サードステージはフューチャーイズボーン

昭和12問・平成10問・令和3問で出題

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

AIは使用可能だが使うと0.5ポイントになる

間違えると無条件で脱落。過去問に出ていた場合-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら32Pで30P獲得

残り5問までに三人になったら復活券を使用可能。その際は残り人数ボーナスがなくなる

ドスブラック企業のパワハラクズ野郎と地上波出禁のゴミクズ以下を出題するな

ダイスケ「最近は昔に注目する形だから、そのあたりは出てこないと思ってるけどな…出てきても最後まで作ることにはなるぞ」

カズフミ「逃げることはできない^^」

ミツネ「来年になったら出てくるかもしれないね…」

まずはfanfareから

ツカヤ→マナカ→ジュンジ→キサラギ→ゲン→ヤワカ→ミツネ

ダイスケ「AIも使用可能だからな。美輪明宏(びりんあきひろ?)とか出るかもしれないが」

ツカヤ「今でも生きてるヤツにしてくれよ。しんだヤツばかり見たくないんだ」

はい開始!!

第1問 1955年

据え置きタイプだったラジオを小型軽量化した製品が現ソニーから発売

従来の真空管から半導体素子を使用: ト○○タラジオ

ツカヤ「ありがたい!文字ヒントだ!トランジスタラジオ」

♪~(正解音)

ツカヤ「こういうのを出してほしいんだよ!」

ダイスケ「ワガママで誤魔化さないで」

第2問 1960年 1P

イタリアで開催された夏季五輪

日本の体操チーム団体総合など四種目で金メダルを獲得

夏季五輪が開催されたイタリアの首都: □□□

マナカ「ローマね」

♪~(正解音)

マナカ「首都って言われたらスプリットでもないわ」

ツカヤ「いいぞ」

第3問 1961年 2P

黒澤明監督七人の侍をメキシコを舞台にリメイクした西部劇が公開

盗賊に怯えるむらに凄腕ガンマン七人が集結し戦う

○○の七人

ジュンジ「えっ…!?」

ツカヤ「こういうのを出すなって言ってるんだよ…」

ダイスケ「映画は今になっても見れることがあるから生きてるはずだけどなぁ…ただの映画尾崎だろ」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ジュンジ「文字ヒントが欲しかったよ…これか?マグニフィセントセブン…」

ふざけてんだべ?

ダイスケ「多分、それの日本語版だ」

ジュンジ「マグニフィセントってなんだよ…永遠の七人?」

ブー!

ジュンジ「再生成する…荒野の七人か…」

♪~(正解音)

ジュンジ「マグニフィセントってなんだよ!?」

ダイスケ「オレに聞かれても…ただエラゲ編で出るってことは実際にある作品のようだな」

*調べたところ2016年に公開された映画…荒野の七人のRe:makeだったわ。何その『Fine Day Anthem』のサンプリング元のサンプリングみたいなヤツ

第4問 1963年 2.5P

アメリカで開発されたプラスチック製の密封容器が日本で販売開始

調理保存に使える便利な食品保存容器: タ○○ウェア

キサラギ「…これでいいのかしら?タッパーウェア」

♪~(正解音)

ゲン(タッカー?)

第5問 1967年 3.5P

京都市四条大宮に中華料理のチェーン店第1号店がオープン

カズフミ「京都出禁^^」

様々な中華料理を味わえる: 餃子の○○

ゲン「餃子の押し売りだったわ…」

ブー!

ゲン「いや今の答えじゃねえよ!餃子の王将!」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…ここでも押し売りしてくるなんて…」

ダイスケ「すっかりマイナスなイメージがついてしまったな」

ミツネ「扱えるだけマシ・マシだよ」

第6問 むり

ヤワカ「うぐぅ!?」

ダイスケ「802で流れるのを確認できてないなら禁止ワード扱いか…」

ツカヤ「一番扱っていけないのはこういうのだよ!」

第7問 1970年 4.5P

学生運動が沈静化

政治や経済などに興味が持てなくなった若者

三無主義: 無気力・無責任・無□□(□□□ん)

ミツネ「無責任じゃないの!?じゃあ何なの…無理ゲーだ…」

ブー!

