*完全にボケて昔のヤツを上書きしてしまったわ…

 

主の導くままに…今夜はかてぃ騒ぎ!

これが今回のオレたちのチームだ

FAMILY: ロイド・ウィルソン ユウト・ウィルソン ミズキ・ウィルソン 雲井奏汰

黒鷲遊撃軍: 新川夏花 福井風也 水島潤 佐藤静流 檜山亮子 木下祐利

ゲスト: 桐谷俊子 福井愛子 津川辰子 飯島理音 片岡双樹 岩永千里

フウヤ「いい心がけだな、師」

ヒロト「ついに俺たちのフウヤが戻ってきたぞ!」

シズル「あら?離婚してないんだわね…」

フウヤ「一応は…な…」

ナツカ「おいおい、離婚届をちらつかせないでよ」

ジュン「離婚する準備をしてきたんや」

ユウト「そういえばミズキのところはどうしたんだ?ユウキと離婚するとか言ってたが」

ミズキ「あたしは言ってないわ。ナツカさんの噂と同じく人が言いふらしていただけよ」

ジュン「離婚詐欺ですね」

ミズキ「カティスタなんてそんなもんさ」

ロイド「ところで今回のチームは家族がテーマだが、一人全く関係ない人がいるんだよな…」

カナタ「ミズキさんのこと?」

ミズキ「どう考えてもあんたでしょ…」

カナタ「僕はお兄ちゃんの子だからいいんだもん」

ユウト「お前のような子供を生んだ覚えはない」

ロイド「そもそも早く結婚しろよ」

ユウト「うぐぅ…」

ミズキ「弟なのか息子なのか…」

クロエ「時間的に今回は全部作ることできそうね」

第1問 アニバ 季節の雑学

ロイド「リアルパーフェグレイト目指すぞ」

ユウト「前回のユーヤ(三原姉弟の方)はどうなるんだろうか?」

4/4 ジュン POSSESSION = 86 POR CENTO

徳川家康が大阪夏の陣に出陣

徳川家康の性格を表したくは?

泣かぬなら □□□□□□う ホトトギス

ロイド「ころしてしまえ…」

ミズキ「おいおい」

ジュン「逃げることはできない^^」

ナツカ「あんたの番よ」

ヒント: 徳川家康の性格は?

ロイド「そんなのトモダチでもないし知らない」

ヒロト「とりちゃ~ん…かわいい…」

カナタ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」

ジュン「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」

♪~(正解音)

ヒロト「これ『だけ』あるのか…ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ユウト「泣かせてみせようじゃ入らないからな」

ロイド「ころしてみようホトトギス…」

ミズキ「バイオレンスすぎる」

ヒロト「とりちゃん虐待はやめてね」

クロエ「忍耐強さを表しているのよね。ということはロイドさんは短気なのかしら…」

カナタ「まあすぐに『あなたも失敗だったのですね^^』って言うぐらいだし」

4/4 ユリ POSSESSION = 93 POR CENTO

旧暦の呼び名で4月は?

□づき

ヒロト「ガンバリマス!」

ユウト「そういえばここのレギュラー、なぜか5月生まれが多いんだよな…」

ヒント: 漢字ではある干支を表す

ヒロト「またヒカル殿がしんでおられるぞ。そういえば昨日誕生日だったな、あの子」

ユリ「聞いたことはあるのよね…干支…卯月」

♪~(正解音)

ロイド「これそんなに迷う問題じゃないぞ?あなたも失敗だったのですね^^」

クロエ「卯年ではなく卯の花が関係してるのね」

ヒロト「給食に出てきたまずいヤツか…」

ミズキ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

4/5 フウヤ POSSESSION = 60 POR CENTO

春分や当時など一年を24に分けた二十四節気

つくしを漢字で書くと?

□筆

ヒロト「これは変化できるぞ。できるというか唯一だった気がするというか…」

ミズキ「こういう漢字問題ほど怖いものないわよね、カティ番組って」

ヒント: 先端がある道具に似ている

ヒロト「フウヤも一人で使ってるかもな」

ミズキ「…あんた、それは一体何だと思ってるのよ?」

カナタ「やっぱりへんたいふしんしゃさんです!間違いありません!」

フウヤ 『暗がり迷ってた日々も太刀打ちできないほど』の『刀』

ブー!

アイコ「このクズ野郎!」

フウヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ナツカ「似た者夫婦だな」

ジュン「離婚届に判を押せ^^」

ロイド「『はじめの一筆』の『筆』なんだよ。ヒロトが何を考えてたのかわからないが。というかフウヤは刀使ってるのか?」

ミズキ「使うとしたら斧じゃないかしら?」

4/8 ナツカ POSSESSION = 69 POR CENTO

おしゃかしゃまが誕生

釈迦の誕生日を祝う花祭

誕生日に甘茶をかけて祝う

ヒロト「ひな祭りハナマルキ?」

シズル「ヒロトガキツカツクレヨ」

おしゃかしゃまに由来する言葉は?

お釈迦になる | がむしゃらになる

ヒロト「何この誘導尋問的なの…」

シズル「でも7割だもんねぇ^^3割ミスってるんだもんねぇ

ロイド「これはそっちで良かった気がするが」

ナツカ「アタシは引っかからないわよ。がむしゃら」

ロイド「そのまんまじゃなかったか?」

ジュン「お~っとこれはぁ?スプ…スプ…」

ブー!

ナツカ「違うじゃん… 」

ジュン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

シズル「引っかかってやがる^^」

ヒロト「確か本人じゃなくて、おしゃかしゃまの偶像を作っていて出来が悪かったものをそう読んでいたはずだ」

ブー!

