サードステージはDNCEムーブ

北と南に分かれて各県のグルメ・名所問題に挑戦

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

間違えると脱落。さらに過去問に登場していれば-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら31Pで30P獲得

もし三人になったら復活券を使用可能。その際は残り人数ボーナスがなくなる

例によってコラボ版なのでスプリットクソ雑魚だと-10Pされるわよ。うぐぅ…

カズフミ「まろうじんかもしれないだろ」

ダイスケ「どうやら今回はまろうじんの方だな。わかりやすいように5Pは積み立ての方に入れるぞ。よほどのことがない限り最終的に一桁しか取れないなんてことは起きないだろうしな…」

ジュンヤ「なんでキングボンビーより恐ろしいと思うんだよ、減点されないのに…」

マサヒコ「きれぼし脳だからなぁ」

まずは光の射す方へ(北ルート)から

ツカヤ→カツノリ→ヤワカ→ヒカリ→サイガ→ジュンヤ→マサヒコ

ツカヤ「完全に不利な方じゃないか…」

カズフミ「もうおしまいだな^^」

ヒカリ「大阪の稲田さんや熊本の映美さんがいるというのに」

ジュンヤ「相手ナインも阿部くんが千葉で王林ちゃんが青森、富山県の柴田さんもいるから逆の方が有利なんだよな…」

リョウ「東京まろうじん^^」

はい開始!!

第1問 京都府 名産品

京都市で作られている高級絹織物

美しく染められたいと伝統技法で折りだす文様

応仁の乱互生軍人地後で織物づくりが発展したことが由来

□□織(漢字)

ジュンヤ(応仁の乱互生軍人地後で?)

ツカヤ「西陣織」

♪~(正解音)

ツカヤ「これぐらいの問題を出してもらいところだ…琉球のヤツぐらいでもいいけどな」

第2問 1P 福井県 グルメ

冬の味覚の王者ブランド蟹

福井県の頭部周辺の旧国名がつく: ○○がに(□□□んがに)

ヒカリ(頭部周辺?)

カツノリ「越前蟹」

♪~(正解音)

リョウ「越前ガニも知らないんだ~^^」

ツカヤ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ダイスケ「この前のフウカじゃねえか」

第3問 2P 石川県 名所

北陸新幹線の開業でリニューアルされた金沢駅

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

カズフミ「ラクーン・ドッグの旅行先だ」

カレン「ヒンメルはもういないじゃない!」

能楽の楽器をイメージ: □門(□□み門)

ヤワカ「それはやってたわね…鼓門」

♪~(正解音)

ダイスケ「ちょうど去年のラクーン・ドッグで話題になったときだな」

第4問 3P 富山県 グルメ

お土産屋駅弁で人気の郷土料理

マサヒコ(お土産屋?)

塩漬け安堵酢で締めた魚と酢飯を詰めた押し寿司

カツノリ(塩漬け安堵酢で締めた?)

使っている魚の名がつく: □□寿司(ひらがな)

ヒカリ「これでよかったかしら…鱒寿司」

♪~(正解音)

ヒカリ「こわいよお」

ツカヤ「カンタンナコトとはいえ、この文字ヒントじゃ自信は持てないよなぁ」

ヤワカ「あたしだったら答えちゃうけどね。色味が似てるとはいえサーモンじゃないし」

第4-2問 4P 富山県 名所

射水市内川

東西約3.5km海から海へ流れる河川

イタリアの水の都に似ている: 日本の□□ス(カタカナ)

サイガ「これでいいのかな…日本のベニス」

♪~(正解音)

ヤワカ「日本の○○とか和製○○はネットが荒れるわよ。というかベネチアじゃダメナノ?」

ツカヤ「キサラギがいたら絶対に間違えてたな…」

ジュンヤ「放送事故になるよ」

第5問 5P 岐阜県 グルメ

秋~冬によく食べられる伝統の和菓子

秋が旬のある果実を使った上品な甘さ

おせち料理と同じ名がつく: ○○ん

ジュンヤ「えっ!?」

カズフミ「お~っとこれはぁ?」

カレン「パクパクですわ^^」

ジュンヤ「…これかな?栗きんとん」

♪~(正解音)

ヤワカ「果実と言われて栗は出てこないわよ…と言いながら真っ先に候補に入れてたけども」

ツカヤ「ここもキサラギいたら大変なことになってたな…」

第6問 6P 愛知県 グルメ

豚の挽肉ニラもやしなど唐辛子とにんにくで炒めタグが乗る

ヒカリ(炒めタグ?)

名古屋のご当地ラーメン

店主が故郷の麺料理にヒントを得た: ○○ラーメン

マサヒコ「えっ…!?全然ヒントにならねえ…」

カズフミ「もうおしまいだな^^」

カレン「エリカかミサノがいれば助かったものを^^」

マサヒコ「麻婆ラーメン…」

ブー!

