ママがつられそう!今夜はかてぃ騒ぎ!

では早速今回のチームを紹介するわよ!

王者の休日: 落合八和香 津川健人 里中蒼火 杉田姫華

獅子王隊: 壬生柄矢 水島孝仁 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 大門風香 沼田豪太 浅野勝也&岡沢修 増川可奈葉 流川光朱&秋山剛

ヤワカ「文房具といえばKREVAよね」

リョウ「その発送に至る人は少ないと思う…」

ツカヤ「グリーンピースといえば伊藤美来ぐらいの曲解だ」

ヒメカ「嫌いな食べ物で連想するってどういうことよ…」

ソウカ「今回もMUTOPIA in Kansaiに優しくないとか目死マズだとかで大変なことになりそうだ」

ケント「そう考えると花はともだち回って割と気が楽なんだな…」

ヤワカ「うぐぅ…昔みたいに都道府県や場所名を答えたり、あるいは初期みたいにメニューの値段当てして楽しみたいわ…」

フウカ「かてぃ騒ぎはこの先続くのかしらね?」

リョウ「あれ、ナレーション変わった?」

第1問 わからん 日本の世界遺産10千

フウカ(10千?)

ヤワカ「ミシュラン?ってことは食べられるの?」

ツカヤ「食うな!」

ケンキ「世界遺産を食うなよメシマズ女」

ダイスケ「多分、右の残り41問というのはネプリーグに出てくるような問題数のことだと思うけどな…忖度もしくはスプリットだろうな」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

第1-1問 ツヨシ 岐阜県 白川郷

日本の原風景

全て期で作られた合掌造り

ゴウタ(全て期で?)

タカヒト(木造建?)

むらの主要産業葉酸

トシオ(葉酸?)

いい蚕を育てるために建物にした工夫とは?

屋根が三角形 | 窓が大きい

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「…屋根が三角形なのは雪を下ろすためでしょ?」

ヒメカ「それが意外と関係あるのかも…寒くしないようにとか、あるいは労働時間を回せるようにとか…」

ヤワカ「いや…それはないと思うわよ。そんな回りくどい問題が出るとは思わないわ。ってか岐阜出身のソウカに聞けばいいじゃん」

ソウカ「石川だよ!」

ダイスケ「毎回忘れられてるな、ソウカの出身地…」

タカヒト「どうなんですか?誰なのか知りませんが」

ツヨシ「これは…屋根が三角形だからだ!」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ツヨシ「違うじゃん…」

タカヒト「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

ツヨシ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「またパワハラしてる…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ技22だったわ^^」

ケンキ「技22…あいつディアマンドなのか?」

フウカ「魔力23?」

ダイスケ「ちなみに窓が大きいとどんなメリットになると思った?」

ヤワカ「…日当たり良好で蚕も元気になるとか?」

ダイスケ「半分は合ってるな…それだけでなく風も関係するみたいだぞ」

トシオ「今日はタカヒトの優勝なさそうだな^^」

リョウ「これフレカがいたらどうなってたことやら」

ツカヤ「スズナと同じかよ…」

フウカ「クソボケさんはここですか~^^?」

ゴウタ「とんでもないクズ頭脳だ」

ヤワカ「うぐぅ…過去から適当に持ってくればよかったわ…なんてバカなことをしたのかしら、あたし…」

*あたしは7の段が計算できないと話にならないわ。なぜならチャートや最新平均で散々使ってるんだから

第1-2問 シュウ 栃木県 日光東照宮

外国人に人気の三猿

ケント「aisssyさんには不人気だな」

太陽のモン陽明門

廃れてしまった時期

江戸幕府滅亡→支援していた諸大名が困窮

ケンキ「こうはいしたいだってぇ~っ!?」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

日光を再建しようと立ち上がった人物

日光を再建した人物は?

し□□□ □□□□

鉄道の整備 ホテルの開業

ヤワカ「ありがたい!忖度問題だ!」

トシオ「あれ、桐谷じゃないのか…というか名前4文字だと当てはまるのは姉貴しかいないな…」

ダイスケ「お前がやるのは増上寺の再建だろ」

ヒント: 新一万円札の肖像

ヤワカ「ここまで忖度されたらわかるでしょ~」

シュウ「ありがたい!文字ヒントだ!渋沢栄一」

♪~(正解音)

ダイスケ「地味にCV:福山潤のペアになってるな…シュウは知らんが」

フウカ「福島潤さんの方だったりして」

トシオ「桐谷鉄道や桐谷ホテルとか開業したって話はないのか?」

ダイスケ「そもそもこの時代にお前は生まれてねえだろ…」

第1-3問 フウカ 鹿児島県 屋久島

珍しい生態系と優れた自然景観

推定樹齢七千年以上縄文杉

島の約90%が森

ヤワカ「黄昏のオードみたいなところだわ」

約ざる

フウカ(約ざる?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ソウカ「なんか疫病神みたいで嫌だ」

ヤクシマシャクナゲ

心の楽園

ケント(こころのらくえん?)

ケンキ(人生の楽園?)

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

この花の名前は?

姫うちわ□□□□□ソウ

ヤワカ「忖度問題だけど…」

ヒメカ「パレイドリア問題でもあるのよねぇ…」

フウカ「もうおしまいだな^^」

ヒント: 漢字の『大門風香』の『大』に似た花びら

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ケント「これを活かせと…そのままなのか?」

フウカ「姫ウチワダイモンジソウ」

ないわー

ヤワカ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「これは…ダメなのか?でもポストフィッシュでもないしタコの木とも言えないのか、これは…」

ヒメカ「変換できないことは確かよね」

ケンキ「字としては合ってるんだろうけどな…まさかメシマズ女がやらかしたから問題外扱いしたわけではないよな?」

第1-4問 ゴウタ 京都府 平等院

1052年藤原頼通が創建

藤原一族の栄華を伝える国宝

阿弥陀如来坐像

雲中供養菩薩像

ヤワカ「このあたり日本史で習うんだろうけど覚えてないわね…」

トシオ「自称だったわ^^」

鳳凰 梵鐘

ミュージアム鳳翔館を開館

ミュージアムの建設時にした工夫は?