ヒロト「違うじゃん…」

ジュン「もう失格だろ!これ」

クロエ「無理やりな理由ね、これ…そもそも共通認識だったのかしら?」

ロイド「諸説あるって書いてあるしホントはヒロトの推測だったのかもしれないな」

ミズキ「作ってたのは仏像だから合ってるんじゃないの?いや、この解釈だと釈迦=53だよ^^という罰当たりなことになるわね…」

ユウト「モヤッとボール投げたくなるな」

4/10 リョウコ POSSESSION = 33 POR CENTO

瀬戸大橋開通

その瀬戸大橋がかかるのは?

□□□ま県と□□□県

ヒロト「…あれ?お嬢は?」

シズル「お~っとこれはぁ?」

ロイド「でも付近にあるのってここしかないよな…するともう一つは必然的に…いや、そういうことじゃないか?」

ヒント: 瀬戸内海をまたぐ橋

ロイド「いや、もう一つあるな…でもこっちよりだったから合ってるはず…」

リョウコ「片方は確定よね。広島県と香川県」

ロイド「えっ!?」

ジュン「お~っとこれはぁ?スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ブー!

リョウコ「違うじゃん…」

ロイド「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ユウト「まさか香川県が間違ってるとは思えないし、ということは岡山県なのか?」

♪~(正解音)

ヒロト「兵庫県だと思ってた…」

ミズキ「それは明石海峡大橋よ」

ジュン「兵庫出禁^^」

ロイド「徳島県も思い浮かんでしまったが、そうなるとよくわからない橋が出来上がるんだよな…」

クロエ「今のところいい感じよ」

4/11 シズル POSSESSION = 86 POR CENTO

シズル「なによ。てっきり1割の問題が出ると思ったら逆じゃん」

ヒロト「不公平だな。シズルなんて難しい問題ぶつけときゃいいのに」

ロイド「それはオレたちにも降りかかるんだよ…」

ふわふわとした加水が特徴の植物の名前は?

□□ヤナギ

カナタ(加水?)

ヒロト「ルールルなアレだよな」

シズル「じゃああんたはそれを答えにするんだわね^^」

ヒント: 加水の部分に注目

カナタ(加水?)

ロイド「見えません」

シズル「アメピクとかは持ってこないんだわね…猫柳」

♪~(正解音)

シズル「こんなに高いとは思えないけどね…」

ヒロト「聞いたことはあるけどよく知らないんだよな」

4/12 リノン POSSESSION = 60 POR CENTO

音楽の教科書に乗る春の歌

ヒロト「うぐぅ!?」

シズル「歌はともだち^^」

ジュン「これは飛ばされないんですねぇ^^」

春のうららの隅田川 上り下りの船人が

滝廉太郎が作曲

ヒロト「この曲のタイトルだろ?」

ジュン「のびしろ^^」

滝廉太郎が作曲したこの曲名は?

□□

ヒロト「スプリットじゃないんだな…珍しくそっちの方が楽な問題だったのに」

ロイド「ハルウララのスーミーステイビーって言ってるからな」

ミズキ「だ、誰だあっ!?」

カナタ「文字ヒントはないんだね。この感じだとロイドさんはわかってそうだけど」

リノン「役に立たないよここで歌うわけでもないし…花」

♪~(正解音)

ロイド「ややこしいタイトルだよな。最近こんな感じの曲あったような」

ミズキ「秦基博…いや、ナオト・インティライミを最後に出てない気がするけど」

クロエ「四季って聞くと余計に春よね…」

4/13 トシコ POSSESSION = 93 POR CENTO

成長に感謝する十三参り

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ジュン「京都出禁^^」

ロイド「17歳です」

帰り道にしてはいけないことは?

後ろを振り向く | 頭を下げ下を向く

ロイド「でも9割が正解してるってことはフツウに思いつく方だよな?」

トシコ「スプリットだからねぇ…これは右だわよ!」

ロイド「えっ!?」

ジュン「お~っとこれはぁ?スプリット弱っ^^」

ブー!

トシコ「違うじゃん…」

ロイド「ざぁ~こ^^」

ミズキ「フツウは振り向くなってヤツでしょ…頭を下げ下を向くなんて何の意味があるのよ」

ヒロト「俺はよく後ろを向きがちだからな…」

シズル「それで賢さGなんだわね^^」

ヒロト「うぐぅ…」

4/14 アイコ POSSESSION = 87 POR CENTO

春の山を表す季語は?

山□□う

ロイド「春を告げるしか…」

カナタ「そのyamaじゃないよ」

ヒント: 春の明るい様子を表情に例えると

ロイド「にかっ!」

アイコ「表情?」

ヒロト「いやん♡とりちゃんかわいい~♡」

カナタ「変態!へんたいふしんしゃ!」

アイコ「山笑う!」

♪~(正解音)

ヒロト「メロン~っ♡ンフフ~っ♡」

シズル「喘ぐなキモチワルイ!」

カナタ「そんなこと言いだすなんて、すーぱーへんたいふしんしゃさんです!」

4/15 チサト POSSESSION = 67 POR CENTO

雨上がりに初虹

虹のようなこの蜘蛛の名前は?

さ□□ん

カナタ(蜘蛛の名前?)

ユウト(蜘蛛ノ糸?)