♪~(判定音)

ダイスケ「過去に名前が出てたから、これは減点だな」

ツカヤ「このクズ野郎!」

マサヒコ ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カレン「貴様~^^」

リョウ「まるで成長していない^^」

A.台湾ラーメン

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「まあ出題内容ではなく県名の横にしれっと登場していただけだから記憶にもないか…1年半も前だし」

第7問 5P 静岡県 レジャー

2022年三島スカイウォークにオープン

六層に分かれた大人のジャングルジム

ヤワカ「なんかくりぃむナントカで見たような気がするわね…」

ダイスケ「他局…じゃなかった」

龍のしろと名付けられた施設: ○○キャッスル

ツカヤ「じゃあそのまま…ドラゴンキャッスル」

♪~(正解音)

ヤワカ「すっかすかな城だわね…」

カズフミ「すっかすかなのはお前の頭だ」

ヤワカ「うぐぅ…」

ヨシト「頭スッカスカーレット^^」

第8問 6P 山梨県 名所

4月頃満開の桃の花を求め多くの人が訪れる

甲府盆地南アルプスが一望

桃の名所ならではの中国の理想郷の名がつく

みさか□□郷公園(漢字)

カツノリ「みさか桃源郷公園」

♪~(正解音)

第9問 7P 長野県 絶景

霧ヶ峰高原の神秘的な自然現象

ヤワカ「エアコン?」

ダイスケ「前もツカヤがそんなこと言ってた気がするな…」

光の柱

英語太陽と柱: □□ピラー(カタカナ)

ヤワカ「ナゾトレで見たことあるわ、サンピラー」

♪~(正解音)

第10問 8P 新潟県 名所

十日町市にある博物館

縁の特記が燃え盛る炎のように見える

火□型土器(か□□がたどき)

ジュンヤ(特記?)

ヒカリ「火焔型土器だわね」

♪~(正解音)

ヒカリ「マスターにはカンタンナコトだわよ…」

カズフミ「それは妹の方じゃないのか?」

ヤワカ「びじゅチューンの総集編に登場する土屋さんかと思ったわ」

ダイスケ「他局じゃねえか」

第11問 9P 神奈川県 レジャー

ダイスケ「ヘリコプターの演出にビクンとするなよ」

ヤワカ「そろそろまろうじんが来そうだから…」

リョウ「東京まろうじん^^」

茅ヶ崎市の烏帽子岩

リョウ(帽子岩?)

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

海水浴場としても人気のビーチ

右側に人が立つと円になる縁結びのスポット

ヤワカ「パックマンに食われてるようにしか見えないわ」

カズフミ「パレイドリア全否定スタイルは何なんだ」

ジュンヤ「視力検査かと思ったよ」

この子出身のアーティストのグループ名

○○ビーチちがさき

サイガ「サザンビーチ茅ヶ崎」

♪~(正解音)

サイガ「『盆ギリ恋歌』の歌詞にもあったから覚えてる」

ツカヤ「まさかサチモスビーチじゃないだろうしな」

ヤワカ「次が怖いのよね…スプリットよりも怖いわ…」

リョウ「東京まろうじん^^」

第12問 10P 東京都 グルメ

台東区浅草の郷土料理泥鰌鍋

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

土壌の使い方によって二種類

カツノリ(土壌?)

煮立った酒に丸ごと入れて酔わせた土壌を割り下で煮込む丸鍋

土壌の□(漢字)を抜いた抜き鍋

ジュンヤ「これでいいのかな…ウーワオッ!スプリットっ!」

カズフミ「お~っとこれはぁ?」

カレン「スプリット弱っ^^」

ジュンヤ「でも泥鰌鍋だからきっと…泥だ!」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

テレッテレッテーン

ジュンヤ「違うじゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ツカヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

ダイスケ「キサちゃんだったら変なこと言うんだろうな…」

A.骨

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「泥でも水でもなかったな」

リョウ「東京まろうじんだったらなぁ^^」

第13問 10P 埼玉県 グルメ

玉川温泉レトロな雰囲気

ヒカリ「多摩川は東京じゃないの?」

オート三輪

ペンキ絵

昔ながらの洋食プレート

中でも人気クリームソーダ

ある生き物を飼うレトロなガラス容器

□□□クリームソーダ(□□□□□ち)

ツカヤ「金魚鉢クリームソーダ」

♪~(正解音)

