今回は5月に入ってから上半期チャートまでの投稿を抜粋

 

まさかの残り無料10連でアネモネキター!

確か4月末の復刻がサレンママで、ちょうど無料10連があった期間なので10連だけ残して天井したのよ

10連だけ残した理由は翌日の午前にやらないというケースが考えられるため…最悪の事態を避けるためよ

それで残り10連をプリフェスガチャに使ったら…まさかのアネモネが来たのよ

しかもかなり強いのよね…空間が攻防一体でかなり強いのよ。どれぐらい強いかというと風属性の神域だけボス部屋までたどり着くぐらいには

一番強い光属性でも全然なのにね…

 

カズフミ「どんだけ〜の言い方じゃねえか」
ヤワカ「そくとう〜」
ミカ「メシマズ〜^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

何の話なのかは覚えてないわ…投稿したのは土曜日の朝11時だけども

振り返ってみるとよくわからない投稿が多いわね。これでも少ない方なんだけど…

 

妙な言葉などが流行るたびに『こんな世界滅びてまえ』って思うけど、他人から見れば『うっせぇわよりうっせぇわ』や『東京の押し売り』が流行っても思うのかしらね

カティ通信発祥の言葉はシム病以外全く受け入れられなかったわね。中には本人すら受け入れてなかった言葉もあるけれど…

つまんない意味不明な言葉ばかり見るたびに殺意が湧くのよね

多分、この2つは的を射ているから思わないはず…それこそダメな例は『マカロニ商法』だったんじゃないかしら

 

なんであたしが知らないバンドをママが知ってるの…?それも昔とかではなく割と最近…
10年前からずっとだけど、802でエントリーしてないと記憶にないのよ…
それは言い過ぎでも、802でも全然OAされないと…
逆に言えば入ってたら基本記憶にあるのよ。最近は知らないけど…他局でいくつか入ってても覚えてるからね

何だったかしら…京都出身のバンドで802では入ってないヤツ。J-WAVEでは入っていたわ

それをママが知ってて『なんでよ!?』って思ったのよね。まあ今は思い出せないぐらいには覚えてないけども

あと打首獄門同好会のメンバーの一人が還暦超えだったという事実もママは知ってたわ

あたしはカティ通信開設当時にエントリーした『はたらきたくない』のときに少し調べただけだから…

 

アクセスソングを数曲ずらすだけで完全にコピペできる802ってものすごい楽だったのね…

J-WAVEのOAリストをコピペするときは2時間ごとに12回(月曜日は10回)分ける必要があって、しかもバラバラだったという事実を知ってね…

ノースやZIPは素直に

アクセスソングがかからなくなった最近は楽…かと思いきやズレる曲がいくつかあるのよね

なぜかゆずの『公私混同』とかで起きるわ。ひどいときはストリーミング最大手レベルの『今夜このまま』とか

 

#早くBluekyに乗り換えよう
ハッシュタグの付け方ってこうやってやるのね…全く知らなかったわ

増えたことは聞いてたけど自転車操業人の投稿とか見ないから知らなかったんだけど…ある人のを見て発覚したわ。ちなみにきれぼし関係ではないわよ(というかバグ関係の人に使用者いるの?)

以降は基本つけるようにしてるわ。たまにボケて忘れてるけどね

 

#愚痴 #需要と供給は合わない
金曜日のポケモン終わり30分は虚無るわね…
こういうときこそヤギで癒やされたかったのに。需要と供給は合わないわね

最近は金曜日が虚無るようになったわ。エンカの危険が去って見れるようになったのに…

しかもチコちゃんも野球のせいでなかったりするし、見たくない番組だらけで虚無るのよね

同じことが火曜日や水曜日などにも起きてるわ

最近はアイロンがけのせいで邪魔されるし…今まではCMエンカで逃げてた時間にやってたから、その流れでね…ひどいとあたしが寝てしまうのよ

 

#タコ
うちの家にいるタコのぬいぐるみ、なぜかテレビ出演率が高いのよね…とりだんごは見たことないのに
そこまで人気なのかしら?

