人にはね…受け入れられない音ってのがあるのよ

黒板を引っかく音とか、マジックのキュッキュッとか…それと同じなのよあたしにとっては

曲作りするときにはそのあたりを理解してもらいたいわね。片耳だけギターを流すとか、そんな愚行は絶対にしないように

 

76位 透明 / RLOEVO

再生回数 ないわー(なのに今更) OA ないわー(禁止ワード?)

INSPIRE TOKYO組が3連続でリエントリーする中、この曲は今月のハズトラの一つ

なんでLaura day romanceとかぶせてくんのよ!?

ヘビロで同じタイトルは『Worth It』や『東京』など決して少なくはないけど…同年の、それも3ヶ月前と同じとかどういうことよ…

あと途中のピーピーが炊飯器の音かと思って紛らわしい!今の炊飯器は違うのにね!

今更エントリーだけど過剰リリースではないわね。アルバム出るのかしら?

 

俺を殺す音が入ったCMを流すのも嫌がらせなのかねぇ…

75位 Anything / Griff

再生回数 約170万回 OA 1回

週間平均 約75.5万回

なぜか未だに捕まらないし殺されもしないドスブラック企業のパワハラゴミクズ野郎と関係あるのって誰だったかしら…思い出したくもないから言わないでいいわよ

一応過剰リリースではないので聴いておくわ

 

74位 Bad Love God Hope / Tala

再生回数 約12.5万回 OA ないわー

週間平均 約10万回

昔だったら無駄にNEが多いと怒ってたわね

『Leave It On the Dancefloor』以来2年ぶり4曲目のエントリー

これも俺を殺す音が地味に入ってるな…あの曲ほど露骨ではないけども、でも評価は低いな

今日はむやみにNE曲を聴いてはいけないかもしれない

 

73位 IN A BUBBLE WITH U / 鈴木真海子

再生回数 約3.9万回 OA ないわー

週間平均 約2.5万回

無駄にNE多いわね。今のルールだったら5連からの15曲連続既存orリエントリーだろうが20曲に5曲NEあるのと変わらないけども

まあOAがないとそれも変わらないかしら

アルバムからの無駄遣いエントリー。しかもぬか喜びエントリーらしいわ。ふざけんなもうどうしよう

 

71位 Pour Me A Drink / Post Malone feat.Blake Shelton

土管ってなにかと思えばどどどどどどどどどド田舎ドカントリーって意味なのね…ちゃんとした言葉遣いしろよ

featはGwen Stefaniの『You Make It Feel Like Christmas』以来6年半ぶり2曲目のエントリー

チャートチューザーのときも思ったんだけど歌詞のせいもあってKillersの『Somebody Told Me』のパクリみたいでなんか嫌だ。昔気球のときに流れてたヤツね(最近はそこで音楽を流れてるのも聴かないけど、そもそも半年もためてる時点で…)

 

65位 うつつ / 鈴木真海子

再生回数 約13.5万回 OA ないわー(1回)

週間平均 約2.4万回

ぬか喜びエントリー。こっちは先行配信されてたヤツ

過剰リリースではないのでこっちは紹介することになるわ

夢かウツツ(現)かってことでしょ。まああたしもよくわからず使ってたけども

 

61位 CITY HABITS / brkfstblend

再生回数 はよ解禁しろ OA ないわー

紹介できないのは問題外すぎるわ

ある意味ではMichael Kanekoの過剰リリースだったりするのかしらね…あとOAせずに区切られることあるのね

2時からゲストか…まあこのタイミングで2時からは802のタイムフリーに切り替えられるけども

そっちの方が時間的にはゆとりを持てるのかもね。心にゆとりは持てないけど

それに意外とOAされないせいで編集も追いつかない気がするわ。やっぱりOSAKAN HOT 100終わりにタイムフリーで追いかける方がいいわね…続けて聴いた方がWi-Fiもつながったままになるし

 

60位 FANTASY / Def Tech

再生回数 はよ解禁しろ、いや解禁するな OA ないわー

さっきOAされたばかりのNulbarichプロデュースの新曲。MONKEY MAJIKとコラボしたばっかりなのにね…

しかもこれまた解禁してないヤツ。今解禁してようが過剰リリースで紹介してないけどね

洋楽は割と参加が多いから見逃してるけど邦楽は珍しいし…去年のVaundyみたいな例もあるからね

 