ツカヤ「ここまで過剰に文字ヒントを出さなくてもいいが…ひらめきで解ける問題を出してほしいよ」

第14問 11P 千葉県 名所

成田市の年間約千万人が参拝するお寺

国指定重要文化財江戸時代に建立された三重塔

節分の豆撒きがよくニュースに

成田山□□寺

カツノリ「成田山新勝寺」

♪~(正解音)

ツカヤ「これぐらいの問題がちょうどいいな。これでミスったら完全に落ち度だぞ」

リョウ「そろそろまろうじんかな^^」

第15問 12P 茨城県 名所

堀出神社に黄金の鳥居が輝く神社を創建

県の名産品のある食べ物

受けた恵みに感謝作り続けられるよう記念

黄金色の食べ物を祀る: ほ□□も神社(ひらがな)

ヤワカ「ほしいも神社…」

♪~(正解音)

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ツカヤ「なんか今日はやけにヤワカの傷がえぐられる問題ばかり出てくるな…」

第16問 13P 栃木県 名所

人間国宝濱田庄司

ヤワカ「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「はまだ、わかってるのか、おい!」

リョウ「はあ…」

益子焼や世界の工芸品の魅力を伝える美術館

生前に愛用した釜

炎の熱が上へ上へと上がっていく: □り窯(□□りがま)

ヒカリ「登り窯」

♪~(正解音)

ヒカリ「ダッシュで見たわね」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ヤワカ「あり文字だったわね…」

第17問 14P 群馬県 グルメ

幅広な麺と野菜やきのこなどを煮込んだ郷土料理

ヤワカ「嫌な予感が…」

カズフミ「逃げることはできない^^」

リョウ「メシマズ^^」

料理名の由来帽に巻いた記事に包丁で切込みを入れた

おっ□□□み(ひらがな)

サイガ「ありがたくない…文字ヒントだ…」

カズフミ「逃げることはできない^^」

リョウ「エラゲ編だから^^」

サイガ「おっ切り込み」

ないわー

サイガ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

リョウ「あ~残念^^劣化版でなければ助かったものを^^」

ヤワカ「うぐぅ…だからひらがなオンリーは嫌いなのよ!!」

カツノリ「えなりくんみたいなことができたらなぁ!」

第17-2問 13P 群馬県 レジャー

駅前通りで正月に行われる高崎市のイベント

一番の目的は伝統工芸品の縁起物: 高崎□□□市

ツカヤ「高崎だるま市」

♪~(正解音)

ツカヤ「危ねえな…ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ダイスケ「これはエラゲ編のおかげで問題外にならず済んだパターンだぞ」

リョウ「まろうじんは来なかったか…」

第18問 14P 福島県 絶景^^

ヤワカ「ウーワオッ!出たっ!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヨシト「わしは福の神じゃ^^」

ダイスケ「あっちと違って問題外でなければ正解すれば5P増えるし、間違えてもお咎めなしなんだけどな…ってか声は松岡さんだったのか」

カズフミ「もしかしたらキングボンビーもそうだったのかもしれないな、なぜか名前があると言ってたし」

カレン「見直してみたらフツウに書いてあるんじゃないの?」

1~2月に猪苗代湖で見られる自然現象

自然が作る氷の芸術

湖の水が風に吹かれ樹木に着氷した減少

飛沫氷 | 吹雪五折

カツノリ「なんかナゾトレでやってそうだけどな…」

ヤワカ「少なくとも阿部くんは知ってるわよね…」

カツノリ「右だと頭痛が痛いみたいにならないか?だからピンときた飛沫氷だと思うけどな…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!」

ツカヤ「いいぞ」

リョウ「チッ」

ダイスケ「どうやら12月のナゾトレで2回も出てたみたいだな。2021年にケンキが答えて2022年はヒント中だ。去年は出てないが…」

カツノリ「ありがたい!まろうじん神だ!」

第19問 20P 宮城県 グルメ

2018年に宮城県が開発したブランド米

モチモチ食感噛むほどに甘みが出るのが特徴

宮城県の名称のようなカリスマ制で日本中の食卓を牽引

□□正夢

ヒカリ(名称のようなカリスマ制で?)

ヤワカ「だて正夢」

♪~(正解音)

ヤワカ「ひらがなが正解なのね…コメの品種なんて新男米しか知らないわ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ツカヤ「このまま行けば30Pも夢ではないな」

第20問 21P 山形県 工芸品

銀山温泉のお土産として人気の銀山こけし

胴のくびれ大きな目黒髪のおかっぱ頭が特徴

リョウ(くびれのないまな板ボディに金髪ショートヘア?)

