最近ものすごくアクセス数が伸び悩んでる気がするわ。伸び悩んでる場合じゃないのにぃ!!

カソ通信なのはいつものことだけどさ…評価と見ている人の数が釣り合わない気がするのよ

僕らまだアンダーグラウンド系みたいな謎ヒットを飛ばすのはいつになるのかしらね…今できることはチャートの振り返りと解いてみた版カティ番組の公開、それとAI生成とBluesky推進を続けることだけだわ

 

88位 My Oh My / Ava Max

再生回数 約950万回

最新平均 約260万回 (275万回)

参加作なら『Whatever』があったけど、自身メインでは『Dancing's Done』以来1年ぶりとなるエントリー。今回で6曲目

なんで過剰リリースでも韓国の押し売りでもないのにジャケット載せないのかって?それはね…グロテスクだから。あたしからすれば載せられないのよ。骨折れそう

どこかで聴いたメロディなのよね…『ショコラカタブラ』とか、サラミイマセとか…流行ってるのかしらね?

去年アクインの『I Love You』っぽいと言ったヤツがどちらも同じサンプリングを使っているってこともあるぐらいだし

 

79位 Donut Song / Re:name

再生回数 約2.6万回

最新平均 約6400回 (1万回)

3曲目のエントリー。矛盾の曲とは関係なかったわ

前回のEPから2ヶ月ギリギリ経っていないうえに常習犯なので紹介しないわよ。ただでさえ再生回数少ないというのに過剰リリースとかバカじゃないの?

 

67位 Hello, it's me / YUKI

再生回数 約8.6万回

週間平均 約6万回

『私の瞳は黒い色』以来1年ぶりのエントリー

13年前の異常に流行っていたタイトルと、2~3年前の一応年間入りした曲を足したようなタイトル。そういえばノースでは異常に強かったけど管轄アーティストだったのね…

その割にジュディマリは1曲も入ってなかった記憶があるけども

以前紹介した北海道ローカルCMソングだと思ってたんだけど、それは全く関係ないみたいね…

ファンケルのCMソングらしいわ。まあ今となってはCMなんて全く馴染みがないものばかりだから…もうエンカ避けの習慣が根付いているのよ

それ以前にイヤホンから聴きたくないってのもあるし。ラジオだと別なんだけどね…

 

61位 I wonder / Da-iCE

再生回数 約68.5万回

週間平均 約43.5万回

3曲目のエントリー。過剰リリースのようで意外なことにギリギリセーフ

この前ストリーミング認定された『幾億光年』の記事を更新してときに知ったんだけど、その枠の次にやってるTBS系列火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』の主題歌

だったらくるりを主題歌に選べと思った人はあたしだけじゃないはず。せめて802で未だに流れないまるりでもいいから

一応ドラマ人気なのか過去に802で入ってきた2曲に比べると10倍ぐらい再生されているわね

もしかしたら年間入りもあるかもしれないわね

余計なうるさい音が入っているけどもね!いらなくない?そんなにあたしを殺したいの!?

 

58位 I'm Back / girl in red

再生回数 約230万回

最新平均 約55万回 (100万回)

過剰リリースからの関係ない無駄なおまけに当たる曲。どちらにせよ紹介しないわよ鬱陶しい

しかもアルバムから1ヶ月も経っていないのに関係ない曲まで過剰リリースする暴挙

非の打ち所しかないわ…

 

54位 Bubble Gum / A夏目

再生回数 約3.7万回

最新平均 約3000回 (+700回)

ノースのどっちかが802でもエントリー。両方が802でもエントリーしてくるのは2023年2月以来みたいね

まあVaundyよりひどすぎる過剰リリースなので紹介しないけどもさ

今更エントリーかと思ったけどアルバム出したみたいね

Rin音のfeatだった『raspberry』以来3年ぶり2曲目で自身メインでは初

そういえば5年前にKEYTALKの『BUBBLE-GUM MAGIC』なんてあったわね…最近聴いたらいい曲じゃんってお気に入り登録したヤツ

といってももう1年前の話だったけども

 

53位 Fortnight / Taylor Swift feat.Post Malone

再生回数 約1億1800万回

週間平均 約8250万回

サプライズリリースされたアルバムに収録されている曲。サプライズってこういうことを言うのよ?誰も待ち望んでない過剰リリースじゃなくて

グローバルのトップソングがとんでもないことになってたわね…この曲に至っては1億回超えの化物再生回数だったわ

その割に日本国内では約80万回にも満たないけれど。時期外れにもほどがある『Cruel Summer』は入ってたのにね?

意外と802でおけるPost Maloneの年間入りは『Circles』から5年も出てないけど、これで久々の年間入りとなるかしら?