なぜか全く同じ品種(?)を見るのよ。ママが去年買ってきてくれたヤツなんだけども

見間違いでもタコ違いでもなくこの子なのよ。ひょっとしたら見た目は違うかもしれないけど…でも鳥羽水族館なのは間違いないわね

外国人が買って帰ったりするのも見たことあるわ。悪魔の魚とか言われてたんじゃないの?

はんなり豆腐を見たときも『えっ!?』ってなったけどね…

 
 

20年前からあたしって変わってないわね。こんなの乗せてると本気で女と間違えられそうだわ

 

#テレビ番組
いまテレビでやってる白たけのこ、1ヶ月前ゴチで矢部さんが探してたヤツじゃん
でも京都だから違うわね…アレは千葉県だったから

なんかタイムリーだと思ったけど場所が違ったパターン。グルメチキンレースも作らなくちゃ・・・次の期限が来週だから

 

#お知らせ
タイミング悪くChatGPTが進化してしまったせいで2ヶ月前のネタが…というか過去のネタも作れなくなるかも…

鏡写しが没になった理由。まあ鏡写しキャラとしてカティスタに参戦することになったけども

このせいでクラウド9が停滞しているわけではないわ。だってモデルを変えることができるし、ログインしなければ3.5で使えるみたいだし

 

#雑談
もじれつーを縦より横から読むのを優先する人は攻略本あるいはネットの見過ぎである可能性が高いわ

勝手な説。あたしは横から読むのを優先させるので経験談

実際本とか読むことないし…自作物語じゃないと感情移入できないのよ

 

#NHK
家長さん、あんなに物事を説明できるんだったらそれを漫画にしてわかりやすく描けば売れるんじゃないかしら?
それは言ってはいけないのかしらね…
あるいはプリコネのアオイみたいな努力の方向音痴とか?

あの番組(ドラマ?)を見ていつも思うこと。でもたまにそういう人いるわよね、本業よりも趣味の方がレベル高い人

もしかしてあたしもその一人なのかもしれないけどね…誰かカティスタを拾ってくれないかしら

 

#プリコネ
アネモネちゃん、草食獣は野菜扱いするの?
自然由来だから環境に優しい扱いされるバイオエタノールよりも理解できないわ…

アネモネのストーリーを見た感想。草食獣は草ばかり食べてるから野菜って、伊達さんでも解釈しないわよ

バイオエタノールの話は『二酸化炭素を吸収する植物を作る→それを燃やす→二酸化炭素戻る→ダメじゃん…シーガさん!』ってこと

なんかマリオの毒の話みたいになってるわね

でも実際的を射ているかも、バイオエタノールを作るために伐採して、結局環境破壊になってたりするんだから

電気自動車を作っても売れなくてゴミになって環境破壊を悪化させるドスブラック企業のパワハラヤク中ゴミクズ野郎という例もあるけどね…コロンブスと同じく今からでも評価を変えてほしいわ。二度と生み出してはいけない大罪人の一人としてね

 

#今夜はナゾトレ
今年1月の時点で飛行機尾崎が発揮してたことがわかったわ…
そもそも6年前から知ってたって?うぐぅ…

再放送をやっていたときね。パスポートのスプリットでやらかしていた時点で飛行機尾崎はわかりきっていたという…

でも遡れば6年前もカミヒコーキで完封されたりと大変だったわ。あの時から苦手分野だったのね…

しばらくスプリットはやりたくないわ

 

#鉄腕ダッシュ
武豊かハルウララを混ぜたような名前の小麦、どこかで聞いたと思えば『グルメチキンレース 24/04/07』だったわ

同じような感想を当時も言ってたからね。まあ当時は武豊について触れてないけども

ちなみにラーメン作りのときに使ってたのは『春よ恋』らしいわ。ママが昨日言ってたから

あんまり興味なかったから覚えてないわね…いつやってたのかも覚えてない。レニクラの曲ってことだけは記憶にあるので2017年以降だと思うけど

 

