最近は9時半と言わず9時ぐらいには起きるようになったわね

それでOAリストを確認したら再生回数もちゃんと見て、ストリーミングヒット曲の再生数だけをメモっておくの。そしたら楽々で更新できるわ

とりあえず今週分からのチャートの振り返り方をまとめると、802は過剰リリースや韓国の押し売り以外はちゃんと聴くわ

J-WAVEは無駄NEが多いのと編集時間に取られるので実際に流れた曲以外はサビで気になったヤツ、もしくは802でおなじみのアーティストぐらいしか紹介しないわよ。J-WAVEでお馴染み程度では紹介しないわ

まあコピーコピンヘットピで調べるような感じじゃないと聴かないってことよ

他局の方は…どうしようかしらね。でも今まで通り過剰リリースや韓国の押し売りだけ聴かない方針にするかも

だけってのは語弊があるわね…聴くに堪えない歌とか、正しい意味で迷惑系の曲も入るから

 

83位 花びらと生活音 / Conton Candy

再生回数 約4.6万回

最新平均 約8500回 (1.3万回)

2曲目のエントリー。去年『ファジーネーブル』が謎ヒットして今更802でも入って無駄にエントリーは長かったけど、なぜかやらせで年間入りしたわね

まあ証明できるやらせではないけども…正直上半期50~60位レベルだからね。どう考えても『escalate』や『Paradise』などには勝てるレベルじゃないのよ

ギリギリアウトとも言いづらい過剰リリースだけど常習犯ではないのでセーフというパターン

結成5周年なのね…2~3年ぐらいだと思ってたわ

 

70位 Living Fool / Re:name

再生回数 約3.5万回

最新平均 約1万回 (1.4万回)

4曲目のエントリー。もう802おなじみとなってきたわね

他局でガン無視だしストリーミングもしょっぱいので802にしては珍しい管轄系アーティストとなりつつあるけども

Bon Joviと微妙にややこしいタイトルなのは何なのかしらね?

前回みたいな無駄残りをしなかったらいいんだけど

 

67位 helm'N bass / 10-FEET

再生回数 約5.9万回

週間平均 約3.8万回

『gg燦然』は何だったのかしら。あちらがようやくリリースされたと思えばBe Quietリリース

CDシングルだけど特別扱いはできないわ。だってVaundyが月末にCDシングルで、それも両A面でもなく『ホムンクルス』じゃない曲でCDリリースしたら、それは過剰リリースとみなすだろうし

 

60位 HOT UPTOWN / Camila Cabello feat.Drake

再生回数 約1220万回

最新平均 約420万回

証拠隠滅の過剰リリース。隠滅されたせいで週間平均が求められないわ

Camila Cabelloは『Bam Bam』以来2年ぶり、Drakeは『Girls Want Girls』以来3年ぶり
JFLチャートで見るとDrakeって全然強くないのよね…なんであんなに再生されてるのよと納得いかないぐらいには

 

56位 ホムンクルス / Vaundy

再生回数 約140万回

週間平均 約110万回 (国内92.5万回)

かなり久々の上に非常にいい位置からエントリー。まさか去年までBe Quietと散々言っていたのに嬉しくなるなんて思いもしなかったわね

去年言ってたimaseも半年前に言ってたyamaも、あるいは現在大問題のアップルも同じことになる可能性はあるわよ。2年後も言い続けてる可能性だってあるわよ

30曲目のエントリー。トップ50圏外からのエントリーは別に久々でもないわ

今年はアニメ映画の大ヒットが目立つけど、映画だとあまり話題にならないヒロアカも大ヒットを飛ばすのかしらね?原作も完結する(した?)らしいし

 

55位 Rockstar / LISA

再生回数 約7190万回

最新平均 約2810万回 (2960万回)

BLACKPINKの名前も消えてややこしくなった韓国の押し売り。いや別にLiSAと思ったら韓国の押し売りでした~なんてそういう話じゃないのよ

あっちの方がロックしているからものすごくややこしいのよ!

ついでにさっきの『ホムンクルス』と合わせてTeleの曲にあるというね…これは関係ないけども

よく韓国の押し売りと言って批判したり世間でも批判されるけど、802ではそうでもないのよね…もう少し強くてもいいんじゃないと思うぐらいには。というかハズレ制度やめろ

 

52位 Burning / 羊文学

再生回数 約105万回

最新平均 約65.5万回

3か月前の無駄リリースを忘れてひつじのショーンをカバーしたと思えばBe Quietリリース

OPテーマは担当の片方が元完全禁止ワードのせいかOAすら怪しいけども、こちらは早速いい感じのところから入ってきたわね

しかし初速からとんでもなかった『アイドル』と異なりイマイチな再生数。OPテーマはトップソング50に入っているものの微妙な位置

去年の『more than words』の例があるのでじわじわ上げてくる可能性はあるけども、今のところ大きな期待はできないわね。年間には入るだろうけど

やっぱり無駄リリースのせいじゃないの?思えば昔も無駄リリースしてたわよね、あるいは補修リリースだったり…

 

48位 一日花 / 東京スカパラダイスオーケストラ feat.imase & 習志野高校吹奏楽部

再生回数 約15万回

最新平均 約9.4万回 (8.2万回)

802が嫌いな船頭多くして船山に登る曲。こんな長い名前扱いたくないわよ…スカパラだけでも長いのに、feat入ったらimase程度の名前でも長くなるのに

『風に戦ぐブルーズ』から2ヶ月経っていないうえimaseも2ヶ月経ってないので完全アウトの過剰リリースとみなすわ。imase Be Quiet!

