正直やめたい…今夜はかてぃ騒ぎ

では早速今回のチームを紹介するわよ

飛天: 落合八和香 野沢斬弥 渡辺こまち 松本遼

獅子王隊: 壬生柄矢 大門風香 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 水島孝仁 古沢正木/八木亨汰 大塚和人/三原優也/亀山海斗 矢島流希亜 栗田みすず

タカヒト「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ダイスケ「目死マズ系が多くなってきてから目に見えてやる気がなくなってるな。相撲のせいもあるんだが」

フウカ「メシマズ師の出番ばかりで疲弊してるのかも」

ケンキ「出たがりだから関係ないと思うけどなぁ」

ヤワカ「うぐぅ…あたしのお胸がぁ…」

第1問 わからん 日本の夏絶景

タカヒト「どうせ、スプリットだ^^」

ヤワカ「ってことは今回は美味しいところばっかり出るの?」

ダイスケ「食うな!」

フウカ「いつまでそのネタを引きずる気なのかしら、メシマズ師は」

第1-1問 沖縄県 石垣島

ツカヤ「具志堅さんの出身だ」

りょう「ここも世界遺産…そうか2年前ぐらいに認定されたんだな」

一年の平均気温は約24度

美しいサンゴ礁

キリヤ「最近『青い珊瑚礁』が再び注目を浴びてるが…それとこれとは関係ないか」

不純物をろ過し美しい海に

問題 ルキア サンゴが美しく育つために必要なのは?

台風 | ウミガメ

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^2分スペシャルだったわ^^」

ダイスケ「今で2分だけどな…」

コマチ「即落ちとかしないでよね」

ヤワカ「うぐぅ…でもフツウ台風なんて選択肢に出すかしら?ダミーで出すとして熱帯魚とか適度な温度って出すと思うのよ…だから台風だと思うわ」

ルキア「たしかにウミガメってのは不自然というか、下手すりゃ真逆の気がするわね…左よ!」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

タカヒト「チッ」

ルキア「今日の走りもチョベリグー!お立ち台までイケイケよ♪」

ダイスケ「台風によって適温を保ってくれるようだな。ある意味ではヤワカと考えてた適度な温度が正解か」

ヤワカ「それなら言っておけばよかったわ…いつも理由の上塗りとか言われるから…」

リョウ「ホラばっかガール^^」

第1-2問 北海道 阿寒湖

タカヒト「地元ですね」

フウカ「ちがうよ」

ツカヤ「部長さんの地元じゃねえか」

まりも

ヤワカ「少し前にはあたしにもまりもがあったのに…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ケンキ「それだと別の意味に聞こえるが…最近あいつ見ないな」

ヒグマやエゾシカ

ケンキ「あえ…あえ…」

エゾリス

ダイスケ「出てこないな」

ヤワカ「昨日のQさま!!では見たというのに」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

問題 タカヒト エゾリスの可愛らしい生態は?

自分で隠した餌を忘れる | 立ったまま眠る

ヤワカ「左!」

りょう「なぜ即答したんだろう…」

ヤワカ「なんとなく!」

ダイスケ「驚くほど根拠がないみたいだ」

タカヒト「なぜでしょうか…私も根拠はないんですが左だと思いました」

フウカ「なんで逆にしないのよ」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「だって餌を忘れる方が動物らしいじゃん。そんな無防備に立って眠る奴はいないわ」

ダイスケ「よくわからん定理だ。まあ忘れてしまう方がありえるといえばありえるか…」

第1-3問 京都府 天橋立

ヤワカ「ドラクエのブーメランにしか…」

リョウ「どういう見方してるんだ」

日本三景

全長約3.6kmの松林と砂浜

点に掛かる橋

ヤワカ「ツバルの未来にしか…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

キリヤ「やっぱり天橋立も地球温暖化でなくなってしまうんだろうか…」

問題 ミスズ 天橋立が誕生した理由は?

山の噴火 | 潮の流れ

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

コマチ「正直やめたいと愚痴るのもわかる気がするわ。スプリットの押し売りなんだもの」

ヤワカ「うぐぅ…近くに火山もないから潮の流れかしら?堆積していってこんな感じになったと思うわ…」

ミスズ「じゃあ消されるわね^^左よ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ミスズ「違うじゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^映す価値なしだったわ^^」

ダイスケ「海流がぶつかって砂地が現れた…だから堆積ではなさそうだ」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…なんで予想したときに限って理由の上塗りになるの…」

ダイスケ「いや、ウィキを調べたら堆積したことで形成されたとあるから正しかった」

ヤワカ「うぐぅ…怒られ損じゃないの…」

第1-4問 長野県 上高地

ルキア「トモダチが彼氏を振った原因だわ」

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ダイスケ「そういえばあのときもソウカが場所までピッタリ当ててたな…石川出身だから違うってことでわかったんだろうか?」

ツカヤ「マイの出生地だがピンと来てなかったぞ」

氷高1500m梓川の辺

コマチ(氷高1500?)