ヤワカ「うぐぅ…」

昭和を代表する国民的朝ドラに登場

□□□こけし(ひらがな)

ヒカリ「…変換できるの、これ?」

カズフミ「逃げることはできない^^」

リョウ「あ~残念^^えなりくんなら答えられたものを^^」

ヒカリ「お新香消し」

ないわー

サイガ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

リョウ「あ~残念^^えなりくんならば助かったものを^^」

ダイスケ「『おしん』単体なら出てくるんだけどな…残り3人だが使うまでもないか?」

カツノリ「仮に全員正解すれば25Pにはたどり着くか…1ミスまでなら許されるってことか」

ヤワカ「まあやらかさなければ20P以上は確定よね…」

第21問 20P 秋田県 名所

仙北市抱返渓谷

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

上の岩橋

カツノリ(上の岩橋?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

落差約30m

四季折々に表情を変える美しい滝

何度も振り返ってみたくなる: ○○の滝(□□□りの滝)

ツカヤ「二度見じゃないな…振り向きでも振り返りでもない…」

ダイスケ「何を後ろ見てるんだ」

リョウ「そこ壁すよ」

ツカヤ「フリフリの滝…」

ブー!

テレッテレッテーン

ヤワカ「うぐぅ…文字ヒントが悪すぎるわよ…」

A.見帰りの滝(問題外?)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ」

ダイスケ「この名前でしか登録されてないな…前の変換機能でも出るわけではないし。回顧の滝(かいこのたき)なら両方でも出てくるからミスじゃねえのか?」

ヤワカ「Wikipediaにはどっちも乗ってないわよ…見帰りの滝はあったけど、これは佐賀県唐津市だから関係ないわね…こんなDQNネームつけるんじゃないわよ…」

第22問 20P 岩手県 グルメ

厳美渓

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

郭公だんご

珍しい注文方法が人気

カツノリ「聞いたことあるぞ…帰れマンデー見っけ隊!!で見た気がする」

ダイスケ「他局…じゃねえわ…」

ロープに吊り下がるかごに代金を入れる

木槌を鳴らすとかごが引き上げられる

団子がそのかごに乗って戻って来る

□□ぶだんご(□□□ぶ団子)

カツノリ「そらとぶ団子」

♪~(正解音)

ダイスケ「これは正解でいいのかわからんけどな…はっきりとした問題外ではないからいいのか」

第23問 21P 青森県 グルメ

四十年以上愛されるご当地ラーメン

バターもやしわかめメンマなどがトッピング

カレン「貴様~^^」

高校生の発送で誕生

スープは調味料洋食飲み物がブレンド

ヤワカ「…ふざけんなもうどうしよう」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カレン「メシマズ^^」

ヤワカ「青森故障シチュー牛乳ラーメン」

ブー!

♪~(判定音)

ヤワカ「うぐぅ…せめて文字数ヒント出すかスプリットにしてよ…」

リョウ「メシマズまな板女だったわ^^」

A.青森味噌カレー牛乳ラーメン

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「牛乳だけは正解してるな。これもさっきの台湾ラーメンと同じ回に同じ出方をしてるな…覚えてるわけないか」

リョウ「まるで成長していない^^」

カツノリ「もう一問増えるから正解して20Pを死守しないとな…」

第23問 20P 青森県 名所

青森港~函館港を結んでいた連絡船が保管されている施設

操舵室車両搭載スペース

映画にもなった雪深い山の名前がつく: □□□丸(漢字)

カツノリ「…違うか。映画にもなった雪深い山ってなんだよ」

カズフミ「EMESとかマジでないわー^^」

カツノリ「青森だからアレかと思ったけど文字数が合わないんだよな…大雪山丸」

ブー!

ヤワカ「うぐぅ…つれたか丸しか知らないわよ…」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

テッペイ「なんか今日は鉄腕ダッシュの出現頻度がいつもより多いな…」

A.八甲田丸

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「地理尾崎とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「最後の問題で15Pになるか20Pになるかが決まるぞ」

第24問 20P 北海道 絶景

豊頃町大津海岸で気象条件があったときにだけ見られる自然現象

海岸に散りばめられた氷はまるで宝石

その輝きからついた減少

ジ□□□□□□ス(ジァアアアアアス)

ツカヤ「ナゾトレで見た!しかも過剰文字ヒントだ!ジュエリーアイス!」

♪~(正解音)

はい終了!!

ダイスケ「ちょうど2ヶ月前に出題されていたな」

ツカヤ「なんとか20Pは確保できたな…不利な東ルートで上々の結果を残せたとは思う」

 

続いてはUniverse

リョウ→ヨシオ→ミスズ→テッペイ→カレン→カズフミ→ヨシト

カズフミ「ボーナス込みで20P以上は取りたいところだな」

リョウ「どちらかといえば西ルートの方が解きやすいのが多いからね。東京まろうじんがいないというだけで気が楽だ」

ツカヤ「問題外まろうじんに陥れられろ…」

はい開始!!