59位 THE RAIN / BURNING DEADWOODS FEAT. KENTA DEDACHI

再生回数 約6800回 OA ないわー

週間平均 約430回

今日も802ガン無視が多いわね…こういうのが多いと、そしてOAがないと時間がかかるのよ

過剰リリースじゃないから聴く必要があると余計に時間がかかるのよ

 

55位 Oontz / MICHELLE

再生回数 約21万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約8.7万回

これまた802ガン無視どころか禁止ワードレベル

9月にアルバムをリリースするようなので、その頃にハズレで選ばれてる可能性はあるけどね。その前にハズレ制度を即刻やめろ

J-WAVEでは5曲目のエントリーで馴染みとなりつつあるけどね…といっても初エントリーの『SYNCOPATE』以外は全然強くないけども

コレクティブ…Mirage Collectiveしか思いつかないわ

ちなみに話題に上がったGroove Collectiveは『Lift Off』が1996年3~5月に最高58位、トータル6Wと全然強くなく、しかも唯一のエントリー

全くもって記憶に残らないわね。802ガン無視だし

 

53位 Good Luck, Babe! / Chappell Roan

再生回数 約2億8200万回 (超超今更) OA 2+0回

週間平均 約2120万回 (1ヶ月の最新平均は約2930万回)

初エントリー。いわゆる僕らまだアンダーグラウンド系

802では今週5回もかかっていたので来週のチャートで入ってくるかも?

 

52位 RAINBOW (RERECORDED VERSION) / i-dep

再生回数 約2800回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約180回

バージョン変わったと言われても、こんなのあったかしら…?

なんと2005年以来19年ぶりのリエントリー。名前が出たのも『Hey』以来12年半ぶりらしいわ

韓国の押し売りみたいな名前だけども、当時のバナーによるとよくわからない日本の5人組バンドでイタリアのレーベルからシングルをリリースしたらしいわ

屋敷ってニューヨークの人以外にいたのね…

なお新曲から1ヶ月も経ってないBe Quietリリース。ふざけんなもうどうしよう

 

50位 LOVE BANDITZ / OWV

再生回数 約5.7万回 (正直今更) OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約7500回

INSPIRE TOKYO出演によるエントリー。そういえば逆電バスターは?昔は55位前後でやってた記憶あるんだけど

一瞬で消えたっぽい先週のエントリーからの無駄なおまけ。とはいえあっちは無駄遣いエントリーであって、先行配信のこっちの方が正しいんだけども

というかZIP-FMで入ってきたものだと思ってたわ…

 

【逆電バスターその1】

ここでようやく登場したわ。やることは変わってないと思いたいわね。スプリットの難易度下げてよ?

改変前は少し触れるだけだったけど今やカティキャラにも注目される存在。いつも通りカティスタの文章を出すわよ

先週は色々と失ったからね…うぐぅ…

年間曲のOAもあるの?選ぶとしても1998年の先週リリースした詐欺曲が物議を醸したヤツを選んでたけども…

よりによって802が年間入りさせてないヤツだし…ところで5月や6月にあった傾向って残ってるのかしら

正直1・6は来月に取るつもりだったし、5月も

 

タカヒト「14連敗とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

ヨシキ「やっぱり今年もフジロックやサマソニのときは無効になるのかな。去年は聴けなかった時代だけど違ったらしいし」

キサラギ「約6年に1回ある七夕の節句する日だから、その関係の話が出てきそうだわね」
ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ヨシキ「キサラギさんは自重しないなぁ…」

マチカ「そういえばもう一つも7月7日の曲になるのかしら」

ヤワカ「遡るとは思えないから…ちょうど獲得した週に1位を取っている2013年にしておくわ。そのあたりも今月中に見とかないと」

マチカ「その前に聴けるのかしらね。今月聴いたら1年連続になるのね…どういう仕組みなのかわからないけども」

ヨシキ「チャンスが倍増するけど今年中に三連勝は出るのかな」

ツカヤ「絶対期待なんかしない」

タカヒト「メシマズ女が17連敗する方が先ですよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…今日の問題は…曲?」