明治時代イギリス人宣教師が広めた

圧倒的な自然

大正池や槍ヶ岳

問題 ユウヤ 上高地の由来

髪が降り立ち | 和紙の原産地

りょう(髪が降り立ち?)

ヤワカ「これ覚えてるわ。後出しにするぐらいには覚えてるわよ。存在しない記憶ではないわ」

ユウヤ「メシマズでもわかるということだよね…どっちの上なのか…左で!」

ヤワカ「チッ。ミスってほしかったのに」

♪~(正解音)

ダイスケ「調べたら今年最初のクラウド9で上高地の話が出ていて、その時に名前の由来を上田さんが語ってたのを覚えてたんだろうな」

リョウ「最近クラウド9すね」

ヤワカ「今少しずつ進めてるから今週中には2月最初の分が投稿できると思うわ」

ツカヤ「1月ラストの分は?」

ユウヤ「あれ、テイデンかミ」

ケンキ「センシティブな姿の神なんだろうよ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

第1-5問 島根県 松江

国宝松江城

日本最古の美肌温泉玉造温泉

ヤワカ「玉造って大阪じゃないの!?」

ルキア「それ随分前に聞いたような…」

ダイスケ「4年半前のカティリーグだ。まあ半年間のクラウド9に出ている可能性もありえるが」

宍道湖

ケンキ「こういう絶景を見ると心より魂を奪われてるよな、あのメシマズ女は」

リョウ「人間性がないから^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

海水と淡水が混ざり合う汽水湖

漁獲量日本一のしじみが旬

環境によって模様が変わる

ヤワカ「えっ!?黒しか知らないんだけど!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

問題 マサキ しじみの模様を作るのは?

水温 | 泥

ヤワカ「でも泥だったら同じ場所でも色が分かれると思うのよね…同一条件だったら水温のはずよ!」

マサキ「食べたことないから取り除いてるんじゃないか?だから右だな」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キリヤ「このクズ野郎!」

コマチ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ケンキ「9分スペシャル^^」

ダイスケ「取り除いてるのかは不明だな…成分の問題だから同一条件とかは関係なさそうだ」

フウカ「ホラばっかガールだったわ^^」

第1-6問 岐阜県 高山

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

りょう(高山みなみ?)

ユウヤ「さむいよお」

信長秀吉家康に仕えた高山城主金森長近

ヤワカ「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

七夕のまつりが旧暦7月7日に開催

短冊と風鈴

問題 ツカヤ 風鈴を吊るす理由は?

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「今日は忖度すら出てこないな…」

ヤワカ「うぐぅ…でも虫よけは蚊取り線香とかあるから2つもいらないでしょ…だったら魔除けだと思うわ…昔の考えなら虫より魔の方が怖いだろうし」

ツカヤ「だよなぁ…右だろ」

リョウ「やらかしそう」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

タカヒト「チッ」

ダイスケ「まあ昔の考え方ってのは合ってるのかな…間違いとは言えない」

第1-7問 富山県 黒部峡谷

ヤワカ「黒部ダムの話なら割と見たことあるけどね…」

黒部峡谷の絶景名所

日本一の高さ186m黒部ダム

毎秒約10t以上の観光放水

キリヤ「水不足になったら大変そうだ」

霧状に放水

超珍しい虹のような減少

問題 黒部ダムに現れる珍しい現象は?

虹の輪 | くねくねの虹

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「スプリットが多いと場合によっては本当に休止しかねないな…」

ヤワカ「うぐぅ…スプリットの押し売りやめろ…」

ツカヤ「詰み問題を押し売りされんぞ」

ヤワカ「霧状に放ったからくねくねってのはありがちで体躯などこにでもある続きだと思うのよね…出現位置が近いのと高いところからできるってことで虹の輪かしら?」

フウカ「メシマズ師と同じになるわね…でもそっちだと思うわ」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…スプリットでCM挟むのやめてよ…若干わざとらしい作り方になるから…」

ケンキ「正解してるのが確定してるもんな。たまに違うときあるが」

ツカヤ「なんかCDみたいだ」

第1-8問 岐阜県 郡上八幡

トシオ「なんかさっきからここらへんばっかりだな…長野県もあったし」

フウカ「避暑地と関係してるのかしらね」

7月から30日以上開催郡上おどり

ヤワカ「聞いたこともないんだけど…」

ダイスケ「2年前のかてぃ騒ぎで名前が出てるな」

水の街

湧き水を生活用水として利用

水船

問題 トシオ 水船は何に使用するもの?

