サードステージはフューチャーイズボーン

昭和10問・平成8問・令和2問で出題

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

AIは使用可能だが使うと0.5ポイントになる

間違えると無条件で脱落。過去問に出ていた場合-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら27Pで25P獲得

今回は復活権はないみたい。まあ解いてみた版ではあまり関係ないか…強制終了が早くなるかもしれないぐらいで

ドスブラック企業のパワハラクズ野郎と地上波出禁のゴミクズ以下を出題するな

まずはmiss youから

ツカヤ→ヒロト→リオン→キサラギ→サイガ→ジュンヤ→レイチ

ジュンヤ「問題数も少ないから結果的に残る人数は多くなるかもしれないね」

ツカヤ「まあ頑張っても20Pだろうがな…」

キサラギ「後編は余裕があるから色々と挟めるわね、パイズリみたいにな」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

はい開始!!

第1問 1958年ヒーロー番組の元祖が放送開始

仮面をつけたごっこ遊びが大流行

アニメ化もされた作品: ○○仮面

ツカヤ「だと思うんだが…月光仮面」

♪~(正解音)

ヒロト「給食のおばちゃんに見える…」

キサラギ「アイスタイキックチャレンジされたあと人の脱ぎかけパンツ一丁で手加減の強烈な一発をもらう人じゃないの?」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

カズフミ「ヒロトガキツカツクレヨ」

第2問 1963年 1P

ウルフルズのカバーが2002年間チャートでは2位を記録した『明日があるさ』

原曲はこの年の12月に発売され年をまたいだ大ヒット

ヨシト(章造聞いたぞその年で?)

カズフミ「ヒロトガキツカツクレヨ」

キサラギ(頼っているのかバイアグラ?)

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

今のところ802でのOAは見たことない

上を向いて歩こうなどのヒット曲: ○○

ヒロト「やっぱりその人だよな…坂本九」

♪~(正解音)

キサラギ「ツカヤの現役アカマムシ^^」

ツカヤ「ふざけてんだべ?今すぐこのへんたいふしんしゃさんを店からつまみ出せ!!」

ダイスケ「余裕があるからって本当に使いまくるなよキサちゃん」

第3問 1964年 2P

伴奏業者石津謙介氏が提唱したアルファベットさん文字の言葉が流行

ジュンヤ(伴奏業者?)

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「へんたいふしんしゃさんだったわ^^」

リオン「アルファベットとかやめろ…」

カズフミ「逃げることはできない^^」

とき場所場合の英語の頭文字: □□□(アルファベット)

リオン「きれぼし的には別のことを言いたくなるけどな…ちゃんと答えよう、TPO」

♪~(正解音)

ヒロト「アルファベットで略された言葉が嫌いになるよ…」

ツカヤ「このカティ通信では好まれてないよな」

第4問 1967年 3P

社会現象を起こしてきた深夜ラジオが放送開始

四百人を超えるパーソナリティ: ○○ニッポン

キサラギ「JFLしか取り扱わないカティスタ的にどうなのかしらね?オールナイトニッポン」

♪~(正解音)

ダイスケ「まあ…言われてみればそうだよな…」

キサラギ「数年前ならわかるけど今は802至上主義だし」

第5問 1970年 4P

アジア初の国際博覧会大阪万博約六戦四百万人の来場者を記録

カズフミ「そう、月の石もあったんだよ!」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ツカヤ「今日はネタの総集編なのか?」

この曲ではないけど過去に『これが呑まずに居られるかい』という曲が1回だけかかっていたらしい…

万博のテーマソングを歌った: ○○春夫

サイガ「そうなんだ…三波春夫」

♪~(正解音)

ダイスケ「曲はかかってなくても扱える例はあるんだな…もし消したら前回も見落としがあるのかもしれないが」

第6問 1971年 5P

サラリーマンが会社をやめ独立という意味の言葉が流行語に

ジュンヤ「出たわね慎吾」

キサラギ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

カズフミ「シズルみたいな声しやがって」

流行語: ○○ラ

ジュンヤ「今でも生きてるあの言葉だよね?脱サラ」

♪~(正解音)

ジュンヤ「でもこの形のヒントで出てくるとは思わなかったな…逆に不安になるよ」

第7問 1973年 6P

ブルースリーが三十二歳という若さで高い

サイガ(高い?)