とはいえ先行過剰リリースは共倒れで滑る原因になるけど、逆に何もリリースしないのは曲が分散されすぎて共倒れするのよね…

なんかこの曲が好きな人はHIATUSの『Something Ever After』も好きそう。今から10年前にリリースされたヤツだけども

ちなみにfortnightってんは2週間を表す単語らしいわ

てっきりフォートレスみたいな重曹系のヤツだと…フォートナイトってゲームがあるから?でもそれも同じスペルなのね…

風花雪月やってた人なら理解してくれるはずよ

 

50位 Shouted Serenade / LiSA

再生回数 約105万回

最新平均 約33.5万回

ZIPに遅れてエントリー

ただでさえ過剰リリースで飽き飽きしているのにVaundyよりひどすぎる過剰リリースまでしやがったわ。ふざけんなもうどうしよう

お嬢には悪いけど過剰リリースは許されないのよ

 

42位 It's a piece of cake / にしな

再生回数 約20万回

最新平均 約5.5万回 (-3.6万回)

ノースに遅れてエントリー

かなり出遅れたうえに再生回数がガタ落ちしているので即落ちする可能性が高いわね

そういえば『Cake by the Ocean』も『Cakes』もこの時期に入ってきたけど、まさかこの時期ってケーキが入りやすい時期なの?

 

39位 Espresso / Sabrina Carpenter

再生回数 約9430万回

最新平均 約5380万回 (4130万回)

3曲目のエントリー。トップ50入りはハズレだった『Sue Me』以来5年半ぶり…そんな曲覚えてないって?

再生回数がものすごいことになってるわね。テイラーのせいでトップ10にすら入れてないけども

あたしとコーヒーの曲はなぜか相性悪いこと多いけど、この曲は別にないわね

 

29位 Nobody / OneRepublic

再生回数 約750万回

最新平均 約385万回 (330万回)

OPテーマを上回る位置でエントリー。忘れてたけど2W連続でエントリーしているのよね(その曲の一つ上)

再生回数もあちらを上回っていたわ

ただ並のアニメや自身の曲よりも再生回数がなかった先週までと違い、今週は一気に160万回も増えていたけれどね

 

アクセス効果で残りそうだった『決心』や、来週あたり新曲が来そうなバニラズが消えてしまったわね。あとback numberも春をタイトルに組み込んだ割にもう消えてしまったわ

無駄に入ってきた無駄に長過ぎる無駄な過剰リリースの無駄に即落ちした無駄エントリーは何だったのかしらね…あたしの嫌いしか入ってなかったわ

最近は『好きになる理由は皆無嫌いになる理由は沢山』な逆Loversソングが多いわ

トップ20は驚くほどの予想通り。まあ中身は全然当たってないだろうけどね

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは4曲と意外に多め

  • 新曲がHJを獲得した『Training Season』
  • 新曲が25年ぶりぐらいに呪縛が解けた年間入りするかもしれない『この長い旅の中で』
  • 今回は余裕で年間入りしそうな『TEXAS HOLD 'EM』
  • 新曲…じゃないけど無駄に2曲も入ってきた『何色でもない花』

来週は久々に20Wソングが登場するわよ。確実にあちらは残っているから

 

【ストリーミングヒット】

2曲が消えたうえに入れ替わりも新規もなし。というかILLIT今週こそ入ってくると思ったのに来なかったわね

ストリーミング数もOA数も十分にあるはずなのに…まさかBTSの『FAKE LOVE』みたいな締め出しは今更ないだろうし

  1. Bling-Bang-Bang-Born(350+579万回)
  2. 幾億光年(257+19万回)
  3. ライラック(245+39万回)
  4. さよーならまたいつか!(227+69万回)
  5. タイムパラドックス(219+19万回)
  6. 満ちてゆく(188+149万回)
  7. 相思相愛(186+22万回)
  8. ケセラセラ(163+11万回)
  9. アイドル(160+202万回)
  10. オレンジ(139+56万回)
  11. 晴る(138+77万回)
  12. 二度寝(131+17万回)
  13. Magic(125+9万回)
  14. 美しい鰭(124+10万回)
  15. 唱(115+83万回)
  16. 青のすみか(90.5+170.5万回)

新曲以外は落ち込み気味。映画の食べ残し効果なのか『美しい鰭』が増えてるのよね…

久々にトップ50に戻ってきたし、これは2年連続で年間入りもあり得るわね

ものすごく意外かもしれないけど、実はスピッツってここまで40曲も年間チャートに入れておきながら、2年連続で年間入りした曲は一つもないのよ

2回入った曲なら『空も飛べるはず』だけど、これはリリースとドラマ主題歌の間に1年挟んでるからね…