鳳凰堂と同じ外観 | 地下に建造

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

トシオ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「どっちとも取れそうよね…さっきの三角形は別の理由とか、そんなのじゃないわ…」

ヤワカ「うぐぅ…でも左にしたら外国人が間違いそうよね、どっちを見ればわからないって…なら地下に作った方がね…京都って高さ制限とかもあるし」

ソウカ「それは絶対関係ないと思うなぁ」

リョウ「理由の上塗り^^」

ゴウタ「同じにする理由は感じられないな…じゃあ右か、やっぱり…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

ダイスケ「景観保持が理由みたいだな。言うまでもないが高さ制限は関係ない」

トシオ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…」

第1-5問 カナハ 今帰仁城跡

ソウカ「『じょうせき』じゃなかった?それとも『しろあと』だったっけ?」

カナハ「『ぐすくあと』で出てきてたはずよ。今年2月の振り返りでやってたわ」

約700年前北山王の居城

石垣は約8mの高さ

白は氷高100mに一

ソウカ(白は氷高100mに一?)

ケンキ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

自然を生かした強固な要塞

防御力を高めるための工夫は?

以上に深い堀 | 岩で狭められた道

カツヤ(以上?)

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

トシオ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「深い堀は別のところだった気がするわ」

ケント「まあ広い道よりかは狭い道の方が戦いづらいという攻めづらいもんなぁ」

ケンキ「ユニットを動かす位置にも気を配らないといけないしな。握手会になってやっつけ負けすることもある」

カナハ「でも左も結構な落差よ?メガトンハンマーは浮き上がってこなさそうだし」

ヤワカ「うぐぅ…」

カナハ「ただ沖縄の地理とかを考えるとね…ここはわかりやすいと信じたいわ、右で!」

トシオ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「ファイアーエムブレムが関係あるのかはわからんぞ」

ケンキ「絶対あるって。広い道だったら複数の方向から攻められるかもしれないが、2マスだったらトロンとか長弓がない限り間接攻撃含めても3回までだから」

第1-6問 タカヒト 奈良県 東大寺

752年完成 盧舎那仏坐像

ヤワカ「これを開眼させた人物のスプリットとか出ないかしら」

のべ260万人が携わる

国宝大仏殿に鎮座

屋内でしか配管できない

ゴウタ(配管?)

大仏殿の外から年に数回見られるものは?

大仏様の□□

ヤワカ「忖度問題だけども…」

ソウカ「ここはスプリットの方が良かったかもね」

ヒント: 普段は屋内でしか拝めない

ヤワカ「そんなのわかってるんだ…」

リョウ「忖度問題出せとか言うから^^」

ソウカ「難しい言葉遣いではないはずだよ。なんか漢字二文字を入れたくなるけどひらがな2文字なんだよね」

タカヒト「足」

ヤワカ「顔!」

ブー!

タカヒト「違うじゃん…」

ダイスケ「この流れだとどっちも間違いに見えてしまうが…ヤワカが正解だ」

ヤワカ「まあ2文字って言われたらね…仮に漢字2文字でも尊顔って入れてるけども」

ケント「今日は比較的好調だな。問題外も避けられたし」

第1-7問 リョウ 北海道 知床

ソウカ「熊にも出会えるって、軽い気持ちで言ってはいけないよ…」

オホーツク海の流氷

羅臼岳

ヒグマやシャチ

オジロワシ

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

ダイスケ「狐とアザラシも忘れるなよ」

雪の妖精

ヤワカ「あんっ♡かわいい♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

ソウカ「今のは完全にレイアと同じいやらしさだよ…」

この鳥の名前は?

シマ□□□

アミュファン(AMUFUN)ふくふくシマエナガBIG シマちゃん:702398

グッズやインテリアで大ブーム

ヤワカ「ほちぃ♡全部ほちぃ♡真ん中の子お持ち帰り~♡」

ケント「今日ミライを出演させた方がよかったんじゃないか?」

ダイスケ「カティ通信がBANされる」

ヒント: 尾を柄が長い柄杓に例えて

ヤワカ「にゃん♡ぷにぷにしたいぃ♡」

リョウ「喘ぐなキモチワルイ!!シマエナガ」

♪~(正解音)

ヤワカ「ああぁんっ♡」

ケンキ「イッてやがる」

ダイスケ「当然ながら知ってるんだな…」

第1-8問 ツカヤ 兵庫県 姫路城

白い漆喰の壁が飛ぶ鳥のように見える

ヤワカ「見えません」

ソウカ「またパレイドリア問題に反逆してる…」

昭和9年の豪雨で破損

約8年の歳月を費やした昭和の大修理

天守閣を解体して再構築

大規模な事業

修理には長さ10mを超える木材など大きな資材が必要

資材を運ぶために設置したものは?

白まで続く巨大な橋 | 場内に巨大な滑車

トシオ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「こういうときはダッシュ島を考えるのよ」

ダイスケ「他局じゃねえか」

ヤワカ「やっぱり滑車の力ってすごいからね…宴会部長とか。そういえばエビの養殖するための池はどうしたのかしら…」

ケント「本当に他局の話するなよ」

ツカヤ「滑車だな」

ダイスケ「全く迷いがなかったが…」

トシオ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ ツカヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

トシオ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ソウカ「このクズ野郎!」

ヒメカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ケント「この流れで共倒れするのかよ!?」

ダイスケ「他局の話なんかするからだ」

ゴウタ「これが橋!?スロープじゃね?」

第1-9問 トシオ 静岡県山梨県 富士山

トシオ「メシマズ^^メシマズ^^スプリットクソ雑魚メシマズ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

完璧な山

葛飾北斎の富嶽三十六景

歌川広重の東海道五十三次

ゴッホのタンギー爺さん

トシオ「やっほ^^」

ダイスケ「タカヒトやらかしたからトシオにばかりセリフ枠が回るな…」

身近な富士山の絵といえば戦闘

ケンキ(戦闘?)

セントーが世界に流通外国人も湯船に浸かる

ヤワカ「チガウノ?描かれてる理由じゃ…」

百年以上前ある理由から富士山が戦闘に登場

ダイスケ「どうやら合ってるっぽいぞ。ってことは知ってるのか?」

ヤワカ「タブンネ…」

戦闘に富士山が描かれる理由は?

入浴車の穢れを祓うため | 浴室を広く見せるため

カナハ(入浴車の穢れを祓うため?)

ヤワカ「間違いないわ。あたし知ってるもん。チコちゃんで見たわ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ケンキ「だと思ったよ…」

トシオ「勝ち確ってことはこっちが先に選ぶ形か…穢れを祓うってどういうことだ?富士山があると壮大に見えるから…右だな!」

ヤワカ「チッ」

ブー!

