フレカ「次はハイファイブリーグ…ここでやらかしてるのはあんまりないけども、五田絵香子ぐらいで^^」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

 

【お嬢様は経鉄】

第4問 これなんという?

2024年3月16日開業

金沢駅(石川)から敦賀駅(福井)まで延伸

東京~金沢間を結ぶ高速鉄道

□□□□□(漢字)

レイナ「伸びるって話はこの前テレビで聞いたわね」

カズフミ「この前って…鉄道会社の社長なんだろ?」

ココ「この書き方なのは楽させないようにだろうな」

アヤカ「後続ばっかり楽してるわよ」

祝福: 北陸新幹線

♪~(正解音)

アヤカ「東陸ってどこよ…」

エリー「どう見ても道路ですらないし」

レイナ「将来的には環状線にしたいわね」

カズフミ「新幹線の環状線とか聞いたことねえよ。そもそも環状線にするなら新幹線じゃなくていいだろ」

ココ「世界最大の環状線でも作る気か?」

レイナ「やっぱり環状線にすると楽だからね…擬似環状線とかもあるけど、投稿されてない充実廻線だと非常に楽だったらしいし」

カズフミ「何言ってんだ」

フレカ「地震あったけどちゃんと開業できるのかしら?」

 

【スポーツと聞くだけで震える】

第6問 この競技は?

2028年ロサンゼルス五輪競技に決定

野球の原型とも言われる

インドでは競技人口一応ご千万人の人気スポーツ

□□□□□(カタカナ)

フレカ「今年追加されるヤツじゃないのね…アレも五文字だから来たと思ったのに」

ゴウタ「でも野球っぽいスポーツでカタカナ五文字といえばアレしかないよな」

ミツキ「ケツバットできそうよね」

カズフミ「ガキ使はだめだぞ」

マサキ「インドで1割か…でも日本で1300万人もやってたら人気あると言えるか」

ホワノイ: クリケット

♪~(正解音)

ミツキ「語呂もケツバットみたいだわ」

カズフミ「ガキ使はだめだぞ」

ゴウタ「女の子がケツバットとか言うな」

マサキ「カタカナで溢れてると思うけどな…ネプリーグ・クイズ・ドラマ・パンツ…それこそ月9主題歌担当が宇多田ヒカルじゃねえか」

フレカ「カティスタなんてタイトルもだけどネームもカタカナだからね…」

レイナ「アタシの会社はカタカナ語禁止だわよ」

フレカ「ガキ使ネタ禁止とか最初は言ってたけど、このときだけだったわね」

カズフミ「もうめんどうみきれよう…」

レイナ「安易にカタカナ語を使う奴は嫌いだわよ、小池都知事とか」

フレカ「でもクリケットは変えようがないでしょ」

レイナ「クリだなんて…」

フレカ「ふざけてんだべ?」

カズフミ「レイナだってカタカナ語使ってるだろ、さっきもテレビって…」

レイナ「アタシが禁止すべきなのはアグリカルチャーがフィーバーのような非常識な言葉だわよ!?」

カズフミ「アレは英語圏にも通じねえよ!」

 

【曲の回は扱ってない。802禁止ワードも出るから】

レイナ「これも802信者のせい…と思ったけど、パラレルは音楽尾崎すぎて押し売り的な自己嫌悪に陥るわね」

フレカ「どちらにせよ扱えないってことね…」

カズフミ「仮にJ-WAVE信者で802禁止ワードも扱えても、今度は片耳が嫌だ洗脳が嫌だ韓国の押し売りが嫌だって言って、やっぱり扱わないんだよな…」

レイナ「どの世界線にせよ扱えないじゃないの!!」

 

