月が変わったらまとめるようにしなくちゃ

今回は上半期直後~七月ラストまでよ

 

#コウメ太夫

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン

エンゼルクリームかと思ったら~カスタードクリームでした~

チックショー!

ついでにエンゼルフレンチって名前かと思ったら~エンゼルクリームでした~

チックショー!

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

あの2つが割と紛らわしくて間違って食べるのよね…間違って買うわけじゃないのよ、ママが間違ってるわけでもないのよ

麦茶とめんつゆトラップぐらいには引っかかるわね

 

#音楽

あたしが最近の音楽番組に興味がなくなった理由

1.最近の曲に興味がない

2.偏っている気がして意外性がない

3.好きな曲が出てきてもテンション上がらない

4.嫌いな曲が出てきてテンション下がる

5.知らない曲が出てきてテンション下がる

6.802禁止ワードが出てきてテンション下がる

7.クズ曲が出てきてイライラする

8.ママがうるさい

9.そもそもCM恐怖症以降、民法の番組は見たくない

反響は全くなかったけどあたしの中では割と見返したくなる投稿

音楽番組(カラオケ番組も含む)が増えている昨今だけど、あたしの中ではトーク番組ぐらいには嫌いなジャンルとなりつつあるのよね。その理由をまとめたヤツ

まあ7に関しては4と被ってるし、9に関してはすっかりなくなったけどね…もはやお詫びすら1ヶ月以上も見てないわ

だからといって再びエンカするようになったらトラウマ再発かもしれないけど…

今思えば『テレビの』ってつけた方が良かったかしらね。投稿後すぐに『ラジオの』方だって興味が薄れるんだけども。というか9割が身の程をわきまえていないハズレのせい

 

ヴァエ重視の世の中がフードロスを加速させると思うの

形が悪いから捨てるとか、勝手にルールを決めるから解決になってないんじゃないかしら?

日曜日の7時だったら鉄腕ダッシュを見てたときだけども、1ヶ月以上も経つと覚えてないわね

0円食堂ではなかったと思うんだけど…

 

知らなかったんだけどパパは『五等分の花嫁』の漫画を大人買いしていたらしいわ・・・

いつぞやのカティ嫁は関係ないわよ?アレは思いつきだから

この日のまる見えが声優スペシャルで佐倉綾音さんだったかしら?の代表作に五等分の花嫁の四葉って出たのをママが見て発言してたわ

全く聞いたこともなかったわ…聞くこともないんだけど

少なくとも大人買いする家系みたい。ママだって鬼滅やフリーレンを大人買いしてるし、昔に遡ればフェアリーテイルもあるし…

そこの本棚にある漫画も大人買いだったのかしら?誰も読み返してないけど

 

#なにをやってもあかんわ

今日はことごとくうまくいかない日だわ・・・

そんな日にネタ作りしてはいけないわよ。自己嫌悪と葛藤のリピートにつながるだけだから

たまにものすごく不調な時があるのよ…

そういう状態が続くこともあるから困るのよね。あたしっていいことがあったら次もいいことがあるって、そう考えるタイプだから

 

ふとBlueskyを利用すれば雑学企画をリアルタイムでやって、ま視聴者さんの反応を見ることで生放送的なネタ作りができるなんて思ったわ

カソ通信のお前には一生関係ないって?うぐぅ・・・

これがnoteへの雑学ネタ投稿につながった…わけではないわよ

1問ずつ投稿して、そのコメントを見てリアルタイムでカティキャラが反応する形を取りたかったわけ

まああたしはネタとして流せる人間なので、芸能界から干されそうな不適切発言でも数が多くなければさばいてやるけど?

