どうせ今回も100曲紹介だからレギュラーから紹介しようかしら→朝早くに起きすぎたので二度寝したらちょうど10時だった→いきなり100曲紹介してどうすんのよ→わかってたけど今年の上半期は低レベルね。とりあえず100位の曲を聴くわ→そういえば再生回数記録するの忘れてるじゃん→なんで変わってないのよ!

まさか昨日に限って1万回も再生されてないってオチではないはず…だって毎日5万回ずつ増えてるんだから。約6万回のときもあるわよ

ってことは安室奈美恵サブスク騒動のときも、2週間前のときもこれが原因だったってわけね…

基本晩の2時には更新されてるはずなんだけども。だからカティスタWikiも曲の方は深夜更新しないのよ

他にも色々と理由はあるんだけどね…

 

これが本来書きたかった序文。容量カツカツだったわ…20曲も詰め込むもんじゃないわね

SpotifyのバナーとカティスタWikiへのリンクのせいでもあるんだけど…

いつも通り内容を抜粋してお届けするわよ。普段きちんと振り返ってるトップ20も今回は入ってきた(あるいは無駄戻りした)曲だけだから

 

88位 ワルツ / 家入レオ

再生回数 約37万回

週間平均 約4.9万回

CDリリースにより…ってほぼ1ヶ月前じゃないの。正直今更エントリーだわ

『レモンソーダ』以来2年ぶり26曲目のエントリー

テレ朝のドラマ『ミス・ターゲット』の主題歌らしいけど、いつやってるのかもわからないわ(ママが番組表見ているときに知ったけど日曜日だったのね。最終回だったわ)

そもそもドラマ主題歌で5万回は…割と最近に取った方で比べても約6万回。下手なノンタイアップより少ないし

 

81位 Love Me JeJe / Tems

再生回数 約3680万回

最新平均 約535万回 (495万回)

まさかの802でもエントリー。アルバムがリリースされたのと、最新平均が伸びているからなのかしら?

今の802だと不自然なエントリーだけども…ハズレってわけでもないし

ホントは『Risk』じゃなくてこっちとか?というかあの程度で入るんだったら無駄に選ばずOAの方に割いた方が…

どう考えてもハズレ制度は今日にでも廃止すべきだわ

なんかの曲をサンプリングしているみたいだけどナイジェリアの曲とか知るわけないでしょ

数年後だったら別かもしれないけど、今のところはね…

 

69位 遥か (リ) / Aimer

再生回数 約315万回

週間平均 約29.5万回

シングルリリースで無駄にリエントリー。どうせ上半期にも入らないわよ

と思ったんだけど調べたら名字つながりで紹介していた映画『からかい上手の高木さん』の主題歌

ってことは映画主題歌によくある生き急いだリリースだったってわけね…それで過剰リリースになった上に無駄エントリー。なんで映画主題歌は生き急いで無駄リリースになるのかしらね?

ドラマやアニソンは無駄に早くなって過剰リリースになることもあるし。誰か過剰リリースを禁止してほしいわ。クズ議員仕事しろ

そういえば『最高到達点』…じゃなくて『最高速度』は合計すれば上半期レベルだったのよね

あの曲があればもう少し質がよくなったのに

 

68位 花筏 / Tele

再生回数 約28.5万回

最新平均 約9万回 (11万回)

11曲目のエントリー。初エントリーだった2年前の『花瓶』とものすごくややこしいタイトル

以降過剰リリースを含め無駄に毎回入ってきたのに、この前の封印推奨だった『カルト』はガン無視

ということはハビットの定理でヒットするはずなんだけど…再生回数の方は下手な過剰リリースよりも滑ってるわね

特にタイアップもないみたいだし

途中の片耳が不愉快だし。2年前のハズレだった『comedy』といい片耳が多いのは何なの

誰か片耳ギターを禁止してほしいわ。クズ議員仕事しろ

なんかレフライのパクリっぽい曲だわ…

 

65位 Living Proof / Bon Jovi

再生回数 約245万回

最新平均 約55.5万回 (57万回)

『Legendary』と入れ替わる形でもなくエントリー。他局には出遅れてるわね

過剰リリースでもなくアルバム前にリリースしたのが2曲ということはアルバムは期待できるはずなんだけどね…もうノース以外で期待できなくなったわ

 

64位 BIRDS OF A FEATHER / Billie Eilish

再生回数 約2億3300万回

最新平均 約6770万回 (5450万回)

他局に出遅れて無駄なおまけが無駄にエントリー。ふざけんなもうどうしよう

こんなことがあるから洋楽がトップ50に2曲だけとか悲惨な状態になるのよ

おまけ禁止は難しいし、過剰リリースはしてないからね…ただ何もリリースしない共倒れして逆効果ってだけで

なぜか最新平均は大きく上がって明日にでも『LUNCH』の総再生回数を上回る勢い

先取りした802が間違いだって言いたいのかしら?