丼とシンクフィール

エリカ(UVERworld?)

シュウト(Awesome City Club?)

この年に公開された映画: ○○ドラゴン

レイチ「燃えよドラゴン」

♪~(正解音)

ヒロト「なぜかは知らないけどブルードラゴンって言いたくなるんだよな…」

ダイスケ「ブルースリーに引っ張られてんだろ」

キサラギ「ブルー3じゃないんだわよ」

ツカヤ「右上の名前枠も文字も青いしな…なんだか数年前のAdoの無駄リリースみたいだ」

第8問 1976年 7P

具志堅用高さんがWBA世界ジュニアフライ級で七回KO勝ち

沖縄県出身初の世界王者

沖縄に生息する国の特別天然記念物の名がついた

具志堅さんの相性: ○○ワシ

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡」

ツカヤ「喘ぐなキモチワルイ!!カンムリワシ」

♪~(正解音)

第9問 1979年 8P

地球連邦軍とジオン公国軍の戦争を描く機動戦士ガンダム放送開始

ヨシト「操作は簡単だ^^」

ガンダムのパイロットとして戦う主人公: ○○・レイ

ヒロト「アムロレイ」

♪~(正解音)

ヒロト「父さんがガンダム好きだからな…間違えたら家を追い出されかねない」

ヨシト(タイガーレイ?)

第10問 1988年 9P

新語流行語大賞の表現症

親の安全な管理のもとで育てられた中高生を表した言葉

ジュンヤ(表現症?)

エリカ(虚言症?)

シュウト(狭心症?)

リオン「出たわね慎吾…」

キサラギ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

カズフミ「クワッスみたいな声しやがって」

プラスチックケースの中でひょろひょろと育つ野菜

□□□□族

リオン「違うじゃん…アスパラ族?」

ブー!

ツカヤ「AIは?」

リオン「プラスチックケース中高生」

ふざけてんだべ?

テレッテレッテーン

ヒロト「もやし族だと思ってた…」

ヨシト「竹の子族^^」

エリカ「杉の子族^^」

A.かいわれ族

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「死んでる言葉出すなよ…」

キサラギ「せっかくここまで順調だったのに」

第11問 1990年 9P

中尊寺ゆつこスイートスポット

女性を指した言葉

新語流行語大賞新語部門銅賞

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

キサラギ「出たわね慎吾…」

ツカヤ「死んでる言葉じゃないよな?」

エリカ「白目こわいよお」

立ち食いそばを食べたり電車でスポーツ新聞を読む

おじさんのような若い女性

□□□□□ル(アアアアァル)

キサラギ「そのまま…なのかしら。おやじギャル」

♪~(正解音)

ダイスケ「4年半前に出題されたみたいだな」

ヨシト「そういえば先月ゲンがキサラギさんのことを『確かに親父みたいな思想のイメージはあるが』なんて言ってたなぁ^^」

キサラギ「たって食べるのはちょっと…」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「親父でも言わねえよこれ」

第12問 1992年 10P

『クリスマスキャロルの頃には』が習慣チャート参集連続一位

一応802でも流れるけど去年はカバーが1曲だけだった

○○一

サイガ「名前が微妙なんだ…稲垣潤一?」

♪~(正解音)

ヒロト「なんかうろ覚えなんだよ…稲垣純次とか…」

ツカヤ「それ稲川淳二と間違えてるだろ」

ヒロト「あとは802禁止ワードのSMAPとか…」

ダイスケ「稲垣吾郎だな」

ヒロト「ややこしいよ…ヨルシカとYOASOBIぐらいにはややこしい」

第13問 1994年 11P

ゴジラシリーズ二重一作目の映画が公開

ヨシト(ゴジラVSミホノブルボン?)