第1問 京都府 名所

日本産コバ市の一つ宇治橋

カズフミ(日本産コバ市の?)

1996年に架替周辺の景観と調和したデザインに

橋の袂にある石像

うじが舞台源氏物語の作者: □□□(漢字)

リョウ「紫式部」

♪~(正解音)

リョウ「そうか今年の大河が源氏物語だから…この関係がナゾトレに出てくるな」

ダイスケ「源氏や徳川と違って作りづらそうだけどな…」

ヤワカ「紫式部ってこんなマミみたいにデコ出しなの?」

第2問 1P 滋賀県 名所

伝統的な建物を生かした長浜市の旧市街

江戸~明示に建築

蔵や家屋→カフェやショップなどに活用

建物の壁の色が名前に: □壁スクエア(漢字)

ヨシオ「黒壁スクエア?」

♪~(正解音)

ヤワカ「灰色に見えるけどね…」

リョウ「色盲だったわ^^」

第3問 2P 三重県 グルメ

カツオは街のつけ酢飯と合わせた伊勢志摩の郷土料理

カレン(カツオは街?)

釣った魚をすぐ醤油などにつけてでご飯に混ぜ込んで食べたことが由来

て□□寿司(ひらがな)

ミスズ「えっ…!?手籠めずし?」

ブー!

テレッテレッテーン

ツカヤ「うわ」

カレン「そのまま手混ぜずしじゃないの?」

A.てこね寿司

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「文字ヒントが悪いよこれ…」

ダイスケ「手まり寿司などが出た寿司の回に出てたら話は違ったんだろうか」

第4問 2P 奈良県 行事

飛火野で行われる行事

ホルンを拭き始めると

ヨシオ(拭き始めると?)

歯科たちが集まる珍しい光景が

歯科たちを集める行事: 鹿□せ

カレン(歯科?)

テッペイ「そのままだろうか…鹿寄せ」

♪~(正解音)

テッペイ「こわいよお」

ダイスケ「ちゃんと変換するまで出てくるかわからないな」

第5問 3P 和歌山県 絶景

勝浦港周辺大小の島々が美しいスポット紀の松島

代表的でユニークな岩

カレン「そっち!?左のハンブレッダーズの『グー』みたいなヤツじゃなくて?」

ある動物に見えることから: □□□岩(カタカナ)

カレン「パレイドリア問題じゃないの…ラクダ岩、かしら…」

♪~(正解音)

ヤワカ「見えません…ギガハンドじゃないの?」

カレン「このパレイドリア問題やめてほしいわ…見え方は人によるのよ」

第6問 4P 大阪府 名所

日本の道100選に選定大阪の幹線道路

北梅田周辺エリア~南心斎橋なんばエリア

約4kmを一方通行でつなぐメインストリート

冬は遠藤のイルミネーションが美しい: □□筋

ヨシト(冬は遠藤?)

カズフミ「だからコブクロが夢の逆走とか言ってたんだな、御堂筋」

♪~(正解音)

カズフミ「MUTOPIA in Kansaiに優しい問題だぜ」

ダイスケ「カズフミは出身も中身も大阪なのか…」

第7問 5P 兵庫県 レジャー

草原の民の暮らしを感じられる丹波篠山市の宿泊施設

リョウ「母上…」

ダイスケ「お前のところはリンが母親のレキシになってるのか?」

現地から移設移動式伝統住居ゲルに宿泊

羊肉のしゃぶしゃぶ

カズフミ(クレオパトラです?)

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

相撲でも有名ある国の名前がつく: 丹波篠山○○の里

ヨシト「丹波篠山モンゴルの里」

♪~(正解音)

ヤワカ「あの格好見るとヤギと大吾を思い出すわね…」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

リョウ「VIVANTじゃないの?」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

第8問 6P 香川県 スポーツ

ヨシト「多分、アレだな?過去にもクラウド9に出た…」

ホームタウン高松市丸亀市など香川全域プロサッカーチーム

ヨシト「読み通り^^」

ダイスケ「そういえばあの人きれぼしJAPANだったな…」

1956年高松商業高校サッカー部OBが総武

ヨシオ(総武?)

2014年Jリーグ正式加盟

暑いうどんに生卵を混ぜた料理

イタリア語で海を意味するマーレ

□□□マーレ讃岐(カタカナ)

リョウ「そういう意味だったんだ…カマタマーレ讃岐」

♪~(正解音)

ヤワカ「カタマリたいのみたいなヤツだと…」

ダイスケ「だめだぞ」

リョウ「釜玉うどんを知ってたらわかるけど、そうじゃないと難しいね」

【クラウド9 19/06/09】

第3問 4P サッカーチームのカマタマーレがあるのは?