 

59位 ブレイクライン / FANTASTICS

再生回数 約5万回

最新平均 約1.2万回 (2万回)

久々なようで完全アウトの過剰リリース

映画『逃走中』のファイティングテーマらしいわ。主題歌じゃないの?

番組自体が最近トラブルを起こして逆風だというのに。そもそもテレビでも見たくないのに映画で見たくもないわよ。見せるぐらいだったらしぬからね

ろくでもない結果に終わることは間違いないわ

 

54位 ハミング / 幾田りら

再生回数 約55.5万回

最新平均 約36.5万回 (26万回)

ZIPに遅れてエントリー。再生回数はまずまず

ハミングのCMソングかと思ってたけど『めざましどようび』のテーマソングらしいわ

このタイトルだったらハミングのCMソングしかないでしょ…そもそも今も売ってるのか知らないけど

アマゾン限定のヤツあるぐらいだし今でも売ってるはずよ

残念ながらあたしの家では使ってないけども。タオルはソフラン、服とかはランドリンらしいわ

そんなランドソルだかマンドリルみたいな名前は知らないけども…

 

52位 Houdini / Eminem

再生回数 約1億2100万回

最新平均 約5060万回 (5280万回)

今日は出遅れた曲が多いわね

『Godzilla』以来4年半ぶりのエントリー

まあ802ではヒットしないと思うわ。下手すりゃ2013年に入ってきた『Berserk』に対して当時のあたしが思ったぐらいの成績になるかも

 

45位 全力少年 / SHISHAMO

再生回数 約13万回

最新平均 約3.4万回 (5万回)

トリビュートアルバムからの無駄なおまけ

V4を獲得した原曲と違い無駄エントリーに終わるわね

ちなみにアルバムで一番再生されてるのはなぜかAimerの『雨待ち風』

802でも影が薄目のその曲がなぜ…ついでにスパビの『キレイだ』も多いけど、その曲に至ってはエントリーしていたかも不明だわ

上記の『雨待ち風』と同じ時期。J-WAVEでは10位と嫌な位置から入ってきたけど即落ちせず最高7位、トータル7Wだったみたい。トップ10の無駄遣いだわね

片耳気味なのが不快だわ…

 

38位 MIRROR / Ado

再生回数 約350万回

最新平均 約125万回 (145万回)

今回のHEは控えめな位置。ここまで低くなくてもいいけど嫌な位置から来ないでほしいわね

ベースが目立っていい感じ。やっぱり過剰リリースしない曲出るわね

提供アーティストは『絶対零度』からの過剰リリースだって?

アルバムは来月10日。この曲がメインになるといいんだけどね…

 

35位 焦動 / レトロリロン SHJ:50

再生回数 約5万回

最新平均 約2.8万回 (3.2万回)

邦楽ハズレが無駄にHJを獲得。しょぼくないとはいえフツウの曲が取ってほしいわ

今週のエントリーを見るに来週は間違いなくしょぼいHJ、下手すりゃ過去曲が取る危険性もあるけれど

5年前から言ってるけどチャートも改善が必要だわね…無駄にトップ20から入るのが少なくなったとはいえ、もっとワクワクできるチャートがほしいわ

 

無駄戻りしていると思ったけど『幾億光年』は下がってるのね…来週は上半期効果で間違いなく戻ってくるだろうけど

というか無駄戻り前提で4位だったのに、そうじゃなくて3位は絶対おかしいわよ。今年の上半期はやらせばかりだわ…

何も変わってない『yes, and?』とか年間チャートで化けの皮が剥がれるんじゃないかしら

 

20位 Never Run / ビッケブランカ MDA:6

再生回数 約23.5万回

最新平均 約2.2万回(4万回)

『幾億光年』ではなくこっちが無駄戻り。ふざけんなもうどうしよう

なぜかエクセルの方では別の曲のデータで塗り替えてたけども…何だったのかしら?

Bluesky内で単語が検索できないと不便だわね。自分のだけでいいから欲しいわ

 

15位 The Light / Perfume ↑14

再生回数 約22.5万回

最新平均 約4万回 (6.9万回)

初速の1.5倍を上げてトップ20入り

別に最新平均は増えてないわね…

 

10位 How Sweet / NewJeans

再生回数 約3640万回 3210pt

最新平均 約880+120万回

OAの割には他が好調だったようでトップ10入り

意外なことに802では初の出来事。だって『Ditto』も『Super Shy』も最高12位だったから…

残念ながらBe Quietリリースが確定しているので絶対期待なんかしないだけどもね

 

9位 相思相愛 / aiko ↓6

再生回数 約1640万回 3270pt (-490)

最新平均 約125+5万回

今週もトップ10をキープしてくれたおかげでNE時のポイントがはっきりするわ

43200から8Wの41350を引くとNE時は…1850ポイント!?そんな低かったの!?