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ツカヤ「…それ何だったっけ?」

宇宙空間で誕生したゴジラによく似た怪獣と対決

ゴジラVS○○ゴジラ

ジュンヤ「メカじゃないね、文字数的に…だからスペースゴジラ?」

♪~(正解音)

ヨシト(スペースダボラ?)

ジュンヤ「ありがたい…文字ヒントだ…」

第14問 1999年 12P

お台場で中世ヨーロッパ風の町並みが特徴の商業施設がオープン

ツカヤ「なんか見たことあるな、過去問で…」

去年3月で営業終了二十二年の歴史に巻く: ○○ート

レイチ「有吉の壁でも見たんだよ…」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

レイチ「なんで文字ヒントがないんだ…AI使う…」

ヒロト「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

レイチ「デックス東京ビーチ」

ふざけてんだべ?

♪~(判定音)

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

レイチ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイチ「左遷^^」

ヒロト「ららぽーとしか出てこない…」

ジュンヤ「なんとかストリート?」

ダイスケ「4年前(解いたのは3年前)のネタに出てきたが、その時は○○トと文字ヒントがもっとなかった時代のようだ」

ヒロト「再生成しても同じになったし…」

A.ヴィーナスフォート

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「まるで成長していない^^」

ツカヤ「死んだ施設の名前なんか出すなよ…」

キサラギ「ってかノーヒントでこれは無理無理無理だわよね…せめて□□□□□フォートぐらいにはしてほしかったわ」

第15問 2005年 11P

日本が北朝鮮に後半ロスタイムの劇的ゴールで勝利

○○将志(□□□ろまさし)

ツカヤ「そんなもの知るか…逮捕された人物しか出てこない…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「AI使うか…そんな試合知りません」

キサラギ「えっ!?」

ヒロト「詰み問題じゃねえか…ふざけんなもうどうしよう…」

ツカヤ「三浦知良(みうらともよし?)」

ブー!

テレッテレッテーン

ヨシト「けーわいとかまじでないわー^^」

ジュンヤ「そもそも文字ヒントとAI生成って劇的に相性が悪いんだよね…」

ヒロト「過剰な文字ヒントがあっても答えられるわけねえだろ…優しくない…」

A.大黒将志

ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ジュンヤ(大黒摩季?)

ダイスケ「過去問には出てないんだな…そりゃわかるわけないか」

第16問 2007年 11P

野村克也監督の名言

ヒロト「スポーツ系やめろ…」

ヨシト「もうおしまいだな^^」

田中将大選手がご失点も味方の援護で勝利した試合後に発した言葉

まーくん、神の子、○○な子

ヒロト「そんなもの知るか…元気な子?」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「前回の北斗を引きずってるだろ、それ…」

カズフミ「エリンギ大好きメシマズちゃん^^」

エリカ「マーをやりなさい^^」

ジュンヤ「問題数が少なくなってむしろひどくなってるような…」

サイガ「もう3人しかいないよ」

A.不思議な子

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「数問は正解しないと15Pにすらたどり着けないぞ。ここからは記憶にもある年代になるが…」

第17問 2011年 11P

メジャーリーグアスレチックスGMの反省をブラッドピット主演で映画化

エリカ(反省?)

ヨシト(アスレック?)

弱小貧乏球団を常識破りの理論で常勝軍団に作り変える姿を描いた

○○ル

キサラギ「違うじゃん…なんとかゲームじゃないの…?」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

キサラギ「下のこれは違うわよね…AI生成使うわ…」

ジュンヤ「まあ洋画はデータの量的にAI生成向きだろうけど」

キサラギ「モンタナの天才マネージャー」

ふざけてんだべ?