ヒロト「ストレイテナーに…前も言ったか」

ヒント: 色鮮やかな雲

チサト「彩雲ね」

♪~(正解音)

ヒロト「うぐぅ…漢字とか出るの今回…?」

ジュン「逃げることはできない^^」

チサト「また場が荒れそうね…」

4/16 タツコ POSSESSION = 87 POR CENTO

教科書にのる偉人が誕生

自由民権運動の父である板垣さん

カナタ「これがお父さん!?」

ヒロト「誕生日の諸説ってどうなの?」

漢字で書くと板垣□助?

ヒロト「フン…マスターにはカンタンナコトだな」

ジュン「自称だったわ^^」

ヒント: 陽明伊之助から解明

ロイド(嘴平伊之助?)

ミズキ「鬼滅じゃないの」

カナタ「これ関係あるの?むしろありがたくないヒントのような…」

クロエ「このままだと猪突猛進してしまうから謙虚な態度に変わるよう改名したらしいわ」

ヒロト「俺は…死ぬかもしれない」

タツコ『終わりじゃないと信じたいでもそうじゃなきゃかなり非常事態』の『態』

ブー!

クロエ「いや、態度の方じゃないわよ」

リョウコ「このクズ野郎!」

タツコ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

チサト「子供にも容赦ないのね」

ジュン「くそ侯子だったわ…」

ロイド「『退廃的今日の先に探すくすんだ色』の『退』だよな。なんか書き間違えた気がするが」

4/17 ソウジュ POSSESSION = 80 POR CENTO

徳川家康の命日

家康の好物なす

この京野菜の名前は?

□□なす

ロイド「アレしかないよな」

シズル「アタシの庭だわよ」

ヒント: 京都を流れる有名な川は?

シズル「そこはパパの管轄だけど」

クロエ「随分とネタにされてるわねぇ。まあ京都出禁よりはいいかしら」

ソウジュ「賀茂なすだよな」

♪~(正解音)

クロエ「上賀茂神社の方なのね。これはスプリットで出題されるかもしれないわ」

ロイド「今回こそ全問正解できたな!」

ジュン「^^?」

第2問 あかさ 桜が美しい歴史名所

  1. 75: 愛知県 □□□□城  日本最古の木造店主
  2. 25: 神奈川 お□□□城  お堀に映る桜絶景
  3. 15: 石川県 け□□□園  庭園を彩る菊桜
  4. 40: 岐阜県 □□□わ郷  日本の原風景
  5. 50: 奈良県 □□□山   秀吉家康が愛した絶景
  6. 60: 京都府 □□□□□寺 境内を彩るシダレヤナギ

ロイド「まずは小手調べってわけか。見たことあるところばかりだ」

ミズキ「くもじいじゃ」

クロエ「アイコとフウヤはキャプテン引き継ぎだったのね。その結果が夫婦喧嘩だったけど」

シズル「長続きするわよアレは」

ミズキ「オイゴラァ!人のナイスボケをスルーするんじゃないわよ」

シズル「あんた、ナイスボケの基準低すぎるわよ」

カナタ「ヒロトの一発ギャグぐらいには滑ってたよ」

ミズキ「アア、オワッタ…」

ヒロト「うぐぅ…」

ジュン「ここは確実に答えたいところですね。6にしましょうか。京都出禁^^」

6.60: 京都府 □□□□□寺 境内を彩るシダレヤナギ

ヒント1: 1994年世界文化遺産登録

ヒロト「多分、五文字だしアレでいいと思うんだけど…」

ジュン「京都出禁^^」

ヒント2: 枯山水の庭に紅枝垂れ桜

ヒロト「やっぱりフライングするのはよくないかな…」

クロエ「フライングしないといけないときもあるでしょ。わからなくなって他の問題を答えるとかね」

ジュン「4番!」

クロエ「こんな感じにね」

4.40: 岐阜県 □□□わ郷 日本の原風景

ヒント1: 1995年世界文化遺産登録

ロイド「でもこれは一箇所しかないだろ。せいぜいDQ11のドゥルダ郷しかない」

ジュン「白川郷!」

♪~(正解音)

クロエ「冬の雪景色が有名だが桜もきれいなのね」

ロイド「日本の原風景だよな」

ユウト「それは説明文に書いてあるよパパ」

ユリ「いっちょやりますか!」

クロエ「久々にユーリス(TSF Remixなので女版)を見た気がするわね」

ヒロト「ホントに久々みたいだな。去年の6月末を最後に出てないから。ヒントから読み解けるのは俺も同じだ」

ジュン「でも最後はやらかすじゃないですか^^ざぁ~こ^^」

ヒロト「うぐぅ…」

ユリ「ここは一度1を見てみようかしら」

1.75: 愛知県 □□□□城 日本最古の木造店主

ヒント1: 家康の重心を城主に

ロイド「アレって確か愛知県だったよな…4文字だし」

ジュン「愛知出禁^^早咲きの花のよう^^」

シズル「最近ジュンさんがセリーヌオタクになってる気がするんだけど」

ミズキ「気に入ったのかしら?」

ヒント2: 木曽川沿いの山に立つ

ヒロト「なんかここの風景は見たことあるな…」

ロイド「重要な地点だったはず。だから重心を置いたんだと思うが、ここでよかったかな…」

ヒロト「俺はここだと思ったんだが…でも前回の話じゃないんだよな。ってことはやっぱりロイドが一番目に思ったところじゃないか?」

ジュン「スプ…スプ…」

ユリ「挑戦してみようかしら。岡崎城」

ブー!

