セカンドステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン。1ビンゴで10P獲得

AI使用可能で残り2つが思いつかない場合は本家は開けた上位2つをオープン。そこが含まれた部分は5P(それ以上は開けられないマスになる)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

自前・本家にかかわらずビンゴができれば10P。9つ解凍の場合は全オープンのため取られるリスク高め

ダイスケ「この前のルールを正式採用してみた」

ツカヤ「安定で行くか、それとも余裕があるなら2つも自前で答えるか…」

ジュンヤ「割とトップ3が開かないこと多いからね」

ダイスケ「本家を進める前に7つ答えて、それで他にも思いつくんだったら追加できる形だからな」

キサラギ「ヒントのせいで迂闊に答えられない確率もあるんだわよね…」

まずはmiss youから

ヒロト→リオン→キサラギ→サイガ→ジュンヤ→レイチ→ツカヤ

10~70代の男女100人に質問

2023年を振り返って日本人が世界的に活躍したスポーツは?

ツカヤ「向いてない…と言いたいがスポーツなんて数は限られるしな。ぶっちゃけサービス!と言いたいレベルだぜ」

ヒロト「とりあえずアレは確定かな、アレもあるよな。アレはどうだろう?」

ダイスケ「ヒントもあるから参考にしろよ」

   球技…6つ

  その他…2つ

冬のその他…1つ

ダイスケ「冬のソナタみたいに言うなよ」

エリカ「ペ様~^^」

ヒロト「しかし他が思いつかないんだよな…冬って何?何かあった?」

ツカヤ「今年を振り返って、だから去年話題となったものはあまり関係ないよな…」

ダイスケ「あまり関係ないと思うが11月に聞いたばかりだからな」

ヒロト「とりあえず1位を開けていいよな?野球」

♪~(正解音)

×○○

○○○

○○○

ヒロト「むしろ17人だけなのか?40人ぐらいは思ってそうだけどな…」

ヨシト「煽るのをやめましょう^^」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ツカヤ「そのセリフの時点で煽ってるから山下達郎してるんだよなぁ」

リオン「自力での五輪出場も話題となったし、曲もあったからこれも入ってるよな。バスケットボール」

♪~(正解音)

×◎×

○○○

○○○

リオン「2位じゃないのか…」

ツカヤ「『Workin' Hard』より『第ゼロ感』が盛り上がってたから覚えてる」

ヒロト「選手名とかは全く知らないよ…」

キサラギ「あと何かあったかしら…煽るのしか覚えてないわ」

ダイスケ「煽るなよ」

ツカヤ「問題は2023年に活躍したスポーツと質問しても範囲外だから出てこないってことだよな…」

キサラギ「夜の営みはスポーツに入るかしら?」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ジュンヤ「それで世界的に活躍したとかおかしいだろ…」

キサラギ「これは挑戦かもしれないけど、一応曲もあったからね…活躍してたんじゃないかしら?陸上」

♪~(正解音?)

×◎×

○○×

○○◎

ダイスケ「まあ世界陸上のことを言っているので、ここに当てはまるだろう…」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

ヒロト「うぐぅ…具体的な競技とか知るわけないもん…」

キサラギ「投げやりは得意な人なのにねぇ」

ツカヤ「そんなピンポイントでは言わないよ」

ダイスケ「今年ラストは何がかかるんだろうな」

ツカヤ「どうせ知らない曲だろ」

ジュンヤ「NewJeansじゃないかな?」

徳島県: 泡黒牛ヒレステーキ肉

北海道: ホタテの冷凍貝柱

レイチ(泡黒牛ヒレ?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ヒロト「なんか聴いたことあるような、このアクインの『I Love You』みたいなヤツ…」

ダイスケ「じゃあ検索すれば出てくるんじゃないか?」

ヒロト「これだ…」

ツカヤ「知らねえ…ホントに合ってるのか?」

ヒロト「感想書くのって大事だな…聴き直したけど間違いなかった」

ダイスケ「今年9月末のZIP-FMに42位で初エントリーしたみたいだが即落ち3W。そんな曲覚えてるわけねえよ…」

キサラギ「それでも覚えてるってことなんだわね。初めてじゃないかしら?802ガン無視曲がわかったのって」

*ちなみにアクインの『I Love You』に似ている理由は、どちらもThe Verveの『Bitter Sweet Symphony』という曲をサンプリングしているから。だから『BREAK MY SOUL』を『Don't Wanna Go Home』に似ていると言うのと同じ