…開幕からそれだったら生きる気力がなくなるわね。悲しむだけで済むのはすごいと思うわ

 

#サンドウィッチマン

ヤワカ「この時代のミセスはよかったなぁこの時代のミセスはよかったなぁこの時代のミセスはよかったなぁ!」

ダイスケ「ブックオフか!」

レイナ「ファンに怒られるわよ・・・そりゃフェーズ2になってからあんたの好きな曲があまりないってのは知ってるけども」

ヤワカ「ニューマイは好きなんだけどね・・・去年のうっせぇわよりうっせぇわとか嫌いだし、無理に着く曲は問題外よ」

なんか昔のミセスの曲でも聴いて思ったのかしらね。それで繰り返したらサンドウィッチマンのネタみたいになってしまったというわけ

偶然なのかこの日にブックオフの事件があったみたいだけど…

でも投稿した6月27日の再生履歴を見たけど『ライラック』しかないのよね…よくわかんないわ

 

#プリコネ

ランファってマンドラゴラと踊るとき、まばたきするのね・・・

フツウは目を閉じたまま踊るのに

なんか意外だと思って投稿したヤツ

基本踊るときは目を閉じたままなんだけどね…尊厳破壊とも言うわ

 

#プリコネ

グレイス貯金・カノン貯金・ホウオウ貯金・水着リリ貯金、そして絶対に必要なクウカ貯金・・・今年はジュエルを溶かしそうだわ

まあこれ全部天井まで達成できるだけのジュエルがあるんだけどね。キャラが十分すぎて使わなくなったとも言うわ

もし水着リリがストーリー報酬なら浮くんだけどねえ・・・なるわけないか。去年のクウカはストーリー報酬のおかげで浮いたけど

水着リリが170連で引けたけど、残る4人のことを考えると迂闊には使えないわね

実装されるのかは不明だけど水着ネビアとかね…なるわけないか。さすがにサイズが問題あるわね。そもそも通常版もいないじゃん

まあ世の中には通常版はいないのに水着・踊り子・クリスマスの3種類が実装されている、クウカみたいな声のキャラもいるわけで…違うって?

 

#CM

去年8月の時点では何のことだかわからなかったらくらく明細(なぜか変換できない)だけど、今月になって見ることが多くなった気がするわ

それでも過剰ってほどではないけども・・・

ふと見て思ったこと。去年8月投稿の日刊カティスペーパーの時点ではマジで知らなかったけど、この時期はなぜか見ること多かったわね

最近はやっぱりないんだけども。NHKばっかり見てるもん(民法が中国よりもひどいやらせばかりの五輪のせいでつまんないってのもある。今日は特にひどい…)

ファストイーツUberEatsも2年以上は見てないけど、めちゃコミックは昨日も2~3回見たわね

あたしは本が無造作に並べられると拒絶反応を起こすのよ!!

 

よく叫ぶ・土壇場に強い・ぼっち・ネタに走る

・・・もしかしてあたしってCV:花澤香菜さんの方が合ってるのかしら?変えないけど

そもそも沙島悠水と真逆のメシマズ女だって?うぐぅ・・・

みんなも思ってるかもしれないけど、ミノリよりもよっぽど似合うって思われてるのよね…変えないけどね!

鏡写しではサトカだけど、こっちも全く合わないわね。サクリアよりもペコリーヌみたいだし

まあイメージCVだから…意外なキャラが一人いたっていいじゃん別に

 

#提案

ゴチャゴチャした法則じゃなく、法則の使用例を覚えたほうが手っ取り早い気がするんだけど

ブラインドタッチも置く指の場所とか指定してるけど、そうじゃなく8割人差し指で押してた方が手っ取り早いのと同じよ

漢字の書き取りだって同じ字を繰り返して書くより、成り立ちや並びの法則に気づいたほうが早いわけだし

効率の悪い勉強ばっかりしてるからクズ頭脳が生まれてるんじゃないかしら?

因数分解をNHKでみて思ったヤツ。それを理解しているあたしですら困惑するレベルだったのよ

A+BがAB…って文字で置き換えられても意味不明なのよ!!

実際の問題を見ると2x+3yが~とか見て『これはこことこれを掛けてこの数字になるヤツだから…』って思い出したかのように解けるのよね

成績が低下したとか言うけど、その原因は教え方にあるんだと思うわ。そのツケでシュクハラは生まれるし…

 

#笑点

あたしって『上半身から下半身』とか『ロカビリーじゃなくてリハビリー』とか、小遊三さんのネタを流用しがち

なんか通じるものがあるのかしらね?

