これから再生回数がバグってしまったときは翌週まで週間平均とかを表示しないことにするわ。だっておかしいんだもん…

その代わりに週間平均を表示することにするわ。あんまり意味ないけども

どちらにせよ先週のOA上位曲は再生回数メモってないし

とりあえず上半期前でよかったわね。このバグが今週あったら目も当てられないわ

 

98位 Turn it up / PinkPantheress

再生回数 約725万回

週間平均 約315万回

昨今にしては珍しく低すぎる順位でのNE。でも『Walk Like This』以来なので言うほど久々でもないのね

2曲目のエントリー

『Dreaming of You』って曲のインスパイアソングみたいだけどその曲を知らないわ。SelenaってあるけどGomezじゃないわよね?去年新曲出てたから違うわよね?

1995年の曲だけどJ-WAVEでもエントリーしていないし、802でも全くOAされてないわね

 

85位 焦動 / レトロリロン

再生回数 約2.2万回

最新平均 約3.8万回

なんとか駄目ヘビロを免れたわね。エラゲ編でも変換できないから面倒なタイトルだわ

初エントリー。この前リリースされたばかりなので最新平均が使える希少な例

別に再生回数がいいというわけではないわ…まあ並のハズレ程度

 

71位 Risk / Gracie Abrams

再生回数 約3680万回 (今更)

週間平均 約660万回

こちらは洋楽ハズレ…まあ再生回数も多いし、選ばれる前にも数回OAされてるし、J-WAVEでもソナトラに選ばれている時点でハズレではない気がするけども。アルバムも今月だし

それよりもハズレ制度をさっさとなくせという根本的な問題は解決されてないけどね!

5月最初のリリースの時点で今更エントリーなことには変わりないけどね…ついでにアルバムから過剰リリースもしているわ。ギリギリVaundyよりひどすぎる過剰リリースじゃないけども

これが6月最初だったらVaundyよりもひどすぎるうえ違うじゃんヘビロになるという目にも当てられない状況になってたかもね

 

63位 嘘じゃない / ずっと真夜中でいいのに

再生回数 約190万回

週間平均 約77.5万回

出遅れ過剰OAかと思いきや微妙な位置でのNE

アルバム『沈香学』以来1年ぶりのリリースだけどもVaundyよりもひどすぎる過剰リリースをしているのでアウト!しかも青い曲だしさ!

さすがに今年は流行ってないかと思ってたけど、やっぱり続いてるのかしら…

同時リリースって出てきたけど1日でも違う時点でVaundyよりひどすぎる過剰リリース確定なのよ

ちょうど今日『TEXAS HOLD 'EM』のような同時リリースは片方ガン無視の可能性が高いから紹介してもいいかしらって思ったけどさ!

 

62位 遊星X / WurtS

再生回数 約20.5万回

週間平均 約7.9万回

EPからの無駄なおまけ。ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな!!!!!!!

 

59位 whodunit / GLAY×JAY

再生回数 約43万回

週間平均 約27.5万回

やっと紹介できるかと思ったら今度は韓国の押し売りが入っているので、またもや紹介できないという…うんざりだもう

そもそもEN転職だかクリープハイプだかは未だに入ってきてないじゃん。なんならそう名前だけならJ-WAVEよりも先に出てきたわよ

 

56位 いきづく feat.Nao Matsushita / flumpool

再生回数 約1.3万回

最新平均 約2.3万回

また過剰リリースかと思いきやギリギリセーフだったパターン

松下奈緒は初エントリー。この書き方だとNao KawamuraとかNao Yoshiokaとややこしいわね

特に後者は『The Light』ってタイトルが先週入ってきただけ余計に。アレはハズレ以前に記憶にすら残ってないわね…以降10年以上ガン無視が続いているし、ややこしい名前もあるし、タイトルも地味だし

映画『風の奏の君へ』って若干頭痛が痛くなる構文のタイトルらしいわ

あたしって『坂の上の雲』のような、あの手のタイトル嫌いなのよ。だから書くときも同じ助詞が続かないよう気をつけてるのよ

なぜか以降の説明がさっきの『嘘じゃない』のコピペになってしまったけども、さっきのヤツと映画のタイトルが違うから、そこは合ってるはず…

 

52位 Hero / Charlie Puth

再生回数 約565万回

週間平均 約230万回

Stray Kidsとのコラボが入っている中、自身の曲もエントリー。まあ少しぐらいなら過剰リリースとはみなさないけども…過剰出演ってのもあるんだからね

なぜかシングルはトップ20入りする傾向にあるのよね。6年前のアルバムでは共倒れとはいえ入ってこなかったのに

前回の『Lipstick』もそうだし、5年前の『Cheating On You』とか…思えばシングルの時点ではトップ20するのにアルバムは共倒れでトップ20入りできていない例ばっかりだわ

なので次に出るというアルバムも絶対期待なんかしない。他局はどうなるかわからないけども、また『Charlie Be Quiet!』って言われないようにね

テイラーのアルバムに触発されたんだったら過剰リリースしないと願いたいけどね…もちろん逆もダメだからね

 

51位 Amber / Kroi

再生回数 約8.9万回

週間平均 約5.7万回

最近は微妙な成績が続いているKroiの新曲。前回はトップ10の無駄遣いだったし

アンバーと聞くとエンゲージで大活躍したあの人しか思いつかないわ…そのうちラピスやジェーデとか入ってくるの?

