さっき段ボール箱に足が当たって痛かったのに、それでママが反応するってどういうことよ

割と痛かったとはいえママにダメージ食らうようなことはないでしょ

 

20位 Houdini / Eminem ↑8

再生回数 約1億8600万回

最新平均 約2980万回 (-630万回)

『River』以来6年半ぶりのトップ20入り。最初は滑ると思ったのに…11年前とあたしは変わってないわね

果たしてOA回数3回で好調といえるのかしら?Dua Lipaも間違えて一緒に数えてるんじゃないかしら?

こっちでは『Withtout Me』についてもちゃんと触れてるのね

別人格ってなによ…Beyonceも15年前にあったけども

まあヤワカも別人格といえば別人格、なのかしらね…正確には女言葉の高槻ヒロトだけど

 

イヤホンつけてないとリンクをオフにするとき勝手に切れるのね…面倒だわ

最近802でアヴリルのOAが多いと思えば、ベストアルバムをリリースしてたのね…来日だと思ってたわ

例によってエントリーしていないアーティストがプレゼントだと…

19位 コロンブス / Mrs. GREEN APPLE EHJ:34

再生回数 約615万回

最新平均 約250万回 (225万回)

しょぼすぎるHJで無駄にトップ20入り。これよりも無駄戻りの方が上ってどういうことよ

やっぱり無駄エントリーだわ…それに区切り方絶対におかしいって

『トウザネ・クストトゥザ一番上』とか『君は最強でム・敵のアイドル!』なんて嫌でしょ?

2番のサビはちゃんとしているだけ余計に…Mrs Be Quiet!

 

18位 whodunit / GLAY×JAY ↑2

再生回数 約84万回

最新平均 約10万回 (18.5万回)

なんか同じタイトルの違う曲をスマートシャッフルで聞いたわ。このタイトルでかぶることなんてあるのね…

どうやらコナンとか金田一といった、そういう推理小説などを指す俗語らしいわ。決して『誰のドーナツ?』って意味ではないのね

伝わらない言葉はダメじゃないの?

どうせアルバムは共倒れ確定よ。いくら番組があるとはいえ…

地味に『Houdini』とややこしいわね

 

17位 運命 / sumika ↓3

再生回数 約410万回

最新平均 約35.5万回 (-2万回)

トップ20長いわね…ダンジョン飯がもっと盛り上がっていればトップ10レベルの大ヒットだったのかも

海外勢がないとはいえ35万回程度じゃ盛り上がってるとは言えないわよ…なんならそうアニメで考えれば超微妙なレベルだわ

なんせこれより多い『忘レナ唄』でさえ期待外れレベルのストリーミングなんだから…

 

16位 ライラック / Mrs. GREEN APPLE MDA:8

再生回数 約3330万回

最新平均 約275+30万回 (-10万回)

Be Quietリリースが入ってきたにも関わらず無駄戻り。ふざけんなもうどうしよう

無駄戻りだからバナーは貼らないわよ

そういえばギターだったかわからないけど演奏が難しくてアニメのOPテーマが同時期にあったわね…

 

15位 さよーならまたいつか! / 米津玄師 ↓3

再生回数 約2640万回

最新平均 約130+30万回 (-5万回)

こちらの無駄戻りはトップ20をキープ。まあ今はあっちより再生回数が多いので、この先どうなるかわからないけど

来月ぐらいに『がらくた』が入ってくると勢力図は変わりそう。アレはタイアップ的にも300万回とか行きそうだし…

まあ共倒れ(ってか20曲も入ってんの…)の関係上『感電』のような一強にはならないわね。やっぱり最近は過剰リリースとアルバムの出し渋りが最大の問題だわ

キュウソはメジャーデビューなんてなくなるかもって言ってたけど、それよりも先にアルバムという概念がなくなるかもしれないわね

 

あたしの上半期一番の思い出は…某製薬の不祥事で呪縛から解放されたことしか思いつかないわね。ネタ作りが滞っているせいもあるけど

富士山の麓で転落死?相撲事件で絶不調?うぐぅ…

アライアンス・アライブだったり、今プレイ中のゲーム(セールで9割引の330円!?)だってあるんだけどね。わざわざ隠す必要ないわね…『シヴィライゼーションVI』よ

今は忙しいのでスクショを持ってくることはできないけども…switchからBlueskyに投稿できたなら!