#鉄腕ダッシュ
お気に入り登録してる曲が流れるとSpotifyが間違って起動したんじゃないかと思ってしまうのはあるあるだと思うの

過疎ってるあたしのBlueskyで珍しく共感してくれたヤツ

このときかかってたのは何だったかしらね…少なくとも『Uptown Funk』ではないわ

802でも大ヒットした洋楽程度では思わないのよ

数年前も相席食堂で『オンリーワンダー』だかフレデリックの曲が流れたときに『Spotifyついちゃった?』って思ったのよね

 

#プリコネ
グレイスの声って、もしかして…
だって姫の声が第7章で隠されたあの人だから、別の方よね…
どう聞いても聞き馴染みのあるあの人の声なのよ。文章ではわからないけど今喋ってるこの声
まあ『ヴェイルの声だと思ってたら〜グリットの声でした〜チックショー!』の前科があるあたしだから何とも言えないけど

グレイスの声予想。どう聴いてもあの人の声だったんだけど、その結果は…

正解がわかる15日までにまとめ集を投稿すればよかったわね

 

#Uta-Net
単にあたしが知らなかっただけかもしれないけど、歌詞を人気順で調べることできたのね…
これを使えば歌詞メモにない漢字を調べるのが楽になるわ。コピーコピンヘットピで聞いても職務放棄するから…
まあメモにないほどの字は有名な曲にないってのがオチかもしれないけれど
キャラごとに使用する曲を変えてるから、その時には役立つかもしれないわね

持ってない曲の歌詞を調べるときに気づいたのよ。これを使えば持ってない曲(あるいは取るに足らない曲とか入れてない曲)でも確認できるってね

あるいは漢字を引き出すときにも使えるわ

 

#コピーコピンヘットピ
使えなくなったんだけどどういうことよ?
明日になったら戻ってるかしら…せめて来週の水曜日には直ってほしいわね。久々にガーガーバードあるから
2時間だから先送りできないし

このときはトラブルが起きていたみたい

ニコニコといいサイバー攻撃が怖いわね…このアメブロやカティスタWiki、あるいはBlueskyも巻き込まれるかもしれないし

自分でサイト作る必要あるかしら…

 

#雑談
俳句って
季語と文字数
合えばいい?
無理やりすぎて
意味わからない

レイナ「これ短歌じゃん…」

プレバトを見て5年以上も思っていたこと

名人になると17音だったらどんな形でもいいって言うけど、それはもう別物だと思うのよ。無秩序すぎて理解できないわよ

このあたりは絵画にも言えることだわ。ただの落書きが評価されたりとか、職務放棄の作品が名作扱いされたりとか…

俳句に限らずだけど制限の美ってあるのよね。ちょうどこの前見たチコちゃんだと『Habit』のサビ(この曲に限らないけど)は韻の踏み方だけでなくメロディとの調和や意味のつながりなど、たくさんの制限を踏まえて全てを成り立たせてるから心地いいって言ってたし

ファミコンのゲームに名作が多いのも容量という厳しい制限の上で成り立たせてたからじゃないかしら?

もちろん昨今が悪いというわけではないけども。むしろ最近のゲームでも○○を使わないとか、○○だけ使ってクリアするなど、制限の美を使った動画が人気になったりするし

制限の美に関しても記事を作った方がいいかしらね

 

#長者番付は庶民を見下すケチランキングに名前を変えろ
豪邸を買ったとか話を聞いてイラッとしない?
その金こっちによこせって言いたくなるわよ

それが大谷選手であってもね。まあこれに関しては出禁を食らってたけど、豪邸を買ったという事実ではなく場所をバラした方だったわね

庶民を見下すケチがいる限り貧富の差はなくならないと思うわ。全部とまでは言わないけども8割ぐらいは寄付してくれてもいいんじゃないかしらね?