どちらも今年の笑点でやってたわよ

キリタニソウルのネタを考えるにあるのかもしれないわね…でも自分のことをフランス領大月のアランドロンとは思わないぞ。6年前は具志堅さんにそっくりだと思ったぐらいで

 

どうしよう、1月ラストのミラクル9が消えてしまったわ・・・

2月はじまりは残ってるので、それ以降から再開するわね・・・

うぐぅ・・・少し前に整理したはずなのに・・・

 

どうもゴチとミラクル9が勝手に消されるのはおまカフェ・・・じゃなくてワードから選んでくれるおまかせ予約だかららしいわ

だから手動で録画予約しているネプリーグや、毎週録画にしている新喜劇と笑点は無駄に残ってるわけよ・・・

これ外すと面倒だからね・・・毎週あるわけではないし、特にミラクル9は野球のせいで土曜日とかにやったりするから

ゴチもコスプレだけの回とかあるし

ネタ作りは計画的にね…そうしないと取り返しのつかないことになってしまうわ

来年の再放送でちょうど扱ってくれれば助かるんだけども、毎回やってくれるとは限らないし…それに必要なところが飛ばされてるかもしれないし…

 

訂正の話とか出たときに『その場面知らないんだけど』ってなるのに、訂正を見つけたときは何も出てこないって何なのかしらね

カティ通信も同じなんだろうけど。あたしが気づいたミスは誰も気づかないし、誰もが気づくミスはあたしが気づかない(ピンスルで有名だし)

あるいは見つけても何も言わない・・・そういうもんなのね

かれこれ100回ぐらいは出くわしたわよ、訂正の話があるけど『見てない^^』ってヤツ

逆に間違ってんじゃん!ってときは訂正されてないのよね…

テレビでの話であってラジオではないわね。例えばオチケンさんが『走れ、牧場を』を(ぼくじょうを?)って読んだヤツとか、クリスペプラーさんが石若駿を石川駿って読み間違えたのとか

わかんないって?この曲聴けばすぐにでもその気持ちになれるわよ

いや先週の占い知らないから!

そもそも占い番組で先週のミスを今更伝えられてもね…

 

あたしが早起きしたときに限ってとりちゃんが少ないってどういうことよ

そして日曜日に早起きするとストリーミング更新がされてないわね・・・そういえばいつぞやもママが旅行のときに早く起きたけども、例のときは全く関係ないのね・・・

 

ようやく更新されたと思ったら、別の曲は昨日のままってこともあるのよね・・・

マイナー曲だったら別にいいんだけど、トップソング50にも入っているレベルの人気曲で起きるんだから

上半期のときもそれで悩んでたわ・・・もう少しカティリーグ作っとこうっと

 

やっと更新されたかと思ったら、今度は別のアルバムがおかしなことに・・・Be Quietリリースの方はちゃんとしてるんだけどね

あんな問題起こしておいて再生回数が増えているってのが気に食わないけども。Mrs Be Quiet!

需要と供給は合わないってヤツ。自然百景はたまに魚だけだったり要注意だったりでママががっかりしてるわ

ストリーミング更新も9時まで更新されてないときもあれば、すでに更新完了だったりするのよね…今日はちゃんとしてたわよ

あと今週の『アポロドロス』や『ラッキーカラー』のように、更新されたはずなのに再生回数がとんでもない例もあるからね…でも集計ミス以外でマイナスはないわね

『毎日』は海外勢なければマジでマイナスだったかもしれないけど

 

最近は木曜日のテレビが一番虚無るようになっている気がするわ

で、魔改造のある月末だけぐるナイがコスプレしてたり、見たいものが多くなってたりするのよね・・・需要と供給は合わないわ

で、今日は見たいと思うもんが全然ないし、見たくないって思うもんが全然あるというね…

月曜は大体テレ朝で火曜はエンカの恐怖がなくなったからオモウマイ店

水曜は何かしらがあるし金曜はポケモン(7時半から虚無る)で土日も問題はないんだけど、木曜は本当に見るもんがなくなってしまったわ…

テレビ離れが起きる最大の原因はしょうもない番組ばっかりになってるからじゃないかしら?そのうち音楽離れもあるかもしれないわね…しょうもない曲ばっかりになってきてるし

 

東京インテリア家具が関西地方でCMやってるのも東京の押し売りじゃない?