テレッテレッテーン

ミツネ「ふざけんなもうどうしよう…女の子の名前を答えさせろよ…」

キサラギ「無能・無職・無乳のメシマズ女なら知ってるんだけどね…」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「ってかAI生成使えばよかっただろ。今ならまだやり直せるよが風に舞う」

ミツネ「無我・無我慢・無所得…」

ブー!

ジュンジ「中国の哲学扱いになってるぞ…」

ゲン「深い意味があるような言葉に捉えられてるな」

ミツネ「ふざけんなもうどうしよう…女の子の名前を答えさせろよ…」

A.無関心

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「こういう死んだヤツを出すなってオレは言ってるんだよ!!!!!!!」

マナカ「嫌な流れになってきたわ…」

第8問 1971年 4.5P

あんあんノンノの旅情報を下に国内旅行をする女性が急増

キサラギ(あんあん?)

ツカヤ「ふざけてんだべ?ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ジュンジ「これも無理ゲーの予感…」

ブティックやファッションの店が並び

○○族と呼ばれる若い人たちが闊歩します

2つの雑誌名から取った女性たちの呼び名

ア□□□族(カタカナ)

ツカヤ「そのままなのか?アンノン族」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…そんなの聞いたことないわよ…」

ツカヤ「しんでるヤツじゃねえか…」

キサラギ「もう一つがギシギシって名前だったらギシアン族だったんだわね」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

第9問 1974年 5.5P

イレブンビーエムなど日本のテレビ番組へ出演

超能力ブームの火付け役に

スプーン曲げで時の人に

○○・○○ー

マナカ「今でも生きてる!ユリゲラー!」

♪~(正解音)

ダイスケ「まあ実際に生きてるか…ユンゲラーと和解したし」

ヤワカ「最新に合わせてHoudiniかと思ったわ…」

第10問 1980年 6.5P

任天堂にとって初の携帯ゲーム機が発売

全世界で累計四千三百万台超え

一作目ボール

切り札オクトパス

ゲ○○&○○

ジュンジ「今でも生きてるぜ!ゲーム&ウオッチ!」

♪~(正解音)

ツカヤ「知らなかったら積みかねないな…スマブラで知ってるという人が多そうだ、ユリゲラーより多そう」

第11問 1984年 7.5P

皐月賞日本ダービー菊花賞を制して中央競馬し蒸発無敗の三冠馬に

ジュンジ(競馬し蒸発無敗?)

キサラギ「それはツカヤに出してよ…アグネス?」

ツカヤ「どちらのアグネスも21世紀に入ってからだよ」

G1レースを七回生始皇帝と呼ばれた: シンボリ○○フ

ゲン(七回生始皇帝?)

キサラギ「シンボリルドルフ!」

♪~(正解音)

キサラギ「皇帝を無礼るなよ^^」

ダイスケ「これ前回だったらなぁ。マイがお前を問い詰める姿が見れたんだが^^」

ツカヤ「マイをヤンデレ扱いしないでくれ…」

第12問 1986年 8.5P

累計売上七億色以上

粉に水を加えて寝るお菓子が販売開始

マナカ(寝る?)

ヤワカ「うまい!テーレッテレー」

ツカヤ「…お前何歳だよ?」

ライヤ「五十代だったわ^^」

魔女が登場するCMも話題になったお菓子: ○○るね

ゲン「妙な空き方の文字ヒントだな。ねるねるねるね」

♪~(正解音)

ゲン「なんでカタカナとか伸ばし音がついたヤツがあって元のヤツはないんだよ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ダイスケ「まあこれは問題外とは言えないか。昔もそうしてた気がする」

カズフミ「メシマズ女はこれを作ってもゲテモノ味にするんだろうなぁ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第13問 1989年 9.5P

第二次世界大戦後ヨーロッパのある国を二重八年間分断していたベルリンの壁が崩壊

ベルリンの壁崩壊が再び統一された

ヨーロッパの国: ○○

ヤワカ「ドイツ」

♪~(正解音)

ヤワカ「まあベルリンとあればね。こういうのがほしいのよ」

第14問 1991年 10.5P

吉本新喜劇の芸人

嬉しいじゃあ~リマ専科

新語流行語大賞の年間大賞に

キサラギ(リマ専科?)

