なんで俺のカティ通信は評価されないんだ!カティリーグ!

今回のメンバー紹介!

ネクスエキストラ: 桐谷玲奈 尾崎依知留 神保恭吾 梶原三玖 新木啓史 基山和史

フレちゃんズ: 山口振花 高槻ヒロト 大谷義雄 天野恵 村山刀輝 山木譲

フレカ「なんでキレ気味なのよ」

レイナ「イライラしてるのかしらね。クズ頭脳にキレるフレちゃんの逆だわよ」

カズフミ「妬みみたいなものだろうか…それとも東京の押し売りか?」

 

ファーストステージはハイファイブリーグ

答えが5文字の常識問題に1人1文字ずつ解凍

正解すると5Pで、間違えると-5P

レイナ「ファスタトなんてやらかしが出ないことを祈りたいわね」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ネクエキ: レイナ キョウゴ イチル ミク カズフミ

レイナ「元モブじゃなくてモブばっかりだわよ」

カズフミ「育てるチャンスではあるけどな。まあやらかしてそのまま忘れ去られる危険性も高いか…」

第1問 これなんという?

大学進学者の約八割以上が参加すると言われている

オープン□□□□□(カタカナ)

大学の施設見学や授業を体験できるイベント

レイナ「逆に言えば2割は行かないの?」

カズフミ「さいしょから東大に行くと決めてるとか、そういう人たちなんだろうな」

ヒロト「生意気な奴らだ」

レイナ「…あんた今日はどうしたのよ?」

カズフミ「メシマズ女ならわかるんだが」

ネクエキ: キャンパス

♪~(正解音)

レイナ「即落ちしてもらうと困るからね…3問ぐらいはやらないと」

カズフミ「大昔になるとないんだな…ってことはツカヤさんの時代にもなかったのか?」

第2問 この人物は?

フレカ(五田絵香子?)

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

レイナ「そのネタも何年こすられてるのかしらね」

大河ドラマ主人公紫式部

そのソウルメイトで源氏物語執筆を後押しした重要人物

□□□□□道長(ひらがな)

レイナ「フン…マスターにはカンタンナコトだわね…」

カズフミ「ただこの説明で出てくるかどうかだよな…まあこのメンバーなら詰み問題にはならないか」

ネクエキ: ふじわらの(藤原道長)

♪~(正解音)

イチル「ふじはらにしたらアウトなのかな…」

カズフミ「それはヒゲダンだ」

第3問 むり

レイナ「…あんた、もしかして知らないから扱いたくないだけでしょ?」

ヒロト「Blueskyを使え!!!!!!!」

カズフミ「ドスブラック企業は関係ないぞ…」

フレカ「まあヒロトくんはちゃんと面と向かって話をしたいタイプだから…」

レイナ「もはやそれも通用しなくなってる気がするわ」

第4問 この生き物は?

青白く発行することで知られる

3~5月の旬富山湾春の味覚

富山名物: □□□□□(カタカナ)

レイナ「静岡名物を出題してもらいたいわね」

カズフミ「…今お前は静岡に住んでるのか?」

フレカ「大阪から離れてなさそうなのに」

ヒロト「知らないうちに変わってた…」

ネクエキ: ホタルイカ

♪~(正解音)

ケイシ「これ見て他に何があると言うんだ…6文字?」

レイナ「テンタクルスとか思ったんじゃないかしらね」

フレカ「だからこいつ嫌いなのよ」

カズフミ「フレカ?」

第5問 この大学は?

今年10月東京医科歯科大学との統合が決定

1881年創立目黒区に本部を置く国立大学

東京□□□□□大学(ひらがな)

レイナ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

カズフミ「本当に今年は東京の押し売りでとんでもないことになってるな…そのうち扱わなくなりそうだ」

フレカ「韓国の押し売りの方がマシ・マシかしらね」

レイナ「イカなのかシカなのか名前よくわかんないわよ…」

ネクエキ: うぎ

ブー!

レイナ「違うじゃん…」

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

カズフミ「なんか今日はお蔵入りになってしまいそうな流れだ…」

フレカ「多分、□うぎょうなのは間違いないのよね…でも農業じゃないでしょ?工業でもないし…」

A.東京工業大学

レイナ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

フレカ「工業と医科歯科が合体ってどういうことよ…言われても納得いかないわ、モヤッとボールを投げたくなるぐらいには」

カズフミ「東京の押し売り、やめてほしいな…」

 

フレちゃんズ: フレカ トウキ ヨシオ ジョウ ヒロト

フレカ「MUTOPIA in Kansaiに優しい問題を出してほしいわね」

ヨシオ「そんなうまいことは出てこないだろ」

ヒロト「2012年ってカティスタも作られてない時代だな…」

ジョウ「実力的にはもっと出ていてもおかしくない気がするけどな。なんならそう数年前ぐらいから…」

第1問 ここどこ?