神奈川県 | 熊本県 | 香川県 | 新潟県

ヒロト「あっ、もしかして…」

ヨシト「俺は行けるぜ」

ジョウ「さすが、サッカー選手は違うぜー」

ヨシト「きれぼしJAPANは別だ!」

ピンポーン!

ヨシト「お嬢にディサポイントされてまえ^^香川県」

♪~(正解音)

ヒロト「ありがたい!トマトマーレだ!」

ミユウ(トマトマーレ?)

ヨシト「釜玉うどんだぞ?トマト関係ないから」

ヒロト「『DQ大辞典を作ろうぜ!!』のトマトマーレの記事に香川県のサッカーチームと名前似ているとか書いてたからな。それで覚えていた」

ダイスケ「そんなの書いてないけどな…」

ツカヤ「覚えてたらいいんだ。作者のことだからきっと昔は書いてあったんだろ」

ヨシト「チッ」

ダイスケ「現在もそんなこと書いてないけどな…」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…きっと過去ログから遡ったらあるわよ…」

*どうもその部分は隠されてるみたい。あたしのカティスタWikiだったら打ち消し線付きで『香川県の某サッカーチームに名前が似ている』って堂々と書いてるわよ…

第9問 5P 徳島県 グルメ

地区等で作られる砂糖

カズフミ(地区等?)

ヨシト(地区長?)

高級和菓子にも使われる砂糖: □□□(□ □□ □ん)

ヨシオ「なんか妙なヒントだな。和三盆」

♪~(正解音)

ヤワカ「これは過去問にも出てたわね、それこそアレイグの時代だったかしら…」

ヨシト「モヘ会だった覚えがある」

リョウ「義人さん参加してないでしょ」

【クラウド9 17/07/09】

第16問 香川徳島

江戸時代から高級和菓子に用いられた佐藤

□□□

ヒロト「えっ!?さん文字だから…これ?」

ツバキ「お~っとこれはぁ?」

キサラギ「わかるのかしら?和三盆」

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…」

キサラギ「あっ」

ツバキ「地理尾崎とかマジでないわー^^」

アヤカ「和心がわかってないわね!アンタなんて退部よ!!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ツバキ「あ~残念^^こいつ何も知らねえな^^」

ユキ「地理関係あるけど地理尾崎とは関係ないじゃん…」

ヤワカ「多分、このときのあたしは希少糖だと思ってたのよね…そんな感じがするわ」

第10問 6P 高知県 名所

国道百級中四号と四百三重九号が交わる場所にあり2つの数字を足した六百三重さんが名前につく道の駅

ヨシト「なんかそれ聞いたことあるような…でもDNCEムーブだったよな、それも劣化版になる前の…」

テッペイ「…変換できるのか、これ?」

ツカヤ「逃げることはできない^^」

川蟹のうどんやかぼちゃパイ

六百産十三と野生動物にちなんだ道の駅の名前

633美の里(○○のさと)

テッペイ「えっ…!?あっ、ムササビの里」

ないわー

テッペイ「アア、オワッタ…」

リョウ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ツカヤ「あ~残念^^けーわいならばたすかったものを^^」

ダイスケ「せめて読みがカエルアンコウなら正解にしようと思ったが、候補にすら現れなかったな…」

第11問 5P 愛媛県 名所

喜多郡内子町の江戸~明治に建てられた古い消火を利用した博物館

ヨシオ(古い消火?)

大正時代の薬屋の店頭を再現

食事や炊事のリアルな様子

当時の商売や生活が学べる: □いと暮らし博物館(漢字)

カレン「えっ!?飽きないと暮らし博物館(劣化版では問題外)」

♪~(正解音)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「今年からは劣化版で出なくなったヤツは正解にしてくれるシステムで良かったな」

カレン「そもそも変換できるとも思ってなかったし、こんなことになるとも思ってなかったわ…」

第12問 6P 岡山県 行事

毎年2月の第三土曜日に開催

ご百年以上続く天下の奇祭西大寺会陽

ヤワカ「こういうのを見ると毎回こんなとこに生まれてこなくてよかったと思うのよね」

ダイスケ「マイナスプロモーションすんな」

住職が透過する真偽をめぐり男たちが激しい争奪戦を繰り広げる

ヨシオ(透過?)

カレン(真偽をめぐり?)

ヤワカ「こんな密の状態に押し込まれたらアレルギー反応で死ぬわよ」

リョウ「男たちだからメシマズ女は入ってないよ」

審議を取ったものは副男と呼ばれ福が得られる

ヨシト(副男?)