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ソウカ「このクズ野郎!」

ヒメカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

カナハ「存在しない記憶だったわ…」

ケント「一体どこで見た情報だと言うんだよ!?ボーっと生きてんじゃねーよ!!」

ゴウタ「この勝ち確の流れで外すなんてあるんだな…」

*アーカイブで内容を見返したけどそれっぽい話がなかったわ…でも確かに見たはずなのよ…

ダイスケ「これは共倒れどころか-100Pだな。それぐらいしてもいいレベルだ」

カツヤ「この二択だとどちらにせよやらかしてる気がするな…」

リョウ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

シュウ「なんか数年後になったら諸説はいつも2つ以上になりそう…」

第1-10問 ケンキ 和歌山県など 熊野古道

紀伊半島の霊場を結ぶ参詣道

約300kmの道のりを歩き自然に宿る神々を巡礼

約600mの石段大門坂

高さ約133m那智の滝

自然を感じられる癒やしの道

世界遺産熊野古道に含まれている名所は?

天然温泉の岩風呂 | 樹齢3,000年の木

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「ケンキなら答えそうだな」

ヒメカ「もうやらかすんじゃないわよメシマズ女」

ヤワカ「うぐぅ…木が名所に含まれてるってそのまますぎない?いや当然でしょって感じで…だから岩風呂だと思うの」

ケンキ「これは管轄じゃないな…右じゃないか?」

ヤワカ「うぐぅ!?」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

ケンキ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

カツヤ「人のこと言えないぞ」

ダイスケ「ここはヤワカの方に軍配が上がったな」

第2問 わからん 東京スカイツリーの秘密

ダイスケ「急に出題方式を変えてきたせいで何が来るかもわかんなくなってきたな…まあ忖度なしの目死マズ系問題だとは思うが。ロケに行くわけでもないし」

ソウカ「634mの由来とか出してほしかったけどなぁ…」

ケント「いつものように目がシンデルゥ…」

ヤワカ「うえっ!」

ヒメカ「えずいたわね」

ダイスケ「そういえば高所恐怖症だったな…」

リョウ「もうおしまいだな^^」

カナハ「スキップするぐらいにはドクターストップなのね…」

第2-1問 タカコウツヨ 窓が斜めになっている理由は?

雨の水滴を流れやすくする | 室内照明の反射を防ぐ

ヤワカ「有吉の壁で見た気がするけども…」

ダイスケ「他局じゃねえか」

タカヒト「存在しない記憶^^」

ヤワカ「思ってた理由と違うじゃん…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ソウカ「水滴ってのはありがちで退屈などこにでもある続きの気がするなぁ」

ヒメカ「室内照明の反射って選びづらいし、もしダミーで置くならメシマズ予想になるはずよね」

コウシュ「水滴の気がするけどな…」

タカヒト「ここは忖度問題ですよ^^深読みをしてしまう^^」

ヤワカ「うぐぅ!?」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

タカヒト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヒメカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「これだから素人は^^」

ダイスケ「忖度なんてねえよ」

第2-2問 リョカツシュ ソリムクリを取り入れた理由は?

いろんな姿を楽しめる | より高く見せる

ヤワカ「思ってた理由と違うじゃん…」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ソウカ「言われてもわからないし日本っぽいと思ったこともないなぁ…ピサのパクリかと」

ケント「色んな姿ってどういうことだ?参考画像もないしな…」

ヒメカ「画像がないから右が正解?」

ソウカ「これ以上高く見せる必要はないと思う。和心で考えるんだ、高さを自慢するより楽しませる方を優先するはずだよ」

ダイスケ「全然和心のない見た目で言われてもなぁ」

シュウ「見る場所によって形が変わるってことかな?」

リョウ「でも実際わかってないよね。高く見せるための緻密な計算だと思うけど」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ゴウタ「スプ…スプ…煽りのセリフ枠が俺に回ってきてしまったな…」

ブー!

リョウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ヤワカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

ダイスケ「なんでヤワカの方が調子いいんだよ!」

ヒメカ「実は東京の押し売りスプリットという危機的状況だから火事場力が発動してたりして?」

ヤワカ「見えません…」

ソウカ「パレイドリアというか気のせいだよこれ」

ケント「でも和心は正しかったな」

ゴウタ「謎肉でもクズ頭脳がいると引っ張られて全員レベルが下がるなんて現象がよくあったな…」

第2-3問 ツカフウ スカイツリーのLED照明の秘密は?

40億以上の色を出せる | 50km先まで光が届く

ヤワカ「色数ってどうなの?255の3乗は…」

ヒメカ「40億なんて軽く超えるわね」

ソウカ「50km先まででも目立つ方がすごい気がするな」

ケント「和心的には左じゃないか?」

ソウカ「LEDでそんなに出せるの?青色が大発明と言われたぐらいなのに」

ヒメカ「50kmってどれぐらいかしら…でも東京どころか首都圏内でも見えるレベルの明るさって…必要なの?」

ヤワカ「だからこそあえて選ぶわ」

ツカヤ「オレは逆にそんなに色が必要なのかって思ったけどな。160種類作られたとは言うが、使われたのは1%にも満たないし」

ダイスケ「でも白って200種類以上あるし黒はもっとあるって聞くぞ」

ツカヤ「スカイツリー黒くしてどうするんだよ。だから右だ!」

ゴウタ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ ツカヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ゴウタ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

ダイスケ「…まさか本家が完封なんてオチじゃないよな?それもそれで困るんだが。20kmまでは届くようだな」

ケント「揺れの話は見たことあるんだが…」

第2-4問 トシゴウ しんばしらの中にあるものは?

非常階段 | 非常用電源

ヤワカ「電源があって非常時にもエレベーターが使えるとか?」

ケント「そもそも634m…400mから降りるのも一苦労どころじゃないもんな…」

ヤワカ「常識的に考えてこっちよ」

ゴウタ「中身は知らん…そもそも入れないところだし。でも階段は考えづらいよな。発電してるのかも」

トシオ「忖度問題だということを祈ろう」

カナハ「スプ…スプ…これメンバーオールアウトだったらどうなるのよ?」

ブー!

ヤワカ ゴウタ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カナハ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「まるで本家で解いてみた版を見ているようだ…そんなヤワカでも最初の2問は正解していたんだが」

ソウカ「ヤワカの考えの方がずっと良さそうだけど…研修で降りる必要があるとかパワハラじゃない?」

ヒメカ「また登るよりかは…」

カナハ「バイオヤルヨ」

ケント「くねくねハニー紛れ込んでるなこれ…俺たちまでバカになってきた」

第2-5問 ケンカナ スカイツリーで行っている研究とは?