テレッテレッテーン

ジュンヤ「出てこないじゃん…シーガさん!」

ヨシト「EMESとかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

A.マネーボール

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

キサラギ「金の玉じゃん…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?意外と過去問には出てないんだな…」

ジュンヤ「やっぱり主題歌がないとなぁ…あと2問正解しないと…」

第18問 2011年 11P

東京マラソンで川内優輝選手が日本勢トップの三位

ジュンヤ「スポーツ系帰れ…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

埼玉県のある場所で公務員として働いていた

相性: ○○の星

サイガ「出てた気がするな、過去問に…覚えてるわけない…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

サイガ「AI使おう…役所の星」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「働いていた施設じゃなくて地名じゃないか?」

ジュンヤ「そんなもの知るか…」

A.県庁の星

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「まるで成長していない^^」

ダイスケ「名前は出ていたが全く関係ないヤツのようだな。存在しない記憶だったか…」

ジュンヤ「問題が追加されたから最悪終わってみれば減点になるよね、これ…」

第18-2問 2015年 11P

あったかいんだからぁから生まれたデビュー曲が発売され人気に

ジュンヤ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

エリカ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ダイスケ「思い出したくないものを思い出したかのような顔してるな」

マサコ「802はお笑い関係の曲アウトじゃ?」

特別な○○をあなたにあげる

ジュンヤ「こんなものを覚えてる僕って何なんだろう…特別なスープをあなたに上げる」

ないわー

アア、オワッタ…

ジュンヤ「アア、オワッタ…」

ヒロト「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ヨシト「あ~残念^^レイナならば助かったものを^^」

ダイスケ「まさかの終わってみれば減点ゾーンになってしまったな…10Pすら取れないかもしれないぞ」

第19問 2021年

日本シリーズでオリックスを破り二十年ぶり六度目の日本一

ヒロト「スポーツ帰れ…」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

現役時代守護神として活躍: 高津○○

ヒロト「だ、誰だあっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「さすがに終わってみれば減点ゾーンでAIは使用禁止だな…」

ヒロト「うぐぅ…ふざけんなもうどうしよう…高津雅彦」

ブー!

♪~(判定音)

ヨシト「終わってみれば無得点だったわ^^」

ダイスケ「過去問は…やっぱり出てないよな」

A.高津臣吾

ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?えっ!?だ、誰だあっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

サイガ「過剰文字ヒントで済む話ではないか…」

ヨシト「終わってみれば減点^^」

エリカ「最悪な終わり方になりそうだわ。しかも最後はスプリットではないし…」

第20問 2023年

3日間で全世界線万本を販売

ヒロト「こういうのにしてよ…ゲーム問題は得意なの…」

カズフミ「特に任天堂とセガか」

主人公リンクが世界の危機を救う冒険シリーズ: ○○の○○

ヒロト「しかも最新作のティアーズオブキングダムを答える問題ですらないし…ゼルダの伝説!」

♪~(正解音)

はい終了!!

エリカ(ティアーズオブキングダム?)

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ダイスケ「妙なところ聞かれなくてよかったな。まあ仮に出たとしてキングダムの部分を穴埋めするだけなんだろうが」

結果: 終わってみれば無得点^^

ヒロト「ふざけんなもうどうしよう…」

ヨシト「もうおしまいだな^^」

 

続いては第ゼロ感

トシハル→シュウト→マサコ→ダイチ→エリカ→カズフミ→ヨシト

エリカ「割と早期に終わってもらった方が稼げそうね、この感じだと…後半が詰み問題ばかりになるから」

ダイスケ「AI生成は役に立ってるんだろうか…」

はい開始!!

第1問 1955年

岩波書店から約二重満五収録の国語辞典の初版が発売

第七版が発行されている辞書。俺は第六版だけどね!

○○苑

トシハル「広辞苑」

♪~(正解音)

ダイスケ「電子辞書が使えるようになってからモンク言われることなくなったな」

第2問 1964年 1P

東京都稲城市~神奈川県川崎市にまたがる遊園地がオープン

スキージャンプ台や水中バレエ劇場: よ○○ド

シュウト「よみうりランド」

♪~(正解音)

シュウト「ありがたい!文字ヒントだ!」

ヒロト「これってMUTOPIA in Kansaiじゃなかったんだ…」

カズフミ「一体どうやったら場所すら間違えるんだ」

第3問 1968年 2P

アメリカの統治下にあった諸島が日本に変換

エリカ(変換?)