すでに『Water Carrier』程度の人気という時点で無駄リリースの匂いしかしないわ

どうやら今月アルバムを出すみたいだけど、その時には忘れられてそう

ダイドーブレンドのCMソングらしいけど見ることないだろうし。というかダイドードリンコじゃないの?パクリ?

なんかMONDO GROSSOの『LIFE』とブルエンの『MEMENTO』を足したみたいな感じだわ。どちらもあたしのお気に入りだからといって、この曲がお気に入りになるってわけではないのよ

 

47位 SHINE ON / THE YELLOW MONKEY

再生回数 約14.5万回

週間平均 約1.5万回

リリースされたアルバムでようやくエントリー。ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな!!!!!!!

それにしても『Shine Out』とタイトルがほぼ被ってるんだけど

再生回数は過剰リリース(というか同時リリース)された『ソナタの暗闇』にボロ負けだし

洋楽はなぜか成功しても邦楽は失敗するだけなのよ

 

41位 ガラナ / sumika

再生回数 約15万回

週間平均 約9.6万回

スキマスイッチのトリビュートアルバムからエントリー。ただ『Unmei e.p.』からはVaundyよりひどすぎる過剰リリースなのでアウト!

せめて1ヶ月は経ってないとBe Quiet一直線だわ

しかし今週はハズレ込みとはいえNEが多いわね…これは他局だと無駄NEが多くなりそうだわ。今日は上半期前の準備で忙しいというのに

しかも以降は全くNEないし。ということは嫌な位置から入っている曲が無駄に多いってわけよね…ふざけんなもうどうしよう

 

14曲もNEあったのね…何年ぶりよ。5年ぶりぐらいじゃないかしら

今から10年前なんて12曲を超える回は決してなかったというのに。まあ15年前とかだと15曲あるときもあれば、たった3曲しかないときもあったけど

年間曲では話題に出していた『TEXAS HOLD 'EM』や、20Wを迎えたばっかりの『晴る』が消えてしまったわ

なんで無駄に3曲も嫌な位置から入ってくるのよ…1曲は予想の範疇だったけどさ

完全出遅れかつストリーミングも強いとはいえOA自体はそこまで多くなかったり、あるいはアルバム1日前に検索妨害の超過剰リリースとか、納得できないものばかりだわ

今思えば藤井風の方がアンチ過剰リリースよね。ここまでで過剰リリースしたと言えるのが4年前だけなんだから

でも無駄リリース込みの『grace』とか、意外なことに『花』も過剰リリースだったのね…ただ久々すぎて常習犯じゃなかったってだけで

過剰リリース絶滅しろ

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは『poi』のみ。20Wソングはないわ

来週は確実に1曲、もしかしたら2曲出るかもしれないけどね

 

【ストリーミングヒット】

冒頭でも伝えたように再生回数がバグったときは翌週を含め比較しないわ

その翌週もバグってたら知らない…まあ、そんなことはないと思うけど

ということで国内再生数だけをメモった結果よ

  1. ライラック(266万回)
  2. Bling-Bang-Bang-Born(259万回)
  3. 初恋キラー(225万回)
  4. 幾億光年(222万回)
  5. Magnetic(205万回)
  6. I wonder(185万回)
  7. ケセラセラ(176万回)
  8. タイムパラドックス(173万回)
  9. さよーならまたいつか!(157万回)
  10. Dear(151万回)
  11. 毎日(148万回)
  12. 相思相愛(137万回)
  13. How Sweet(130万回)
  14. アイドル(120万回)
  15. 満ちてゆく(120万回)
  16. 美しい鰭(117万回)
  17. 絶対零度(114万回)
  18. 唱(109万回)
  19. Romantic(107万回)
  20. オレンジ(104万回)
  21. 会いに行くのに(94.5万回)
  22. Masterplan(91.5万回)

僅差で『ライラック』が1位に。過剰リリースが出てきたのにあんまり変わってないからね…なんだか納得できないわ

802完全禁止ワードに汚染されたチャートだけど内容は『晴る』が802で消えてしまった一方で、嫌な位置からのNEを含めた3曲が増加

『Romantic』がついに入ってきた(しかも先に入ってきたあいみょんより多い)ので来週はトップ20に戻ってくるかもしれないわね

ママが見ている=視聴率悪い?と思ってたけど、TVer人気は『I wonder』のヤツより多いみたいね…ダントツだったのが前回まさかの最終回だったドラマ(これもママが見てたわ)みたいだけども

早すぎる終わりだったけどTVerでの記録を更新しているなら打ち切りでは絶対にないわよね

その割に主題歌はストリーミングでも全然再生されてない(ドラマ主題歌の基準で考えると滑っている)うえJ-WAVEですらヒットしなかったけども。よくわかんないわ