紫外線の調査 | 雷の調査

ヤワカ「なんか右に聞き覚えが…」

カナハ「存在しない記憶^^」

ケンキ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ…」

ソウカ「そういえば東京の押し売り問題をメシマズの次に嫌がってるのは宇治原さんだよね」

カナハ「でも紫外線なんてたいしたことない気がするわね…ビルに邪魔されないって可能性を信じて…」

ダイスケ「スプ…スプ…なんでオレに回ってきてるんだよ…」

ヒメカ「共倒れしないように変えた方がいいんじゃ…」

カナハ「電力中央研究所ってあるわよ!これ勝ち確でしょ!」

♪~(正解音)

ダイスケ「やるねぇ!」

ヤワカ「存在する記憶だったわね…」

ダイスケ「落ちやすいってのが理由みたいだけどな。もう失格だろ!これ」

カナハ「うぐぅ…当たったからいいじゃん別に…」

ケンキ「ここの100Pは大きいな…早くコクヨに行ってくれ!」

東京の押し売り帰れ!!」

第3問 わからん 文房具

ダイスケ「またわからんのか…ただ点数がないってことはいつもの五十音ではなさそうだ」

ヒメカ「忖度問題よ。一歩間違えると詰み問題になりかねないけど…」

第3-1問 コウシュ □□ケシ 細かい部分まで消せる

ヒント: 消しやすい□□が28個ある

ソウカ「さすがにこれでやらかすようなバカじゃないはず…」

ケント「言い切るなよ」

コウシュ「使ってたなぁ。カドケシ」

♪~(正解音)

ヤワカ「まあ使っててもおかしくないわよね。あたしは角がもったいないとらんどで使えなかったけど」

ケント「28個もあるから使い放題とは思わないのな」

ダイスケ「39分にして初の獲得なのかよ…ダメダメすぎる」

第3-2問 カツヤ ペーパー□□□ノート ロール型のノート

ヒント: 食品用□□□のように髪を切って使う

ヤワカ「こんなのは見たことないわ…ただアレみたいな形してるのよ。Wの…」

カツヤ「ペーパーラップノート」

♪~(正解音)

ダイスケ「エラゲ編でもカエルアンコウではないということは最近なんだろうか」

ヤワカ「絶対ぐちゃぐちゃになる自信あるわ。これで2200円とかぼったくりよ…」

第3-3問 フウカ □□□□シャープ □□□□をもした

ヒント: □□□□のように角張ったシャープペンシル

ヤワカ「…これ?よくわかんないけども」

ヒメカ「アレっぽい気はするけど…アメピク貼らないの?」

ダイスケ「最近1枠に収めようとしてるからなぁ」

フウカ「鉛筆シャープ」

ヤワカ「えっ!?」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ケント「このクズ野郎!」

ヒメカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カナハ(コンパスシャープ?)

ダイスケ「カエルアンコウだからホントにそうなのかと思ったじゃねえか」

ソウカ「石油ショック構文が嫌いなのと関係あるのかな…」

第3-4問 ゴウタ □□□□色鉛筆(難) 混ざり合う色

ヒント: 一本で二色楽しめる新しい色鉛筆

ダイスケ「これも石油ショック構文の可能性あるけどなぁ。オイル危機の方だからいいのか?」

ヤワカ「混ざるって言葉を入れればいいと思うんだけど…」

ゴウタ「マーブル色鉛筆」

ヤワカ「えっ!?」

ブー!

フウカ「うーわ、だっさー^^」

ヤワカ「ミックス色鉛筆?」

♪~(正解音)

ケント「いいぞ」

ヤワカ「難しく考えない方がいいのよ、こういうのは…」

ソウカ「20本で1個143円ってどうなんだろう…」

ケント「相場を考えたら安い気がする」

第3-5問 カナハ □□□□ティップ カブトムシに似ている

2つに割れたペン先が名前の由来

ヤワカ「そのままなのかしら…」

カナハ「見えません…」

ケンキ「大人のおもちゃだろ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

カナハ「この…つ…つの」

ないわー

ケンキ「このクズ野郎!」

カナハ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ケント「急に賢さGになったな」

ヤワカ「カブトムシを英訳して入れるだけでいいと思うんだけどね…ビートルティップ」

♪~(正解音)

ヤワカ「もしかしてあのヒントって見てはいけないの?」

リョウ「ナレーションは聞いてるはずだけど…」

ヤワカ「やっぱりディルドってつけないと…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?商品にできねえだろ!」

ソウカ「別にかわいいとは思わないなぁ」

第3-6問 タカヒト □□アケ 一本二役のハサミ

ヒント: □□を開けるときに便利なハサミとカッターが合体

ヤワカ「…問題外?」

リョウ「逃げることはできない^^」

タカヒト「ハコアケ(劣化版では出てこない)」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…ってか初期エートスならあるってどういうことよ…」

ソウカ「割と昔からあるってことかな」

ヤワカ「でもパソコン版だと予測に出てくるわね…この手の名前は判断が難しいのよ」

ダイスケ「去年のグッドデザイン賞ってことは6年も前からある商品ではなさそうだが…」

第3-7問 リョウ 本に寄り添う□□□□ 重みで本を開いたまま

ヤワカ「ふざけんなもうどうしよう…なんでそんな地味系の名前をつけるの?」

ソウカ「ブックストッパーとかあるだろうに」

ヒント: 書道で使う重しから着想を得た商品

ヤワカ「じゃあやっぱりそれでいい…よくない…」

タカヒト「逃げることはできない^^」

リョウ「レイナに名付けてもらった方がいいよこれ…本に寄り添う文鎮」

♪~(正解音)

ダイスケ「あいつカタカナ嫌いだからキャッチーじゃない名前つくぞ」

ヤワカ「無駄に高いし…いらないわよこんなの。5500円なんてゲーム買えるじゃん。セールのアライアンスアライブ5つ買えるじゃん」

ケント「550円だったら考えるんだけどな」

第3-8問 ツカヤ しゅくだい□□気ペン 家庭学習をサポート

ヒント: 鉛筆を使うとゲームが進む

ヤワカ「最初に思った単語があったんだけど別のヤツも出てきたのよね…ゲームが進むってこのはそっちかしら?」

タカヒト「スプ…スプ…」

ツカヤ「宿題やる気ペン」

♪~(正解音)

ヤワカ「7600円も使うんだったら教育系のゲーム買った方がいいわよ」

ダイスケ「なんでこいつは毎回マイナスプロモーションしかしないんだ…」

ソウカ「使えなかった僻み?」

ヤワカ「すぐ飽きそうだもん。進研ゼミみたいに続かないパターンだわ」

第3-9問 トシオ □□ナックス □□をなくした

ヒント: □□をなくしたステープラー

ヤワカ「ホッチキスからなくすとしたらアレだけども…あるのかしら、これ…」

タカヒト「逃げることはできない^^」

ダイスケ「言い換えてるのに商品名使うな」

トシオ「新ナックス」

ブー!