台所 | 風呂

ヤワカ「なんかこれNHKで見たことある気がするわ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

リョウ「存在しない記憶^^」

ヤワカ「台所にしてたと思うわ。上流の方で野菜とか洗って下流の方では洗濯物を洗ってたと思うの」

コマチ「先走るということは勝ち確ではないのね…」

りょう「でも風呂にするには小さくないか?木製だから燃えそうだし」

トシオ「風呂?ここで風呂はおかしいよな…」

リョウ「今回も共倒れしそう」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

タカヒト「チッ」

ダイスケ「確かに上流の方で食材を洗うみたいだな。だが洗濯物じゃなくて食器を洗うところみたいだが」

リョウ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…ほぼ当たってるじゃん…食器を洗濯するって…」

ケンキ「レイナでも言わねえよ」

コマチ「今日は正解率が高いから押し負ける可能性あるわね…」

第1-9問 山梨県 山中湖

ヤワカ「ここで行われる夏フェスは次のどちら?スイートラブシャワー | フジロックフェスティバル」

ダイスケ「そんな出題はしない…そもそもフジロックは出てもスイートラブシャワーが出題されたことなんて一回もないだろ」

富士五湖

ヤワカ「残りの4つを五十音順に答える選択問題が出ないかしらねぇ!」

ダイスケ「知らないと詰むぞ…」

富士山×ひまわり

タカヒト「ここがメシマズ女の墓場ですか^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

フウカ「メシマズ^^メシマズ^^麓で転落メシマズ^^」

問題 リョウ ひまわりの名の由来は?

昼の時間 | 太陽

ヤワカ「…まあリョウなら知ってるわよね?」

リョウ「なんだよ」

ヤワカ「でもその理由がどっちなのかって言われると微妙だわ…どっちでもないんだけど…」

ケンキ「じゃあ存在しない記憶確定じゃねえか」

ヤワカ「ただ昼の時間ってピンポイントすぎる理由ではないと思うわ。サンフラワーって言うぐらいだし右でしょ」

リョウ「英語の話はしてないよ。昼周りってことで左じゃないかな」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

リョウ「違うじゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズパワハラ男だったわ^^」

コマチ「この流れだから絶対やらかしたと思ったわ…」

キリヤ「今日は正解率高いしな」

ヤワカ「日(太陽)が回るから…だと思ったけどどうなの?」

ダイスケ「なんか略してないか?まあ太陽が回るのを追いかけるから、みたいだな」

コマチ「漢字だと向日葵って書くもんね。日を向くからこの名前なのね」

ヤワカ「今週無駄に2回もOAされてたわね…本当に応援してるなら最新曲にポイントを集中させるべきよ。まあBe Quietリリースの時点で共倒れ確定だけど!!」

第1-10問 京都府 鴨川

ケンキ「親父の管轄じゃねえか…」

ダイスケ「東京の押し売りよりマシ・マシだろ。というか庭みたいなものだろ」

問題 ケンキ 鱧を調理する伝統技法の名前は?

ヤワカ「えっ!?なんでここに限って忖度!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

フウカ「詰み問題だったわ^^」

トシオ「メシマズ^^」

コマチ「そもそも調理する機会とかないでしょ、高級魚なんだから」

ヒント: □□がとても多い魚

ヤワカ「多分、あたしが国旗みたいに口から出すもののことよね…そのままでいいのかしら?それとも包丁を使ってるから…うぐぅ…スプリットにしてほしかったわ…」

キリヤ「忖度とか言っておいてこうなるんだよなぁ」

ヤワカ「骨切り(ほねきり)」

ケンキ「骨切り(ほねぎり)」

♪~(正解音)

ダイスケ「濁点のアリカナシカはどちらでも正解のようだな」

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

ケンキ「チッ」

フウカ「これしてもメシマズ師の口から骨は大量に出てくるのかしらね」

タカヒト「だって自分の小骨ですから^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

*ちなみにこれ、後々ようやく手掛ける『クラウド9 24/03/03』で問題文に登場してたわ…そこからだと覚えてるわけないけどね!

ダイスケ「ここからもスプリットだな…問題数も少ないし残りも全てスプリットかもしれないな」

ヤワカ「うぐぅ…だから最近は嫌いなのよ…」

ツカヤ「これからは解説もメモるとか言ってなかったか?」

フウカ「この状態で強制したらホントにやる気がなくなるでしょ」

タカヒト「これからスプリットクソ雑魚メシマズまな板女の本気を見せますからね^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第2-1問 50: 辰野金吾が行った地盤対策は?

切開を百万トン敷き詰めた | 杭を一万本打ち込んだ

キリヤ(切開?)

ヤワカ「そんな石灰だけで対策になるのかしら…意味がわからないのでこれにするわ」

コマチ「意味がわからないから選ぶってどういうことよ」

りょう「解説が欲しい的な感じかもしれないな」

タカヒト「真面目に考えてください^^」

ダイスケ「これは全員答える形式みたいだな。こっちなら正解すると点差が開く可能性がある分いいんじゃないか?ヒントも出ることがあるし…これはないが」

切開: ヤワカ ツカヤ トシオ

 杭: フウカ ケンキらリョウ

ダイスケ「半々で分けられたな」

タカヒト「実質1:9みたいなものですよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ケンキ「残り4人はどこから来たんだ」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

キリヤ「このクズ野郎!」

コマチ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「フツウに考えりゃよかったのに。しかしダミーの方は何だったんだろうな」

第2-2問 50: 天井の彫刻のモチーフは?

