うぐぅ…今日やる必要ある…?

ピンクブルー: 落合八和香 雲井青鳴 大崎カイン 西原美咲

獅子王隊: 壬生柄矢 水島孝仁 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 大門風香 沼田豪太 栗田みすず 斉藤利治 色川真衣佳

ダイスケ「ものすごくやりたくなさそうな目だ」

ツカヤ「それもそのはず、相撲はヤワカの苦手ジャンルとして昔から有名だもんな…」

フウカ「飛行機よりは得意でしょ^^」

ケンキ「カティ番組名をコールしないときは本当に嫌なときだからなぁ」

ヤワカ「うぐぅ…昔みたいに地名を答えたり花の名を答えたりするナゾトレが見たいだけなのに…」

トシオ「3年前の開拓期間にこの流れだったら絶対に続かなかっただろうな」

ケンキ「最近は東京の押し売りもあるし、今回もそうだよな…ってか問題外の名前は出ないよな?」

ゴウタ「力士の名前を答えろとか出たら詰み問題確定だぞ」

カイン「2時間もいらないなぁ」

第1問 忖度 相撲の秘密

ヤワカ「うぐぅ…詰み問題なのに忖度なんかじゃないわよ…」

ツカヤ「そもそも本当に忖度なのか?」

タカヒト「どうせ、スプリットだ^^」

ダイスケ「今回からは飛ばしていた説明も入れていくぞ。前後編になることは確実だが…元々2時間を1枠でやる方がおかしいしな」

裸でぶつかる相撲

ケンキ「男と女が夜にヤるヤツが見たいんだけどなぁ」

フウカ「ふざけてんだべ?」

1500年以上の歴史

力比べの神話

農作物の収穫を占う儀式

第1-1問 フウカ 相撲を裸で行う理由は?

大きな体を上に見せる | 武器がないことの証明

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

フウカ「忖度じゃないじゃん…シーガさん!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カイン「ステゴロというのを証明するのに裸でやる必要はあるんだろうか」

セイナ「相撲ってかなり神聖な競技って言うわよね。土俵に女は上がってはいけないなんてジェンダー差別のルールもあるわけだし」

ミサキ「すると神様とか関係ありそうだけどね」

ダイスケ「今見たら問題数が非常に少ないな…ということはスプリットしかないという二重どころか五重の意味で作りたくない回になるかもしれない」

フウカ「カティリーグもあるというのにね…あたしはこっちだと思うわ、右よ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「お~っとこれはぁ?」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

フウカ「2分スペシャル^^」

ダイスケ「…七重の意味で作りたくない回になったな」

ツカヤ「相撲・スプリット・東京の押し売り・パーフェグレイト不可能・即落ちはわかるが、残りは一体…」

トシオ「時間がかかるのとカティリーグのスペシャルでキャパオーバー?」

ダイスケ「神様への証明って点では同じなんだけどな…選択肢が見せつけるとかだったら変わったんだろうか」

タカヒト「どすこいしたい^^」

ケンキ「そういえば今くるよさん、今日亡くなったってニュースあったな…タイムリーすぎる」

市小牧

トシオ(市小牧?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ケンキ「潮吹きなら見たことあるんだがなぁ」

フウカ「ふざけてんだべ?」

第72大横綱 稀勢の里

塩が美しい湖を描く

タカヒト(大横綱?)

リョウ(美しい湖を描く?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「いつにも増して目死マズ顔がひどいな…」

第2-2問 マイカ 土俵に塩をまく理由は?

邪気を払うため | 滑りにくくするため

ヤワカ「あたしはこっちだと思ってたんだけど…またやらかしそう…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「完封など十重の理由で作りたくなくなりそうだ」

ツカヤ「さらに2つ何があるというんだ…」

ヤワカ「思い出したわ…あっちだったわね。だから巻いてるんだわ」

マイカ「これは…左じゃないの?」

ヤワカ「うぐぅ!?」

カイン「おい」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カイン「このクズ野郎!」

セイナ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

フウカ「存在しない記憶だったわ^^」

ダイスケ「…十二の理由で作りたくなくなるな」

ツカヤ「東京の押し売りオンリーのネプリーグより多すぎやしないか!?」

ミサキ「…来るんじゃなかったわ」

ダイスケ「伯方の塩使ってるのか…」

現在定めている決まりて82手

ケンキ「四十八手より多いのか…」

フウカ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「いちいち挟まないと気が済まないのか?」

レアな技の使い手裏

リョウ(裏?)

伝えゾリや送り釣り出し

トシオ「レアすぎて問題外じゃねえか!」

決まりては相撲の醍醐味

ツカヤ「バイルドライパーとかな…」

ダイスケ「プロレスじゃねえか」

タカヒト「やってろ」

決まりてランキング

  1. □□□し  17614回 POSSESSION = 25.9 POR CENTO
  2. 寄り切り  16469回 POSSESSION = 24.2 POR CENTO
  3. 叩き込み    5843回 POSSESSION =   8.6 POR CENTO
  4. 突き落とし   3864回 POSSESSION =   5.7 POR CENTO
  5. 上手投げ    3115回 POSSESSION =   4.6 POR CENTO

第2-3問 最もよく出るこの技の名前は?