ソウカ「確かに芯だけどさ」

フウカ「チームナックスしか出てこないわ…」

ヤワカ「うぐぅ…できることなら共倒れしたかったわ…ハリナックス」

♪~(正解音)

ヤワカ「あるじゃん…」

ケント「いいぞ」

ダイスケ「初期エートスの時点であるみたいだな」

ヒメカ「これは便利だし安いわね。針のコストも考えると余計に。地球にも優しいし」

第3-10問 ケンキ □ごむ(難) 水引がモチーフ

ヒント: 水引をモチーフにしたゴム

ヤワカ「…変換できなくて大変な目に合いそう」

タカヒト「逃げることはできない^^」

ケンキ「えっ…!?」

ないわー

カナハ「このクズ野郎!」

ケンキ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「一文字ぐらい何か入れろよ。2%で当たるだろ」

ヤワカ「うぐぅ…できることなら共倒れしたかったわ…輪ゴム」

ないわー

ヤワカ「アア、オワッタ…」

ケント「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

タカヒト「2%引きましたね^^スプリット強っ^^ざぁ~こ^^」

フウカ「スプリットつよつよメシマズまな板師だったわ^^」

第4問 わからん キャンパスノート

ソウカ「もうジャンル区分いらない気がする」

タカヒト「どうせ、スプリットだ^^」

ヒメカ「滋賀県ならMUTOPIA in Kansaiに優しいわね」

ケント「すでにリアルスコープで行ってそう」

第4-1問 タカコウツヨ ノートの表紙にした工夫は?

罫線を描いた | タイトルを書きやすくした

ヤワカ「右じゃないかしらね…昔チャートノート(今思えばロジカルノートじゃん…)を書くときにそこに2014年とか書いたもん」

コウシュ「教科とか使うからな」

タカヒト「メシマズ女と同じなのは不服ですがね」

ダイスケ「なんか作るの面倒そうにしてるな…」

フウカ「フレカが嫌うタイプだもん」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ タカヒト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヒメカ「今日の相手側はスプリットクソ雑魚すぎるから被らない方が良さそうね…」

ケント「で、これ以降は全員正解してたりするんだよな…」

第4-2問 リョカツシュ このマシーンが行っている確認作業は?

糊付けの強度の検査 | ノートの形の精度を測る検査

シュウ「見えません…」

ヤワカ「割と剥がれるイメージだけどね…」

ケント「引っ張る感じはするけどな」

ヒメカ「どう見ても引っ張るわよね」

ヤワカ「…そうにしか見えなくなってきたわ」

リョウ「引っ張ってるね…」

カツヤ「どう見ても引っ張ってるな…」

ダイスケ「だいじょうぶ?共倒れの感じしかしない…」

フウカ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

リョウ「いつもなら確定と思うのに、引っ張ってるのを見ても引っ掛けなのかって邪推してしまう…」

シュウ「万能には見えないけどなぁ。引っ張るだけじゃん」

第4-3問 ツカフウ 東大合格者のノートを参考にした工夫は?

罫線にドットを入れた | 行の頭二点を入れた

ソウカ(頭二店?)

ヤワカ「これは実際に使ってたわ。だから間違いないわね。後出しにするぐらいには言わないわ」

ダイスケ「珍しく勝ち確のスプリットなんだな」

リョウ「実際は二流大学のくせに^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「それはフレカやお嬢にも喧嘩を売ることになるけどな…」

フウカ「変なアテレコでメシマズ師が発狂しちゃったじゃないの」

ダイスケ「前回やったタカさんと阿部くんが先に答えてしまったのが残念だ」

ツカヤ「見たことあるのは左なんだよなぁ」

ヤワカ「存在しない記憶^^」

フウカ「区切るときとかに使うのかしら?」

ツカヤ「文字数を分けるとかな。均一にすることで見やすいとか、あるいは枠を作るときにも役立つだろ」

ヤワカ「これで違ったらカティ通信やめるわ」

♪~(正解音)

ダイスケ「正解だったがいいが本当に存在しない記憶だったらどうするんだ!?」

ヤワカ「実際に使ってたんだもん。数学のときとか…アレのオレンジのヤツ持ってたわね」

リョウ「使ってたのに二流大学にも1回は落ちたメシマズ女もいるけどね^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「いるのか知らないが大学でファンになった人を敵に回すぞ」

フウカ「カソ通信^^」

第4-4問 トシゴウ 紙質を変えた商品の目的は?

濡れてもかける | 美しくかける

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ソウカ「美しくって…どうやって?濡れても書けるってのは実現できそうだけど」

ケント「でも濡れたらノート変えないか?」

ヒメカ「右なんて個人の感想レベルというか力量によっては不可能なんだから左に決まってるわ」

トシオ「意見としては同じ感じなんだよな…」

ゴウタ「防水加工とかしてるんだよ」

リョウ「これは共倒れかな^^?」

ケント「変えたら逆にやらかしそうな気がする」

フウカ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ トシオ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

リョウ「だから言ったのに」

ダイスケ「仮に当てたところで使っても書けないだろとか言われてそうな気がする…過去にもドラクエの王族の字とか言われてたし」

フウカ「終わってみれば減点^^」

第4-5問 ケンカナ 50年以上行われているサービスは?

