今週は誕生日だからアタシが担当だわよ!クラウド9!

昨日はキサラギの誕生日だけどな。久々にチームを紹介するぞ

Birthday: 壬生柄矢 桐谷玲奈 水川如月 斎藤源 二宮華恋 伊東弦人 片瀬篤矢

Survivor: 斉藤利治 福富絵梨花 基山和史 本田晃師 折橋涼矢 壬生麻衣 橋本洋輝

ツカヤ「毎週ヤワカの得意なピークコーナーから始まればいいのに」

レイナ「よりによってアタシだけどもね」

ヤワカ「うぐぅ…あたしにやらせてよ…」

ゲン「中身は変わらないだろ、あっちのギムレーと違って」

キサラギ「アタシは色々と挿入できる目死マズ系コーナーの方がいいんだけどねぇ」

マイ「みっちゃんに注意されてもキサちゃんは変わらないようで…」

ツカヤ「貴様裏切りやがったな!」

ダイスケ「キサちゃんが裏切らないせいでマイが裏切りまくってるな。ただアナウンサーつながりだろうが」

キサラギ「アタシがつかっちゃんを裏切るわけないじゃん。一度は深く体の奥まで愛しあった仲というのに」

ツカヤ「その割には手を出してくることなかったけどな」

レイナ「アタシなんて高校生で初体験したというのに」

キサラギ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「…さっさと進めるぞ。姪っ子まで来て二重に危ない」

ゲン「キサラギさんが注意する側って珍しいな…」

 

ファーストステージはピーク果てしなく ソウル限りなく

統計データのピークをギリ昭和・平成ペイン・令和(曲ない…)で当てる実質スプリット

解いてみた版なので正解すれば5P。スプリット負けは相手に5P

グラフは書けないわよ。やろうとすればエクセルで作れるけど…すごい時間かかるから

ヤワカ「逆に書かなければものすごくコスパいいのよね」

レイナ「正解率高いからでしょ…」

ダイスケ「まあコスパ悪いと言ってるコーナーの9割は燃える絵を描いたり考え込む必要があるからな」

ヤワカ「それに比べたら年代書いて問題文書いて予想して、正解の年と数字を書いて一喜一憂するだけなんだから」

ツカヤ「というか目死マズ系と違って記述する量が少なくて済むからだろ…」

レイナ「このあたり年末にようやく投稿されたクラウド9でのモンクが反映された形になるのかしらね?」

第1問 1959~2022年

映画館のスクリーン数

レイナ「だから映画館の数だけでなく、その規模も重要ってことだわよね?」

ツカヤ「デパートとかでも最上階にあるからなぁ」

ダイスケ「上映できるところが10個あるなら10でカウントするようだ」

レイナ「平成ペインの前半じゃないかしらね。千と千尋の神隠しとか、あのあたりがピークだと思うわ。鬼滅は例外すぎるから…」

ヤワカ「アレおかしいからね…外出自粛という強烈なデバフが入ったのに更新してたんだから。それなければ倍以上は行ってたわよ」

レイナ「少なくとも令和ではないと思うわ、色々見るものが増えたし、ネトフリとかもあるし」

ダイスケ「有田さんと似たような意見だがどうだ?」

トシハル「スプ…スプ…」

ブー!

A.昭和35年(7457スクリーン)

レイナ ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

トシハル「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ゲント「いきなりピークだったもんな…」

ダイスケ「テレビ放送で一気に減ったようだな。しかし積立式になったのか…まあ人数とか解いてみた版では関係ないから今まで通りでいいか」

第2問 1959~2022年

チョコレート製品の年間消費量

ダイスケ「チョコレートそのものだけではなく含まれてるもの全般みたいだな」

ヤワカ「一応カントリーマアムも入るのかしらね?」

レイナ「バレンタインが始まったのが…それでも1964年とかそれぐらいだった気がするわね。でも増えてくだろうし…かといって令和って感じもしないんだわよね、ステルス値上げとあるから」

ダイスケ「意外と考え込んでるな」

キサラギ「なぜレイナがアタシの生まれる前を知ってるのかは聞かないでおくわ」

レイナ「だから平成ペインだと思うわ」

ダイスケ「本家も大体が平成ペインだが…」

コウシ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

A.平成30年(27万6592t)

レイナ「よしっ!」

ツカヤ「いいぞ」

ダイスケ「海外ブランドの参入やインバウンドで大きく伸びたようだな。特にステルス値上げとかは関係ないようだ」

レイナ「ってことは数年後には更新してるかもしれないんだわね…」

ゲン「ただのスプリットより正解率が高いのは何なんだろうな…」

第3問 1963~2023年

小学生が一ヶ月に読む本の数

レイナ「これはテレ朝開局からじゃないんだわよね…」

ヤワカ「攻略本は入るかしら?」

ダイスケ「漫画や雑誌は含まないなら絶対入らないだろ。教科書も当然含まないからな」

レイナ「大人でさえ活字離れしてるというのに、令和が入るとは思えないわね…あとは娯楽の多様性もあるだろうし。これはギリ昭和で…でも子供が多かったから数が少なくなることってあるのかしらね」

