウト「毛ガニがとんでもない値段だったのかな、だとするとヒロトも一気にピンチのような…」

領収: 257400円

ミオン「一気に上位まで行く金額よね…」

マサト「ただし今回はライアーゴチです、ライアーを見抜けば責任転嫁で自腹回避ができます」

ヒロト「どう考えてもあいつしかいないんだよな…迷いはしない、4人が僅差というのもあるし」

リュウト「過去の戦績ってどうなの?去年は知らないけども」

マサト「去年3月以外は成功してますね、ついでに過去4回(去年の後半は知りませんが)全てセイヤさんがビリになってます」

バク「なのに今回は3位なんだな…」

マミ「怪しいおかしいそれ以外なにも感じられない私」

マサト「2000円誤差のバクマミペア、2200円誤差のセイライペアのどちらかに絞られますかね」

ユイ「一番払わせたい…バクさんで」

ヒロト「セイヤだと思うけどなぁ」

マミ「ある意味ではこの二択なのね」

ライカ「そのどちらでもない、それこそ落ちこぼれデコ出し女の可能性もあるけど」

リュウト「デコ出しなのは中条さんなんだけどね」

セイヤ「にんげんふしんEND^^」

マサト「スプ…スプ…」

ブー!

ユイ「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

バク「なんで俺を疑うのか…いらんこと言わなければよかった」

マサト「言ってはなかったと思いますがね」

セイヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズデコ出し女だったわ^^」

マミ「それあたしのことになるんだけど…」

バク「メシマズなのか?」

マサト「なんで毎回のようにまっすーが関わってるんですかね」

ヒロト「ほらね?言ったでしょ、らしくもない注文だったし…ゴチ歴9年目にはわかるんだ」

セイヤ「スプリットは当てられないくせに^^」

ヒロト「うぐぅ…」

マサト「順位変動全くなかったなぁ…スペシャルということで泣きっ面に蜂コーナーもありますよ」

リュウト「もしライアーが見抜かれたらチャレンジするのはセイヤだったんだろうか?」

ヒロト「たまにスペシャルでもやらないときあったけど、それって辞退したパターンだったりするのかな…と今思う」

フォアグラのテリーヌシャインマスカットと巨峰のパルフェ仕立て

レイナ「巨乳のパフェ?」

バク「ふざけてんだべ?」

マミ「言うほど大きくないでしょ」

マサト「比べる人が違いますから…」

ヒロト「テルキはデカパイだって言ってたぞ」

ライカ「ふざけてんだべ?」

アヤカ「くっ…」

マサト「フォアグラの旨味を加えるための隠し味を答えていただきます」

ヒロト「少なくともヒントがないと詰み問題レベルなんだよな…」

リュウト「AIで出るのかな」

ミオン「浸透しているってことは液体なのかしら」

ヒロト「なんか聴いたことあると思えば激レア曲紹介でも出てきた『Beach Baby』だ」

バク「なぜかパチモンみたいな本物がSpotifyにあるヤツか」

ミオン「プールだったら『ラッキープール』や『Pool』でもいいのに」

ヒロト「もっとヒントは…ないのか?」

マサト「そのものを食べることがあって、冷蔵庫にあるかもしれないヤツらしいですよ」

セイヤ「メシマズに意味ないだろ^^」

ユイ「チーズ?」

ブー!

ユイ「ああああぁぁぁんっ!!!!!!!」

セイヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズデコ出し女だったわ^^」

ヒロト「みょうがとか…違うのかな」

ミオン「ハチミツだったりして」

リュウト「味噌とかどうなんだろう」

マミ「コーヒー?」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

セイヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マサト「こっちのデコ出し女は正解できましたか。それでは4300円…いつもより高いですね」

リュウト「泣きっ面に蜂どころの騒ぎじゃないね」

ミオン「せめてスプリットにしてあげてよ」

バク マミ「ということで今回はユイさんにゴチになります!それでは、また明日!」