無料修理 | 見学者の受け入れ

ソウカ「修理…何の?さっきの椅子?あれ売ってるの?」

ヒメカ「受け入れが行われてるってのはありがちで退屈などこにでもある続きの気がするわ」

ケンキ「右だと思うけどな…」

ヤワカ「うぐぅ!?」

カナハ「そもそも壊れないもんね…」

ケンキ「右に決まりだよこんなの」

ツカヤ「なんかこれやらかす気がするぞ」

カツヤ「あまりあの二人は仲良くなさそうだな」

シュウ「カタカナ語禁止のレイナの兄だし」

フウカ「そういえば木村さんはドイツ生まれだったわね…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ケンキ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

カナハ「なんか気に食わない…」

ダイスケ「最近作りづらくなってきた気がするな…3年前に戻りたいとか言うわけだ」

リョウ「カティスタらしさがなくなってる気がする」

ツカヤ「まず話から聞いてなかったような…目死マズ問題の悪いところか…」

第5問 スプリ 定番文房具

ヤワカ「うぐぅ!?」

ケンキ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「今日は基本的にモチベーションが下がる問題ばっかりだな…東京の押し売りじゃないだけマシ・マシか」

リョウ「そのうち作るのやめそう」

ツカヤ「知ってそうな気がするけどな。スプリットでもないヤツあるだろ」

  1. 75: 定規は○○ために生まれた
  2. 50: 鉛筆一本でかける距離は○○
  3. 25: ハサミは○○を切ると長持ち

ヤワカ「割と勝ち確あったわ…」

ツカヤ「やっぱり勝ち確あるんじゃないか」

フウカ「まあメシマズ師でも知ってるということはあたしたちも当然わかるということで^^」

  1. 670: 王者の休日
  2. 360: 獅子王隊

ダイスケ「今回特にタカトシペアがグダグダなので割と余裕を持ってるな」

ヤワカ「最後にやらかさなければね…なんかそれも勝ち確だった気がするけど。でもスプリットのように選択肢がないと勝ち確とは言えないわね…解くしかないわ」

  1. 270: リョウ&カツヤ/シュウ
  2. 210: ツカヤ&フウカ
  3. 200: ケンキ&カナハ
  4.   20: タカヒト&コウシュ/ツヨシ
  5. -60: トシオ&ゴウタ

フウカ「終わってみれば減点^^」

ダイスケ「前代未聞すぎるだろ」

リョウ「さや香が意外と安定してるね。名前の構成がやす子と似てるからかな?」

カツヤ「その発送はなかった」

トシオ「勝ち確なんだろ…1しかねえよ」

1.75: 定規は○○ために生まれた

長さを図る | 線を引く

ヤワカ「これは有名。後出しするぐらいにはね」

ゴウタ「漢字を見るに定める規定だよな…」

ダイスケ「頭痛が痛い文章だ」

トシオ「長さを定める?」

ゴウタ「その逆か?」

ダイスケ「雑に作ってないか?」

ケンキ「もうAIに頼めよ。最近全く使ってないんだろ、AIのべりすと」

リョウ「有効活用しないと」

ダイスケ「なぜか今日のリョウは寄り添う形になってるな…」

トシオ「右にするか?」

ヤワカ「チッ」

♪~(正解音)

ソウカ「長さを図るのは物差しだからね。メモリがついてる位置で区別できるんだよね」

ケント「去年のネタで触れてたな。正式ステージには採用されてなかったが」

フウカ「やらかせば面白かったのに」

4.75: クレヨンの由来は?

ヤワカ「確かフランス語とかのはず…」

ダイスケ「出てる選択肢は言語じゃないぞ」

フウカ「ハレンチ^^」

タカヒト「そこ選ぶしかありませんよね」

土 | 鉛筆

ソウカ「鉛筆…アレは関係ないか。数年前の三浦大知の曲」

ヒメカ「何だったっけ?」

ケント「でも鉛筆だった気がするぞ。フランス語で鉛筆だったって記憶が…」

フウカ「存在しない記憶^^」

ソウカ「うっすらとはあるよね…」

ヒメカ「クレイ?粘土…でも違うわよね」

ツヨシ「由来?国?」

タカヒト「…速攻で登録抹消しといてください」

リョウ「何のために作ったんだ」

ダイスケ「DQ3で布の服を剥ぎ取るヤツかよ」

コウシュ「土っぽくなるけどな…」

タカヒト「粘土の意見採用しますかね」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ダイスケ「ヒメカの意見じゃねえか!」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

タカヒト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズはぐるまだったわ^^」

ヒメカ「図らずとも計略にかかったわね…」

フウカ「終わってみれば減点^^」

ダイスケ「おー、すごいな。確かにフランス語というのも正解してる」

ヤワカ「会社と違ってこういうスプリットは得意なのかも。雑学みたいなものだし」

5.50: 修正テープは○○をヒントに誕生

ケンキ「50Pのどっちかなんだよな…本家では100Pだが」

カナハ「まあ修正テープでいいんじゃないかしらね」

ツカヤ「不機嫌そうだ」

5.50: 修正テープは○○をヒントに誕生

カセットテープ | ライン引き

ヤワカ「モヤモヤするわ…白線引出書」

ソウカ(白線引出書?)

ヒメカ「テープだからテープって違うと思うわ…」

ケント「白線と修正テープは似ている気はするな。それしか考えられない」

カナハ「なんかリョウへのスプリットみたいになってるわ」

ケンキ「左だ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ダイスケ「あれ?カナハの意見は何だったんだ」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ケンキ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

カナハ「なんか気に食わない…」

ダイスケ「AIのべりすと採用した方がいいな…生成回数もそこまで使わないだろうし、スプリット問題を1日に連続してやらないだろうしな」

ツカヤ「勝ち確なのは3なんだけどな…」

フウカ「やらかして減らすのもね…最後でパワハラすることを願って勝ち確にする方がいいわ」

ダイスケ「パワハラするなよ」

ツカヤ「鉛筆の距離か…」

2.50: 鉛筆一本でかける距離は○○

約5km | 約50km

ヤワカ「…5kmって割と長いわよね。大学から駅までが3kmぐらいだったけども」

ソウカ「いくらなんでも持たない気がするよ」

ヒメカ「しかも10倍の差があるからね。よほど細く書いても…」

ツカヤ「こんな調子だもんな」

3.25: ハサミは○○を切ると長持ち

アルミホイル | 石鹸

フウカ「これは有名だけどね。石鹸なんて切ったら絶対切れ味悪くなるって」

ツカヤ「アルミホイルの粒子が砥石代わりになるんだよな。あっちが外してくれたら儲けものだ!」

♪~(正解音)

ダイスケ「摩擦で溶けたアルミニウムがかけた部分に入り込むってあるけどな」

ケンキ「もう失格だろ!これ」

ツカヤ「うぐぅ…当たればいいじゃん別に…」

ダイスケ「お前も理由の上塗り伝染してんじゃねえか」

2.50: 鉛筆一本でかける距離は○○

約5km | 約50km

リョウ「なんか言ってなかった?」

カツヤ「…誰が?」

ダイスケ「本家と混ぜるなよ」

フウカ「やらかせ^^」

シュウ「右だったら小学校時代を一本で済みそうだけどね…」

カツヤ「言い過ぎな気がするな」

リョウ「これはきっと普段ならメシマズを釣る問題なんだ。そんなに長くはかけない!」

フウカ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ リョウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「メシマズを釣るって、勝ち確じゃなかったらどれも同じだと思うけどな…」

ダイスケ「シャーペンってそんな長くかけないんだな…工夫すれば長持ちする鉛筆が作れるのかもな」

第5問 わからん 5月の旅名所

ケンキ「どうせ、スプリットだ^^」

ダイスケ「忖度はないのか…例によって目死マズ顔だし」

第5-1問 50: 山梨県 忍野八海

富士山を□□□のように映すこの池の名前は?