『ZIP!』のテーマソングなのね…じゃあZIP-FMが間違って1位にしそう

 

41位 くじら / 菅田将暉

再生回数 約36.5万回

最新平均 約16万回

自身単独では『魔導意図(劣化版エラゲ編ではもっと変換できない)』以来2年ぶり

フジテレビ系2024アスリート応援ソング。なんでオリンピック応援ソングって直接言わないのかしら

ってかスポーツのテーマソングにクジラっておかしくない?番組潰れて目くじら立てられるという意味?微妙に誤用してるけども

タイトル的にはチャットモンチーかSaucy Dogみたいだけど。実はバニラズの牧達弥が作詞作曲。らしくないタイトルだわ

うっせぇわよりうっせぇわ系で嫌い。こんな曲じゃ応援したくないわよ

別にこの曲のことではないんだけど、イントロを嫌う昨今の情勢が2番とかCメロあたりで長めの間奏を入れて、しかもそれがガザガザで不快だったりするのがクズ曲が増える原因じゃないのかしらね?

代表例が『儚くない』だけどもさ。ふと思っただけ

 

29位 アポロドロス / Mrs. GREEN APPLE

再生回数 約185万回

最新平均 約105万回 (国内105万回)

『ホムンクルス』より1回OAが少なかったのに、なぜかこちらはやけに高い位置からエントリー

このあたりストリーミングの差だったりするのかしらね。今週に入って職務放棄している急上昇チャートも集計に入っているし。というか今後どうなるのよ?

こちらもオリンピック関係の曲。なぜか知らないけど『アポロ度鳥栖』だと思ってたわ。恐らく『アホロートル』とか『アルバトロス』とか『アポトーシス』と間違えてるのよ

ヒゲダンの神曲にタイトルだけ似せてあたしを釣ろうという魂胆だわ

でも過剰リリースどころかBe QuietリリースどころかMrs Be Quiet!の時点で聴くつもりなんかないから!

残念!MV炎上したのに再生数が増えるのが気に食わない斬り!

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

こんなこと言っておいて操作ミスで『Magic』を聴いてしまったんだけどね…スペースキー押したらエクセルじゃなくてSpotifyの方だったのよ

 

無駄リエントリーが72位という高い位置から消えてしまったわ

アルバムをリリースしたばかりの『唱』もついに消えてしまったわね…もし残っていたら食べ残しで再上昇もあったのに

まあ食べ残しという言葉も違うんだけど。横取りというか他人の唐揚げにレモンを絞る行為というか…後者だとフレカが血眼になるわね

ハズレがどちらも嫌な位置から入ってくるってどういうことよ!?

ふざけんなもうどうしよう!!!!!!!

当然ながら身の程をわきまえていないエントリーだし…ハズレ制度やめろと言い続けた結果、むしろ悪化するってどういうことよ…

まさかトップ10の無駄遣いじゃなければ納得するとか思ってないわよね?

こんなゴミクズ局つぶれてまえ…5年前みたいに10月ぐらいには振り返りをやめてるかもしれないわ。あの時代もクズ曲が多かったし(まあ今となっては言いすぎだったけども)

新しいアカウント作って意見封事十二箇条を再投稿しようかしら…

 

【節目ソング】

今週の10Wソングはハズレ2曲が消えたので『風に戦ぐブルーズ』の1曲のみ

来週あの曲が残れば2年目突入だけども、どうなるのかしらね…

 

【ストリーミングヒット】

無駄残りしていた『絶対零度』や無駄エントリーだった『初恋キラー』が消え、今週アルバムリリースで再び伸ばしている『唱』まで消えてしまったわ

さらにトップソング50からは『満ちてゆく』が予想通り消えたわね。一方でNEの3曲が増えたので差し引きは-1曲よ

  1. ライラック(287+31万回)
  2. コロンブス(215+8万回)
  3. Bling-Bang-Bang-Born(211+285万回)
  4. I wonder(211+43万回)
  5. 幾億光年(193+12万回)
  6. ケセラセラ(175+10万回)
  7. Magnetic(169+1008万回)
  8. UNDEAD(156万回)
  9. Supernatural(138+572万回)
  10. Dear(127+7万回)
  11. さよーならまたいつか!(124+24万回)
  12. タイムパラドックス(123+13万回)
  13. アイドル(117+177万回)
  14. Romantic(111+8万回)
  15. 美しい鰭(109+8万回)
  16. Love seeker(109+32万回)
  17. アポロドロス(105万回)
  18. How Sweet(104+525万回)
  19. 相思相愛(97+7万回)
  20. 会いに行くのに(93.5+4.5万回)
  21. 毎日(93+15万回)
  22. ホムンクルス(93万回)
  23. WOKE UP(90.5+337.5万回)
  24. オレンジ(90+31万回)

全体的に再生回数は落ち込み気味。しかし『ライラック』が伸びてるのは気に食わないわね…そもそもアニメもう終わってない?

土曜平均で見ると『コロンブス』は何があったのか今週は激減しているわね。1ヶ月前に激減していないのがおかしいんだけども

 

なんだか真面目に振り返るあたしが馬鹿らしくなってきたわ

そっちが雑なら、こっちも雑に振り返らせてもらうからね!?