さんがつ日経平均株価史上初四萬円超え

ジョウ(四萬円?)

国内最大の株式市場: 東京□□□□□(漢字)

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売りじゃん…帰れ!!!!!!!」

フレカ「そりゃ大阪の方が出てくるわけないけども…」

レイナ「でもこれ数年前にも出ていてその時は答えてたわよ」 ヨシオ「いきなり漢字ってレベル高いな…これ3問目だろ?」

トウキ「ってかヒロトのところスプリットなんじゃ」

フレちゃんズ: 券取引所

ブー!

フレカ「違うじゃん…」

ジョウ「フレカ!?」

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

ヨシオ「公式取引とでも思ったのか?」

レイナ「見つからないってことは10年ぐらい前なのかしらね…なんかメシマズくんがGLAYの『百花繚乱』を歌ってた記憶あるし。でもその代わりに作ってみた版キミシダイ列車で出題されてたという衝撃の事実が発覚したわよ。5年越しだわね」

カズフミ「きれいにフレカがミスったところだけ文字ヒント空いてるんだよな…メシマズは正解したが、そこも文字ヒントあるし」

フレカ「うぐぅ…公開じゃないの…?」

第2問 むり

フレカ「うぐぅ!?」

レイナ「802完全禁止ワードだから…MUTOPIA in Kansaiには優しいんだけどね?」

ヨシオ「これなら韓国の押し売りを出題された方がよかったな」

第3問 このタイトルは?

2023年最も売れた児童書

子供が出会う危機を描くユーモア絵本

□□□□□ずかん

フレカ「高橋さんが歌ってたタッタッタターンに当てはまるものを書けばいいはずよ…」

ヨシオ「文字内容指定とかないのか…えっ!?もしかして混ざるとか?」

ヒロト「そんな難しい名前だった記憶ないぞ…ってか混ぜるような言葉、あの音に入れられないだろ…ミスチルじゃないし…」

フレカ「…もしかしてこれかしら?」

フレちゃんズ: ピっと

ブー!

レイナ「これはひどい」

カズフミ「今日はマジでお蔵入りかもな…」

トウキ「すっとんとんしか出てこなかった…」

ヨシオ「○○と○○だと…」

ジョウ「ハプニングと思ったけど違うじゃん…」

フレカ「ピンチだぞとか、そんなのじゃないの…」

A.大ピンチ図鑑

ヒロト フレカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「まあ当然のように変換はできてないわよね…それ以前の問題だけど。今日はお蔵入りにした方がダメージも少ないと思うわ…」

エマ「何が東京公開取引所よ。これだから素人は…」

カズフミ「松丸くんが行ってたらなぁ」

エマ「もしかしたら後日出るかもしれないから、その時に活かしなさいよ。ゲン担ぎのための工夫が色々とおるのよ、例えば入口が盗難の方向に向いてるんだけど…」

キョウゴ(盗難?)

レイナ「その時の恵方だった?」

エマ「これだから素人は…風水的にいい向きなのよ」

カズフミ「風水マスターなら答えられたんだろうか」

エマ「ステンドグラスが扇形なのは末広がり。他にもあるかもしれないわね」

イチル「それが出題されそう…」

フレちゃんズ: フレカ トウキ ヨシオ ジョウ メグミ

レイナ「フレちゃんの方がやらかしてたのにメシマズくんがリストラされたわ」

メグミ「やっぱ期待なんかできないじゃん」

第4問 ここどこ?

フレカ「東京の押し売りやめて…」

世界遺産登録に向けて昨年現地調査

今年の委員会で世界遺産の審査対象へ

世界遺産候補の金山がある

新潟県: □□□□□(ひらがな)

フレカ「韓国が言いがかりつけてきた場所よね。これぐらいの難易度にしてほしいわ…」

ヨシオ「日本と韓国の仲が悪いのは作者のせいでは…」

フレちゃんズ: さどがしま

♪~(正解音)

ジョウ「新潟出身って誰がいるんだ?」

メグミ「ルキアが存在しない記憶で語るぐらいだと思うわ」

レイナ「チャコもそうだったような…」

第5問 この人物は?