そう考えると法人税はもっと引き上げるべきだと思うわ。とか言うとA列車がゲキムズになりそうね…

まああくまでも庶民を見下すケチレベルに対しての話であり、中小企業とかにまで課すものではないけども

 

#カティスタ
ふと思ったけど桐谷商事って某製薬と同じようなネーミング…
レイナ、社名変えろ

アナウンスしてないけど6月から『カッティングスター』って名前にしたらしいわ。横文字嫌いなくせに

そもそもダサいとか言われてたからね…人の名前と間違えられることもあるし

 

#きれぼし脳
勝利のファンファーレがゲームオーバーに聴こえた君は立派なバグクエ脳よ

あるゲームの勝利ファンファーレがバグクエ2、のゲームオーバー音と全く同じだったのよ。素材元が同じだからなんだろうけどね

バグクエ2、より5年以上もあとのゲームだったし。なんならそうちょっと不思議な冒険が最後に更新された2019年4月からも数年後…

まあバグクエのせいでゲームオーバーはファンファーレにしないと違和感しか感じなくなったわね。カティスクエストもそうするつもり

 

#プリコネ
探索と調査がまとめられたせいでキャンペーンを間違えるんだけど

調査のキャンペーンだぁって思ったら探索の方で無駄にしたってことが数回あるのよ

 

#今夜はナゾトレ
うぐぅ…漢字回はトラウマものだから見たくないわ…
でも最近は東京の押し売りなどに比べればマシ・マシと思うあたしがいるのよね…

愚痴を言っていた頃に比べると難易度をいい感じに抑えてくれている気がするわ

まあパーフェグレイトではないけども…もう富士山の麓で転落死だけは嫌よ

 

#OSAKANHOT100
あたしがハッシュタグ使うときはこれになってしまうわね…

公式とは全く違うヤツを使っている例。これではBlueskyに対応(あるいは乗り換え)してくれても反応してくれないわね

まあそのときはちゃんと戻すわ

 

#お知らせ
都合により『今夜はかてぃ騒ぎ 24/05/26』は序盤だけの投稿になるわ…作りたくない
それよりかは他のネタに回したいから…べ、別に時間がないからじゃないんだからね!
今日と明日に集中すれば作れるけども、その集中力が続かないだけよ!

これのせいでやる気が吸い取られてしまったわ。そうでなくともスプリットばかりで無駄にVTRが長いときもやりたくないのよ

なので今回は割とやる気あるのよ。麓で死ぬ可能性あるけど

 

今NHKでキャンパスノートのヤツやってるんだけど…あの言葉が出てたらケンキが暴走してたわね
ついでにレイナとキサラギも暴走してたと思うわ。登場してないけど

ちょうどナゾトレで見たばかり。何が万能なのか全くわからないけどノートを引き伸ばす機械も出ていたわよ

そこのシーンじゃないけど桐谷家が反応しそうなヤバイ言葉があったのよね…背クロスって

バッククロスじゃダメだったのかしらね…それはそれでバックでセクロスって意味に捉えそう

 

知らないうちにeasy lifeがhard lifeって名前になってたわ…何があったのか知らないけども
そもそも覚えてない人も多そうだけど。ハズレヘビロだったのも3年前だし
そのうちlunatic lifeに名前が変わるのかしらね?

『skeltons』の再生回数を調べようと思ったら全然出てこないからSpotifyから消えたのかと思ったら、なぜか名前が変わってたのよ

802ではハズレ以降ガン無視なので気にも止めてなかったけども

ルナティックになるのかは不明。FEの難易度ってノリなんだけどね

 

#クモ注意
ようやく出てきた晩ごはんを食べようと思ったら真っ黄色な蜘蛛が出てきたんだけど…
火事場力モードで掃除機で吸ってやろうと思ったときには見失ったわ…
なによ…バチュルかわいいって普段操作もしないのに選んだから?