ヤワカ「こんなことで幸せになるとか本気で思ってんのかしら?バカじゃないの?」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

リョウ「いつにもましてマイナスプロモーションがひどいね…」

回し以外何も身に着けない姿から: □祭り(漢字)

カズフミ「大体そういうのは裸祭りって呼ばれること多いよな」

♪~(正解音)

カズフミ「モンハンでも装備無しで裸とか言うけどインナーは来てるからな。ヤワカガルルガカレヨ」

ヨシト「メシマズ女が参加とか世界一需要のないストリップだぜ」

ヤワカ「あたしのドクターストップしか詰まってないわ」

第13問 7P 鳥取県 グルメ

琴浦町で水揚げ量が多い魚トビウオを使ったご当地グルメ

骨ごとすり身にしてあげた活

ヨシト「カツが好き。カニは嫌い」

トビウオのだし入りルーカツカレーも人気

トビウオの別名がついた: □□かつ(ひらがな)

ヨシト「あるのかな…ひらがなってだけで警戒する…」

ツカヤ「逃げることはできない^^」

ヨシト「顎かつ」

ないわー

ヨシト「アア、オワッタ…」

リョウ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ヤワカ「うぐぅ…だからひらがなオンリーは嫌いなのよ!!」

カズフミ「メシマズ問題でこれが出てきたら警戒しないとな…したところで逃げることはできない^^と言われるんだが」

第14問 6P 島根県 グルメ

花のように美しいパン

七十年以上愛されるご当地パン

形がある花のよう: □□パン(カタカナ)

リョウ「カタカナというだけで安心できる…バラパン」

♪~(正解音)

ヤワカ「過去にナゾトレで見たわね。やっぱり今でもヘビにしか見えないわ…」

カレン「これもパレイドリア問題ね…」

第15問 7P 広島県 グルメ^^

ヨシオ「ウーワオッ!出たっ!」

ツカヤ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「だからキングボンビーじゃなくて福の神だと言ってんだろ!」

カレン「スプリットに恐怖する文化だからね…しかもメシマズ問題だし、これでひらがなが来たら最悪よ…」

座広島ブランドに認定されているか気を丸ごと1つぶつかったせんべい

カズフミ(座広島?)

カレン(一つぶつかった?)

ヨシオ「この時点で嫌な予感しかしないぞ…」

記事にある特産の食材を使用甘み濃厚さが楽しめる味わいに

大豆 | じゃがいも

ヨシオ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ツカヤ「お~っとこれはぁ?もうおしまいだな^^」

ダイスケ「問題外ではないので落ちはしないぞ。傷は残ると思うがな」

ヨシオ「レモンだと思ってたのに…どっちも聞いたことねえよ…」

ジュンヤ「なんだかグルメチキンレースの泣きっ面に蜂コーナーみたいだ」

カズフミ「最近グルメチキンレースすね」

ヨシオ「こっちにする…じゃがいも!」

ツカヤ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヨシオ「アア、ヨカッタ…」

ツカヤ「チッ」

ダイスケ「こっちは基本正解率いいんだな…陥れるキングボンビーと違ってポイントをくれるタイプだからだろうか?」

リョウ「たまに陥れるじゃないか…これだから老人は嫌になる!」

ヨシオ「福の神、見た感じ私と変わらない気がするけどな…」

カズフミ「作画も変わったしな」

第16問 13P 山口県 名所

萩市にある松陰神社で人気

傘が開くと運が開くをかけ高さみくじ

カズフミ(かけ高さみくじ?)

リョウ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

運勢が天気で表されているユニークなもの

大吉に書かれている天気: □□(漢字)

カレン「直感で思ったものでいいかしら?快晴!」

♪~(正解音)

カレン「こわいよお」

第17問 14P 福岡県 偉人

点と線砂の器

社会派推理小説ブームを起こした小説家

カレン(伊藤美来の曲?)

黒革の手帖など映画やドラマ化された作品も多数

カズフミ「違う、その人は漫画家だ…知ってるはずなんだが妙なところが開く…砂の器、松本零士…」

ふざけてんだべ?

♪~(判定音)

ツカヤ「ないわー」

ダイスケ「これは過去問…かなり前だが出てるぞ」

リョウ「なんで妙なところが開くんだよ…」

カズフミ「有島武郎とか関係ない人は思い出せるんだが…過去問見れないか?」

A.松本清張

ヤワカ「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「ダメダメじゃねえか!!」

ダイスケ「…何か食い違いを起こしてたようだ」

*調べたけど何を思い出したかったのか不明…砂の塔とか砂の惑星とか、ややこしいの多すぎるのよ…『砂の世界』ってあたし(CV:富田美憂)の曲もあるし

ダイスケ「さて残り3人になってしまったな…このまま3人残ると仮定するなら23Pまでだな」

リョウ「25Pにたどり着かないなら別にいいや…カズフミさん復活で」

第18問 13P 佐賀県 名所

弥生時代の日本最大規模の環濠集落跡吉野ケ里遺跡

宮殿や物見櫓

あの古代国家では?と話題に

ヤワカ「江戸時代から言ってるけど否定されてるのよね…」

女王卑弥呼が中心となった古代国家: □□□□(□□□□□□)