レイナ(五田絵香子?)

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

春場所百獣年ぶりの新入幕優勝

□□□□□

フレカ「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

メグミ「やっぱ期待なんかできないじゃん」

トウキ「ふざけんなもうどうしよう…詰み問題じゃねえか…」

ヨシオ「まあスポーツギライの中でも特に苦手分野だと認知されてるからな…」

レイナ「エンカ避けのついでに見てないのかしら?Eテレ見てるの?」

フレちゃんズ: たみうな

ブー!

レイナ「逆にフレちゃんだけ当たったわ」

カズフミ「まぐれだろ、あいつ…」

フレカ「高野山とか…そんな名前じゃないの?」

ミク(こうやさん?)

レイナ「た□□ふ□だから…貴ノ富士?」

ブー!

レイナ「違うじゃん…」

カズフミ「完全に詰み問題だったな、これ…」

A.健フジ

フレカ ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

カズフミ「ってことは落ち度尾崎か。しかし始まってみれば減点とか前代未聞だな…セカンドの内容によってはお蔵入りになるぞ、これ…」

 

セカンドステージは100%ピュアリーグ

内訳グラフのトップ5を解凍

順番に答えていって一つ正解につき5ポイント

東京の押し売りやめろ

ネクエキ: カズフミ→キョウゴ→レイナ→イチル→ミク

レイナ「右上を見たところ東京の押し売り問題はなさそうだわね。まあ4回やるから別の意味で嫌になるかもしれないけど…」

カズフミ「これにCopilotは使えるんだろうか?いや使えないな…桃の収穫量とか答え出るに決まってるし」

第1問 一人暮らしで最もお金をかけた家電の内訳(392人)

レイナ「家電関係は生成しなくても出てくるわね、メシマズくんの周りを見れば…ないものもあるけど」

カズフミ「単価が高いからというわけではないよな…一人暮らしだから抑えるところもあるし。だがここはケチらないと思う、エアコン」

ないわー

カズフミ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

レイナ「嘘でしょ…お蔵入りじゃん、こんなの…」

キョウゴ「自炊するならいいご飯食べたいし、これ入ってそうな気がするな…炊飯器」

ないわー

レイナ「お前、ふざけてるのか^^?」

キョウゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

イチル「これはひどい」

ヨシオ「お嬢様が当てないと…」

レイナ「情報源としてもあるいは仕事としても使うから入ってると思うわ、パソコン」

♪~(正解音)

    ○

レイナ「よしっ!」

ヨシオ「やるねぇ!さすが、レイナお嬢様は違うぜー!」

フレカ「経験値スイットルが…」

ジョウ「なぜ相手チームを応援しなくちゃならないんだ…」

トウキ「セリフ枠がこっちまで回ってきてる」

レイナ「スマホがあれば十分って思うかもしれないけど、大画面で見たいって人がいるかもしれないからね。それに一人暮らしって社会人に限らないじゃん、大学生になってパソコンが必要というケースもあるから…」

ヒロト「俺のパソコンはそこまで金をかけてないけどな…安くてスペック高いコスパいいヤツだから」

イチル「あとは何があるかな…これしか思いつかないわ、テレビ」

レイナ「それはないと思うんだけど…」

♪~(正解音)

   ○○

レイナ「あるんだ…パソコンあるからテレビいらないと思ってたわ」

ヨシオ「今でも必要ってことなんだな」

ミク「意外と冷蔵庫とか?」

♪~(正解音)

○  ○○

レイナ「これが一番なんだ…小さくていいから安上がりで済むと思ったわ…」

ミク「小さくても大容量…あれ?」

  1. ○ 164人 冷蔵庫
  2. × 91人 洗濯機
  3. × 59人 電子レンジ
  4. ○ 44人 テレビ
  5. ○ 34人 パソコン

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

レイナ「確かに大事だけど金かけるほどじゃないでしょ…むしろエアコンにかけた方がいいわよ…」

ヨシオ「さいしょから付いてるから必要ないんじゃ?」

レイナ「盲点だったわね、それ…」

ネクエキ: カズフミ←キョウゴ←レイナ←イチル←ケイシ

レイナ「後半の方が大変なのに、どっちもやらかしてるとか目も当てられないわよ」

メグミ「セリフ枠なくなりそう」

第2問 社長の出身大学の内訳(56880人)