【グルメ回は韓国の押し売りで自己嫌悪になったので作ってない…】

レイナ「でもゴミ箱にあるんじゃないかしら?供養として投稿してもいいと思うわよ」

ヒロト「アメピクで容量使って一つに収まらないから…」

レイナ「ああそうかそうだよな…」

カズフミ「難儀なものだ」

ヒロト「…以降のネタも振り返ると自己嫌悪に陥りそう」

フレカ「そんなネタばっかりね、ヒロトくんは…」

レイナ「じゃあ去年の振り返り編以降からアタシがセレクトした迷場面集でいいかしら?」

カズフミ「カタカナ語使うなよ」

 

【清涼飲料水系なんて謎ジャンルが生まれたわね】

スタマー: メメ→レイチ→ユウカ→フレカ→ヨシオ

メメ「まあ肩慣らしにはちょうどいい…」

フレカ「このタイミングで肩慣らしっておかしいでしょ。どう考えても最初でしょ」

ワタコ「すやすやだ…」

問題 清涼飲料水の売上種類別の内訳(約3兆1200億円)

フレカ「えっ!?それは会社名かしら?ブランド名かしら?」

メメ「品種名…品種名?」

レイチ「名称ってことじゃないかな。氷菓・ラクトアイス・アイスクリームみたいな感じで」

フレカ「なるまど…」

ヨシオ「妙にわかりやすいな。最近話題となったから余計に」

ユウカ「アルコールや乳製品以外…だからビールやカルピスは含まないってわけね」

メメ「少し前に話題となったわよね、これも清涼飲料水に入るんだって。例えばコーヒー、これは牛乳入ってないのもあるし入ってたとして乳製品ではないわ」

♪~(正解音)

ヤワカ「これ少し前に調べてなかったら絶対言わなかったわね…コーヒーのどこが清涼飲料水なのよ。未だに思わないわ」

メメ「個人が飲めないってのもあるんだろうけどね…」

フレカ「思わぬところであの企画が役に立ったわね」

レイチ「僕はスポーツドリンクのイメージしかなかったな…」

♪~(正解音)

○   ○

ヨシオ「いいぞ」

フレカ「さすが、社長は違うぜー!」

ユウカ「炭酸水も入るわよね、コーラとか」

♪~(正解音)

○ ○ ○

ユウカ「コーラなのにジュースって書くのどうなの?なんかタイトル詐欺じゃない?」

レイチ「Magicとか書くべきだね」

ヨシオ「お茶、こういうのも入っているんじゃないか?生茶とか爽健美茶とかおーいお茶とか」

レイナ「加藤茶」

♪~(正解音)

○○○ ○

フレカ「誰か変なこと言わなかった?」

レイナ「フレちゃんの聞き間違いだわよ」

フレカ「ならいいんだけど…」

レイチ「あとひとつ、ここは当てたいところだね」

メメ「パーフェグレイトは大きいわよ」

フレカ「そうね…ミネラルウォーター。料理に使うこともあるし」

ミカ「メシマズ^^」

♪~(正解音)

  1. ○ 約8300億円 コーヒー
  2. ○ 約8100億円 お茶
  3. ○ 約7700億円 炭酸
  4. ○ 約3700億円 ミネラルウォーター
  5. ○ 約3400億円 スポーツ飲料

メメ「やるねぇ!」

フレカ「こんなものよ…社長のスポーツドリンクが大きかったわね」

ユウカ「残りはジュースが来ると思ってたわ…あとは野菜生活とか」

ヨシオ「一番大きかったのはコーヒーかもしれないな」

メメ「あの企画が役に立つとは思わなかったわね」

フレカ「アサヒスーパードライは違うってことね。あとカルピス自体も」

ユウカ「この企画がなければコーラも出てこなかったんだ…」

レイチ「自販機に並んでると言われてもピンと来ないだろうし、スルーしてそうだね」

ワタコ「すやすやだ…」

フレカ「でも清涼飲料水系ってこの回より前があったような…ヒロトくんさっさと作りなさいよ」

ヒロト「時間ができたらね…」

 