 

#クモ注意
テレビのところに現れたのを無事にママが確保してくれたわ。すごい早かったわよ…
数日前に天井を見上げたとき埃にしては動きすぎてる物体があったので、それが落ちてきたのかもしれないわね

こいつが何だったのかは不明。アレから2週間経ったけど毒にやられたなんて話はないわね

ママにもよくわからなかったから駆除してくれたけど…動きが早かったから捕まえるのも大変だったわ。下手に殺虫剤も使えないし

大掃除したときに出てきたならあたしの落ち度だけども、2週間ぐらい経ったあとだから関係ないわ。ホントに何だったのかしら…

調べても有力情報は得られなかったし。木造建現象よ

 

失敗例ばかり見せてくる、あるいはお試しなのに難易度がやたら高い海外のソシャゲ(?)は嫌いだわ
いわゆる広告詐欺ってヤツ?この場合は逆かもしれないんだけど
あたしがやるなら詰み問題じゃない、ひらめきで解けるヤツがほしいわ。スプリットは嫌よ!?

広告評論家としての意見。見るんだったら最初のステージを気持ちよくクリアしてるヤツがいいわね

しかも押し売りが激しいときもあるし…見たくないのに見飽きたわ。ハズレヘビロと同じよ

1回だけ出てきた、お試しでちょうどいい難易度のヤツはインストールしたわね。ついついやってしまうわ

 

#クズ議員
思ったんだけど国会で大音量で音楽を流しておけば寝るようなクズ議員は消えるんじゃないかしら?
それだと話が聞こえないって?あいつら話を聞かないから関係ないじゃん
いっそのことAIに任せてしまえばいいのよ。クズ議員600人集めても船頭多くして船山に登るどころか、船頭いなくて船進まないんだから

6月に入ってからクズ議員への意見が多くなってきたわね。撮りためていた笑点を見ていたせいかもしれないけど

でも実際8割が無能・1割クズ・1割ゴミクズの世界じゃん。よくてクズ、最悪犯罪者じゃん

投票に行かない若者たちが増えるのも納得だわ…選んでもろくなのがいないんだもん

そのくせ金だけは無駄にもらってるし、その金を無駄遣いしているし。しかも国民から絞り上げた金を…非の打ち所しかないわ

YouTuberと国会議員はクズばかり。この主張は数年後も変わらないと思うわよ

 

#カティスタ
ミヅキはちょっとヤンデレという設定があったりなかったりするんだけど、ヨシキの方がヤンデレなのかも…
こうしてカティキャラはおかしくなっていくの

伊黒さんがヤンデレっぽい感じだったから、つい…

ミヅキとヨシキも意外と似た者夫婦なのかもしれないわね

まあカティスタのヤンデレといえば圧倒的にマイだろうけども

 

#愚痴
最大震度1なのに速報なんか出すな!
掛け算の1の段よりも意味ないわよ!まさか余震でもないだろうし・・・
誰かが揺らしたのを間違って観測しただけじゃないの?

震度1ってよほど敏感じゃないと反応しない数字よね?

よほどの心配性なら気にするかもしれないけど、少なくとも感覚過敏なあたしでも反応しないわ。震度6でも寝てるぐらいだし

無駄に通知が多いと肝心要の大地震を蔑ろにすると思うの。オオカミ少年ってイソップ寓話あるでしょ?日頃から嘘ついているせいで本当に狼が来ても誰も信じなかったという話

嘘ではないけど取るに足らない震度2とか3の地震ばかり紹介するせいで、大地震が来ても何とも思わず逃げ遅れるかもしれないってことよ

実際、東日本大震災以降は地震速報が多くなったせいで『どうせ大したことないでしょ』って思うようになったし。昔は3でも稀だったから用心していたのに

そんなこと言ってるとROCK KIDS 802を聴きながらふと見たテレビで『熊本で震度6!?』ってなるんだけどね。それが8年前の4月だったわ

実際に体感した北部地震より記憶してるってどういうことよ…

今年の元日に関してはテレビもつけてなかったから…ママがいなかったし。その時はTOKIO HOT 100年間チャートをリアルタイムで聴いてへばってたときよ(来年あったらBlueskyで振り返るので最後まで聴けそう)

 

思い出したわ。YAJICO GIRLの『平凡』っぽいと思ったヤツ…鬼滅のOPテーマの『夢幻』よ
いつぞやの嵐とsumikaが似ているぐらいのアレだけども

なんか似てない?永遠と平凡が似てるだけ?