タカヒト「歌はともだち^^」

ヤワカ「うぐぅ…童謡出すのってどうよ…のきば?それカティ番組の過去問に出てない?軒だから1よ!」

ツカヤ「牧場と間違えやすいんだよな」

ヨシキ「窓とか関係ないし」

キサラギ「七夕の拙句する関係でよかったわね」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

タカヒト「無効ですよこんなの!」

ヤワカ「いやいや…これはミラクル9で出てきてもおかしくないわよ」

ツカヤ「実際に出たのはかつて天才だった俺たちへだったけどな」打ったら漢字が見えたのは内緒で…正直言うと軒場だと思ってたわ

この難易度なら3連勝どころか10連勝も夢ではないけど、タカヒトからは無効化されそうな感じがするわね…

ヨシキ「カティ通信を調べたら去年のかてぃ騒ぎだったよ」

ツカヤ「えっ!?」

マチカ「3割も正解してないのに勝ったことで物議を醸した『今夜はかてぃ騒ぎ 23/08/27』ね。しかもこの日も漢字変換でネタバレしてるわ」

タカヒト「まるで成長していない^^」

 

48位 スペル / 折坂悠太

J-WAVEでも無駄にエントリー。脳が腐りそうよ

しかもぬか喜びエントリーらしいわ

ふざけんなもうどうしよう!!!!!!!

今日のエントリーはクズ曲が多すぎない…?

 

46位 本日のおすすめ / 離婚伝説

こちらもJ-WAVEでエントリー。ここでは非常に期待できるわね

やっぱりクリスペプラーさんも違和感あったのね…わざわざ聴き直すぐらいだし

なんかいいところで切られて不満が残るわね。最近の『Stardom』と同じよ

 

41位 Every Hour / Sala

再生回数 約1万回 OA ないわー

最新平均 約1.8万回

OA量が少なくなったせいでむしろ面倒になった気がするわ…

J-WAVEが異常に気に入ってるさらさではないわ。ややこしいわね!

今月のハズトラの一つ。初エントリーではなく4曲目

ここ数ヶ月で過剰に参加しているのでBe Quietリリースとみなすわ

エクセルがバグって面倒なことになったし…今日は最悪

 

40位 HOT UPTOWN feat.Drake / Camila Cabello

再生回数 約800万回 OA 1回

アルバムからの無駄遣いエントリー。過剰リリースの『HE KNOWS』を証拠隠滅してるわ

もしかしたら先行過剰配信があったかもしれないけど、証拠隠滅しないでもらいたいわね

中途半端なとこから始まったじゃないの。そのあたりちゃんとしてよ

 

39位 あなたへの手紙 / スガシカオ

NEzの数とOAの数があってないせいで、むしろ面倒になっている気がするわ…

J-WAVEでもエントリー。こちらも『バニラ』以来1年半ぶりで64曲目

 

38位 モウショ / YAMORI

再生回数 約7800回 OA ないわー

週間平均 約5000回

また過剰リリースかと思ったけど、地味に前回から2ヶ月以上は経ってるのね…

7曲目のエントリー。今のところ『ヒラエス』以外は全て即落ちだったり一瞬だけという即落ちの常連

ちなみに3年前には『ザンショ』って曲があったみたい。ややこしいわね!

 

36位 ハチス / 折坂悠太

再生回数 約5.3万回 OA 1回

週間平均 約3.3万回

声下手なくせにぬか喜び。ふざけんなもうどうしよう

こっちは無駄なおまけの方が上なのね

脳が腐るので飛ばすわよ。なんでクズ曲しか入ってこないのよ

うっせぇわよりうっせぇわ系なの?こんなの子供が聞いたらイライラするだけに決まってるわよ

 

34位 Illusion / Dua Lipa SHP:66

再生回数 約1億3500万回 OA 1+0+0回

週間平均 約1090万回

なんと先週の『Houdini』に続き、この曲が今更HPを獲得。これで3W連続今更な曲がHPという前代未聞の事態に

一応3ヶ月前が3W連続でリエントリー曲だったりするけど、NEでつまずいた曲・アルバムで再上昇・別バージョンのリエントリーだからね…

 

32位 GOOD MORNING / a子

再生回数 はよ解禁しろ OA ないわー

今月のハズトラの一つ…とか言ってたけど全部1W目までに入ってるなら、むしろ全部アタリじゃないの?なんか1Wズレてたわ

全部802ガン無視かつ、この曲に至っては解禁していない時点でハズレだけどね…

なんで今日はクズ曲とはよ解禁しろばっかりなのよ。あたしが嫌いなヤツばっかりだわ

 

31位 Small girl / Lee Young Ji feat. D.O.