【煽るのをやめましょう^^】

ひたむき: レイナ ヤワカ タツノリ ダイチ レイト

ヤワカ「なんか偶然順番が同じになったわね…」

レイナ「なんでこれだけしか取ってないのよ!?アタシの即落ちを抜いてもおかしいでしょ!?」

ミカ「これで扱えないのがいきなり出たりしてね^^」

レイト「そもそも向いてないのが出てきそう…」

第1問 スポーツの舞台で生まれたそれぞれの言葉名言、10個全て答えろ

  1. 1992年 谷口浩美   ○○ちゃいました
  2. 1996年 有森裕子   初めて○○を褒めたい
  3. 2008年 北島康介   何も○○ねぇ
  4. 2012年 松田丈志   ○○で帰らせる訳にはいかない
  5. 2012年 本田圭佑   ○○は常にマックス
  6. 2016年 緒方孝市   今どきの言葉で言えば○○ってる
  7. 2018年 ロコソラーレ そ○○ー
  8. 2021年 倉田大誠   13歳真夏の○○
  9. 2022年 長友佑都   ブ○○!
  10. 2023年 大谷翔平   ○○のをやめましょう

レイナ「わかるのもあるけど、ヤワカが嫌いなヤツもあるし…1がこけちゃいました」

♪~(正解音)

カズフミ「これ年代順だから1がカンタンナコトとは限らないんだよな。8年前の放送では8番目ぐらいに配置されてた記憶がある」

ヤワカ「4が手ぶらで帰らせる訳にはいかない」

♪~(正解音)

カズフミ「その手ぶらじゃねえよ」

レイナ「脱衣麻雀での名言なの?」

タツノリ「ふざけてんだべ?8が真夏のシンデレラじゃない…」

ふざけてんだべ?

カズフミ「月9の宣伝するな!」

タツノリ「真夏のゴン攻めじゃない…」

ブー!

ミカ「それはあたしが言ってたヤツよ」

タツノリ「真夏の大冒険…」

♪~(正解音)

ヤワカ「釣られちゃうのよ…サッカーのフェイルノートみたいにね…」

ダイチ「6が神ってる」

♪~(正解音)

レイト「3が何も言えねぇ」

♪~(正解音)

レイト「9がブラボー」

♪~(正解音)

ダイチ「2が初めて自分で自分を褒めたい」

♪~(正解音)

タツノリ「8がそだねー」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…ホントに知らないんだけど…0は争うのをやめましょう」

ブー!

ヤワカ「戦うのをやめましょう」

ブー!

ヤワカ「煽るのをやめましょう」

ブー!

ミカ「ざぁ~こ^^」

ヤワカ「5がテンションは常にマックス」

ブー!

ヤワカ「MP」

ブー!

ヤワカ「HP」

ブー!

ダイチ「ドラクエ?」

ヤワカ「ボルテージ」

ブー!

ヤワカ「えっ…!?バーストスキルのポイント」

ふざけてんだべ?

レイナ「セガ社に帰れ」

ヤワカ「こういう問題をやめましょう…」

アア、オワッタ…

レイナ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タツノリ「またスポーツが嫌いになる…」

  • 5.伸びしろは常にマックス
  • 0.憧れるのをやめましょう

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「のびしろがないわ」

ダイチ「2022年の発言だったらわかったかもしれないけどな…」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

レイナ「存在しない記憶の名言とか言ってるもんね…」

フレカ「その割に昔のものは知ってるのよね」

レイナ「それは過去問にも出てたから。谷口魚骨とか言ってた記憶があるわね、あのときは眼鏡買う前でちゃんと読めてなかったから」

カズフミ(レイナのとんでも発言が出ていた時代だったと思うけどな…)

 