東京都の世界自然遺産: ○○諸島

マサコ「小笠原諸島」

♪~(正解音)

マサコ「文字数ヒントが欲しくなるのは甘えなのかしらね…」

トシハル「DNCEムーブだとあるしな」

第4問 1969年 3P

東京丸物跡地に1号店がオープン

イタリア語広場公園の名がつくビル: ○○コ

ダイチ「パルコ?」

♪~(正解音)

ダイチ「Park→PARCOってことか…ありがたくないようで結構ありがたい文字ヒントだった」

ヒロト「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

第5問 1972年 4P

普通免許取得後一年未満の人が車体に装着

植物に例えてついた通称: ○○マーク

エリカ「今こう言わないんだってね。若葉マーク」

♪~(正解音)

ダイスケ「そうなのか?」

エリカ「なんかそういう話を聞いたけど…そもそもマークの形も変わってたような…」

ヨシト「この形は同じだろ、少し前にもスプリットが出たんだから」

第6問 1973年 5P

ゴキブリの恐怖に怯える人の救世主としてアース製薬から新商品が登場

カズフミ「某製薬の恐怖に怯える人の救世主はないのか?」

ダイスケ「それはNHKだな…他局じゃねえか」

鳥もちから発送: ごきぶり○○

カズフミ「トリモチといえばズバットだな。ゴキブリホイホイ」

♪~(正解音)

カズフミ「カティスタでもツカヤホイホイって言葉があるぐらいだし。そこにもアース製薬って乗ってたか」

ヨシト「ゾンビホイホイ^^」

第7問 1977年 6P

家庭で簡単にできる印刷機が発売

年賀状を楽しく作れると爆発的にヒット

○○ゴッコ

ヨシト「今年のグルメチキンレース(投稿できなかった…)で見たな、プリントゴッコ」

♪~(正解音)

カズフミ「ヒロトグルメチキンレースツクレヨ」

ヒロト「消されちゃったから…」

ダイスケ「このクラウド9は消されることないようにしろよ?」

*ちなみにメモに残っていた当時がこちら

ヤワカ「プリントゴッコって何かコスプレか何かだと思ってたわ」

セイヤ「なんでコスプレなんだよ」

ヤワカ「コッコの親戚だと…」

サエ「ゼルダのニワトリじゃないの」

レイナ「ヤワカの30年後なんてどうなってるのかしら」

マサト「孤独死^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第8問 1978年 7P

出世コースから外れた社員を指す言葉が流行

トシハル「出たわね慎吾…」

エリカ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

カズフミ「ミロクみたいな声しやがって」

オフィスの端に追いやられるイメージからついた呼び名

○○族

トシハル「窓際族」

♪~(正解音)

ヒロト「てっきり端の方が仕事しやすい人のことかと…」

カズフミ「んなワケないだろう!」

サイガ「こっちの族もこれぐらいカンタンナコトだったらなぁ」

第9問 1982年 8P

ヨウジヤマモトコムデギャルソン

パリコレで披露したスタイル

ヒロト「えっ!?だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「へんたいふしんしゃさんだったわ^^」

全身真っ黒な服に身を包む若者: ○○族

シュウト「また族かよ…」

サイガ「わぁい族だぁ!」

ダイスケ「ある生き物に例えてるらしいぞ」

シュウト「カラス族」

♪~(正解音)

ヨシト(イカ?)

カズフミ「イカだな…」

ヒロト「烏賊だったら間違いだと思ってた…」

トシハル「族帰れ…」

シュウト「穏やかじゃないですね」

第10問 1988年 9P

マクラーレンホンダ所属のF1レーサー自身初のワールドチャンピオン獲得

ダイチ「ミニ四駆じゃないのか…」

音速の貴公子: ○○・○○

マサコ「なんで文字ヒントがないのよ…ふざけんなもうどうしよう…」

サイガ「過去問に出てた気がするなぁ」

マサコ「ここはAIを使うわ…ジェームズハント」

ブー!