ヒロト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^そんなにしにてえのか^^」

ミズキ「それだったら家康が生まれたとこってヒントが出ると思うのね」

フウヤ「私の力、見せてあげる!」

クロエ「今日の戦いがエルやユーの今後を左右しそうね」

シズル「なんだか重い戦いになってきたわ。アタシもケンキに愛想を尽かされないよう頑張らないとね…」

フウヤ「さて、もう一回1を見てみようか…」

ロイド「空から見てないのか?」

ミズキ「愛知県はやってないんじゃないかしら?アレって基本的に首都圏だから」

フウヤ「ここでいいんじゃないか?犬山城」

♪~(正解音)

アイコ「さすが、フウヤは違うぜー!」

フウヤ「これも覇道を敷くため…」

クロエ「去年11月末に出題されてたみたい。それを覚えていたってわけめ」

ユウト「日本の地名とかにやたらと詳しい外国人っているよな。パパもその一人なんだろうか」

ナツカ「6とか有名どころよね…でも5にするわ」

5.50: 奈良県 □□□山 秀吉家康が愛した絶景

ヒント1: 2004年世界文化遺産登録

ヒロト「ものすごく見たことあるんだよ、ここを上空から見たヤツ」

シズル「あんたが空から見てたのかしら?」

フウヤ「くもみだったのか」

ヒント2: 紀伊山地

ロイド「アレがあるところだよな。その関係で入ってるんだな」

ナツカ「これは難しいわね…6の方がいいかもしれないわね…」

ヒロト「他に5文字なんてあったか?」

カナタ「アレは奈良県だもんね」

ロイド「ここは京都にあるってはっきりしてる」

ナツカ「2が小田原城」

♪~(正解音)

ヒロト「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ミズキ「水攻めで有名なところよね」

クロエ「もっとまともな記憶ないのかしら…難攻不落の名城の方をピックアップしなさいよ」

リョウコ「マイナスプロモーションってヤツよ。じゃあ6を答えようかな。龍安寺」

♪~(正解音)

ロイド「京都のお寺龍安寺だからな」

ヒロト「よく見たことある光景だ」

シズル「出禁のくせに。そういえばファンモンにも桜って曲があるわね…なんか桜のアーティストも不祥事多くないかしら?」

クロエ「森山直太朗やケツメイシが何をしたと言うのよ」

シズル「Twilightが不祥事を起こす前触れと同じぐらいには気のせいだったわね。では5を答えるわ。吉野山」

♪~(正解音)

ヒロト「奈良県の山はここしか知らない」

クロエ「思ったより解説内容も出てこないわね…」

リノン「あとは3だけだね」

ミズキ「指輪をしてるけどリノンも結婚したのかしら?」

カナタ「僕も早く結婚した方がいいのかな…」

ロイド「お前はさっさと結婚しろよ」

ユウト「うぐぅ…」

ミズキ「ヒロトの卒論って何だったのかしら?」

ヒロト「そんなの教えたら大学がバレちゃうじゃん」

シズル「そもそも書けるような人なのかしら?そりゃ最近はドスブラック企業とかに2000文字もべらべら喋ってるような男だけども」

3.15: 石川県 け□□□園 庭園を彩る菊桜

ヒント1: 約300枚の花びらを持つ桜が有名

ヒロト「なんかティッシュみたいだな…」

カナタ「そういえば過去ネタでものすごい数の花びらを持つ桜について聞かれたことあったね」

ヒント2: 日本三名園の一つ

ヒロト「伊藤園とか永谷園とかね」

ミズキ「会社じゃないの」

ユウト「千利休の歌詞?」

リノン「兼六園だよ」

♪~(正解音)

クロエ「ヒント1は去年のネタでやってたみたいね」

ヒロト「ってことは細かいところも見なくちゃいけないな…」

【今夜はかてぃ騒ぎ 22/04/03】

第1-3戦 ヤワカ&ミワコVSトシコ&レイド

花弁の数が百枚以上の桜がある

ヤワカ「なんか聞いたことあるような…」

ミワコ「ないとも言われても反応に困るわよね」

ヤワカ「ここまで言い切ってるのよ。あるに違いないわ」

レイド「百枚なんて相当だぞ?四つ葉のクローバーが限度だと思うんだが」

トシコ「100葉のクローバーなんて聞いたことないもんね。ってことはないわね」

ジュン「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「何かで100枚以上の葉をつける植物の情報を見たわ!モンハン理論よ!」

ミワコ「ど、どこがだあっ!?」

トシコ「ヒロトガルルガカレヨ」

A.あるわー

トシコ レイド「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

フウヤ「このクズ野郎!」

ジュン「ぶっ殺すわよ!?」

トシコ レイド「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヒロト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

クロエ「別にモンハンWikiにそんな情報は乗ってなかったけどね…」

シズル「もう失格だろ!これ」

ミワコ「ここまで来ると花びらというよりティッシュの塊ね」

シズル「ティッシュってツッコミ去年もしてたんだわね」

ジュン「まるで成長していない^^」

ヒロト「うぐぅ…だってティッシュに見えるじゃん…」

第3問 あかさ 歴史上の人物

  1. 40: ドイツ    ア□□・□□□□
  2. 15: ポーランド  □□□□夫人
  3. 50: フランス   □□□□・□□□
  4. 75: イギリス   □□□□□□□
  5. 60: 日本     □□□ □□□□
  6. 25: オーストリア □□□・ア□□□□□□