リョウ「邪馬台国」

♪~(正解音)

リョウ「ちりおざ変かと思ったらレキシ変だった」

ツカヤ「メシマズ変で大変なことになってまえ」

第19問 14P 長崎県 名所

国内に現存する最古の教会

ゴシック調の建物に色とりどりのステンドグラス

ヤワカ「目が痛い」

ダイスケ「花火じゃないのにその感想か…」

世界遺産にも含まれる協会: 大□□□堂

ヨシオ「大浦天主堂!」

♪~(正解音)

ヨシオ「ありがたい!文字ヒントだ!」

リョウ「残り全部正解で20Pか…厳しいところだね」

第20問 15P 熊本県 名所

明治43年に建設

江戸時代の伝統的な様式の芝居小屋

回り舞台など充実した機能

国指定重要文化財

末永く続きますように芝居小屋の名前: □□□座(□□□ざ)

カレン「えっ…!?でも猗窩座みたいな感じってことよね…」

ダイスケ「まあ…そういうことだな。それだと猗窩座座になってしまうが」

カレン「永遠…トワニ座」

ブー!

テレッテレッテーン

はい終了!!

リョウ「文字ヒントの出し方がおかしいんだよ…」

ツカヤ「甘えすぎてるな」

A.八千代座

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「過去問に出てなかったのは幸いだな。本当に出てないのか?雑学ネタにも出てないか…」

 

フォースステージはかぶったら食べられなくなるわよ

本家の14人と勝負。同率の場合は高い方を優先

気球問題の場合は誤差の分だけポイントが減らされ、最下位を基準に順位に応じたポイントを獲得

5P刻みなので8位なら35P、1位なら70P

負け確問題の場合は真ん中に当たる8位を基準に15Pずつ変動

例:作者が7位=15P獲得 作者が10位=-30P

  • 1.65: Universe
  • 1.65: 光の射す方へ

ツカヤ「同点に持ち込めたな。とりあえず気球ならば勝ち目はあるんだが…」

ダイスケ「次の回でスプリット三連勝なるんだろうか?一応逆電の方では三連勝したことになってるが…」

問題 日本全国 10~60代の男女

自分が悪いと思ったときにはすぐに謝れると答えた人の割合は?

ヤワカ「aisssyさんは確実よね…」

カズフミ「メシマズの最近は謝ることいっぱ~い^^」

ヒカリ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ヤワカ「口だけではどうとでも言えるのよね。でも別にそういうインタビューではないもんね、このアンケートって…あたしは基本反省するつもりもないから」

ジュンヤ「そのスタイルはダメな気がするなぁ」

ヤワカ: POSSESSION = 23 POR CENTO

ダイスケ「今回も少なめにしたな…」

ヤワカ「半分は切ると思うのよ。そこを前提にすれば…2割ちょっとかしらと。もっと少ないのかもしれないけどね」

リョウ「やらかせ^^」

ツカヤ「よく考えたら流れなんだろうが『ゴメンナサイゴメンナサイ…』を使ってる例はカティスタだと非常に多いよな…」

  •  カズ:15
  •  落合:23
  •  柴田:24 吉村:24
  •  王林:27
  •  河井:28
  •  稲田:39
  • えなり:42 勝村:42
  •  阿部:45
  •  有田:63
  •  映美:66
  •  松田:67
  •  伊藤:72
  • 具志堅:75

ヤワカ「うぐぅ!?」

ダイスケ「全体から見ればかなり少なめだな…というかここで平均からズレてる時点で大体やらかしてる気がする」

ツカヤ「傾向で考えたら過半数を超えてるだろうな…」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…ピタリかもしれないじゃん…」

ダイスケ「プラスになればいいので44以下ならヤワカの勝ちだな。ただ阿部ナインが偏ってるから30ぐらいだとエンチョッツする可能性がある」

ツカヤ「当たってたなら相当稼げるんだろうけどな…」

リョウ「きき…きき…」

A.POSSESSION = 63 POR CENTO

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ツカヤ「このクズ野郎!」

ヒカリ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「気球弱っ^^ざぁ~こ^^気球クソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

結果:14位…65-40+5=30

アア、オワッタ…

ダイスケ「気球だろうが負け確じゃねえか!!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「メシマズの最近は謝ることいっぱ~い^^」

ヨシオ「最大の貧乏神はヤワカじゃないか?そういえば好きだと言ってたし」

ミスズ「これは消されるわね^^それでは、また明日」