テレッテレッテーン

カズフミ「だ、誰だあっ!?」

ダイスケ「イギリスのレースドライバーらしい。過去ネタだけでなく雑学ネタでも出てないな。存在しない記憶だったか…」

トシハル「ふざけんなもうどうしよう…」

ヨシト「せめて一文字目ぐらいは開けてくれよ…」

エリカ「枠の長さ的にサルバドールダリしか出てこないわ…」

A.アイルトンセナ

ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

サイガ「今年のQさまで見たかもしれない」

ダイスケ「じゃあ過去ネタには乗ってないな…」

シュウト「この感じだと過剰文字ヒントでも無理ゲーだったんだろうな…」

キサラギ「ここから答えられなくなるわよ^^」

第11問 1990年 9P

月9主題歌だったLINDBERGの『今すぐKiss Me』が週間チャート1位(なぜか劣化場湯エラゲ編では変換できない)

トシハル「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

802では最高5位、トータル15Wで年間40位を記録

LINDBERGのボーカル: ○○キ

ダイチ「なんか最後の文字がそれだったのは覚えてる。葛城ユキ?」

ブー!

♪~(判定音)

カズフミ「何視点!!」

ダイスケ「リアルやわか問題は過去問のアリカナシカに限らず判定音を出すぞ」

トシハル「小柳ゆきだろ…あれ?」

ブー!

キサラギ「うーわ、だっさー^^」

エリカ「真矢みきじゃないもんね…」

ヒロト「五十嵐サキ、あれ?」

カズフミ「新喜劇のゾウアザラシじゃねえか」

A.渡瀬マキ

ヒロト「要素尾崎じゃん…だ、誰だあっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カズフミ「名前を答える問題にしてほしかったよ…」

トシハル「渡良瀬だと思ってた…」

キサラギ「これ撮り逃したのは痛いわねぇ^^」

第11-2問 1991年 8P

NTTから超小型携帯電話が発売

動かせるという意味の英語が由来: □□□(カタカナ)

エリカ「…?カタカナだから…ムーブ?」

ブー!

テレッテレッテーン

エリカ「違うじゃん…」

サイガ「そんなダイハツの車みたいな…」

キサラギ「Moveだったら動くじゃないかしら?動かせるって動詞は知らないけども…」

A.ムーバ

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「過去ネタを見たがムーバーしか引っかからなかった」

ヨシト「水はどこだ!?言え!」

トシハル「これは早期終了もあるな…まあ10Pも取れればいいんだが」

カズフミ「無駄に難しいだけで全く面白くないな、これ…先月のMUTOPIA in Kansaiに優しくない回のカティリーグぐらいには嫌になる」

第11-3問 1991年 8P

コシヒカリと初星を合わせたブランド米三万八千件以上の応募の中から命名

美しさと美味しさでとたんに好きになる: □□□□れ

カズフミ「ひとめぼれ」

♪~(正解音)

カズフミ「せめてこれぐらいの文字ヒントはデフォでつけてくれよ…」

ダイスケ「ナゾトレに甘え過ぎだ」

第12問 1994年 9P

5月十八日の巨人対広島で試乗中五人目の完全試合を達成した槙原寛己

ヨシト「スポーツ帰れ…」

キサラギ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

平成で唯一の完全試合達成

相性: ミスター○○ト

ヨシト「ミスターパーフェクト!」

♪~(正解音)

ヨシト「相席食堂で見た!」

ダイスケ「他局…じゃなかった」

トシハル「何事もなければ15P達成できそうだが…」

第13問 1996年 10P

アトランタ五輪男子送付口調で金メダルを獲得五輪同一種目四連覇

シュウト(送付口調?)

ヨシト「しっかり送れよ!」

トシハル「スポーツ帰れ…」

キサラギ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

引退後は俳優に転身: ○○・○○

トシハル「だからなんで当たり前のようにノーヒントなんだよ…」

キサラギ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「昔はこれが当たり前だったんだよな…」

トシハル「ドノバンベイリー」

ブー!