クロエ「トシコはレキシとか苦手そうだから心配ね」

トシコ「答えられるに決まってるでしょ。当然4番だわよ」

4.75: イギリス □□□□□□□ 近代看護の創始者

ヒント1: イタリア生まれの看護師

ロイド「てっきりウクライナとかその付近の人だと思ってた…というかイタリア生まれなのにイギリス?」

トシコ「イギリス人なのに知らないのかしら^^」

ヒント2: 世界初看護師訓練学校を開設

ユウト「ここまでヒントがあればわかると思うんだけどなぁ」

カナタ「間違えたらユウスケからむち打ちだよ」

トシコ「それは嫌だわね…他にするわ。3がジャンヌダルク」

♪~(正解音)

ロイド「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ヒロト「うぐぅ…せっかくバスガイドとか言おうとしたのに…」

ミズキ「それも水曜日のカンパネラよね?」

クロエ「個人の得点が誰かを上回るとゲスト枠が交代するみたいよ」

トシコ「ということはジュンあたりと交代できるんだわね?」

クロエ「まあビリだけどね^^」

シズル「知ってた^^」

ジュン「それも僅差とかではないですね。チャートなら3ランクぐらい離れてるポイントです」

リョウコ「現状私たちには関係ないわね」

フウヤ「俺は別にお咎めなしなのか?」

ナツカ「それ含めたらアイコが犯した失態のせいで圧倒的ビリになってるわね…」

ミズキ「とりあえず下半期にはルールが変わりそうだわ」

ヒロト「つぶあんこしあんオルレアン包む…」

アイコ「有名どころですよね。ここはぜひ75を取りたいところだわ…」

ミズキ「そりゃフウヤの先駆けだもんねぇ」

アイコ「ホーム画面に戻ってください」

クロエ「別に『戻ってください』だけで伝わると思うけどね…」

アイコ「ジャンヌダルクの後ろ…出てきませんね。1がアンネフランク」

♪~(正解音)

フウヤ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ヒロト「うぐぅ…これが一番難しいと思うんだが…」

カナタ「アンネの日記は有名だけど名字まで答えさせられることはあまりないよね」

チサト「大分4で苦戦してるみたいね。答えてくると思ったけど見込み違いだったか…ナイチンゲール」

♪~(正解音)

クロエ「クリミア戦争のときに有名ね」

ヒロト「その時まで病院が病気の温床になってたからな…天使?フウヤは悪魔にしか見えないけども」

フウヤ「おいそこに座れ」

チサト「そもそもフウヤの白衣姿って想像できないんだけど」

ナツカ「でもアタシが診てもらったときは着こなしてたわよ」

クロエ「タツコは…今年度で14歳だから中2なのね」

ヒロト「俺で換算すれば802を聴き出したときになるな…」

タツコ「5を見ようかな」

5.60: 日本 □□□ □□□□ 五千円札の肖像

ヒント1: 明治時代の小説家

ヒロト「今思ったけど右の文章、ヒントが出たときに書けばいいと思ってたから2つ書けてないな…枠が長くなるとどうしても入らないんだ」

ユウト「でもこの人は有名だよな。少なくともあと6年ぐらいは有名だ」

ヒント2: 代表作はたけくらべ

ヒロト「…もう一つ言おうと思ったけどやめとく」

トシコ「言え」

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

タツコ「全然わからない…」

ブー!

リョウコ「このクズ野郎!」

タツコ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ナツカ「またヴィランになってる…」

ジュン「くそ公子だったわ…」

ソウジュ「子供でも知ってると思うけどな…樋口一葉」

♪~(正解音)

シズル「レイナのように現金を持ち歩かない奴なら知らないかもしれないわね。そうかキャッシュレスが普及した今は有名とは限らないんだわね…」

ミズキ「いや…思いっきり持ってたわよ」

カナタ「札束で叩きそう」

ジュン「この2つなら6番ですね」

6.25: オーストリア □□□・ア□□□□□□ 悲劇フランス王妃

ヒント1: 夫はフランス国王類十六製

リノン(類十六製?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ヒロト「パンがなければコオロギを食べればいいじゃない」

ユウト「それ炎上するヤツだから!」

ミズキ「実際食べないでしょ…ただでさえ好き嫌いが多いというのに」

カナタ「ヒロトスキキライナクセヨ」

ヒント2: フランス革命字国外逃亡を企てたが失敗

ジュン「それで打首ですね。マリーアントワネット」

♪~(正解音)

クロエ「打首じゃなくて処刑でしょ」

ヒロト「ハプスブルク家ってあったな…ハプルボッカみたいな名前のヤツ」

ミズキ「ヒロトハプルカレヨ」

ユリ「あとは2だけね」

2.15: ポーランド □□□□夫人 女性初のノーベル賞

ヒント1: 夫婦で放射線を研究

ヒロト「二回も獲得したなんて後にも先にもいないんじゃないか?不確かなことは言えないけども」

ロイド「お前はさっさと結婚しろ」

ユウト「うぐぅ…」

ヒント2: ノーベル賞を二度受賞

カナタ「そもそもお兄ちゃんに恋人なんていたことあるの?」

ユウト「うぐぅ…」

フウヤ「アラサーにもなって恋愛経験ないのか^^?」

アイコ「フウヤ…君が言えることではありません」

ユリ「夫婦よね…夫人…夫人…」

トシコ「おい」

ユリ「デヴィ夫人!」

ふざけてんだべ?