□池(□□□いけ)

ダイスケ「…このパターンの名前は何だろうな?普段なら金谷先生の役立つヒントあるいはふくらPのモンク言われるヒントが出るロケ形式のヤツだが」

ソウカ「名前つけない方がいい気がする…」

藤原「全員 鏡池!」

ダイスケ「全員一致だったな」

ヤワカ「伸び悩んでる場合じゃないのにぃ…」

ソウカ「まああっちじゃないから雑な答えは出ないと思ってたけど」

♪~(正解音)

ダイスケ「忖度ヒントがあるしな」

ヤワカ「うぐぅ…他のヤツでもこういうの出してよ…」

第5-2問 50: 奈良県 奈良公園

歯科を集めるために使う楽器は?

ホルン | バイオリン

ヤワカ「ネタバレした部分はここだったわ…スプリットで助かったけども。演奏方法しか当たってなかったわ…」

ダイスケ「単にジャンルの問題だったのかな…」

  ホルン: ヤワカ フウカ ゴウタ カナハ シュウ

バイオリン: ツヨシ

タカヒト「このクズ野郎!」

ツヨシ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「まあ船頭多くして船山に登るって言葉もあるから^^」

ゴウタ「その顔、絶対にないわーって顔してるよな…」

シュウ「船頭って言葉すら理解してなさそう」

カナハ「存在しない記憶だったわ…」

♪~(正解音)

ケンキ「メシマズ女がバカだったらあんな感じになるんだろうか」

ヤワカ「うぐぅ…あんなのと一緒にしないでよ…」

ツカヤ「怒られるぞ」

ソウカ「予想の法螺貝って何だったんだろうね」

第5-3問 東京都 新宿御苑

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

夏の風物詩が由来のこの花の名前は?

セ□□□□□□

ヤワカ「花はともだち!」

ケント「夏の風物詩でこのヒントは…なぁ?」

ヒメカ「レギュラーメンバーに忖度しすぎじゃないかしら」

藤原「全員 センコウハナビ!」

ヤワカ「うぐぅ…伸び悩んでる場合じゃないのにぃ…」

ツカヤ「もう十分伸びただろ」

リョウ「あの吹き替えネタ、やりたかったんだ…」

カツヤ「CV:福山潤の吹き替えで聞きたいな」

♪~(正解音)

ソウカ「忖度しすぎだよ」

ヤワカ「そんなフットボールアワーだか見取り図だか知らないけど…線香花火じゃなければウニにしか見えないわよ」

第5-4問 京都府 錦市場

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ケンキ「京都出禁だったわ^^」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

しば漬けの由良木は?

色 | 味

ヤワカ「…柴みたいな味ってどういうことよ」

ソウカ「字は紫と似ているけどね…」

ケンキ「京都出禁^^」

色: ヤワカ ゴウタ カツヤ カナハ コウシュ

味: フウカ

フウカ「お~っとこれはぁ?あたしだけ^^あたしだけ^^」

ツカヤ「最近流行ってるのか、それ…」

ゴウタ「…ここは素直に共倒れしてしまいそうな気がする」

カツヤ「どうとも言えないからな…」

フウカ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

フウカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ女だったわ^^」

ダイスケ「紫と字面が似てることは全く関係ないけどな」

ケンキ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…いいじゃん別に…」

  1. 1285: 王者の休日
  2.   810: 獅子王隊

ヤワカ「例によって東京の押し売りなのよね…うぐぅ…」

ソウカ「ひらめきで解けるはずだよ」

ケント「詰み問題じゃないからな」

  1. 700: ケンキ&カナハ
  2. 640: リョウ&カツヤ/シュウ
  3. 530: ツカヤ&フウカ
  4. 490: トシオ&ゴウタ
  5. 260: タカヒト&コウシュ/ツヨシ

ダイスケ「なぜかケンキのところが1位になってるな…しかしリョウやツカヤも可能性はあるぞ。他はない」

ケンキ「開業当初に誰も利用してないとかA列車でもよほどの田舎に建設しない限りないぞ…」

第1問 100: 明治の渋谷で生産していたのは○○

ヤワカ「そういうことなんだろうけど…なんか変な言葉になるのよね…」

リョウ「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「違うわ。そもそもここでこうってことは…そういうことね!」

ダイスケ「理由も必要だぞ」

フウカ ○ リョウ ○ ヤワカ

ダイスケ「割と止まってるな。よく見たらわかるはずだぞ」

ヒメカ「まず空いてる側の物を理解して法則を考えるのが鉄則ね」

ケンキ ○ ゴウタ ○ タカヒト ○ ツカヤ ○

ダイスケ「これでレギュラーは…トシオが残ってるな」

ケンキ「早く答えろよ」

ヒメカ「横槍入れない方がいいと思うわよ…」

トシオ × カツヤ × カナハ × ツヨシ ×

ケンキ リョウ「このクズ野郎!」

カナハ カツヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「パワハラだったわ^^」

ヤワカ「集中力を削ぐからよ。左が意味するのは貝殻よね。濁点を考えるとガラガラが当てはまるわ。右はギュウギュウ詰めよね」

ケント「A列車で取ってきたヤツか…言うほどぎゅうぎゅうでもないが」

ヒメカ「赤くもないし」

ヤワカ「上になってるのがポイント。そこの貝は…セリフの一段目に重なっているわね。ってことは同じく右は下がってるからセリフの二段目…そこの文字を4文字目と入れ替えれば牛乳になるわ」

♪~(正解音)