干支 | 星座

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

りょう「八角形だから干支だと余るけどな…でもそれは黄道十二星座も同じか」

ヒント: 駅舎の方角

ヤワカ「ってことはこっちでいいと思うんだけど…」

リョウ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女^^」

干支: ヤワカ カズト ミスズ ルキア

星座: タカヒト マサキ

ダイスケ「こちらはヤワカが選んだ方に多く集まってるな」

タカヒト「実質2:8みたいなものですよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

コマチ「枝を方角に当てはめるというのはあるけどね…北東の鬼門の反対に当たる南西の犬猿雉を桃太郎のお供にしたという話とか」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

タカヒト「違うじゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

カズト「ヒントがある以上スプリットでもない気がするけどな」

ダイスケ「コマチも言う通りに…正確には微妙に違うな。西がお供だから」

リョウ「もう失格だろ!これ」

コマチ「だったら鬼は竜のように伸びる虎柄のうさぎになるわよ…」

ツカヤ「ウワァ」

ダイスケ「角じゃない東西南北には彫刻がないみたいだな」

第2-3問 50: ホーム下の空間はなんのため?

運転士の休憩所 | 清掃員の待機場所

ヤワカ「そんなところで休憩してどうすんのよ…フツウの路線と同じならこっちになると思うけどね」

りょう「今度は理由が気になる方が正解だったりして…」

休憩: リョウ

待機: ヤワカ ツカヤ フウカ トシオ ケンキ

ダイスケ「リョウ以外は同じだな」

リョウ「実質9:1みたいなものだね^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「一人勝ちなるか?」

ヤワカ「フラグ立てないでよ宇治原さん…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

リョウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

ケンキ「だって万が一線路に転落して列車が来てるときはそこに退避するからなぁ。というかこんなところに運転手がわざわざ行く方がロスだろ」

ヤワカ「えっ…!?今から7分も店ららるの…?」

ダイスケ「嫌がるなよ…」

ツカヤ「早送りしても目死マズ顔なんだな…」

ダイスケ「いや、これ早送りではないぞ。もちろん右下の再生速度もいじってない(これはカティ番組共通。作者がついていけない)」

フウカ「五十代だったわ^^」

第2-4問 100: 清掃中に機械でチェックするものは?

座席の濡れ具合 | 座席の匂い

ヤワカ「よしっ!これ博士ちゃんで見たヤツだ!!」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

キリヤ「さっきまで死にかけだったのに…」

コマチ「ここから100Pだから相手が間違えてくれると非常に助かるわね」

濡れ: ヤワカ タカヒト ルキア ミスズ

匂い: カズト マサキ

ダイスケ「ヤワカが選んだ方が多いな」

フウカ「実質2:8みたいなものよ^^」

ヤワカ「半々あるいは俺だけ^^を持ってたんだけどね…まあ40P差でも十分だわ」

♪~(正解音)

りょう「もはやスプリット待機なども省略するレベルだよんな…」

ヤワカ「だって博士ちゃんで見たんだもん」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

第2-5問 100: 復元工事で苦労した部分は?

レンガ | ガラス屋根

りょう(復原?)

ツカヤ「…これは本家が誤字ってるのか?」

ダイスケ「電子辞書で調べたら一応この表記もあるようだ。絵画などと違って補修工事みたいなものだからこっちなのかもな」

ヤワカ「東京駅といえばレンガよね…ある意味当時を再現するのは難しいのかも。過去ネタを復元するときも今使ってるネタや知識を入れ込まないよう気をつけなくちゃいけないんだから」

フウカ「最近クラウド9すね」

レンガ: ヤワカ フウカ リョウ

ガラス: ツカヤ トシオ ケンキ

ヤワカ「東京駅の省庁とか言ってるし、もう答えじゃん」

トシオ「理由の上塗り^^」

りょう「タツキンwwwwwww」

ケンキ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ケンキ「違うじゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「まあある意味当時を再現するのが難しかったということで正解だな。例えるなら今の解いてみた版スタイルではなく写してみた版自体でやることだが」

第2-6問 100: 東京駅の周囲にある隙間の役割は?

□□□対策(ひらがな)

ダイスケ「前回の塩でモンク言われたからか種類指定されてるな」

ヤワカ「あたしが思いついたのはこれだったんだけど違うわよね…ヒントないかしら?」

ダイスケ「甘えはないようだ」

ヤワカ「うぐぅ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^」

 地震: タカヒト マサキ

 火災: ミスズ

カラス: ヤワカ

 津波: カズト

空き巣: ルキア

ダイスケ「タカヒトとマサキが被ったぐらいで他はまばらだな」

タカヒト「メシマズまな板女は防災について考えてないんですね^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

りょう「空き巣よりはあり得ると思う…」

ブー!