レイナ「全国だもんね…ってことは有名どころしかないと思うわ。東京の押し売りにはなるだろうけど」

ケイシ「とりあえず出題されてるのが東大チームだから東京大学は入ってるんじゃないか?」

ないわー

ケイシ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

レイナ「多分、そいつらは会社とか立ち上げないから…医者や弁護士といった専門職に行ったり、あるいは道を踏み外してクズ議員になるだけだわよ」

ヨシオ「でも松丸くんは確か社長だぞ」

フレカ「自分勝手な奴らばっかりだわ」

イチル「賢いところなのは確実よね。じゃあ…慶應義塾大学」

♪~(正解音)

 ○

ヒロト「誰がいるのかぶっちゃけ知らないけど…福沢諭吉?」

ジョウ「創立者じゃねえか」

フレカ「レイナちゃんは出身を答えればいいんじゃないかしら?」

レイナ「MUTOPIA in Kansaiで答えさせてもらうわ、近畿大学!」

ブー!

レイナ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

フレカ「嘘でしょ…MUTOPIA in Kansaiで一番社長が多い出身大学なのに…」

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

キョウゴ「慶応があるなら…早稲田もあるはず」

♪~(正解音)

 ○○

ヒロト「誰がいるのかぶっちゃけ知らないけど…小島よしお?」

ジョウ「そこは大隈重信って言うところだろ。確かに今日出てるが」

フレカ「カティキャラの出身大学って公表されてないのよね…」

カズフミ「近大が入ってない時点で東京の押し売り確定だもんな…日本大学」

♪~(正解音)

○○○

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

ジョウ「発作を起こしている」

フレカ「そりゃ近大が入ってないとなるとね…あったところで押し売りには変わりないんだけど」

  1. ○ 20248人 日本大学
  2. ○ 10617人 慶應義塾大学
  3. ○ 10420人 早稲田大学
  4. × 8195人 明治大学
  5. × めんどい 中央大学

ヒロト「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

 

フレちゃんズ: ヒロト→トウキ→ヨシオ→ジョウ→フレカ

フレカ「ここは清涼飲料水系の問題が出てほしいところだけども…」

ジョウ「ってかAI使わないのか?」

トウキ「使うほどでもない問題だったんだろ」

第1問 新小学1年生男子将来就きたい職業の内訳(1105人)

フレカ「これはAI使った方がよさそうね…ヒロトくんに夢なんてないんだから」

ヒロト「うぐぅ…」

ヨシオ「なぜか女子の夢なら思いつくが…」

ヒロト「とりあえずこれは入ってるはず、俺がそうだったんだから…おもちゃ屋さん」

レイナ「大人の!?」

カズフミ「ふざけてんだべ?」

ないわー

ヒロト「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシオ「このクズ野郎!」

フレカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「あ~残念^^AI使えば助かったものを^^」

トウキ「もう使うのは早すぎる気がするが、でも思いつかないからな…そういうのがあるか、でも広すぎるかな…スポーツ選手」

♪~(正解音)

フレカ「広すぎて1位だったのね」

トウキ「小分けするとしても野球とサッカーぐらいだとは思うけどな。イラストは野球か」

ヨシオ「確かにこういうヤツは入ってるな、警察官」

♪~(正解音)

○○

トウキ「スポーツ選手との差はほとんどないんだな…」

ヨシオ「ってことは分かれてたら大変だったな」

ジョウ「ヒロトは嫌いだが入ってるんだろうか…AIにはないがYouTuber」

ないわー

ジョウ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシオ「このクズ野郎!」

フレカ「ぶっ殺すわよ!?」

ジョウ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「あ~残念^^AI頼れば助かったものを^^」

レイナ「そんな犯罪者になりたいと思う奴がいるわけないじゃん」

フレカ「兄さんは何になりたかったのかしら…アタシは昔から軍師志望だったけど」

レイナ「んなワケないだろう!」

カズフミ「書籍関係の仕事じゃねえか!」

フレカ「生成した中であるとしたら消防士かしらね」

♪~(正解音)

○○○

フレカ「トップ3開けてもね…生成で出てきた残り5つに入ってるのかしら?医師とか教師は早すぎると思うんだけど」

ヨシオ「4つ開けたかったんたが…」

  1. ○ 323人 スポーツ選手
  2. ○ 318人 警察官
  3. ○ 211人 消防士レスキュー隊
  4. × 150人 運転手(パイロットは別カウント)
  5. × 103人 研究者