ネプリーグでも思うことだけどさ

某製薬が過剰OAされていたのは大阪の押し売りだって?返す言葉もないわね・・・

なぜか共感された記事。どっちの方に共感してくれたのかしらね?

あっちからすればUSJは大阪の押し売りだって言ってるのかもしれないわ

じゃあこっちも言わせてもらうけどね!デニーズd…こんな時間に誰かしら

*「お別れを言いに来たの^^?」

 

またアメリカがクズに乗っ取られるわね。もうどうにもならないわ

どこの世界もクズばかりよ。8割ぐらいAIに任せた方が問題が起きないと思うわ

寝てるだけで金がもらえるとか、闇バイトよりも効率がいい職業は滅びるべきだと思うの

かたや犯罪者(しかも国際的犯罪者の後援)で、かたや取り返しのつかない言い間違い…どこの国も政治家はクズだらけってことよ

候補者が変わったって?どうせ本番では乗っ取られてるんでしょ

 

記事更新してたりで日課の『Dance With Me』の再生数をチェックしようとしたんだけど、もう11時になろうというのに更新されてないわね・・・

海の日だからサボってるのかしら?それ職務放棄じゃないのお前!?

他の曲も更新されてないし。なのでJFLチャートは明日に延期するわ

ひどいと11時になっても更新されてないという状態に陥るわね…去年11月や今年6月もこうだったのかも

記事更新にも関わるのよね…できると思ったらママが睡眠妨害してきたり、そもそもパソコンと向き合ってられる状態じゃなかったりするし…

 

うぐぅ・・・クソ番組なんか見るんじゃないわよ・・・

よりによって休日でパパが昼ご飯を作ってくれる関係上ふて寝で逃げられないし・・・

 

しかも音量を上げてくるせいでSpotifyで逃げても聴こえるという・・・

ふざけんなもうどうしよう!いつも字幕で頼ってるからいらないじゃん!

某米津玄師のアルバムより先に打ち切られるべきだったクソ番組を珍しくママが見てたせいでとんでもないことになってしまったわ

この関係は数年後になっても変わってないわよ。10年ぐらい続いてたとしても同じだわ

1日を無駄にしたし。そもそもストリーミングは更新すらされなかったという…ひどい日だったわ

 

ママって『クリスマスソング』のヤツ当時も見てたのね・・・全然記憶にないわ

そもそもママが月9を見ているイメージすらあたしにはないの。このあたりは後々投稿するカティリーグでも言うけどね

発言から数週経って未だにその回は投稿してないわね…6月のネタを作りきらないと

好きな俳優が出ているから見てたらしいけど、当時を全く覚えてないのよね…802に夢中になりすぎたからかしら?

それともスマホが壊れていた時代でそれどころじゃなかったとか…あるいは高校時代で夜遅くまで補習(正確には違うけど)に参加してたから、その時間はテレビを見るどころじゃなかった?

だってROCK KIDS 802からは離れてたからね…

 

はまだってひらがなで書かれるとこの人しか出てこないわ・・・

わかってるのか、おい!

何の話だったかは覚えてないけど、とりあえずきれぼし脳かもしれない人には反応されたわ

 

今思ったんだけどノース限定エントリーの曲

礼賛の『PEAK TIME』といい、Fountaines D.C.の『Favourite』といい・・・にしきがおコンテストに出せそうなジャケットが多いのはなんでなのかしらね?

やっぱり某バグマイスターが北海道に住んでいるからかしら?