*さらに言えば原曲はJ-WAVEで1997年10月に初エントリー。最高26位、トータル8W。802でも過去に29回、最新でも4回(しかも数週前に1回)流れてた

*さすがに『We No Speak Americano』と『Bon. Bon』を間違えたという筋はないと思う…歌声も一致してたし、いくらなんでもここで25年以上も前の曲かけないでしょ

サイガ「他にある…?」

レイチ「カティリーグとか振り返られたら楽なんだけどね」

ヒロト「『煽るのをやめましょう』しか覚えてない…」

ツカヤ「ー残り2つは本家で開けてもらった方が良さそうだな…」

サイガ「とりあえず言えば当たるかな…サッカー」

♪~(正解音)

×××

○○×

○○◎

ツカヤ「やるねぇ!」

サイガ「それが2位だったのか…」

ダイスケ「別に世界大会だけでもないしな。野球もそうだが海外のチームで活躍している例がある」

ヒロト「それは盲点だったな…見ることないもん」

ツカヤ「高校野球は熱心に見てたのにな、エンカ避けの観点だが…」

ジュンヤ「冬の競技って限られるはずだよね。それこそこの前出てきたものとか…覚えてないけど」

ツカヤ「マイが出ていたのは記憶にあるが」

ダイスケ「どうせAI生成するんだったら当時出てきたスポーツを見返してもいいと思う」

ヨシト「あるのかなぁ^^?」

ジュンヤ「これにしようかな…いや、ある意味世界的に話題となったのはこっちか?悪い意味で、かもしれないけど…フィギュアスケート」

♪~(正解音)

×××

◎◎×

×○◎

ジュンヤ「微妙なところだな…」

ツカヤ「開けないよりはマシ・マシだ」

ヒロト「坂本真綾とか蒼井翔太とか知らないよ…」

ダイスケ「声優じゃねえか!!」

レイチ「なんか話題になった気がするスポーツがあるんだけど、今思えば微妙かな…さっきダイスケさんが言っていたように大きな大会じゃなくとも日本人が活躍している球技にしてみるよ」

キサラギ「大きな大会って頭痛が痛い文章だわね、性的な性行為みたいだわ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

レイチ「ゴルフ、どうだ?」

ないわー

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

レイチ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「確かに球技といえば球技だが…」

ジュンヤ「9位あると思ったけどなぁ」

ダイチ「これで変えてなければポイントになってたら面白いな^^」

ツカヤ「球技って何だろうな。そういえばこれがあったじゃないか…4年に1回開催されるヤツ。ラグビーだ!」

♪~(正解音)

×××

◎☆×

×◎×

キサラギ「やるねぇ!」

ツカヤ「あったらしいってことしか知らないけどな…『兵、走る』がヒットした4年前と違って。主題歌がないと印象にも残らないんだな…」

ジュンヤ「それはドラマなどと同じだね」

6位 バレーボール

9位 ボクシング

×××

×

×▲×

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

ダイスケ「ツカヤの采配はよかったんじゃないか?9位も開けてもらえたし」

キサラギ「20Pに追加20Pだから十分だわね」

ツカヤ「あと2つ生成してもボクシングは出ねえな…バレーは候補にあったかもしれんが」

ジュンヤ「ブレイクダンスが世界的に活躍したと言えるのは来年かな」

テニス | 卓球 | バドミントン

トシハル「卓球じゃないか?レイチが変える前はそれにしようとしていたらしいし」

ヨシト「少なくとも三択には絞れてるってことだよな」

ダイチ「左遷されるかもなぁ^^それか社長クビか^^?」

トシハル「迷いはない、卓球!」

キサラギ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

×××

▲×

××

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

レイチ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイチ「あ~残念^^変えなければパーフェグレイトだったものを^^」

カズフミ「社長交代かな^^」

  1. 17人: 野球
  2. 13人: サッカー
  3. 11人: バスケットボール
  4. 10人: やり等
  5.   9人: ラグビー
  6.   7人: バレーボール
  7.   6人: フィギュアスケート
  8.   4人: 卓球
  9.   3人: ボクシング

ダイスケ「もし卓球だったら30+25Pだったんだけどなぁ。まあそこまで大差つけられると面白くないから、これがちょうどいいんだが」

ダイチ「来年のラクーン・ドッグはどうなるかな^^」

 

まずはmiss youから

シュウト→マサコ→ダイチ→エリカ→カズフミ→ヨシト→トシハル

20~60代の主婦100人に質問

家電電気製品が3つしか使えないとしたら選ぶのは?