あたしの予想では2140ポイントだから300も違うわね…去年の『アイドル』を参考にしたポイントなんだけども

だからといって4000の誤差はいくらなんでもおかしいわよ。当然『ケセラセラ』や『唱』もね…『オレンジ』もこの場合は証明できるやらせレベルかも。トップ30長かったし

 

8位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts ↑

再生回数 約2億4900万回 3560pt (+420)

最新平均 約250+355万回

上半期の裏側でも再上昇。来週も間違いなく上がるだろうし、これは年間1位の可能性も高いわね

でも下半期はワンオクや米津玄師あたりが結構来そうなのよね…去年の『第ゼロ感』みたいな一強ではないので確定とは言えないわね

そもそも上半期終了時点で確定とか過去に『Happy』ぐらいしかないけども

 

7位 はなむけ / Radio Happy Willows ↓6

再生回数 省略 3610pt (-1570)

今週もトップ10をキープしやがったせいでトップ10圏外のポイントがはっきりしないわ

少なくとも上半期のポイントは何も間違いではなかったわね。ちょっと間違ったところでズレることもない位置だったけど
 

6位 初KO勝ち / 椎名林檎とのっち ↑11

再生回数 約110万回 3940pt

最新平均 約48万回 (38万回)

アルバムが絶好調なのか大きく上昇

椎名林檎のトップ10入りは『長く短い祭』以来、実に9年ぶりみたいよ

ストリーミングの再生数もいいし。あと検索妨害リリースも802ではあんまり流れてないのでポイントが集中しているというのもあるかも

先週13回のうち10回。アルバムセールスの最高である1000ポイントを比率で割ると約770ポイントだし

そのあたり過剰リリースで共倒れするのとは違うのね

 

5位 会いに行くのに / あいみょん ↓

再生回数 約540万回 4070pt (+440)

最新平均 約95+5万回

OA回復でポイントも上昇。でも順位は落としているわね

 

4位 ルバート / ヨルシカ ↑14

再生回数 約220万回 4450pt

最新平均 約88.5万回 (85.5万回)

先週から大きく上昇。トップ5入りは『アルジャーノン』以来1年ぶり

トップ3入りはあるのかしら?CDリリースのタイミングではOAが増えそうだし

それに最新平均もじわじわと増えているからね

 

3位 Dear / Mrs. GREEN APPLE ↑4

再生回数 約615万回 4690pt (+1450)

Be Quietリリースで白色に変更。先週の再生回数メモってないわね…

最新平均も相応に多いけど、Be QuietリリースとMV問題が気がかりなところ

そもそも実写映画の主題歌とチャートは相性悪いし

 

2位 I wonder / Da-iCE →

再生回数 約1360万回 5300pt (+620)

最新平均 約200+40万回

最高点を更新するも惜しくも1位とはならず

とはいえ勢いは止まっていないのでチャンスはあるわ

『幾億光年』と違って圧倒的な1位というわけでもないし

しかしスペル難しいわね…『eez-eh』ぐらいのミスが出るわ

 

1位 毎日 / 米津玄師 ↑4

再生回数 約530万回 5400pt (+2000)

最新平均 約150+30万回

正直思い出したくないレベルで嫌いな曲が2Wで1位を獲得。ふざけんなもうどうしよう

あたしが嫌いというと結構な確率でヒットしてしまう世界なんてどういうことよ。滅びればいいと思う

2000ポイント増やしただけの雑な編集も怪しいところだし。やらせだろ!?

 

【消えた曲】

『Bubble gum』が75位で消えてしまったわ。802で75位以上から消える曲はかなりのレアなんだけど、もしかしたら何年ぶりレベルなのかも…詳しく調べるのは面倒なのでやめとくけど

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは5曲と非常に多め

  • 邦楽ハズレ…にしては割と強い『透明』
  • 過剰リリースの共倒れ…の割に強い『Happy Order?』
  • 恐らくダンジョン飯の曲で一番強くなる『運命』
  • よくわからない無駄リリースっぽかった『あわいに』
  • 来週は間違いなくTF、下手すりゃ大暴落の『はなむけ』

20Wを迎えたのは2曲で『Party!!』と『幾億光年』

まあ前者は完全に無駄残りだけどね!

 

【ストリーミングヒット】

数は変わってないわね

  1. ライラック(279+32万回)
  2. Bling-Bang-Bang-Born(249+355万回)
  3. 幾億光年(218+12万回)
  4. Magnetic(202+1407万回)
  5. I wonder(199+43万回)
  6. 初恋キラー(190+9万回)
  7. ケセラセラ(174+12万回)
  8. Dear(169+16万回)
  9. タイムパラドックス(150+10万回)
  10. 毎日(149+30万回)
  11. さよーならまたいつか!(144+30万回)
  12. 相思相愛(127+6万回)
  13. How Sweet(123+878万回)
  14. アイドル(120+171万回)
  15. 満ちてゆく(114+68万回)
  16. 絶対零度(114+84万回)
  17. Romantic(112+6万回)
  18. 美しい鰭(108+7万回)
  19. 唱(107+79万回)
  20. オレンジ(105+60万回)
  21. 会いに行くのに(95+5万回)

『オレンジ』の海外が増えてる気がするけど公開されたこととか関係あるのかしらね

来週は『唱』や無駄残り中の『絶対零度』などが消えて減りそう