いや…あの大作の中にしれっと混ざり込んでも違和感がないと思うのよ。特に下の方

さすがに投稿はしてないけども、混ぜたら割とガチで大賞に選ばれそう…

 

今日はエクセルやワードの調子が悪いわ・・・かてぃ騒ぎじゃなければネタ作りできるけども

でもグルメチキンレースもエクセル使うのよね・・・夜までに治るかしら。明日投稿しないと期限切れになるのよ・・・

例によってSpotifyの再生回数は更新されてないしさ。更新時刻ぐらい決めてほしいわね・・・以前は2時ぐらいに更新されているイメージだから日付が変わってからの記事更新は控えるようになったというのに

 

ってかワードの調子が悪いから再起動したらエクセルまで調子が悪くなるってどういうことよ?

うぐぅ・・・余計なことしなければよかったわ

この日はマイクロソフトの方で色々とトラブルあったから、その関係だったのかもしれないわ

まあ使えなくなるほどではなかったけども…

 

スクストといいマクドといいエクセルといい、なんか今日は不具合が多いわね

まあエクセルとワードに関しては治ったけども。何だったのかしら・・・

Spotifyの再生回数もちゃんと更新されてるし

エアコンもきちんと一発で消したから起動しているし。なんかミスってしまった記憶あるけども

スクストに関しては不明。エアコンに関しては全く関係ないわ

今年はちゃんとタイミングを見計らって消しているからなのか、去年ほど調子は悪くないわね

とか言ってると日曜日に限って調子悪いんだけども…

 

#プリコネ

ついでに投稿するけどグレイス・・・声抜きでも気になるキャラだわ

某ギャラクシーフォース以上に感情はないけども、たまに妙なセリフが出てくるというね・・・何なのよポイントって

ついでってのはChatGPTの話よ。ここに乗せるほどではないわ

騎士くんをスケコマシ呼ばわりしたり…これはますます欲しくなってきたわね。即ストーリーを見るレベルよ

やっぱりミノリと交換するべきかしら…いや、それはできネイア

 

始まってないのにママがオリンピックの押し売りを嫌がってるわ

そりゃ4年に1回の重要な出来事だろうけどさ・・・

このあたり2021年の東京と2022年の北京で半年間に詰め込みすぎたのが問題じゃないかしら

それこそあたしが餃子の押し売りを嫌うのと同じようにね・・・

そして始まったら中国よりもひどいやらせばかり。なんだかんだ言って成功した他と違って、なんだかんだ言わず失敗したわよね

去年だったら番組がつぶれてもラッキーだと思えたのに…需要と供給は合わないわね

 

なんかチャートを振り返る気分でもなくなってきたわ。そっちのけでネタ作りしているせいもあるけど

J-WAVEの振り返りは逆電もあるから続けるけど、今後はさらに規模が縮小していくかもね

少なくともハズレ制度がなくなるか、無駄にトップ10入りする現象がなくならない限りはね・・・

下手すりゃ他局の振り返りもやめるわよ。毎度のことながら馬鹿らしくなってきたわ

チャート振り返りに興味を持たなくなってきた段階。そして今は802だけバナー抜きでやってるけども他は逆電バスターの結果ぐらいしか乗せてないんだから

それぐらいハズレ2曲の身の程をわきまえていないエントリーが嫌だったのよ。片方が編集妨害だったのもあるかも

4年前の『感電』初出1位とか、5年前のヒゲダン過剰OAよりも嫌になってくるわ

 

『イギリスからシェフ』って『焼け石に水』みたいな意味のことわざかしら?それとも『泣きっ面に蜂』かしら?

中国よりもひどいやらせばかりの五輪関係。美食で有名なフランス料理よりもメシマズで有名なイギリスの方がいいってどういうことよ

審判最悪・居心地最悪・食事最悪…中国でももう少しはマシ・マシよ

そういえば北京のときは食事の方を機械がやってたとかあったわね…でも味については言及されてなかったので今回よりはよかったのかしら(中華料理も美味しいもんね。餃子の押し売りは嫌いだけど)