A.地震

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キリヤ「このクズ野郎!」

コマチ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「あ~残念^^スプリットならば助かったものを^^」

キョウタ「せっかく作った糸満本の松杭を外しちゃったのか…」

フウカ(糸満本?)

ダイスケ「次ははとバスか…同じく5人解凍形式ならいいのにな」

タカヒト「でも5問とあるので全部スプリットのパターンですね^^お前の負けぇ~^^」

フウカ「ゲストが巡る形式なら同じかもしれないけど。ってか3年前の6月ならすでに取り扱ってたはずなのに全く覚えてないわ」

ヤワカ「パソコンが壊れる直前だから…」

ダイスケ「それでTVerで見るようになった初回だよ。本筋とは関係ないが扱っておくか」

問題 はとバスの鳩の由来は平和の象徴と何?

ヤワカ「他にあるというの…?」 

ダイスケ「なぜか本筋より当たらないんだよな。スプリットでも忖度でもないからかもしれないが」

ヤワカ「頭文字とか?どこかと東京とか…」

ヒント: 安全祈願

ヤワカ「ヒントあるじゃん…シーガさん!」

りょう「ってことは違うよな」

ヤワカ「平和の象徴以外に何が…もしかして帰巣本能?伝書鳩って遠くからでも帰ってこれるから、乗客を安全に家へと帰宅させることができる!これしかないわ!」

♪~(正解音)

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

リョウ「喘ぐなキモチワルイ!!」

ダイスケ「珍しく理由の上塗りでもないパーフェグレイトな正解だったな。帰宅に限らずだが…そこまで追求するのは野暮か」

ツカヤ「ふくらPよりヒントの質がいいんだろうな」

フウカ「怒られるわよ…」

りょう「これ雨のときどうするんだ?」

第3-1問 窓を広くするため車外に設置したのは?

エンジン | エアコンダクト

ヤワカ「左は見たことないわね…右は当たり前のような気がするけども、列車とかでもあるし…アレがエアコンダクトって名前だったのかは覚えてないけど」

ダイスケ「席替えするってことは、こっちは一つのやらかしがとんでもないことになるパターンだな…」

  1. 710: 飛天
  2. 620: 獅子王隊

キリヤ「点差もあまりないから一つのミスで逆転されてしまうな…」

コマチ「相談してくるってのも厄介なのよね。なんでAI生成なくなったのよ」

ダイスケ「それ使ったら答えになるからな…」

  • 1.490: フウカ&タカヒト
  • 2.250: ケンキ&マサキ/キョウタ
  • 2.250: ツカヤ&ルキア
  • 4.190: リョウ&カズト/ユウヤ/カイト
  • 4.190: トシオ&ミスズ

ダイスケ「やらかしていないフウカのところがかなり稼いでるな。これは優勝濃厚か?」

ヤワカ「せっかくヒントが良質なのに使えないってどういうことよ…エンジン車外って致命的よね。路線バスは前を広くするためエンジンを後ろに積んであるけど外には出してないし…それにエンジンがなくなったところで窓が広く…なるけど、エアコンかしら?斜め上のところがなくなって広がるとか!そうでしょ?ねぇそうでしょ?」

トシオ「エンジンを外にって…なんか違う気がするよな」

ミスズ「ダクトを上につけた方が自然よね」

フウカ「共倒れで消されそう^^」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

りょう「いいぞ」

ダイスケ「これのことを言ってるのか?調べたところ空調機らしいが」

ヤワカ「そう!そう!そう!例にあった持ち手みたいなヤツでは全然ないけども!」

トシオ「でも実際はあの形なんだな」

ヤワカ「見えません…消防車?」

タカヒト「呼びますよ^^」

ヤワカ「ロケラン発射しそう…」

トシオ「ロケットランチャーのようなデザインじゃねえよ!」

タカヒト「バイオヤレヨ」

ダイスケ「まあ斜め上がなくなって広がるというのは当たってるのか…珍しく理由の上塗りないな」

ツカヤ「なんかヨシトがぶつかって落ちそう」

タカヒト「ナビのせいで機材が無茶苦茶になりますね」

第3-2問 外国人観光客が喜ぶサービスは?

乗車中の記念撮影 | ガイドとツーショット撮影

ヤワカ「乗車中の撮影は当たり前すぎるでしょ…ガイドとの撮影なら喜ぶんじゃないかしら?」

カイト「バスガイドってそもそもいるのか?」

リョウ「珍しさで一緒に撮影したいってことなのかな。理由の上塗りするメシマズまな板女とは違うね」

ヤワカ「うぐぅ…」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ リョウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

フウカ「理由の上塗りじゃん^^」

りょう「…歩道橋の上とか予想外だった」

コマチ「ちゃんと書いてくれないと…でも具体例を出したら興味本位で選びそうね…」

第3-3問 郊外ツアーでの事故を防ぐ特殊な運転訓練は?