ツカヤ「そのあたりどうなんだろうな…」

レイナ「児童書の数を考えると意外に…いや、出生率のピークは昭和のはず。ギリ昭和で!」

ダイスケ「意外と本家は令和も多い形だが…どうだ?」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

A.令和4年(13.2冊)

レイナ ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

コウシ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「朝の読書制度が関係してるようだ」

ヤワカ「うぐぅ…あんなもん滅びればいいのよ…チャイムで耳イカれるし…」

ゲント(耳?)

第4問 1970~2022年

都内のタクシー会社で働く運転手の数

レイナ「今はトラックですら不足してるからね…ライドシェアとかもあるぐらいだし」

キサラギ「知らない人と3pとか嫌だわよ」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ゲン「ほざくな!」

レイナ「あとバブルのときとか有名だわよね。まあバブルのピークといえば平成ペインに入ってからだけども…今のところまんべんなく出てるんだわよね」

ダイスケ「そんな定理ないと思うけどな。個人タクシーは入らないみたいだぞ」

レイナ「それが参考になるかどうかはわかんないわね…平成ペインで。まさかギリ昭和でピークとは考えづらいし」

ダイスケ「これは全員の答えを見ないんだな…果たしてレイナの読みは当たってるのか?」

ツカヤ「同点にしてほしいな…」

トシハル「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

A.平成21年(7万5258人)

レイナ「アタシが思ってたグラフと全然違ったわ…良純さんのを少し右にずらした形だったから」

エリカ「もう失格だろ!これ」

ダイスケ「不況によって職業を変えたり規制緩和されたことで増えていったようだな。ピークから減ったのは増えすぎた故に労働環境が悪くなったことや規制強化、退職などがあるようだ」

レイナ「車離れも関係してるのかしらね」

 

セカンドステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン。1ビンゴで10P獲得

AI使用可能で残り2つが思いつかない場合は本家は開けた上位2つをオープン。そこが含まれた部分は5P(それ以上は開けられないマスになる)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

自前・本家にかかわらずビンゴができれば10P。9つ解凍の場合は全オープンのため取られるリスク高め

まずはBirthdayから

アツヤ→レイナ→キサラギ→ゲン→カレン→ゲント→ツカヤ

10~70代の男女100人に質問

トイレに落としてあっちゃーとなったことがあるものといえば?

レイナ「どんなアンケートよ…」

ダイスケ「まあ一応ヒントあるからな」

ツカヤ「その他とか固体とか、そんなろくでもないヒントだろ」

ゲン「固体って…」

ポケットから落ちるもの…6つ

  身につけているもの…3つ

レイナ「まあ大まかなヒントは出てるわね。その他とか考えさせる気がないのはやめてもらいたいわ」

アツヤ「オレはまっさきにこれが思いついたな、スマホ」

♪~(正解音)

×○○

○○○

○○○

ヤワカ「あたしは肌見放さず持ってるから落としたことないけどね…ってか大家さんって結構お胸あったのね」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

エリカ「セクハラで訴えますよぉ!」

カレン「エリカよりはあったわね」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

エリカ「貴様~^^#」

レイナ「身につけているものといえばこれじゃないかしら?イヤリング」

カレン「…リング?」

♪~(正解音)

×◎×

○○○

○○○

ダイスケ「アクセサリーで正解だな。だから指輪やネックレスも入るというわけだ」

ツカヤ「ピンポイントで答えたのには経験があるのか?」

レイナ「いや…割とありそうじゃん。アタシはそういう迂闊なことしない女だけど、あのメシマズちゃんとかありそうだし」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「リアルヤワカというかヒロトはそういうアクセサリーとか身に付けないタイプだけどな」

キサラギ「使用済みのゴムとか落としたことはあるけどねぇ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

トシハル「存在しない記憶でも言いたいだけなんじゃないか、この人は…」

キサラギ「真面目な話をするとティッシュとかは詰まったりするからね、夫が何かの使用済みティッシュを詰まらせたことがあったらしいし」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ないわー

キサラギ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「でもポケットティッシュはあると思ったわ…名前にもポケットって入ってるぐらいだし…」