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

フレカ「本家は科学者(字が違う)で範囲を広めてって言われたけど、もし科学者って答えてたら5が空いたのかしら…どちらにせよ言わないけども。もっと上の世代でしょ…」

ヨシオ「4に至っては候補にもなかったしな…女子ならパティシエとか花屋、アイドルって答えるんだが」

フレちゃんズ: ヒロト←メグミ←ヨシオ←トウキ←フレカ

メグミ「やっぱ期待なんかできないじゃん」

ヒロト「うぐぅ…」

第2問 世界遺産の登録件数国別の内訳トップテン(270件)

フレカ「確かワンツーはわかるわ。それ以下は難しいところだけど…」

ヨシオ「アレは入ってなかった気がするな…」

フレカ「3番目に多そうなところを言うわね。ギリシャ」

ブー!

フレカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシオ「あると思ってた…パルテノン神殿やメテオラとかあるから…」

ジョウ「国土が小さすぎるんだろうか?」

メグミ「やっぱ期待なんかできないじゃん」

トウキ「レキシが長くて広いところは多そうだな。フランス」

♪~(正解音)

   ○

トウキ「それでも4位なのか…3位ですらないのかよ」

ヨシオ「1位…じゃなく2位にしよう。中国」

♪~(正解音)

 ○ ○

ヨシオ「ここと1位が割と僅差なんだよな。やっぱり4000年のレキシと土地の広さは大きいな」

レイナ「これが中国4000年のリフや!」

メグミ「じゃあ1位はこの国かしら?イタリア!」

♪~(正解音)

○○ ○

ヒロト「うぐぅ…なんで俺に残してくれないの…」

ヨシオ「そりゃ残るわけないだろ」

レイナ「詰み問題じゃないからAI使用禁止だわよ^^」

ヒロト「昔Qさま!!で見た記憶あるんだよな…とりあえず日本ではないんだ、トップ10ギリギリだと思う。思いつく世界遺産で予測してみるか…」

カズフミ「さっさと答えろよ」

ヒロト「自然もあるからな…やっぱり場所的にはドイツなのかなぁ」

レイナ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

○○○○

ヨシオ「いいぞ」

ヒロト「これ3位なんだ…じゃあ他に何があるというの…」

ヨシオ「アメリカ忘れてないか?」

トウキ「イギリスだと思ってた」

ジョウ「日本だろ」

メグミ「意外とエジプト?ピラミッドとかアブシンベルとかあるし…」

  • 1.59件 ○ イタリア
  • 2.57件 ○ 中国
  • 3.52件 ○ ドイツ
  • 3.52件 ○ フランス
  • 4.50件 × スペイン

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

トウキ「スペインの世界遺産って何かあるのか…?一つも思いつかないんだが…」

ジョウ「サグラダファミリア?完成してないが」

ヨシオ「イランとかもっと何があると言うんだ…」

レイナ「いらんことする国という記憶しかないわよ」

キョウゴ「さむいよお」

カズフミ「連れて行け!」

 

サードステージはハイファイブセカンズオブボンバー

答えが10個以上の常識問題を解凍。1人正解で10ポイント

  1. 40: ネクスエキストラ
  2. 30: フレちゃんズ

フレちゃんズ: フレカ ヨシオ ジョウ メグミ ヒロト

ヨシオ「点差はそこまでないから確実に正解すれば勝てる」

フレカ「まあこっちの方は難易度を抑えてくれるからね」

ヒロト「ある意味では不公平なんだよな…詰み問題出さないでよ」

第1問 日本の子の中で読みがあ~こで始まるし、それぞれ1つずつ答えろ

フレカ「なんか昔作ってみた版でそんなのやってたような…本家だったかしら?気仙沼市」

♪~(正解音)

ヨシオ「青森市」

♪~(正解音)

ジョウ「金沢市」

♪~(正解音)

メグミ「飯塚市」

♪~(正解音)

ヒロト「順番にしないと何を言ったのかわからなくなるな…小金井市」

♪~(正解音)

レイナ「東京の押し売り帰れ!!」

ヒロト「あと残ってるのは…宇和島市」

♪~(正解音)

メグミ「江の島シなんてないもんね…」

ブー!

メグミ「岡山市」

♪~(正解音)

ヨシオ「残ったのは『え』と『き』か…清川市」

ブー!

ヨシオ「木戸川氏」

ブー!