砂浜で訓練 | 雪山で訓練

ヤワカ「石川県には車で走れる砂浜があるけど…逆に言えばそれぐらいなのよね。大雪にも対処できるように、それも滑らないように雪山で訓練する方がフツウだわ」

タカヒト「滑りまくりのスプリットクソ雑魚メシマズまな板女は雪山で訓練しないといけませんね^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ルキア「1年中行うなら左よね」

ツカヤ「まあ…でも通年できるわけじゃないもんな。なら砂浜だな」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ツカヤ ルキア「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

フウカ「メシマズチョベリバ女^^」

ダイスケ「別に雪でも対処できるようにってわけではないようだな」

トシオ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…」

第3-4問 バスの広報部分に設置したあるものとは?

緊急停止ボタン | マイク

りょう(広報?)

ヤワカ「便利なものよね?だったらマイクじゃないかしら。声が運転席にまで届くのよ。これしかないわ!」

キリヤ「なんか今日は決め打ち多いな…」

コマチ「しかも割と理由の上塗りじゃないのよね」

ケンキ「ヤワカも言う通りにだよな」

キョウタ「緊急停止ボタン押すのも違うしな。便利とは思えん」

タカヒト「スプ…スプ…」

フウカ「共倒れ^^」

♪~(正解音)

ヤワカ「どうせ騙すのならもっと上手にね」

タカヒト「チッ」

第3-5問 立ち入り禁止エリアを走行する人気ツアーは?

東京ドームのグラウンド一周 | 羽田空港滑走路の真横

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

フウカ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヤワカ「うぐぅ…でもドームの中ってバスが入れるのかしら?それに立ち入り禁止度で言えば空港の方が上だし、人気もドームより空港の方が上だと思うから…需要的にはこっちよ!」

タカヒト「需要と供給は合わない^^」

ダイスケ「ちなみに2年前から始めたようだ」

フウカ「盛り上がるのは左だと思うけどねぇ」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女の選んだ方なんて当てになりませんよ^^」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ブー!

フウカ タカヒト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

キリヤ「選ばれたからやらかしたと思った…」

ダイスケ「不利かと思ってたが、むしろ点差を広げてしまったな…」

ヤワカ「京橋って大阪じゃないの!?」

ケンキ「デミグラスソースののったハンバーグやってぇ~っ!?」

ユウヤ「ヤワカガキツカツクレヨ」

第4問 あかさ 夏祭りがある都道府県

ヤワカ「これいけ」

ダイスケ「都道府県だから全問正解だろうな」

  1. 15: □□□□県 ねぶた祭り      巨大な山車
  2. 75:  □□□県 竿燈まつり      黄金の稲穂
  3. 40: □□□□県 阿波おどり      約400年の伝統行事
  4. 60: □□□□県 シャンシャン祭    四千人の傘踊り
  5. 50:  □□□県 永平寺町大灯籠流し  約一万期の灯籠流し
  6. 25: □□□か県 と畑祇園大山が作業時 光のピラミッド

キリヤ(と畑?)

コマチ(大山が作業時?)

トシオ「けーわいとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「うぐぅ…50とかにわからないのを出さないでよ…」

ミスズ「アタシとしては5を答えたいところあるけど…とりあえず2で」

ヒント1: 稲穂に見立てた提灯

ヤワカ「見えません…」

キリヤ「例によってパレイドリア関係は全否定だな」

ヤワカ「とうもろこしじゃないの…?」

ヒント2: 豊作を願うコメの名産地のまつり

ヤワカ「米の国と書いて日本と読む」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

コマチ「国じゃなくて都道府県だし」

ミスズ「そういえばコマチの出身ってどこなのかしら…秋田県」

♪~(正解音)

ダイスケ「…まさかコマチを見てあきたこまちを連想して答えたわけじゃないよな?」

ミスズ「これは常識でしょ。知らないと消されるわよ、というか米騒動の主婦代表として消すわよ」

コマチ「ワタシは埼玉だから全く関係ないわ」

ヤワカ「ケンミンショーで散々見たのかしらね」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

カズト「秋田は岡部さんの出身だから答えたかっただろうな…次に難しいのは4番か」

4.60: □□□□県 シャンシャン祭 四千人の傘踊り

ヒント1: 温泉で湯がシャンシャン湧くが由来

ヤワカ「アレの後ろでアレをアレだと仮定すると当てはまるのがここしかないんだけど…温泉のイメージないのよね」

コマチ「温泉自体は沖縄も含めすべての都道府県にあるって見たことあるわ」

ヒント2: 因幡の傘踊りをアレンジしたい集荷

キリヤ(アレンジしたい集荷?)