ゲン「的はずれな答えではなかったな、ただ理由がひどかっただけで」

ダイスケ「さて知ってる曲はかかるんだろうか?」

レイナ「『Say Cheese』とかありそうなもんだけど、それならすぐわかるだろうし」

兵庫県: 三田和牛肩ロース肉

大分県: 本マグロ中落ち

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「去年の『Bittersweet Symphony』みたいなキセキは起きないか…」

レイナ「そもそもガヤがうるさいから聞こえづらいというのも問題なんだわよね…聞こえたところで同じなんだろうけども」

ゲン「ポケットに入れるものといえばカギじゃないか?大体こういうものはなくしものと関係してるだろ」

♪~(正解音)

×◎×

○◎◎

○○×

ゲン「上かと思ったんだけどな…」

ツカヤ「トップ3を開けてもらわないと困るんだよ…」

カレン「イヤリングじゃなくてこれを言うと思ってたわ、イヤホン」

♪~(正解音)

×◎×

◎☆◎

×◎×

カレン「えっ!?2位だと思ったんだけど…あるでしょ?特にワイヤレスとか、そうでなくとも落としかけることも…」

ダイスケ「落としかけるのは含まないんじゃないかな…」

ツカヤ「こんな召喚の儀式みたいな配置はいらねえよ…」

ヤワカ「買い替えるのは壊れるときだけよ」

ゲント「思いつくには思いつくが確証がないからな…AI使おう」

ツカヤ「その他がないってことはこの2つじゃないイレギュラーはないってことだもんな…」

ゲント「候補に出てくるってことは入ってるな、財布」

♪~(正解音)

×××

◎☆◎

×◎×

ツカヤ「いいぞ」

ダイスケ「財布だけでなく、とりあえずポケットに入れていた500円玉とか千円札といったものも入るみたいだな」

レイナ「電子マネーも?」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

ゲント「どうやって落とすんだ…」

ツカヤ「身につけるもので残っているのはこれか…いや、落とすかフツウ?」

ヤワカ「共感できないレベルでは落とさないわね」

キサラギ「やっぱり使用済みのゴムって答えじゃ…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

トシハル「そもそも答えでもないのに言ってる時点で絶対にないとわかって言い切ってるだろ」

ツカヤ「ハンカチとかはありそうだよな、ポケットから落とすものだが」

♪~(正解音)

×××

◎☆×

×◎×

レイナ「口にくわえるとかあるの?」

キサラギ「くわえゴムならあるかもしれないけど…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「あとは本家に任せよう…」

8位 タバコライター

9位 メガネ

×××

×

××

ツカヤ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

ゲント「AI候補にあったが絶対ないと思った…」

レイナ「でもそれ以外ないわよね、まさか服とか落とすわけないだろうし」

キサラギ「正直パンツだと思ってたわ…」

ボールペン(筆記用具) | のど飴タブレット菓子

エリカ「ボールペンに関しては有力情報があったけども」

トシハル「でも胸ポケットに入れていたのを落とすってのはありそうだな。ズボンのポケットでもあるだろうし」

カズフミ「ティッシュじゃないならこれしかないな」

ダイスケ「AI生成見ないのか?眼鏡みたいなことあるかもしれないぞ」

トシハル「他はないだろ…どちらも候補にあるが」

コウシ「おもちゃとかどうやって落とすんだよ」

キサラギ「大人の?」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

×××

×

××

ダイスケ「キサちゃんが正解していたらなぁ」

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

トシハル「これはスプリットでもなかったな」

カズフミ「わかりやすい例もあったし」

  1. 18人: スマホ携帯電話
  2. 16人: 財布お金
  3. 12人: アクセサリー
  4. 11人: ハンカチ
  5.   9人: 鍵
  6.   8人: ペン類
  7.   7人: イヤホン
  8.   5人: タバコライター
  9.   3人: メガネ

トシハル「しかしメガネを落とすって…」

ヤワカ「外すことはないと思うんだけど」

 

続いてはSurvivor

ヒロテル→マイ→リョウヤ→エリカ→カズフミ→コウシ→トシハル

10~70代の男女100人に質問

カレーライス以外で好きなカレー味の食べ物は?

カズフミ「まあ一つは思いつくな…許可制のヤツ」

ヤワカ「うぐぅ…あたしはドーピング違反になるから…」

ダイスケ「これもヒントがあるみたいだな」

エリカ「その他とか出そう」

  主食系…4つ

  おかず…3つ

軽食おやつ…3つ

トシハル「割と分かれてるな」

ダイスケ「基本カレー○○だがカレー味の○○というものもあるみたいだ」

ヒロテル「とりあえずこれは確定だよな…カレーラーメン食べていいすか?」

ヤワカ「食べていいよ!」

♪~(正解音)

○○×

○○○

○○○

カズフミ「ヨシトがいたらなぁ」

ダイスケ「いたところで回ってこねえよ」

マイ「つかっちゃんが好きなヤツにしようかしら、カレーうどん」

♪~(正解音)