ヨシオ「君津市」

♪~(正解音)

フレカ「どこにあるのかしら、それ…恵庭市」

♪~(正解音)

ヒロト「まあ過去にやってたからな、これぐらいできて当然だ」

フレカ「確か気仙沼以外当てはまるのがなかったはずよ」

レイナ「そんなことまで覚えてるんだわね…」

ヨシオ「他も全く被らなかったな」

カズフミ「でも過去問には見つからなかったぞ」

フレカ「えっ!?」

ヒロト「嘘でしょ…そんな昔の記憶はないぞ!?2018年より後だと思うんだが…」

レイナ「気仙沼について触れてなかったのかしらね」

フレカ「でも確かにあるのよ…そうじゃないと気仙沼しかないなんて知るわけないし…」

キョウゴ「存在しない記憶だったわ^^」

ヒロト「いや…確かにあったぞ!2017年9月放送分だ」

カズフミ「だったらフレカは知るはずないんだけどな…」

ヨシオ「レイナがやらかしてたのか。そして気仙沼は思いついてもなかったのか」

ヒロト「今と違ってその手の答えとか出してなかったんだな…まあ解いてみた版じゃなかったしな、この時代は」

ジョウ「そんな6年半前のことを覚えていて気仙沼から答えたんだな…」

ヒロト「恵庭市と本家の越前市以外に他にも5つあるの?越前市があるなら越後市とか?」

ブー!

ヒロト「じゃあ越中市」

ブー!

フレカ「江崎市」

ブー!

イチル「江口氏」

ブー!

レイナ「SNKがある江坂市でしょ」

ブー!

レイナ「えっ!?」

フレカ「うーわ、だっさー^^」

トウキ「択捉市。違う!」

ブー!

カズフミ「スタイリッシュ国際問題引き起こすなよ」

ヒロト「江南市」

ブー!

メグミ(こうなんし?)

ミク「荏原市」

ブー!

ケイシ「海老名市」

♪~(正解音)

カズフミ「ようやく3つ目が出てきたな」

エマ「これだから素人は…」

ヒロト「えりも市!」

ブー!

ヒロト「違うじゃん…」

レイナ「うーわ、だっさー^^」

エマ「これだから素人は…」

江別市・江田島市・恵那市・えびの市

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

エマ「これだから素人は…」

フレカ「恵庭市とかよく出てきたわ…多分、HAMBURGER BOYSのおかげだけど。2017年の時点ではないわね」

第2問 空欄に感じ一次を書き入れて幹事さん文字の言葉、10個全て答えろ

ヒロト「うぐぅ…編集が地味に面倒なヤツじゃん…」

1.金□塔

フレカ「ピラミッドの意味なのよね。漢字にするとよくわからない名前だわ」

ヒロト「歌詞はRHYMESTERにあったな…タイトルはUVERworldだが」

フレカ 『勝手に建った金字塔』の『字』

♪~(正解音)

ヒロト「『Future Is Born』だと思ってた…持ってなかったら存在しない記憶とか言われるところだった」

2.青□井

ヨシオ「ソシャゲ関係で使われること多いな」

ヒロト「なんかこれも過去に見た気がするな…」

ヨシオ 『見させられはぐらかされた夢天井隠れ脈打つ』の『天』

♪~(正解音)

ヨシオ「青天の霹靂だぜー」

フレカ(青天の霹靂?)

3.世□体

ジョウ「読みに注意が必要なヤツだな」

ヒロト「これは初めて出題される気がする…とか言ってると2~3回も出てたりするんだが」

ジョウ 『袋に詰められたナッツのような世間では』の『間』

♪~(正解音)

ヒロト「意外と見つからないな…あってもみんな知らないような曲だし」

フレカ「RHYMESTERの時点で大概だと思うわよ」

4.絵□事

メグミ「カタカナで見るイメージだわ」

ヒロト「サザンにあるぞ、まさかサザン読みではない」

メグミ 『絵空事かな?お伽噺かな?』の『空』

♪~(正解音)

5.花□雪

ヒロト「何かにあったよな…Eveだったか?その曲入れてたっけな…」

フレカ「拘る必要はないのよ…というか声優の名前でもいいでしょ、雨宮天とか大空直美とか」

ヒロト 『花吹雪乱れ散る中』の『吹』

♪~(正解音)

ヒロト「持っていなかったし調べたら花心だった…」

レイナ「もう失格だろ!これ」

6.雪□花

ヒロト「これでいいのかな…個人的にはもう一文字入れたくなるけど。クロードを蔑ろにしないで」

ジョウ「漢字三文字というとアレ思い出しますね、湘南乃風」

ヒロト 『玄冬ノ暮レ目新春ノ息吹雪月風花』の『月』

♪~(正解音)