エリカ「ないと困る家電じゃなくて!?」

ダイスケ「容量が少なくなってきたから巻き気味に行くぞ。もしかしたら発言もいくつかカットマンするかもな」

トシハル「もう1時間経ってるんだもんな…」

ダイスケ「ちなみに照明器具は入ってないぞ」

エリカ「ヒントないの!?容量の都合!?」

カズフミ「実際にないみたいだな…まあ思いつきやすいから別にいいんだが」

シュウト「これは絶対に入ってると思う、スマートフォン」

♪~(正解音)

○○×

○○○

○○○

シュウト「1位じゃないの!?」

ヒロト「母さんみたいに使わない人もいるからな…」

トシハル「この辺りイマドキの発送って感じするよな」

キサラギ「アタシは欠かせないわよ、例えば夜のオカズを探すときに…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

キサラギ「ちなみに、オカズって変な意味じゃないんで嫌いにならないでね。自分を慰めるときに見るエッチな画像のことで…」

ダイスケ「ふざけてんだべ?容量がないって言ってんだろ!!」

マサコ「かなり勘違いでもなくホントにそっちの意味なのね…カウントがどうなってるかよね。でも冷蔵庫は入ってるはずよ」

♪~(正解音)

×◎×

○○○

○○○

シュウト エリカ「それが1位なんだ…」

マサコ「保存できないと困るからね」

ダイチ「これもあるはずだな…電子レンジ。冷凍食品頼りの人もいるだろうからな、メシマズ女みたいに^^」

ヒロト「うぐぅ…」

♪~(正解音)

×◎×

○◎◎

○○×

トシハル「2位を当ててほしいな…」

エリカ「なんでみんな言わないのよ?エアコンよ!」

♪~(正解音)

×××

○◎◎

○○×

トシハル「いいぞ」

エリカ「これが1位だと思ってたんだけどね…冷蔵庫を冷房代わりにでもするの?」

マサコ「それは外気でむしろ部屋の中が熱くなるから逆効果よ…」

カズフミ「洗濯機、川に行って洗濯とかしたくないだろ」

♪~(正解音)

×××

○◎×

○○×

トシハル「やるねぇ!」

ダイスケ「自前2つは大きいな」

ツカヤ「あいつがパーフェグレイトにしてたらなぁ!」

ヨシト「主婦目線だよな…アレはエアコンあればいらないと思うし、だったら…主婦だしテレビは…代替があるか!?」

キサラギ「イっちゃったわね^^」

♪~(正解音)

×××

○☆×

◎××

トシハル「いいぞ」

ヨシト「あるのか…あ~よかった。今はTVerなど使ってスマホで見れるから…」

キサラギ「チッ。義人さんしてくれると思ったのに」

エリカ「これがミラクル9がTVer解禁されない理由なのかな」

ダイスケ「パーフェクト狙える勢いだな」

トシハル「家電と言われると忘れがちな盲点だが、これは入ってると思う。IHクッキングヒーター!」

ないわー

トシハル「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ヨシト「このクズ野郎!」

エリカ「ぶっ殺すわよ!?」

トシハル「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「まあフツウに料理するばいいだけだからな…」

カズフミ「他は自前で用意した方がいいかもしれないな、これぐらいなら思いつくはず」

エリカ「これってどうかな?炊飯器」

♪~(正解音)

×××

◎★×

×××

ヨシト「やるねぇ!」

エリカ「これで30Pね。9位って何なのかな」

カズフミ「あとは何だろうな…ここでミカが答えたアレはダメな気がする。そういえばスマホ(携帯電話)はあってもパソコンは選択肢に入ってないよな?パソコン、どうだ?」

♪~(正解音)

×××

××

×××

カズフミ「そっちじゃない…でも40Pなのか」

キサラギ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「別にスプリットではないけどな…なお9位は本家が開けたので横取りはないぞ」

ヨシト「自前で良かったかもな、パソコンを答えられたし」

  1. 52票 冷蔵庫
  2. 49票 エアコン
  3. 45票 スマホ(携帯電話)
  4. 36票 洗濯機
  5. 28票 電子レンジ
  6. 23票 テレビ
  7. 18票 炊飯器
  8. 12票 パソコンタブレット
  9.   8票 掃除機

カズフミ「それは思いついても外してたかもな…」

エリカ「箒は封印されてないもんね」

  1. 80: 第ゼロ感
  2. 55: miss you

ツカヤ「あいつが卓球と答えていれば!!」