 
h

油断してると時間がなくなるのよ…朝もやってたら10時過ぎてもやってて…早起きしてエクセルいじってなかったら遅刻するところだったわ

 

14位 WOKE UP / XG MDA:13

再生回数 約3040万回

最新平均 約110+435万回 (+5万回)

こちらも無駄戻り。ストリーミングが増えてるって?無駄落ちかもしれないけど無駄戻りよ

それに韓国の押し売りが無駄戻りで最高位を更新することなんて去年も『Ditto』であったし

世界的には減ってるのに国内では増えてるのね…

ラップなのこれ?なんか『Bling-Bang-Bang-Born』っぽいところはあるけども…正直よくわからないで聴いてるわ

ダンスするには音がしょぼいと思ったことしかないわよ

 

13位 初KO勝ち / 椎名林檎とのっち ↓6

再生回数 約190万回

最新平均 約34.5万回 (-10万回)

OAが落ちてトップ10落ち。ストリーミングも大きく落としているわ

見間違いではないわね…少し前にエクセルに前々回からの差分を追加したからミスとかありそうだけども

10月にアナログ盤…間違いなく消えてるわね。というか検索妨害リリースせず割とヒットしていたとしても消えてると思うわよ

 

12位 Risk / Gracie Abrams

再生回数 約5510万回

最新平均 約670万回 (+95万回)

とりあえず今週は安易な洋楽ハズレ(今月はどちらかといえばダメトラだけど)の1位は避けられたわね

これ以上来そうな洋楽がないので来週は安易なハズレの1位になることは避けられないけども

下半期はチャートを作り変えてほしいわ…来週の七夕はそれをお願いしようかしら。それともカティ通信のこと?あるいはお嬢?

 

11位 相思相愛 / aiko ↓3

再生回数 約1870万回

最新平均 約110+5万回 (-5万回)

今週もトップ10かと思いきや、まさかのトップ10落ち

ストリーミングもしょぼい邦楽ハズレより下ってのは納得できないわよ。ハズレ制度やめろ

 

13曲は少しどころじゃないんだけどね…10年前だったらありえない数字だわ。5年前や15年前ならあり得るけども

BOOM BOOM SATELLITESの人が手掛けてるんだったら、そりゃあたしの好みになるわけよ…そこまでは教えてくれなかったわ

 

お嬢と話せるとしても30秒だったら別にいらないわ…

10位 焦動 / レトロリロン ↑6

再生回数 約8.5万回 3030pt

最新平均 約1.8万回 (+1500回)

無駄にトップ10入り。しょぼいポイントではないのね

やっぱり『忘れられないの』や『VIDEO BOY』のパクリみたいでキモチワルイ…

途中のベースもパクリっぽいのよね…訴えられろ

 

9位 幾億光年 / Omoinotake →

再生回数 約5100万回 3060pt (+90)

最新平均 約205+10万回

無駄戻りでトップ10をキープ。ポイントは上がってるわね…

2億回突破ってことは来月Wプラチナかしら。その前に記事を編集すると思うけど

 

8位 Never Let Go / Jung Kook JU:31

再生回数 約7020万回 3090pt

最新平均 約1440万回 (-260万回)

思ったより上昇しトップ10入り。まあ2Wピークだろうけど

もっと低い位置から入ってきたならしょぼくないHJだったのに

 

何そのバグった名前のゲーム…あたしはルドーしか知らないわ

とりコンのあたしでもその名前は知らないわね…症状肛浣腸?

今日のヒントはわかりやすいわね。ただあたしは思うのよ、サビはそこじゃないでしょ!

『アイドル』のサビはラスメディアの部分じゃないでしょ。他は『Bling-Bang-Bang-Born』のサビは生身の部分じゃないでしょ。サビが確定できない曲でもないわ

曲を早くするって生き急いだ版のこと?100曲カウントダウンしてほしいってことかしら

12年も聴いているあたしからすれば洋楽増やしてほしいのと、無駄残りと安易なハズレのトップ10入りをやめてもらいたいわね。5年前と言ってること変わらないわよ

 

ドンテル・ザヘル・ルフレ…あとコンプリ?リクエス現象になってたわね

OSAKAN HOT 100的に『Girlfriend』は外せないんだけどね…年間1位というのもあるけど、何より2013年まで5年もの間89Wという記録は破られなかったんだから

今や『第ゼロ感』にすら追い抜かれそうだけども

アレってそんな意味だったのね…『あたしはアメスよ』って意味だと思ってたわ

7位 ルバート / ヨルシカ ↓4

再生回数 約375万回 3350pt (-800)

最新平均 約69.5万回 (-14万回)

あれ!?トップ3どころか5ですらないの!?