□□□し

ヤワカ「ありがたい…忖度だ…」

ミサキ「下手すりゃ詰むけどね」

トシハル「寄り切りが2位なんだもんな。押出」

ヤワカ「うぐぅ!?」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カイン「このクズ野郎!」

セイナ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「…今回はお蔵入りにされるかもしれない。東京の押し売り同じく自己嫌悪と葛藤のリピートだから」

フウカ「逃げることはできない^^」

ツカヤ「突き出しってなんだよ…」

ダイスケ「それも実際あるみたいだけどな。今回本当にやばいぞ…」

タカヒト「3連敗とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ミサキ「ここまで全く正解してないのに、難問とか絶対に正解できるわけないでしょ…」

力士の髪型階級による二種類

幕下以下のちょんまげ

重量以上の○○

ある植物の葉に似ていることが由来

第1-4問 ゴウタ この髪型の名前は?

お□□□□□

ヤワカ「これが難問!?」

ツカヤ「といってやらかす図が見える…」

ヤワカ「いやいや…ぶっちゃけ文字ヒントなくてもわかったわよ…正確には植物の葉でわかったけども」

ダイスケ「ヒントはさっきのヤツをもう一回書くだけになるからいらないな」

ゴウタ「おまつ…お松の結」

ふざけてんだべ?

ツカヤ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

ゴウタ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「またパワハラしてる…」

ダイスケ「ユイはお前の嫁だろ」

ヤワカ「えー。大銀杏でしょ…」

♪~(正解音)

ケンキ「最近急にダメダメになってる気がするな」

タカヒト「メシマズまな板女でもわかったのに。ざぁ~こ^^」

買った力士が受け取る懸賞金

トシハル(買った?)

注目の力士や取り組みに企業などが賞金をかける制度

検証機を自分で作れば取り組み前に掲げられる

マイカ(検証機?)

懸賞金1本7万円→3万円が力士の取り分

大関貴景勝166本

トシオ「ってことは528万円か…」

取り組みに勝利した力士が行う動作

手刀を切る

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

第1-5問 ミスズ 手刀を切る理由は?

三人の髪に感謝 | 心技体を表す作法

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女^^」

ミスズ「消されろ^^」

セイナ「でも日本の神って三人どころじゃないわよね。八百万って言うし…」

ミスズ「意識してみたことないけどね…でも感謝だと思ってたのよ、だから左ね」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ セイナ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ミスズ「消されろ^^」

ダイスケ「深読みをしてしまうケースばかりだな…当然ながら残り5問あるからな。これ3問正解できるかもわからねえな…」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

線場所の成績を踏まえ階級を編成

マイカ(線場所?)

小結=三役の始まり

大関=偉大な関取

第1-6問 タカヒト あと一つは?

□□□け

ヤワカ「これちょうど今週のネプリーグの再放送でやってたわ…しかも引っかかりそうなところが空いてくれてるし。ありがたい!」

タカヒト「まあメシマズまな板女がわかるってことはこっちもわかるんですけどねぇ^^関脇」

♪~(正解音)

ダイスケ「今回はコールド確定だな」

ヤワカ「うぐぅ…だからやりたくなかったのよ…」

フウカ「33勝程度って基準が曖昧すぎるわね…」

タカヒト「16連敗では何になりますか^^」

ミサキ「残り3戦ってことはタカさんの優勝ないじゃん」

ダイスケ「ツカヤとトシオが三連勝ならケンキに並ぶが、まあ二人のどちらかだろうな…引き的には五分五分だが」

番付表

大相撲の花形関取

第1-7問 トシオ 関取という言葉の由来は?

関所を守る役を与えられた | 相手の席を奪い取る

ヤワカ「これトリニクで見たことあるわ。トシさんが出てたのか知らないけども…存在する記憶よ」

トシオ「左だよな」

ブー!

ヤワカ トシオ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カイン「このクズ野郎!」

ミサキ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

リョウ「存在しない記憶だったわ^^」

フウカ「まるで成長していない^^」

ダイスケ「この前もトシオへの問題で勝ち確とか言いながらやらかしてたよな、お前…」

【謎肉の話してくださいよ! 19/09/22】

問題 14 関取の関の意味は何?