ツカヤ「出ないわね慎吾」

マナカ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

○○浜

ツカヤ「セリフの方じゃなくてよかったぜ。チャーリー浜」

♪~(正解音)

ツカヤ「ところでこういうのはMUTOPIA in Kansaiじゃないと優しくない問題じゃないか?」

ヤワカ「J-WAVEのあたしは絶対に知らないわね…ドリルも怪しいところだわ」

第15問 1994年 11.5P

あるアメリカ人歌手初のベストアルバムが日本でヒット

無駄に長いタイトルは覚えたくないの

90年代を代表するポップクイーン: ○○ィ・○○ー

マナカ「そのタイトルは覚えてるわ、Cyndi Lauper」

♪~(正解音)

ダイスケ「書いた方がよかったと思うけどな…」

ヤワカ「うぐぅ…無駄に単語並べた曲は嫌いよ…」

*無駄に長過ぎるというか最初の単語が違ったから記憶にもなかったけど、802でも年間入りした『Hey Now (Girl Just Wjnt to Have Fun)』だったのね…3位13Wで年間53位、翌年は10位18Wで年間59位だったわ

第16問 1995年 12.5P

週刊少年サンデーで連載

あだち充の長編野球漫画がテレビアニメ化

タイトルの由来ヒーロー二人ヒロイン二人: ○○

ジュンジ「えっ!?アレじゃないよな…」

ツカヤ「AI使ってもいいぞ」

ジュンジ「『Starting Over』のヤツは…関係ないか?調べよう…これか?H2」

♪~(正解音)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ジュンジ「それっぽいのが出てきて助かった…」

キサラギ「これだとHを2回するみたいな名前じゃん。3Pどころか4Pでもするの?」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ゲン「U2の親戚かと思った…」

第17問 むり

キサラギ「うぐぅ!?」

ダイスケ「癒着疑惑があってもかからなかったらアウトだ」

ツカヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

ヤワカ「正解したけどね…」

第18問 2002年 13P

カメルーン代表中津江村への到着が遅れるも夜中の三時に村民約百五住人が出迎え

4日間の滞在中連日ニュースに

中津江村がある九州地方の県: ○○県

ゲン「これ見たことあるんだよな…大分県じゃなかったか?」

カズフミ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ツカヤ「やるねぇ!」

ダイスケ「確かに過去にも出ていたが中津江村が出題されたのが5年も前、大分県について触れてるのは6年半も前だぞ…」

ヤワカ「九州の8択だと思ってたでしょ、答えてから九州地方ってヒントに気づいたのよね…」

第19問 2006年 14P

大豆を丸ごと粉にした記事にフルーツを加え焼いた栄養食品が発売

手軽に食べられる大豆バー: ○○

ヤワカ「当時なぜか食べてたわ。ソイジョイ」

♪~(正解音)

ダイスケ「食べてたのか…」

ヤワカ「現在も人気ってことはCM見ないだけで今でもあるのね…いっちいちいちいちごの気持ち~♪」

ツカヤ「何言ってんだ」

カズフミ「カティスタの騒音^^」

*調べたら2008年4月にストロベリー味が追加されたとあるので、この時期のCMだったのかもしれないわね

第20問 2008年 15P

余命六ヶ月の二人の男がやり残したことを実現し友情を築く映画『最高の人生の見つけ方』

日本で公開され大ヒット

ジャックニコルソンとともに主演を努めた盟友

○○ン・○○ン

マナカ(盟友?)

ツカヤ「全然記憶にねえ…なんかまる見えに出てきそうな人だ…」

ゲン「だ、誰だあっ!?」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ツカヤ「AI生成使うか…モーガンフリーマン」

♪~(正解音)

はい終了!!