再生回数 約925万回 OA 1+2回

週間平均 約405万回

韓国の押し売り…だけどダンスボーカルグループ関係じゃなくて過剰リリースでもないならカティ通信では紹介するわ

初エントリー。サビで『ボヤから』って聞こえるわ

日本語に聞こえる韓国語ってあるわよね。逆もあるのかしら

 

29位 Right Now / NewJeans

再生回数 約1000万回 OA 1+2回

週間平均 約440万回

『Supernatural』の無駄なおまけも無駄にエントリー。どんだけ無駄に入ってきてんのよ…

これだから韓国の押し売りは大嫌いなのよ!!!!!!!

 

26位 Mum / Chilli Beans.

J-WAVEでもエントリー。今回で12曲目

こっちでトップ50からのエントリーは全く珍しくないわね

 

25位 触れる唇 / XinU

再生回数 約2.8万回 OA 2回

週間平均 約1.8万回

EPからの無駄遣いエントリー。入れ替わってきたのでホントに無駄だわ

 

20位 Smeraldo Garden Marching Band / Jimin feat.Loco

再生回数 約4290万回 OA 1回

週間平均 約3760万回

韓国の押し売りが嫌な位置からエントリー。自身メインでは3曲全てが嫌な位置から入ってきてるわね

無駄に長過ぎるタイトルで覚える気もないわよ。ただでさえわかんないのに架空の話までされたら余計に理解したくないわ

紹介方式が変わったから気づかなかったけど30曲と通常なら無駄にNEが多すぎる日だわ

 

17位 I'm Free / Paris Hilton feat.Rina Sawayama

再生回数 約82万回 OA 3回

週間平均 約36万回

自身メインでは18年ぶりのエントリー

 

14位 :) / The Japanese House

再生回数 約210万回 OA 2+2回

週間平均 約77万回

嫌な位置からのエントリーが無駄に多すぎるわ…

しかもふざけたタイトルだし。こんな曲は記事にできないわよ

Re:nameといいKing Gnuといい流行ってるのかしらね…ついでに言えば今後チャートを賑わすワンオクも顔文字ではないとはいえ、カティスタWikiで編集するとき非常に面倒な文字が入っているし

これまでの最高が『Sunshine Baby』の19位なので身の程をわきまえていないエントリー。ふざけんなもうどうしよう

 

11位 影 / Ovall feat.さらさ

再生回数 約4.9万回 OA ないわー

週間平均 約3.1万回

東京の押し売りでものすごく嫌な位置からのエントリー

証拠隠滅されてなければ前回のシングルが2ヶ月も前なので無駄遣いエントリーではないわね

これより嫌な位置から来た曲があるの…?山本モナのステップワゴン?

 

10位 恋のブギウギナイト / サザンオールスターズ

802と異なりものすごく嫌な位置からエントリー。完全に忘れてたわ…

というか802のエントリーリストでもチャートチューザーまで忘れてたぐらいだし

これより嫌な位置から来た曲があるの…?ふざけんなもうどうしよう

 

9位 BIRDS OF A FEATHER / Billie Eilish ↓6

トップ20入りした802と異なり大きく落としたので来週はTFかも

 

8位 Rockstar / LISA

再生回数 約4380万回 OA ないわー(LiSAと間違えてんじゃないわよ!)