 

覇権国家って書くとものすごく強そうに見えるのに、ヘゲモニーって聞くとものすごく弱く聞こえるわね
これだから安易なカタカナ語は嫌いなのよ!
電子辞書で調べたら主導権って意味のドイツ語らしいけども、某カタカナ禁止会社のお嬢様が聞いたら『アタシが弱々しく見えるって言いたいわけ!?』ってキレるわよ

なんかヘボそうな名前よね。安易なカタカナ語禁止という方針をカティスタは思いっきり横文字だけど主張していくわ

まあレイナもポリシーとかフツウに言ってるからね…ダメなのはアウフヘーベンとか言っちゃう例。イニシアチブとかどこの恥部よ

ただでさえ高齢化社会でカタカナ語に疎い人も多いのに、若者たちですら首を傾げるようなカタカナ語は使用禁止にした方がいいと思うわ

これがクズ議員の世界でも横行してるから問題なのよ。理解し合えないから破綻してるんじゃないの?

 

pixivで見たことがあるとりちゃんの漫画をママが買ってきたわ
この手のヤツってワニ(なぜか家にある)とか結構あるけど、定期的に見ていたヤツを買ってくるというのは不思議なものだわね・・・
どうしようかしら、カティスタの漫画とか出してそれをママが買ってきたら。知らないフリしなくちゃ

何かのきっかけでpixivで見つけて定期的に見てたんだけど、その本をママが買ってくるとは思わなかったわ…

出るとか話は見てたけど、そういうのってコミケとかの世界だと思ってたから…

それがこれなんだけどね。殻を被ったひよこがかわいいのよ

まあカティスタの漫画とか今のところ出る予定はないし、出ても買わないと思うけど…

表紙にシマエナガと喘ぐミライを出せば買ってくれるかしら?

 

まさかあのキャラがチナミ(CV:津田美波)と同じ声だなんて・・・
そもそも喋ってるシーンを知らないけども。舞台セットみたいなもんだし

12時20分からNHKでやってる番組。とりコン…というよりかは下に出てくる説明が気になって見てるのよね

コメンテーターと異なり基本的に番組マスコットって出るだけなんだけど、たまに肉が好きとか雨に気を付けてとか出るのよ

で、この日に出てきたのが…まさかのCV:津田美波という事実

そもそも喋ること自体知らなかったわ…そこまで気にしてなかったから

言われてみたらキバゴと同じ声だったかも。ホホーウとか言うだけで、どちらかといえばメイの気がするけども

数日前が誕生日かつ結婚発表もあったということで、何かと縁があると思ってしまったわ…ウマ娘を再開してたらシャカールを引いてたのかしらね?

 

#グレイス
やっぱりあたしの耳に間違いはなかったわよ!
だって2年前から散々聞いているんだから・・・シェズやらイカウンやらギャラクシーフォース、ついでに曲もね
特にカソードのギャラクシーフォースに近いというか・・・エリート、多くないか?
次の予想は『ほーちゃんと同じく、アラクネも倒したら美少女になる!』よ

なお貼り付けたのはあたしのオススメ曲よ

やっぱりグレイスの声はあたしと同じCV:富田美憂だったわ。ホントにギャラクシーフォース(カソード)そっくりだったんだから

その割にはセリフを間違えてるけど…思い返してみれば『エリート…多いな』だったから

これで事前情報を知らずに声だけで当てたのはポケモンのお嬢(CV:伊瀬茉莉也)に続き二人目ね

次の予想も当たるのかしらね。でもわざわざマイユやリュールの遠藤綾さんを起用しているってことは、倒したら終わりなんて話じゃないはず…不死鳥が転生するなら蜘蛛が転生してもおかしくないわよ

だって陛下やエリスだって仲間になるんだし。なんだかFEHみたいだわ