ヤワカ「ってことは正解なのかしらね。悪いハムに騙されて…」

リョウ(ハム?)

カズト「悪いハムってなんだよ…3番見せてくれ!」

3.40: □□□□県 阿波おどり 約400年の伝統行事

ヒント1: 編笠を被った女踊りが有名

ヤワカ「阿波の踊り子のところよ」

カズト「アレだよ、あの都道府県…アレ…」

ないわー

リョウ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

カズト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

コマチ「またパワハラしてる…」

ダイスケ「そりゃ君アカンで」

ルキア「チョベリバね。4番はアレじゃないかしら?鳥取県」

♪~(正解音)

ヤワカ「鳥取の温泉って何があるのかしら…」

コマチ「はわい温泉が有名ね、名前だけでハワイと勝手にコラボしてるヤツ」

りょう「勝手にって…」

ダイスケ「知らないうちに有田さんと井桁さん、和解したんだな…態度悪かったせいでナゾトレでは共演NGとか言われてたが」

マサキ「3番はアレだよな?ヒント2もいらない、徳島県!」

♪~(正解音)

ヤワカ「これは知らないと消されるヤツよ。なんかエビ音頭みたい…」

ダイスケ「後ろにいかないだろ」

ヤワカ「見た目がエビなのよ」

タカヒト「逃げの答えを期待してたんですがね…6番見ましょうか」

6.25: □□□か県 と畑祇園大山が作業時 光のピラミッド

ヒント1: 江戸時代より220年以上続くまつり

ヤワカ「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

コマチ「鳥取より後ろで…あの都道府県かしら?」

ヒント2: 博多祇園山笠とともにユネスコ無形文化遺産に登録

フウカ「貴様~^^」

コマチ「だとは思うけどね…」

タカヒト「福岡県」

♪~(正解音)

フウカ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「またパワハラしてる…」

ダイスケ「戸畑祇園大山笠行事…出てくるんだな。と畑(とばたけ?)って読んだから出ないんだ」

トシオ「なんで5を答えないんだ?忘れてたのか?」

5.50: □□□県 永平寺町大灯籠流し 約一万期の灯籠流し

ヒント1: 先人への癇癪用のため開催

キリヤ(癇癪用のため?)

ヤワカ「あたしの予想が当たってるならセリフが残ってるはずだけどね…」

ヒント2: 約一万期の灯籠が九頭竜川へと流される

ヤワカ「…全く持って確信できないけども」

ミスズ「貴様~^^」

トシオ「鳥取と福岡の間だもんな…長野県だ!」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ブー!

ミスズ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

トシオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

コマチ「またパワハラしてる…」

ダイスケ「まあ本家の柴田さんも反応するぐらいには…なぜだろうか」

リョウ「福岡より前だから…ここかな、福井県」

ヤワカ「うぐぅ!?」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ミスズ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「…ただのミスリードだったらしい」

リョウ「どうせ騙すのならもっと上手にね^^」

コマチ「ワタシも富山県だと思ってたから4は鳥取県しかないって思ってたんだけど…秋田竿燈まつりより難しいのかしら…?」

キリヤ「ミツネなら即答なんだろうが」

ツカヤ「共倒れだから関係ないのか。さて1番は…ヒント見るか」

1.15: □□□□県 ねぶた祭り 巨大な山車

ヒント1: ねぶたとは明かりをともした巨大な灯籠

ヤワカ「たまに名前が変わってるの何なの…?しかもややこしいというか見落としそうになるような…」

ツカヤ「NG回避だろ」

ヒント2: 約三百万人が訪れる東北三大祭りの一つ

ヤワカ「さっきの秋田竿燈まつりと…山形花笠まつり?」

コマチ「仙台七夕まつりもあるわよ」

ツカヤ「どっちが正解なんだろうな。青森県」

♪~(正解音)

ダイスケ「調べたら仙台七夕まつりの方だった」

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「こんなところでスプリット×を発動するなよ!」

  1. 1095: 飛天
  2.   845: 獅子王隊

ダイスケ「やらかさなければ勝ち確の点差だな」

ヤワカ「ここ最近ずっとあたしのターンだけどもヘレティックになってるところは見たことないわね…」

  1. 510: フウカ&タカヒト
  2. 440: トシオ&ミスズ
  3. 430: ケンキ&マサキ/キョウタ
  4. 370: ツカヤ&ルキア
  5. 260: リョウ&カズト/ユウヤ/カイト

ダイスケ「割と点差が近づいてきたな。まあリョウはなさそうだが…慣れ的にはフウカとツカヤが有利か?」

ヤワカ「意外と渡辺さんも速かったのよね前回…」

コマチ「そりゃワタシなら即答すると思うけど」

ダイスケ「お前じゃない。今回の舞台は大崎駅のようだ」

ヤワカ「えっ!?ど、どこだあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ケンキ「船で大量輸送ができるからA列車でも水回りと工業子会社の相性がいいのか…」