週間平均 約3070万回

サザン以上に嫌な位置から入ってきたのは韓国の押し売り。ふざけんなもうどうしよう

一応前回の『LALISA』が最高8位だったのでギリギリ身の程をわきまえていない曲にはならなかったけども…

そりゃLiSAもロックだろうけど本気で間違えてんじゃないわよ…少なくとも2回あったOAの片方は

ハイハイは日本語じゃない可能性あるけど、ポン酢は間違いないわね…ポン酢が入った邦楽すら知らないわ

 

7位 How Sweet / NewJeans ↓6

再生回数 約5990万回 OA 6+1+1回

週間平均 約110+575万回 (尾崎/-85万回)

Be QuietリリースやBe Quietおまけまで入ってきたことで急落。意外と国内再生は維持してるのね

正直『Bubble Gum』とややこしい…あっちもSweetとか言ってるから、1位からTFしたのかと思ったわよ

OAガタ落ちの802は上半期レベルにすらならないかも。トップ10の無駄遣いするわ、それでいて身の程をわきまえていないエントリーになるわ…最悪だわ

これだから韓国の押し売りは大嫌いなのよ!!!!!!!

 

6位 sister / チョーキューメイ

再生回数 約9.5万回 OA 1+1+2回

最新平均 約1.6万回

802が『忘れられないの』のパクリなら、こっちは『Beautiful Now』のパクリ

サビだけOAしたけども…どういうことかしら?

 

【逆電バスターその2】

そういえば今回は802年間入りしていない曲だったけども、そうじゃなかったら面倒どころか限界で投稿できないかもしれないわね。今日は分けてるからそこまで関係ないけども

こっちではOAするのね…ってことは1の方だけを当てればいいのね

まあ今週は2ヶ月前と同じく1・6の年だけというオチではないと思いたいけど

 

キサラギ「今度はイクイクカルピスの問題が出てきそうだわね」
ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ヨシキ「キサラギさんの脳内はどうなってるんだろう…」

ヤワカ「あたしはどう言ってるかしらね…チョーキューメイ。ペーイーソーみたいな感じで言ってるわ。シーフードーとかピーターパーンとか」

マチカ「その伸ばし方は何なのよ」

ヤワカ「こっちはアーティスト関係だからヤマカンになるわね…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「直したい部位?部位じゃないのね…その3つなら冷え性よ!」

マチカ「猫背じゃないの?」

ヨシキ「性格かと思った」

ツカヤ「ここを当てないと三連勝は難しいか…あるいはこっちの方だけをカウントするんだろうか」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マチカ「だから言ったのに…アタシの助言通りにしてれば正解できたのに」

ツカヤ「絶対期待なんかしない」

 

うぐぅ…Zeddにパクリと訴えられてまえ!!!!!!!

 

5位 Never Let Go / Jung Kook ↓3

過去の成績を考えると期待外れな感じ。まああたしは違うと思ってたけどね

 

4位 毎日 / 米津玄師 →

最近のJ-WAVE邦楽では無駄に上位が長め。ストリーミング人気がなくなってるのにね

これ聴いてると生きてるのが嫌になるわ。まだ『アイドル』の方が評価点あるだけマシ・マシよ

 

3位 Perfume / Pale Waves ↑2

再生回数 約51万回 OA 2+6+4回

最新平均 約10.5万回 (-1.5万回)

先週は最高位を更新したけど、さらに更新してトップ3入り

『Classical』みたいなチャートになる可能性もあるわね。アルバムはずいぶん先なので共倒れすると思うけど

アリアナやBeyonceのセールスを真似してくれないかしら?

 

2位 feelslikeimfallinginlove / Coldplay SJU:42

そういえばこの曲忘れてたわね…てっきりここも韓国の押し売りが来るのかと思ったわ。アレが一瞬だけとは…

来週は1位かもしれないわね。そういえばこの曲って『The Hard Way』に似てないかしら?

 

1位 Supernatural / NewJeans ↑16

多分、J-WAVEどころか他局でも前代未聞の1位が同じアーティストの別曲に入れ替わった例…sumikaや今年のビリーでも何かを挟んでるから

これだから韓国の押し売りは大嫌いなのよ!!!!!!!

快挙というより暴挙よ…5年前のヒゲダンが可愛く見えるわ

そういえば今回はアーティスト名だけでいいのかしら?この場合『How Sweet』や無駄なおまけを予想してても当たるんだけど

正解人数は教えてくれないのね…改革前も人数は言わなかった気がするけども