フウヤ「お前、ふざけてるのか^^?」

リョウコ「このクズ野郎!」

ユリ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カナタ「ないわー」

ヒロト「そりゃ夫人といえば代表的な名前は3つぐらいしかないと思うが…」

フウヤ「あんな奴は黒鷲遊撃軍のメンバーとは認めない。キュリー夫人だ」

♪~(正解音)

ヒロト「君はクイズ部引退した方がいいよ」

ミズキ「エクスエキストラなら即座に退部ね」

カナタ「下手すりゃ存在を消されるよ」

第4問 あかさ 春に咲く花

  1. 40: ア□□□
  2. 25: □□キ
  3. 75: □□□□□
  4. 15: □□
  5. 60: □□ジ□□
  6. 50: □□□□□

ヒロト「これまでの過去ネタを思い出せば解けるはずだ」

フウヤ「うぐうぐ言ってたときの師はもうないんだな…」

ナツカ「アタシもあんなふうにPOSITIVEになればいいんだけどね…」

クロエ「でも前回もきちんと答えてたでしょ。ヒロトと同じ気持ちで答えに行けばいいだけよ」

ナツカ「それスプリット×というデメリットついてくるのよね…」

ヒロト「うぐぅ…」

ナツカ「まあ3を見てみるわ」

3.75: □□□□□

ヒント1: 街路樹として多く栽培

ヒロト「アレって確か桜系なんだよな…ただ前の方と噛み合わないが」

ロイド「範囲が広いからな…というかほぼ全部だよな、これだけだと」

ヒント2: 薄紅色の花が特徴

ヒロト「薄紅色…アレしか思いつかないな」

カナタ「てっきり青系の色だと思ってた」

ミズキ「結構ひらめきで解けるわよ」

ナツカ「これでいいのかしら…?ハナミズキ」

♪~(正解音)

ヒロト「サビで薄紅色って言ってるもんな!」

ユウト「曲から連想すればうちのヒロトは最強だ」

ロイド「こんな孫を育てた記憶はない!」

ナツカ「やっぱり変わってるのねアタシも。ヒロトと同じく過去ネタで学習してるんだわ…」

ミズキ「これは過去ネタで見た記憶ないけどね…」

カナタ「苦手意識がなくなったってことじゃないかな」

リョウコ「この流れに乗りたいわね。5を見てみよう」

5.60: □□ジ□□

ヒント1: 糸のように細い花びらが特徴

ヒロト「ここにこの文字が来るのはあの無駄残りか、名前の似たヤツだけども…」

ミズキ「無駄残りした花の名なんていくつあったか」

カナタ「コスモスかマーガレットにしか見えないよ」

ヒント2: 秋に咲く紫色の花シオンにちなんだ

ミズキ「紫苑も無駄残りしてたし」

ヒロト「過去ネタを信じる!」

リョウコ「これでいいのかな。ハルジオン」

♪~(正解音)

クロエ「昔はバンプの曲だと言ってたのに、今は無駄残りの方なんだな…」

ロイド「似た名前のヒメジオンって何なんだろうか?」

カナタ「ビリジオンもいるよね」

シズル「それはヒバリさんの元ネタでしょ…次は6かしら」

6.50: □□□□□

ヒント1: 唇の形のように見える花が特徴

ロイド「ハルジオンより後ろってことは…でもこんなヒント見たことないぞ」

カナタ「がもうさんの顔こんなのだったかな…」

ジュン「^日^」

ヒント2: 葉が仏様の台座に見えることが由来

ロイド「アレだよな!ありがたい!文字ヒントだ!」

シズル「これわかるのかしら?確実に答えようかしら…1がアブラナ」

♪~(正解音)

ヒロト「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ロイド「でも確かに難しいよな。超難問でもいいぐらい」

リノン「ぜひとも答えてみたいね。このヒントでわかったんだもんね…ホトケノザ」

♪~(正解音)

ロイド「そのまんまだよな。春の七草にあるし」

ヒロト「略すればいいだけだ」

クロエ「今やヒロトの得意分野となっているわね」

トシコ「崩すにはノーヒントで答えることしかないわね…ただアタシにはできないし番組的にも問題があるから、2のヒントを見ることにしようかしら…」

2.25: □□キ

ヒント1: 種子から取れる油は化粧品に使用

ユウト「なんとか油って言うよな。アブラナの菜種油のように、ね」

ヒロト「これ冬の花じゃないのか?」

ミズキ「それ一ヶ月前も言ってたわよ」

ヒント2: 厚みのあるはあ椿が由来

カナタ「答え書いてる…」

ヒロト「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

トシコ「ありがたい^^椿だわね」

♪~(正解音)

トシコ「兄貴の名前だし間違えるわけにはいかないわ」

クロエ「前も話題には上がっていたけど、そのうち登場するのかしら?」

トシコ「いや…兄貴は口数が少ないしカティスタには登場したくないと言ってたわ」

ロイド「最近は兄弟姉妹が参加するケースも多いから出てもおかしくないのに」

トシコ「それは絶対にない。キサラギが説得したこともあるけど嫌がってたからサプライズもないわよ」

アイコ「不利な状態が続きますね…また15ポイントですか」

4.15: □□

ヒント1: 花の女王と呼ばれる

ナツカ「アタシが一番!」

ミズキ「クソボケさんはここですか~^^?」

ヒント2: 茎のトゲが特徴

ヒロト「きれいな花には棘があるのよ」

ミズキ「それはドロテアね…どっからどう見ても村人Aじゃないの」

ヒロト「うぐぅ…」

アイコ「ばらの花ですね」

♪~(正解音)