【キサラギさんより前のキリタニソウル】

エマ「これだから素人は…ゴディバってのはイギリスに実在した伯爵夫人の名前なのよ」

ミカ「えっ!?」

レイナ「じゃあベルギー語じゃないんだわね」

レシア「レディバみたいな名前だわ」

レイナ「ってかなんでこの人はBeyonceのRENAISSANCEみたいなことしてんの?」

レイナ「まるできじょ」

カズフミ「ふざけてんだべ?」

エマ「これだから素人は…これにも関係があるのよ。伯爵が高い税金をふっかけていたから心を痛めた夫人は下げるように言うんだけど、うっせぇわよりうっせぇわだったから無理難題として一糸まとわずに街を一周すれば税金を下げるって言ったのよ」

レイナ「コンプラ違反だわよ」

エマ「黙れ歩くコンプラ違反。これを実際にやってみせ、民衆も察知したのか窓を閉じて家の中で過ごしたのよ」

レイナ「…で、それとチョコレートと何の関係性があるの?チョコレートのように甘いセッ」

エマ「ふざけてんだべ?」

レイナ「これが投稿されたのが去年9月…クラウド9は問題となるネタより前の」、それどころか2月のネタが投稿されたばっかりだったわ。作成時期で考えれば年末のネタと同じぐらいかも」

フレカ「そんなときからキミはとんでもない発言をしてたのね…へんたいふしんしゃさんが」

 

【ミカって面白い女だわね】

第2問 空欄に同じ文字を入れて広辞苑に載っている言葉を9個答えろ

ミカ「また?でもこのパターンはさっきみたいなのじゃなさそうね…当てずっぽうでは答えられないヤツよね」

レイナ「例題マスターよろ^^」

例題: わが□□

ヒロト「わがまま」

♪~(正解音)

ミカ「なるまど。肩たたきみたいなのが出る…まあつまるところ要するに同じ文字入れクイズの詰め合わせね」

ダイスケ「確かにアレも広辞苑に載ってるヤツが出題されるけどな」

1.みぎ□□ 6.ふく□□

2.きょ□□ん 7.む□□び

3.か□□□き 8.□□んが

4.□□こしい  9.は□□つ

5.□□っかしい 0.□□□く

ミカ「うぐぅ…」

レイナ「アストロクラッシュ^^」

ミカ「…答えりゃいいんでしょ!3が肩たたきよ!」

♪~(正解音)

ケイジ「6が福耳」

♪~(正解音)

カナハ「0が大奥!」

♪~(正解音)

リカオ「7がムササビ」

♪~(正解音)

カズフミ「5がそそっかしい」

♪~(正解音)

カズフミ「9が浜松とか?」

♪~(正解音)

リカオ「8がモモンガ」

♪~(正解音)

カナハ「2が強運」

♪~(正解音)

ケイジ「4がややこしい!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ミカ「最後に清涼飲料水が来てくれたわね」

ケイジ「カナハさんの大奥が大きかったな」

カナハ「いやいや、カズフミさんの浜松もすごかったわよ」

リカオ「俺なんて似たような哺乳類を答えただけだからな…ムササビとモモンガって。予め見ているときにもパッと出てきたし」

レイナ「1番残しだと負けを認めざるを得ないわね…」

ミカ「それぐらいあたしたちには余裕だったってことよ」

フレカ「ってことは仮に回ってきても答えられたってことかしら?」

ミカ「…当然でしょ。だってあたしは天才美少女なんだもの」

カズフミ「おっと、震えてるぜやめとけ」

レイナ「だったら1も答えられるんだわよね?」

ミカ「当然でしょ…右耳」

ブー!

カズフミ「そんな左右で載ってるわけじゃないだろ…右脳や左脳じゃないんだし」

カナハ「ってか最初に出てるし」

フレカ「例によって口だけの女だったわね」

レイナ「右父でしょ」

ブー!