第1問 100: 工場で作られていた日本初のものは□□□

ヤワカ「重ねれば答えが出る形式ね…こうやって…えっ!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「重ねる系って苦手分野の気がするな」

フウカ「ヘレティックだったわ^^」

ヤワカ「マグロの肉でもないもんね…防水…ってことは…えっ!?何この答え?」

ツカヤ ○ リョウ ○ ケンキ ○ ユウヤ ○

ダイスケ「点差に余裕があるとはいえ早く答えないと大変なことになるぞ」

ヤワカ「ここだけなのよね…こういうことかしら?」

タカヒト ○ フウカ ○ ヤワカ

ダイスケ「これで残るはタカヒトとユウヤ以外のゲスト枠だな」

ケンキ「今期の親父はゲストじゃないぞ…」

フウカ「追い上げが無駄になっちゃうわねぇ^^」

トシオ × マサキ × ルキア × ミスズ ×

ツカヤ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

ルキア「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

コマチ「またパワハラしてる…」

ダイスケ「共演NGになるぞ」

ケンキ「そもそもマルチスケイルのルキアに対して砂嵐を起こすツカヤは共演NGみたいなものだろ」

ヤワカ「でもこれは難しいわよね…代入系は種がわかれば即答なんだけど。水性ペンで書かれて防水スプレーを使ってるのがKEYTALKよ。色が変わってるところだけが残ると考えたら…でも微妙な切り取り方だから難しいのよね…カワスとかカワズとかになるし。カエルでも作ってるの?」

リョウ「カエル、どうだ!」

ヤワカ「んなワケないだろう!」

ユウヤ「他局のアンケートみたいになってるから…」

ヤワカ「真ん中に注目。左が微妙に入ってなくて、上の方にかかってるのよね…その文字に変えて抜き出してみると答えはガラスになるわ」

♪~(正解音)

りょう「1問目のレベルではない気がするな…」

ダイスケ「江戸切子のやうな和のガラスではなく窓ガラスなどを作ったのがここだったんだな」

第2問 200: 大崎園は日本初○○のテーマパーク

キリヤ(大崎園は?)

ヤワカ「えっ!?なんだこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「正解率もがくんと落ちてるな…さっきのレベルの時点で察するべきだったのかもしれないが」

タカヒト「ヘレティックだったわ^^」

コマチ「アレを読み解いたら下になるのよね…」

リョウ ○ ケンキ ○

ダイスケ「今は1195:1045だ。まあヒント後で100Pになっても割と余裕はあるが…」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カズト ○

リョウ「これいけ」

ヤワカ「もしかしてそういうことかしら…アレの配置が…閃いたかも。ってことは…こいつは、お…」

ダイスケ「CM明けでヒントというパターンみたいだが…見ずに答えるか?」

ヤワカ「確認したけど間違いないわ。これ以外ないわよ」

ヒント: 建物の形をよく見てみましょう

ヤワカ「…建物そのものではない気がするけども」

コマチ「おい」

ヤワカ「でもこれ以外ありえないから!左とも合ってたし!」

フウカ ○ ルキア ○ ツカヤ ○

ダイスケ「タカヒトが正解してないとリョウが逆転する可能性あるな」

キリヤ「パワハラで終わりそう」

トシオ × タカヒト × キョウタ × ミスズ ×

フウカ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

タカヒト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズト「またパワハラしてる…」

ヤワカ「今回は割とヘレティックだったわね…カナハが指しているのは芋?それともさつまいも?もしかして以前出てきた甘藷?いろいろな疑問は出るけど…部屋を見てみたら答えがわかるわ。縦長の部屋からベッドが2つある部屋、テーブルがある部屋…よく見たら何かに見えない?」

りょう「アルファベットだな。芋になってる」

ヤワカ「実のところパニワになってるときに右側を見たら気づいたのよね。最後のところがよく見たらAっぽいって…そちらを順番通りに入るとocha…こいつは…お、チャー!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

コマチ「やるねぇ!」

ダイスケ「実は知ってたんじゃないか?」

ヤワカ「茶人なんて千利休かチャスケしか知らないわよ…」

ケンキ「後者は違うぞ…アライアンス・アライブの話か?」

  1. 720 リョウ&カズト/ユウヤ/カイト
  2. 660: フウカ&タカヒト
  3. 570: ツカヤ&ルキア
  4. 560: ケンキ&マサキ/キョウタ
  5. 240: トシオ&ミスズ

ダイスケ「タカヒトが答えていればなぁ!」

フウカ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

タカヒト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カイト「またパワハラしてる…」

ヤワカ「黒鷲遊撃軍に戻るのには時間がかかるわね」

リョウ「カソ通信が過疎じゃなくなるのとどっちが早いんだろう^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「今日はエクストラないんだな。それでは、また明日」