そんなに下がるとは思わなかったわ…確かに今週もトップソング50には名前ないけども

どころか大きく落としているし。かなりの期待外れだわ

まさか時期詐欺の『若者のすべて』のせいではないわよね?割とありそうかも…

そういう過剰リリースにも目をつけなくちゃいけないのかしら…

 

6位 Dear / Mrs. GREEN APPLE ↓2

再生回数 約930万回 3410pt (-720)

最新平均 約140+5万回 (-30万回)

なんで3曲も聴かされなきゃいけないのよ。嫌になるわ

トップ20に3曲とかヒゲダンですらなかった気がするわ

Mrs Be Quiet!

フェーズ3まで黙ってろ…もはやVaundyやimaseすら可愛く見えるレベルでひどい押し売りだわ

まさか以降の過剰リリース2曲も合わせて20年ぶりに6曲エントリーなんてことはないわよね?

 

5位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts ↑

再生回数 約2億6000万回 3740pt (-180)

最新平均 約235+315万回 (-5/-15万回)

全体的にレベルが下がってきたためポイントは落としたのにトップ5入り

『アイドル』を超える速さでのダイヤモンド認定はあるのかしらね?

あちらの25W目『23/10/08』では約220+320万回。国内分は若干上回ってるわね

 

4位 会いに行くのに / あいみょん

再生回数 約735万回 3820pt (-130)

最新平均 約94+5万回

しぶとくトップ5に残ってるわね…ポイントは落としたけど上昇

ドラマは法則通り評価良かったみたいだし。夜ふかしとかぶらない月9に持ってきたらよかったんじゃないかしら…なんて思うわね

それなら150万回ぐらい稼いでいたのかも

そういえばあの曲がトップ3入りしてるの?それは予想外だわ…今週のOAを見て5位に下げたぐらいなのに(802はトップ10が5位だけという曲がなぜか多いからね)

 

あたしって同じ単語を繰り返すCMが大嫌いなのよ

うっせぇわよりうっせぇわ系と同じ理由ね

餃子の押し売りも大嫌いなのよ。これは…10年前のタイヤとか、そういうのと同じ

3位 CYAN / フレデリック ↑10

再生回数 約26万回 3870pt

最新平均 約5.8万回 (-0.8万回)

まさかトップ3入りするとは思わなかったわ…ハビットの定理でストリーミングが伸びているならわかるけど、そんなこともないから…

しかしポイントはかなり少なめ。過去に8~10位を取った曲と同じぐらいよ

これで定理が成り立ったとは言えないわね…というか法則研究者なら『ハビットの法則』にした方がいいんじゃないかしら?

 

2位 毎日 / 米津玄師 →

再生回数 約845万回 5410pt (-530)

最新平均 約125+15万回 (-20/-15万回)

国内のみならず海外の再生回数も大きく減ってるのね…あるいは国内で大きく下げているから他が落ちているのかもしれないけど

土曜日(起きたあとだと取れるヤツ)の日付の方を単純に7倍して比べるのも必要かもね。そっちだと約100万回…ホントに減ってるわね。やっぱりクズ曲で飽きられてるじゃん

OA最高とは言ってるけど過剰OA(そうでもないけど)の分が消えたのでポイントは大きく落ちてるわね

 

1位 I wonder / Da-iCE V2

再生回数 約1860万回 5830pt (-400)

最新平均 約210+45万回 (+5万回)

OA量をキープしたうえに再生回数は絶好調

でも先週より落ちてるのね…もっと増えてるのかと思ったわ

ティックタッカー?だかは知らないけども。わかるはずもなければわかりたくもない。というか興味ない

正解率は76%。もうちょっと高いと思ったけど

睡眠妨害するのでふて寝しようと思ったら起きてくるのよね…需要と供給は合わないわ