♪~(判定音)

サイガ「だ、誰だあっ!?」

ダイスケ「カナダの陸上競技選手らしい。3年前に出題されたときも文字ヒントはなかったな…しいて言うなら名前と苗字の分割もなかったレベルだったが」

A.カールルイス

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

カズフミ「これならせめて最初の文字ぐらい見せろよ…ふざけんなもうどうしよう…」

第14問 むり

シュウト「うぐぅ!?」

ダイスケ「えなりくんの曲は802でもOAされてないな…まあ802は他職業メインの歌手に厳しいからな」

ヒロト「でもプロデューサーはシルエットだけで即答したよ…下手な文字ヒントより役立つね…」

第15問 2004年 9P

カズフミ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

キサラギ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ダイスケ「割と今年は使ってた印象だぞ」

『って言うじゃない…』や『残念!!』などが新語流行語大賞のトップテン

カズフミ「出たわね慎吾…」

シュウト「なんで急にオネエ言葉なのかは謎ですけど」

ヨシト「時透無一郎みたいな声しやがって」

レイチ「ヒンメルはもういないじゃない!」

キサラギ「残念^^」

様々な芸能人を斬るネタで一斉を風靡: 波○○

カズフミ「波田陽区」

♪~(正解音)

カズフミ「ぶっちゃけこういうのはノーヒントでも答えられるんだよな…需要と供給は合わない」

第16問 2008年 10P

吉田沙保里が2大会連続の金メダル

ヨシト「スポーツ帰れ…」

キサラギ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

公式百獣級連勝あまりの強さからつけられた

相性: ○○最強

ヨシト「それは相性なのか?霊長類最強」

♪~(正解音)

ヨシト「こういうのならいいんたけどな…」

カズフミ「これいけ」

第17問 2015年 11P

国内に住民票を持つ人に割り振られる中に桁の番号マイナンバーの通知開始

サイガ(割り振られる中に桁?)

マイナンバーのPRうさぎの要請: □□□□ゃん

シュウト「変換できるよね…マイナちゃん」

♪~(正解音)

カズフミ「本家が少なくなった成果ものすごく忖度してくれる。これなら勝てるな」

キサラギ「やらかせ…」

第18問 2016年 12P

舞台演出家が八十歳で惜しまれつつ高い

サイガ(高い?)

藤原竜也吉高由里子などに影響を与えた

○○(に□□□ □□お)

カズフミ「割と文字ヒントくれてるけどな…蜷川幸雄」

♪~(正解音)

カズフミ「合ってるじゃん…なんかピンとこなかったけど…」

ダイスケ「これは15Pも見えてきたな」

キサラギ「ふざけんなもうどうしよう…なんであっちばかり忖度するの…」

第19問 2019年 13P

金融庁が定年退職後に必要な金額を発表

老後資金○○問題

ヨシト「いや…知らない…」

カズフミ「そもそも変換できるのか?」

ヨシト「どっちだろうか…老後資金三千万円問題」

ブー!

テレッテレッテーン

キサラギ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

A.老後資金に千万円問題

ヒロト ヨシト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キサラギ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

シュウト「穏やかじゃないですね」

ダイスケ「問題外だからお咎めなし。ってことは最後過去問でミスらなければ15Pだ」

第20問 2022年 13P

北京冬季五輪男子ハーフパイプで二十三歳の日本人選手が金メダル

シュウト「スポーツ帰れ…」

キサラギ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

スケートボードで出場二刀流と話題に: ○○夢

シュウト「合ってるのかな…平野歩夢」

♪~(正解音)

はい終了!!