ヒロト「風花雪月じゃないとイライラする」

フレカ「じゃあ『ワッショイ月島』の『月』って言っときなさいよ」

7.目□見

メグミ「これに…こうよね」

ヒロト「さすがにこれはあるはず…ないの!?」

メグミ 『平和目論む悪魔のpartyで』の『論』

♪~(正解音)

メグミ「やっぱ期待なんかできないじゃん」

ヨシオ「動詞の形ならあるんだな…」

8.猪□才

ジョウ「一瞬ディミトリのことかと思った」

ヒロト「ディミトリとリシテアの間に入る字か?バランスいい…ユーリス?」

フレカ「字的にはマリアンヌだと思うけどね、クリア後の」

ジョウ 『所在は猪口才な手口マスキュリン』の『口』

♪~(正解音)

ヒロト「椎名林檎にありそうと思ったら違うじゃん…誰がわかるんだこの曲、802ガン無視かと思ったらJ−HITSではなぜか入ってたヤツ…」

レイナ「最近J-HITSすね」

9.山□花

ヨシオ「メタテシスで読みが入れ替わったヤツか」

ヒロト「花はともだち」

ヨシオ 『無茶だ無謀だって言葉も』の『茶』

♪~(正解音)

ヒロト「当然セカオワが使ってくれてるはずもなく…」

10.蒲□英

フレカ「がもうさんみたいなヤツ…この字だわ!」

ヒロト「難易度的に今回はパーフェグレイト前提なのかな…だったら平等なんだけど」

フレカ 『咲いてる蒲公英のように』の『公』

♪~(正解音)

フレカ「ヨユーだね!」

ヒロト「詰み問題はなかったな。間違えたら落ち度と言われるヤツだ」

レイナ「なんで縦じゃなくて横に並んでるのかしら…いつもと違って」

 

  1. 230: フレちゃんズ
  2.   40: ネクスエキストラ

ネクエキ: レイナ キョウゴ イチル ミク カズフミ

レイナ「パーフェグレイト前提だわね…一つでも落としてしまえば同点だから」

カズフミ「こういうときに限って詰み問題が出てくるんだよな…店の名前とか」

第1問 それぞれの年中行事伝統行事の呼び名、10個全て答えろ

  1. 鏡○○   鏡餅を下げ雑煮などにし食べる
  2. 春の○○  春分の日を中日とした7日間
  3. ○○替え  6月など衣服を季節に応じて改める
  4. ○○の名月 陰暦8月15日の夜に月見をする
  5. ○○    北半球では昼が一番短くなる日ゆず湯に入る
  6. ○○払い  12月13日頃正月の上を迎えるため大掃除をする
  7. ○○    婚約の証として金銭や織物などを取り交わす
  8. 御○○り  生後30日前の初めて産土神に参拝する
  9. 御○○め  生後初めて食事をさせる祝いの儀式
  10. ○○祭   新築工事などの前土地の神をまつり無事を祈る

レイナ「そういうことだわね…節句する行事ないじゃん」

カズフミ「ふざけてんだべ?」

レイナ「10はA列車にも出てくるわ、地鎮祭」

♪~(正解音)

キョウゴ「8はこれか?お蔭参り」

ブー!

キョウゴ「チガウノ?お礼参り」

ブー!

キョウゴ「9がお食い初め」

♪~(正解音)

イチル「6が煤払い」

♪~(正解音)

レイナ「なぜかミユウちゃんの誕生日なんだわよね…」

ミク「7が結納?」

♪~(正解音)

レイナ「そうなんだ…結婚してないから知らなかったわ」

カズフミ「そもそもミクは結婚してるのか?1が鏡開き」

♪~(正解音)

カズフミ「5が冬至」

♪~(正解音)

ミク「3が衣替え」

♪~(正解音)

レイナ「えっ!?それ3月にやるもんじゃないの!?」

イチル「4が中秋の名月」

♪~(正解音)

キョウゴ「あとは何なんだ…御外回り」

ブー!

キョウゴ「お初参」

ブー!

キョウゴ「春の…パン祭り?」

ふざけてんだべ?