ヤワカ「作るのが割と大変だったわ…」

ダイスケ「都心にいち早く牛乳を届ける必要があったんだな」

ヤワカ「賞味期限が切れる前に…」

ケント「他局じゃねえか」

第2問 200: もやいの意味とは○○

 

ヤワカ「ああ…あたしが思ってたのとだいたい同じだったわ。方言ってあるから違うのかと思ったけど」

ダイスケ「斜め線がいい加減すぎる…カティスタの限界なんだろうが」

ヤワカ リョウ ○ ツカヤ ○ シュウ ○

リョウ「お~っとこれはぁ?」

ダイスケ「もしかしたらリョウが勝つかもしれないな」

コウシュ ○

ダイスケ「まさかの…いや、こっちはできる方なのか。そういえば昔トリニクでスマップの成績を調べたことあったな…」

ヤワカ「もう4年も前だったのね。どっちも劣等生(フレカから見りゃクズ頭脳)で差はないはずなんだけど」

ヒメカ「昔の情報過ぎてよくわからないわ」

ケンキ ○ ゴウタ ○ タカヒト ○ トシオ ○ フウカ ○

ダイスケ「残ったのはカナハだけだ」

ヒメカ「フレカが嘲笑ってそう」

ソウカ「見た目は似てるんだけどね…」

ヒント: 通りの数字に注目

ヤワカ「こんなもん即答だけどね…というか今日はヒント出るのね」

ダイスケ「今までは尺の問題だったんだろうな」

カナハ ○

ケンキ「全く…使えねえ奴だ」

トシオ「お前は…」

ソウカ「自分のタイプじゃないからなのかな」

フウカ「だったらあたしにも同じ態度のはずよ…」

ヤワカ「渋谷区になるように通ればいいのよ。25番ってあるけど、これは2番目と5番目って意味。これを念頭にユウカもその順番に通らせれば…きょうりょく。江戸時代にあったもやいと同じ意味。協力ってことよ!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ヤワカ「マスターにはカンタンナコトだわね…」

ダイスケ「江戸時代と関係あるのかは不明だが…でも意味は同じなんだな」

  1. 980: リョウ&カツヤ/シュウ
  2. 870: ツカヤ&フウカ
  3. 840: ケンキ&カナハ
  4. 630: トシオ&ゴウタ
  5. 420: タカヒト&コウシュ/ツヨシ

ダイスケ「最後にシュウが大活躍したな」

リョウ「チームワークも良かったからね」

ツカヤ「パワハラしてたけどな…」

 

ダイスケ「今回のエクストラステージだ」

ソウカ「もう上田さんの名言集は出ないのかな」

問題 あかさ 真上から見た東京の押し売り

ダイスケ「おい、忖度問題なんだから押し売りって書くなよ」

ヤワカ「うぐぅ…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

  1. □□□公園
  2. □□□□湖
  3. □□□□□駅
  4. □□□□□□庁
  5. □□□□□う

ダイスケ「今回もペアで一致しないといけないようだな」

ヤワカ「うぐぅ…問題外のマンゴーじゃん…」

ヒメカ「アレが悪い意味で話題になったのは3年前なのよね…」

ソウカ「エラゲ編になったからといって変換できるわけではないという」

リョウ「駅はいけそうじゃない?」

シュウ「どうだろう…アレっぽいとは思ってるけど。ヒント出るのかな」

ソウカ「エクストラってヒントがない気がする」

3.□□□□□駅 1日の乗車人数約50万人以上

ヤワカ「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

ソウカ「これ他を開けた方が良かったパターンだ」

リョウ: 東京駅

シュウ: 新宿駅

ブー!

リョウ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

シュウ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヒメカ「またパワハラしてる…」

ヤワカ「出題するぐらいなら東京駅でしょ…すると4番目は何なのかしら?」

ツカヤ「失敗したくないな。1はアレだろ」

フウカ「千鳥ヶ淵を出してほしかったわ」

1.□□□公園 蓮が咲く池が有名

ヤワカ「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

ケント「最近、東京の押し売りになると賢さGになってる気がするな…」

ヒメカ「スポーツ系と同じく理解したくないとか?」

ソウカ「序盤の方に出てくる公園ってアレかと思ってたけど…でもどっちなんだろう?空欄が6文字になっちゃうのかな?」

ツカヤ: 上野公園

フウカ: 上野公園

ダイスケ「揃ったが果たして…」

♪~(正解音)

ソウカ「それで良かったんだね。上野恩賜公園ってあるけど…もし恩賜公園って書いてたらどうなってたんだよ」

ダイスケ「2によるかもな」

ヤワカ「任天堂だかふしぎ駄菓子屋銭天堂だか知らないけど…東京の押し売り帰れ!!!!!!!」

カナハ「4しか思いつかないわ」

ケンキ「東京駅より後ろってことは…アレか」

4.□□□□□□庁 高さ約240mの高層ビル

ヤワカ「このヒントいる?」

ヒメカ「東京駅が先に空いてたのはラッキーだったわね」

ケンキ: 東京都庁

カナハ: 東京都庁

♪~(正解音)

ヤワカ「都庁って言うから妙な区切り方だわ…丹下桜だかは知らないけど」

フウカ「それイリヤの声でしょ…」

ケント「清少納言みたいなものだろと言おうとしたら別の話題に切り替わってた」

ゴウタ「5番はヒントを見ればわかるかもしれない」

トシオ「東京うではないよな…なんで増上寺がないんだ」

5.□□□□□う 江戸時代の大名庭園

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ケント「おい」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「思い出したかも…なんかこんな名前の…そうだわ!」

トシオ: 行

ゴウタ: 江戸のやつう

ふざけてんだべ?

ダイスケ「ヒント見ても全然わかってないじゃねえか!」

ヤワカ「ナゾトレでも見たことあるけどね…浜離宮」

ケント「東京の押し売り嫌いなメシマズ女の方がわかるってどういうことだ」

タカヒト「せめて最後はメシマズまな板女を笑ってやりましょう…」

2.□□□□湖 東京の貴重な水源

ヤワカ「ってかこれが一番カンタンナコトよね…」

ヒメカ「これがあるから恩賜公園って答えるとアウトなのね」

タカヒト: 凸凹湖

 ツヨシ: リアス式湖

ふざけてんだべ?

ソウカ「リアス式は海岸だよ!」

ヤワカ「ダメダメ過ぎる…奥多摩湖でしょ」

ツカヤ(オグタマ?)

フウカ「わざわざ残してやったのにね^^それでは、また明日」