×◎×

○○○

○○○

マイ「まあ基本形だもんね」

カズフミ「きれぼし脳故にカレーラーメンが優先されたけどな」

リョウヤ「おやつって何があるだろう」

ダイスケ「まあそういうヤツあるよな」

リョウヤ「名前が出てこない…」

マイ「AI生成使ってもいいのよ」

リョウヤ「そうか、これがあるのか…カレーパン」

♪~(正解音)

×××

○○○

○○○

トシハル「いいぞ」

カズフミ「これでトップ3は開いたな」

エリカ「思ったんだけどサラダチキンのカレー風味って…どうかな?」

ないわー

エリカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

トシハル「このクズ野郎!」

エリカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「確かにカレー味の○○もあるとは言ったけどな…」

カズフミ「なんか聞き慣れないものまで生成で出てきてるんだよな…これAI使っても虚無るんじゃないか?」

ダイスケ「まさか惣菜パンの時みたいなことにはならないだろ。アレもAI導入していれば難なく答えられたんだろうか?」

カズフミ「だっておかしいもんな…出てくるのが…さらに聞いたらよくわからないものが出てきたし。もうカレーチップスでいいや、曖昧に取ってくれ!」

トシハル「スナック菓子じゃないか?」

ないわー

ダイスケ「曖昧に取った上で入っていなかったようだ」

トシハル「スナック菓子でもないのか…虚無の流れでギムレーはきつい…」

ダイスケ「最大の問題といえば問題だよな、そこが…」

マイ「食べ物じゃなくて主食とかで分けて聞いてみたら?」

トシハル「全然出てこねえ…」

ツカヤ「AI使っても虚無ることなんかあるんだな…」

コウシ「ハンバーグ」

ないわー

トシハル「このクズ野郎!」

コウシ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「生成候補外のヤツなんか言うから…」

レイナ「デミグラスソースののったハンバーグやってぇ~っ!?」

ゲン「ヤワカガキツカツクレヨ」

マイ「急に言い出すから正解かと思ったわ」

トシハル「ライス以外でって言われてるのに米料理はないよな…」

リョウヤ「これってライスじゃないけどカレーの品種って入ってるんだろうか?」

ダイスケ「だったら○○カレーという名前も冒頭に出てるよ」

トシハル「ピラフとかチャーハンとかありそうだけどな…」

ゲン「カレーとチャーハンはバグクエの組み合わせだろ」

トシハル「もうカレーピラフしか思いつかない…」

♪~(正解音)

×××

○◎○

○×○

トシハル「あるのか…カレーライス封じてピラフを候補に入れるのはルール違反だと思う…」

ツカヤ「でもカレーピラフ食いたいときにカレーライスは食わないだろ」

4位 カレーせんべい

5位 カレーまん

9位 カレードリア

×××

○■

◎×

ヤワカ「要素尾崎じゃん…えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

トシハル「AIガン無視だったから出てこねえよ…」

レイナ「メシマズちゃんに答えられるわけがないんだわ」

カレン(パレイドリア?)

ダイスケ「実質7位を開けるしかなくないぞ」

カレーシチュー | カレーコロッケ | カレー味の唐揚げ | マカロニサラダ

ツカヤ「シチューカレーとかきれぼしJAPAN候補生のヤツだろ…」

レイナ「コロッケだったらありそうと思ったけどね。生成候補にも入っているし」

ゲン「おかずで聞いたときのヤツだしな」

レイナ「それに唐揚げにカレーなんかかけたらフレちゃんの逆鱗に触れてしまうわ」

カレン「アレはLemon限定じゃないの?」

ゲン「そもそもカレー味であってかけるわけではないからな」

ツカヤ「メガネのこともあるしAIを信じよう…カレーコロッケ」

マイ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

×××

○■

∨×

ツカヤ「よしっ!」

レイナ「いいぞ」

ゲン「発言者、逆じゃね?」

ダイスケ「もし逆鱗に触れる方だったら大変なことになってたな」

  1. 18人: カレーうどん
  2. 17人: カレーパン
  3. 14人: カレーラーメン
  4. 11人: カレーせんべい
  5. 10人: カレーまん
  6.   7人: カレーピラフ
  7.   5人: カレーコロッケ
  8.   4人: 唐揚げ
  9.   3人: カレードリア

マイ「サラダチキンじゃなくてただのチキンにしていれば…」

リョウヤ「そこまで曖昧には取ってくれないと思う」

  1. 60: Birthday
  2. 45: Survivor

ツカヤ「今日はリードしているから無茶しても勝てそうだ」

レイナ「妙な問題が出ないといいんだけどね…」