ロイド「オレが女だったらRosa(ローザ)って名前をつけるって言われたな。まさか女王というのは知らなかったが」

トシコ「そういえばレイナも女王って意味だったわね…レイトだから関係ないが」

第5問 あかさ 絶滅危惧種

ヒロト「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

ユウト「変態!へんたいふしんしゃ!」

カナタ「やっぱりへんたいふしんしゃさんです!間違いありません!」

シズル「サカるなキモチワルイ!」

クロエ「レッサーパンダも絶滅危惧種なのね…」

ミズキ「意外な生き物がそうだったりするからね」

  1. 25: □□□□□□□ネコ 沖縄県で発見
  2. 60: □□□□□     幸せを運ぶ鳥
  3. 75: □□□□      人魚のモデル
  4. 40: □□        新潟県の県庁
  5. 50: □□□□□□□   世界遺産に生息
  6. 15: ラ□□       水族館の人気者

クロエ「残念ながらヒロトの発狂は止まらないわ」

ヒロト「んふ~っ♡」

チサト「これは鳥ではないわね…3番」

3.75: □□□□ 人魚のモデル

ヒント1: 体重250~400kgの大型草食獣

ロイド「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

カナタ「てっきりフィッシュむしゃむしゃ系だと思ってた」

ジュン「それ…バグクエ2、のゴーストむしゃむしゃが元ネタですか?」

ヒント2: 日本では鳥羽水族館のみで飼育公開

ミズキ「この手の生き物は結構多いからね…」

ユウト「でも何となくこの位置だからこの名前が入るんじゃないか?」

チサト「ジュゴン」

♪~(正解音)

カナタ「マナフィとかややこしいのが多いよね」

ミズキ「それはポケモンよ…いやジュゴンもポケモンにいるけど」

クロエ「尾びれでわかるみたいだけどスプリットに出てきたら大変ね」

チサト「鯨類に似ているってことは哺乳類なのね」

タツコ「今度は怒られないようにしないと…2番で」

2.60: □□□□□ 幸せを運ぶ鳥

ヒント1: 国内の野外生息数は約三百話

ヒロト「んっ♡んん~っ♡」

ミズキ「うわ」

ユウト「変態!へんたいふしんしゃ!」

カナタ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」

ヒント2: 兵庫県の県庁で日本最大級の両翼

ヒロト「あふ~っ♡ん~っ♡」

ロイド「これでいいのかな…」

タツコ「コウノトリ」

♪~(正解音)

ミズキ「よく考えたらこれも漫画とかを参考にすると間違いになってしまう例ね…」

クロエ「アレはコウノドリだからね」

シズル「他局じゃねえか」

ヒロト「んあぁ~っ♡」

フウヤ「ふざけてんだべ?」

ソウジュ「これで5とか見たら大変なことになりそうだな…」

5.50: □□□□□□□ 世界遺産に生息

ヒント1: 胸から腹の縞模様が特徴

ヒロト「んふっ♡あ~っ♡」

ミズキ「うわ」

カナタ「へんた~いっ!へんたいふしんしゃさん決定です~っ!」

ヒント2: 世界自然遺産の沖縄県北部のみに生息

ヒロト「あう~っ♡にゃ~っ♡」

カナタ「やっぱりあなたはへんたいふしんしゃさんです!」

ソウジュ「どこからあの声が出るのか…ヤンバルクイナ」

♪~(正解音)

ヒロト「んあ~っ♡あ~っ♡」

シズル「ヤッてんでしょあんた!?」

クロエ「最近これを見越してなのか、ヒロトの週に出題されることが多いわね…」

ジュン「では4ですかね…これもサカるヤツじゃないですか…」

4.40: □□ 新潟県の県庁

ヒント1: 日本書紀にも記載される鳥

ヒロト「んあ~っ♡いや~っ♡」

カナタ「やっぱりあなたはへんたいの、ふしんしゃさんだったのです!」

ヒント2: 淡い桃色の羽が特徴

ヒロト「ぷにぷに~♡んん~っ♡」

ジュン「こっちだったはずです。トキ」

♪~(正解音)

ヒロト「あは~っ♡」

クロエ「これが漢字で出てきたら要注意ね…以前あった気がするけど」

ユリ「猫は違うわよね…まさかうみねこ?」

1.25: □□□□□□□ネコ 沖縄県で発見

ヒント1: 沖縄県のミニ生息

カナタ(ミニ生息?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ユウト「鳥が関係なくなると急に黙り込むな」

ミズキ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ヒント2: 昭和40年□□□□□島で発見

ミズキ「割と最近なのね…といっても何年なのか全くわからないけど」

クロエ「1965年だから60年近く前ね。ロイドさんが生まれたときじゃないかしら?」

ロイド「17歳です^^#」

ユリ「ロイドさんを怒らせると失敗作とか言われるわよ。イリオモテヤマネコ」

♪~(正解音)

ユウト「とりコンがいるならねこコンがいてもいいのに」

ミズキ「マサトとか好きそうだけどね」

フウヤ「また15ポイントなのか…早く席替えしてほしい」

6.15: ラ□□ 水族館の人気者

ヒント1: 日本の水族館では三頭のみ飼育

ロイド「だからパンダよりも少ないんだよな。この前中国に帰っちゃったが」

フウヤ「ホント、師は表情を一つも変えないな」

ナツカ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ミズキ「そもそも見てるのかしら?」

ヒント2: 貝を腹の上で割って食べる

カナタ「気に入らなかったら投げつける」

ミズキ「それDQ11のモンスターじゃないかしら?」

フウヤ「ラッコよね」

♪~(正解音)