ヒロト「アア、オワッタ…」

アイシー「オワリマシタネ!ヒトツノジンセイガ^^」

レイナ「いやいや…諦めないでよ」

ヒロト「まあ頑張るだけ頑張ってみる…」

レオン「ギリ昭和ができるだけ多く答えてくれればかなり安定だな」

マイ「と言われてもねぇ…」

シーガ ○ ユウオ × アイシー ○

  マイ   × ヨシコ ○ アキヒロ ○

レオン「そこそこじゃないか?これであっちは10人か…これいけ」

ヒロト「これいけない…」

レイナ「クズ頭脳は無視してもいいからね。まあ今日は思ったより少なかったし、期待できるんじゃないかしら?」

ハヤテ × ユキヒト ○ チャコ  × セツカ  ○ ハルナ  ×

コハル × ゴウタ  ○ ライカ  × ハヤカ  × ツバサ  ×

テルキ ○ フレカ  × カズノ  × タクシ  ○ クララ  ×

アキト × カホ   × サオリ  × ココロ  × ルナ   ×

カズミ × アヤカ  × シュウタ ○ シャイナ ○ ワタコ  ×

フウヤ ○ ユキコ  × アイカ  ○ レイシ  × ショウヤ ○

レオン「ギリ正解!!結局、ハッピーエンドかよ!」

レイナ「ま、挽回とかはないんだけどね」

ミユウ「ヒロトくんの答えは…」

ヒロト: 席が転じた

ミユウ「これであってんの?」

アイシー「全く関係ないです^^あ~残念^^素直に関所と書いとけば助かったものを^^」

アイカ「愚かね^^」

レイナ「やっぱりヒロトに相撲はアウトなんだわよ…」

テルキ「アイカさんってあんな煽り手でしたっけ」

フウカ「あれ?思いっきり関所って言ってるわね…」

ケンキ「しかもアイシーが全く関係ないって言い切ってるし。メンバーを見るにトシさんはいなかったようだが」

リョウ「書いたものが逆になったという線は薄そうだし。というか予想は先に書いてるし、正解を見て違ったらちゃんと書くか…」

ダイスケ「諸説はいつも2つ以上ってことか…お咎めなしにしておこう。共倒れだから関係ないが」

ツカヤ「この5年で変わったという話はないよな?」

ダイスケ「ウィキペディア見てみるか‥どうやら『名乗っただけで関所を通ることができる』とあるから、守るってのは不正確みたいだな。しかしナゾトレで出てきた席取りについては1mmも触れていない」

ケンキ「正解ないじゃねえか」

セイナ「いい加減な問題を作らないでほしいわ」

ヤワカ「うぐぅ…だから大嫌いなのよ…」

重量28人で争う

トシハル(重量?)

ケンキ「重いのは間違いないが」

各回切手のイケメン力士

ミスズ(各回切手?)

ケンキ「メシマズ女がキモチワルイとか言うだけだろ」

東重量三枚目遠藤

マイカ(遠藤章造?)

フウカ「ヤワカガキツカツクレヨ」

ヤワカ「まさか詰み問題じゃないわよね…?」

第1-8問 ケンキ 重量という言葉の由来は?

体重 | 年俸

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^詰み問題だったわ^^」

カイン「小判を連想するが違う気がするな…」

ミサキ「実は重量の言い換えとか?」

セイナ「でも重さだけでは勝負は決まらないわよ。技術だって必要だし」

カイン「そうやってきて散々やらかしてきたからな…」

ケンキ「もうおしまいだな^^右だ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「ここまでダメダメの回も見たことがない…」

ツカヤ「今日は打ち切った方がいいな…余った時間はクラウド9を作ってもらおう」

トシハル「カティスタWikiの記事づくりばかりになりそうだ」

力士の着衣回し

本場所中に身につける回し締め込み

西前頭飛猿

医療従事者への感謝を表すブルーの回し

フウカ「なんで青なのかしらね?赤でいいのに」

ダイスケ「血を連想させるだろうが」

フウカ「赤十字って言うでしょ」

第1-9問 ツカヤ 回しの保管方法でやってはいけないことは?

天日干し | 水洗い

ヤワカ「こういうのは縁起的ななにかがあるはずよ…水洗いしたら水に流すって意味になるとかね」

ツカヤ「干してたのは見た気がするな…じゃあ水洗いか」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「なんで難問は当てられるんだ」

フウカ「でも理由は違うんでしょ^^」

ダイスケ「縁起とかは関係なく水洗いしていけない素材だからのようだ」

フウカ タカヒト ケンキ リョウ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…だから嫌いなのよ!!!!!!!」

横綱土俵入り

上に祈り地の邪気を祓い清め安全を願う

昭和の大横綱千代の富士 雲竜型

ヤワカ「えっ!?そっちが出るんじゃないの!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

攻めと守り

江戸時代の横綱雲竜久吉

横綱照ノ富士

責の姿勢

マイカ(責の姿勢?)

第1-10問 リョウ 横綱土俵入りで行う方は?

□□□い型

ヤワカ「パッと思いついたのはあるけど…引っ張られてるわね」

タカヒト「詰み問題だったわ^^スプリットなら助かったものを^^」

ヒント: 不知火という力士が由来

ヤワカ「ありがたい!文字ヒントだ!」

リョウ「これをそのまま読むだけだったね。不知火型(しらぬいがた)」

♪~(正解音)

ダイスケ「なんで難問の方が正解するんだ…」

ツカヤ「高難度の方がわかりやすいのか?」

*これ以上は作らないわ…虚無るだけだから