フレカ「うわ」

エレナ「変換すらできてないし」

ケイジ「なんか1がわからなくて勝つってのもな…」

カナハ「そもそも右○○なのかしら?右利きよ」

♪~(正解音)

リカオ「さすが、カナハさんは違うぜー」

カナハ「ひらめき力はあるって言われてるからね。冷静冷静になってみればすぐわかったわよ。というのは嘘で右手を動かしたらひらめいただけなのよ」

ケイジ「それはひらめき力があるってことなんだよ」

ミカ「あたしだってわかってたもん…だって右利きだし…」

カズフミ「それ大体がそうだからな。じゃあ即答しとけよ」

ミカ「あたしには肩たたきしか選ぶ権利がなかったもん…」

カズフミ「でもユキは左利きなんだよな…兄妹で利き手が異なることなんてあるのか?」

レイナ「遺伝とか関係しているのかしらね?パパが左利きでママが右利きとか」

カズフミ「いや、両親はどちらも右利きだな…」

レイナ「適当に作りすぎた弊害だわね」

 

【エラゲ編に変わったとき】

第8問 様々な方法でポイントを貯める

□□活(カタカナ)

ミナセ「最近ドコモのCMで聞くわね」

レイナ「OSAKAN HOT 100でしょ」

ユキコ「変換できるの?」

ミナセ: ポイ勝つ

ないわー

ミナセ「アア、オワッタ…」

レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

カズフミ「エートス変換機能 -エラゲ編-になっても変換できてないのかよ…」

ミカ「ざまみろ^^」

 

第3問 なんか小さくてかわいいやつの主人公

□□かわ(ひらがな)

マシュ「…問題外じゃん」

レイナ「ざまみろ^^」

フレカ「エラゲ編だから出るかもしれないでしょ!」

マシュ: 地位側

ないわー

マシュ「アア、オワッタ…」

フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ヒロト「(あれ、こっちはカタカナだけど出ていたのに…)俺にとっては押し売りがひどいキモい奴なんだが…オシキモだよ」

カズフミ「本気でファンに怒られんぞ…」

レイナ「でも今のオシキモは違うヤツだわよね。OSAKAN HOT 100でも度々言及される…そしてそのたびにメシマズくんやメシマズちゃんが『ざっそうを崇めなさい』とキレるヤツ」

カズフミ「ちなみにそれは変換できるのか?確か全部ひらがなだったと思うが」

ヒロト「当然のように変換できない」

レイナ「まあ今後出てきたとしても飛ばされることは確定だわね…片耳や韓国の押し売りと同じように」

カズフミ「別に韓国の押し売りは飛ばさないだろ」

 

【タカセ誕生秘話】

第6問 高橋文哉

ヒロト「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「それ以前の問題だわね」

ミツキ「エラーデス!!」

レイナ「ミツキさんもバグってしまったし」

ヒロト「とりあえず下で…」

レイナ「再生成したらたどり着けないかしら?」

ミツキ「1998年5月8日だから年上よ」

× × ○

レイナ「チャコとヨシハルに投げやりのヒロト、マサキさんとミツキさんで大きく分かれたわね」

ヨシハル「エラー発生した生成の誕生日なんて信用なんてもんはないだろう」

チャコ「何一つ数字は合ってないと思うわ」

A.2001年3月12日

マサキ ミツキ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

レイナ「ホントに何ひとつも合ってないわね。実際は21世紀ってところまで間違ってたなんか全部間違ってた」

チャコ「そんなヒロトが知らないのに1998年のわけないでしょ」

レイナ「ってことはレイアやサエちゃんと同い年なんだわね…」

レイナ「まあ今年のネタが投稿されていない以上、タカセの誕生日に関してはグルメチキンレースで発表されなかったけどね…今年は1ヶ月以内に投稿しろと言われてるし」

ヒロト「去年ラストが大変だったんだ…」

フレカ「こんなものかしらね。最近は東京の押し売りや楽曲回など扱えないときも増えたけど、できる限りカティ番組として取り扱っていきたいわね」

カズフミ「4月からミカも戻ってくるしな。それでは、また明日」