シュウト「ありがたい!文字ヒントだ!」

キサラギ「ふざけんなもうどうしよう…こっちはろくなヒントも出なかったというのに…」

ダイスケ「やっぱり忖度なんだろうか…まあ尺的にも、というか番組的にも盛り上げるために文字ヒントを出して最後まで行ってもらいたいもんなぁ」

結果: 14+3P=15P

ヨシト「あっちは終わってみれば無得点だったのにな^^」

カズフミ「レイチが左遷されそうだ。来年は『ヒンメルはもういないじゃない!』が流行るのか?」

 

フォースステージはかぶったら食べられなくなるわよ

本家の14人と勝負。同率の場合は高い方を優先

気球問題の場合は誤差の分だけポイントが減らされ、最下位を基準に順位に応じたポイントを獲得

5P刻みなので8位なら35P、1位なら70P

負け確問題の場合は真ん中に当たる8位を基準に15Pずつ変動

例:作者が7位=15P獲得 作者が10位=-30P

  1. 95: 第ゼロ感
  2. 55: miss you

ダイスケ「気球と負け確の場合を載せてみた」

サイガ「今回は気球でも勝てるか怪しい点差だけどな…」

キサラギ「なんで今日はサイガさんのセリフが多いのかしら?」

ヨシト「左遷と問題外がいるからだろ^^」

問題 日本全国 10~70代の男女

月に一回以上100円ショップを利用していると答えた人の割合は?

ダイスケ「今回は気球問題だな。最低でも6位以上は必要だし、誤差によってはトップ3だったとしても負けるかもしれないな」

ヒロト「ネプリーグで見た気がする…」

カズフミ「存在しない記憶^^」

ヒロト「月一回だから高いだろうって考えは良くないと思うんだよな。これぐらいにしよう」

ダイスケ「もし過去問に出ていたとしたら、その知識を活かせるのか?」

ヒロト: POSSESSION = 28 POR CENTO

ツカヤ「大体三割か…」

ヒロト「以前6割ぐらいを答えてとんでもないことになった気がするんだ」

ヨシト「存在しない記憶^^」

ヒロト「4割も高すぎた気がするから…するとこんな感じになった。本家が偏ってることを祈る」

ダイスケ「集中していると勝率は低くなるからな。これを計算で出す方法ってないんだろうか?」

  •  石原:  9
  •  カズ:21
  •  片寄:23
  •  高槻:28
  •  大家:33
  • えなり:38
  • 具志堅:55
  •  吉村:62 濱田:62
  •  有田:66
  •  宮崎:67
  •  高畑:70
  •  昴生:75
  •  亜生:78
  •  迫田:79

ダイスケ「ヒロトの期待通り偏っているぞ」

ヒロト「これなら勝てるな。エクセルで簡単に計算式を作ってみたが…正解が14~42なら勝てるらしい」

サイガ「割とシビアな数字だ…」

ダイスケ「4割でも多いと言っていたが、その記憶が正しければ勝てる計算になるな」

ヨシト「存在しない記憶^^」

A.POSSESSION = 60 POR CENTO

ヒロト「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

結果: 12位…55-32+15=38

アア、オワッタ…

ヨシト「存在しない記憶だったわ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「6割ぐらいを答えてとんでもないことになったんじゃないのか?」

カズフミ「あ~残念^^6割と答えれば助かったものを^^」

シュウト「過去ルールでも変わらないか」

【カティリーグ 19/12/15】

第2問 月一回以上100円ショップを利用する女性は?

サトム「月だもんね…よく考えてみよう…」

ミユウ「落とすようなミスはしないでよ」

ユキ「懺悔贈りだからね」

ヒカリ「それはサトムにとっては逆効果なような…」

サトム: POSSESSION = 72 POR CENTO

 正解: POSSESSION = 65 POR CENTO

サトム「よしっ!」

ユキ「いいぞ」

ゴウタ「これは相当なUnder Pressure与えられそうだな」

ミユウ「ヒロトくん女性だったのか」

ヒカリ「やらかしたくないんだけど…」

ユキ「またネガティブになってる…」

ダイスケ「このときのサトムはいい答えを出してるんだけどなぁ。だが仮にこの予想だったとしても28Pしか増えないが」

サイガ「一応点数自体はプラスされてるから、もしレイチがゴルフに変えず卓球と答えていたら…」

ダイチ「ヒンメルはもういないじゃない^^」

ヨシト「来年は消されてるようだな^^それでは、また明日」