クロエ「繁殖が難しいのね…ってか立つのね。レッサーパンダぐらいに意外だわ」

シズル「たつだなんて…」

ナツカ「ふざけてんだべ?」

カナタ「海藻にくっついて眠るのはスプリットで出るのかな」

第6問 スプリ 野菜の名前

ロイド「まあオレはイギリス人だから答えられて当然だな。しかも選択肢を用意してくれるだなんて」

ジュン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ミズキ「親が英語を喋る人だと有利…なのかと思ったけど、ユウキを見るに違うわね」

シズル「例題マスターよろ^^」

例題: Japanese radish

ヒロト「大根?ホースラディッシュはわさびだもんな」

♪~(正解音)

ヒロト「そりゃカッティングスターラディッシュの作者だからな。答えられなきゃ改名だ」

リョウコ「ラディッシュだけじゃ二十日大根になるならジャパニーズも必要なんじゃ…」

ヒロト「This is a Japanese story, so radish contains meaning of Japanese」

クロエ「フウヤ、ようやく席替えできるわよ。その前にチーム点から見てみるわ」

  1. 1660: FAMILY
  2. 1220: 黒鷲遊撃軍

ロイド「最後さえやらかさなければ何とかなるな」

ヒロト「前回みたいに社会見学で難易度を落としてくれればいいんだけど…」

  1. 530: ナツカ&チサト
  2. 500: シズル&ソウジュ
  3. 440: ジュン&リノン
  4. 350: フウヤ&アイコ
  5. 320: リョウコ&タツコ
  6. 230: ユリ&トシコ

ナツカ「上位3チームの争いになりそうね」

シズル「これぐらいの差なんて覆してやるわ」

  1. 75: green onion
  2. 50: eggplant
  3. 25: Chinese cabbage

クロエ「スプリットとはいえ知識さえあれば勝ち確なものもありそうだわ」

ユリ「やっぱり1で逆転を狙うしかないわね」

1.75: green onion

ピーマン | 長ネギ

ロイド「…君たちはどう思うんだ?」

ユウト「オレたちが答えちゃうと教えるようなものだからな」

トシコ「長ネギじゃないかしら?」

ユリ「そのまんまなんだろうか…」

♪~(正解音)

ロイド「ピーマンはgreen pepperだ」

ミズキ「唐辛子の仲間だからね」

カナタ「ネギ自体がオニオンなんだね」

4.75: spinach

ヒロト「聞いたことはあるな…」

リョウコ「なら狙うしかないわね」

ほうれん草 | もやし

ユウト「左じゃなかった?」

ロイド「だった気がするな」

ミズキ「もやしはbeanなんとかっぽいわよね」

カナタ「bean sprout」

ミズキ「それかもしれないわ」

リョウコ「私はこっちだと思うけどね…左よ」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

クロエ「もやしについては教えてくれないのね…Google翻訳使うか。bean sprouts」

カナタ「複数形なんだね…」

ミズキ「そりゃもやし一本では売られてないからね」

5.50: cucumber

ヒロト「俺がネプリーグ見てるときに平然と答えて父さんと母さんがビビったヤツだ」

フウヤ「どっちがいいんだろうか?」

アイコ「確実な方は1じゃないですかね」

ごぼう | きゅうり

フウヤ「これは夫婦揃って同じ意見だよな」

アイコ「むしろ50なのが不思議なくらいですよ」

ヒロト「もう片方って英語で何なのか…」

フウヤ アイコ「きゅうり!」

♪~(正解音)

クロエ「ごぼうはburdockらしい」

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カナタ「数年前のクラウド9で見たような気がするね。シマウマは意外とカンタンナコト^^」

ミズキ「sea cucumberってマイクラであるわね」

6.25: lotus root

ロイド「日本語に訳せばいいだけだ」

ジュン「ここは50ですね」

2.50: eggplant

なす | 株

ロイド「これは有名どころだよな」

カナタ「もう一つはどうなんだろ…」

ジュン「間違いないですよね?」

リノン「こっちしかないや」

ジュン「なすですね」

♪~(正解音)

ロイド「西洋では卵みたいに白くて丸いのが主流だからこう呼ばれてるんだ」

クロエ「turnipって言うのね…よくわからないわね」

シズル「あとは3か6か…なら3にするわ」

3.25: Chinese cabbage

小松菜 | 白菜

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

シズル「お~っとこれはぁ?」

ロイド「これはどうだろうか…」

ミズキ「でもキャベツと白菜の区別がつかないメシマズ男もいるぐらいだからね」

ヒロト「うぐぅ…」

カナタ「そもそも小松菜って中国由来なの?東京都の地名じゃなかったっけ」

ロイド「これはそのまま考えていいな」

シズル「過去ネタの知識を使ったわね…これは白菜だわね」

♪~(正解音)

カナタ「white vegetableだと思ってたよ」

クロエ「Komatsunaってそのまま出てきたわね…東京都由来ってのは正しい情報よ」

6.25: lotus root

れんこん | 里芋

ナツカ「これはどっちなのかしら?」

チサト「そのまんまよ。蓮の根っこだから…」

ナツカ「なるまど。れんこんだったのね」

♪~(正解音)

カナタ「ってことは…何ポテト?」

ヒロト「village potato」

ブー!

ナツカ(村芋?)

チサト「もう失格だろ!これ」

クロエ「タロイモと里芋って同じなのね…英訳したらTaroって出てきたから」

ユウト「そういえば累乗根のことをルートって言うが、このrootと同じ意味なのか」

ミズキ「マイクラにもルートって出てきたわね…何かの根っこだったはずだけど」

ジュン「ルートレターヤレヨ」