アア、オワッタ…」

カズフミ「このクズ野郎!」

イチル「ぶっ殺すわよ!?」

キョウゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「東京の押し売りとかじゃなくフツウに詰んだじゃん…」

ヨシオ「お宮参りじゃないのか?」

♪~(正解音)

ヨシオ「なぜ広辞苑に載ってないんだ…」

フレカ「ホントこのゴミクズ辞書は!!!!!!!」

カズフミ「宮参りだったらあるんだろ。おかげ参りやお礼参りと何が違うのか…」

2.春の彼岸

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「この説明で出てくるわけないわよ…問題が終わってるわ」

カズフミ「負けは決まったけど2問目もやらないといけないんだな…余分に答えられるヤツなら無理矢理にでも勝てるんだが」

第2問 それぞれの国を英語で書いて10個答えても届かない^^

ヒロト「うぐぅ…展開が面倒なヤツじゃん…」

レイナ「じゃああんたが解いておいてよ」

  • 1.カナダ   6.メキシコ
  • 2.ドイツ   7.クウェート
  • 3.ジャマイカ 8.ベルギー
  • 4.エジプト  9.アラブ首長国連邦(United Arab ○○)
  • 5.ポルトガル 0.ブラジル

ミク「この時点で詰み問題の気がするわ…」

  1. ○ Canada
  2. × German→Germany
  3. ○ Jamaica
  4. ○ Egypt
  5. × Portugul→Portugal
  6. ○ Mexico
  7. × Kweto→Kuwait
  8. × Bergium→Belgium
  9. × Economy→Emirates
  10. ○ Brazil

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「どちらにせよ詰み問題じゃないの…これだから東大は嫌いなんだわよ!!!!!!!」

カズフミ「フレカみたいなこと言ってる…」

ヨシオ「惜しい答えもあるんだけどな」

 

ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです

2つの選択肢の中から正しい答えを選べ

全問正解で日本の名産品

エマ「今回の商品はこれよ」

滋賀県:近江しゃもすき焼きセット

ヒロト「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

エマ「喘ぐなキモチワルイ!!」

フレカ「ヒロトくんだと余計にキモチワルイわよ」

はい開始!!

第1問 ループ電動キックボード免許は?

不要 | 必要

フレカ「キックボードって確か去年ぐらいから免許必要じゃなかったかしら?」

ヒロト「S字クランクとか縦列駐車とかするんだろうか」

ヨシト「んなワケないだろう!」

フレカ「ドクターストップかかってるのによく知ってるわね…」

ブー!

アア、オワッタ…

ヒロト フレカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?違うじゃん…」

レイナ「即落ちだったわ…」

ジョウ「なんでただの電動キックボードじゃないのかと不思議に思っていたが…おかしくないか?トヨタは必要なのにホンダは必要ないみたいなものだろ?」

ヨシオ「ひどい詰み問題だ」

【せめて1問目ぐらいは常識問題にしてくれる…?落ち度で片付けられないよアレは…】

第2問 国語の教科書は?

左開き | 右開き

ヒロト「右…これは間違いない、そう記憶しているから」

フレカ「小説とかも右から開くからね」

トウキ「統一してほしいけどな」

♪~(正解音)

ヒロト「最初に出すのはこういうのにしてよ…」

フレカ「今後コピーコピンヘットピに頼るのも…それは答えになっちゃうのかしら」

第3問 令和が始まったのは?

4月1日 | 5月1日

ヒロト「これ引っ掛けだよなぁ…『ハルノヒ』が入ってきた日ではなく過剰OAで1位を取っていたときなんだよ」

フレカ「左だったらJ-WAVE令和の1位が最悪なことになってたわね」

♪~(正解音)

フレカ「5年も前のこと覚えてるに決まってるでしょ」

ヨシオ「6年半前のことも覚えてるしな…」

第4問 冨嶽三十六景は?

36作 | 46作

フレカ「ここで出るってことは文字通りではないんじゃないかしら?というか36個じゃないって話も知らないけど」

ヒロト「4問目で出るなら右だろ!焼き増しあるよ!」

レイナ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

フレカ「ちょっとひねらないとねぇ。そのままにしても引っかからないわよ、2択なんだから」

ヒロト「そういえば昔は3択のときもあったけど、なんで今は戻ったんだろう…100万円じゃなくなったから難易度下げてるのかな…」

第5問 国民の祝日2024年は何日?

15日 | 16日

ヒロト「成人・建国・春分…」

フレカ「そんなに数えてたら時間切れになるわよ!15個!だっていつぞやのメガボンバーで15個答えたから!」

ヨシオ「だったら16の可能性もあるような…」

レイナ「スプ…スプ…」

ブー!

アア、オワッタ…

ヒロト フレカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

レイナ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヨシオ「どちらにせよ…か。それでは、また明日」