ツカヤ「言われたらピンとは来るな…ヒントが悪いよ」

ダイスケ「そりゃ20問目で露骨なヒントは出ねえよ」

結果: 15.5+6P→20P

ヤワカ「こんなところで終わるとは思ってなかったわよ…」

ダイスケ「AI生成のミスもなかったから上々だけどな」

ツカヤ「ミツネへの出題以外はな…」

 

続いては能動的三分間

ライコウ→メラ→ライヤ→コウシ→カレン→カズフミ→シンヤ

ライヤ「ここは25P以上を取りたいところだ」

カズフミ「飛ばされなければいける」

はい開始!!

第1問 1957年

日本のある都市の人口が八百ご十万人を突破

ニューヨークロンドンを抜き人口世界一になった日本の都市

○○

ライコウ「えっ!?これはそのままか?東京」

♪~(正解音)

ライコウ「そのまま過ぎて逆に怖いよ…」

カズフミ「まあ横浜でも約300万人ぐらいだからな」

メラ「世界一になったときあるのね…今はメキシコシティだったかしら?」

第2問 むり

メラ「うぐぅ!?」

ダイスケ「カバーはいくつかかかってるみたいだけどな…」

カズフミ「それは…なんでもないや」

ヤワカ「うぐぅ…『アイドル』の歌詞でもうろ覚えなのにわかるわけないわよ…」

第3問 1962年 1P

大ヒットスパイ映画シリーズの第一作目『ダブルオーセブンは殺しの番号』が公開

ショーンコネリー演じる主人公: ○○ズ・○○ド

ライヤ「濁るのか…ジェームズボンド」

♪~(正解音)

ライヤ「ボンド犬の…」

カズフミ「ヤワカガキツカツクレヨ」

キサラギ「騙されたかメンバー!」

第4問 1964年 2P

ある島を舞台に冒険を繰り広げる人形劇の放送が開始

ひ○○島

コウシ「ひょっこりひょうたん島」

♪~(正解音)

ヤワカ「ファンターネかと思ったわ」

コウシ「ファンタ…?」

*カティスペーパーであーぷんの話をするのはもう少し先ね…

第5問 むり

メラ「うぐぅ!?」

ダイスケ「カバーは1回かかってるみたいだけどな…」

カズフミ「またそのパターンか…」

ヤワカ「うぐぅ…802開局前の曲なんて大体が扱えないわよ…」

第6問 1972年 3P

アメリカで大ヒットしていた刑事ドラマが日本で放送開始

冒頭で犯人の手口を見せたあと刑事が犯人を追い詰めるサスペンス

家のかみさん金…: 刑事○○

カズフミ「刑事コロンボ」

♪~(正解音)

カズフミ「ンジャモに変えないといけないな」

キサラギ(ナンジャモ?)

ツカヤ「ダイナマイト刑事じゃないのか?」

ヤワカ「えらげ…」

第7問 1973年 4P

トイレットペーパーの買い占めなど世の中がパニック状態に

日本の急速な経済成長がストップ

○○経済成長期

シンヤ「…これはそれまでの成長期を答えればいいのか?高度経済成長期」

♪~(正解音)

シンヤ「わかりづらい問題だ…なんで高橋克実さんへの問題が優しくないヒントばかりなんだ」

第8問 1975年 5P

東映京都撮影所で屋外スタジオを一般公開した映画のテーマパークがオープン

時代劇の撮影シーン見学

忍者ショーなども楽しめる

東映○○(□□□さ)映画村

ライコウ「地名を答えればいいんだよな、東映太秦映画村」

♪~(正解音)

第9問 1977年 6P

王貞治選手ホームラン世界記録七百五十六号を達成

王選手の代名詞

片足を高く上げる一本足打法

鳥に例えて: □□□□□打法(カタカナ)

メラ「フラミンゴ打法」

♪~(正解音)

カズフミ「一本足で懺悔してもいいんだぞ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第10問 1978年 7P

ハウス食品がサクサク食感とうもろこしの香ばしい風味スナック菓子を販売開始

小とうもろこし・ベーコンチーズ味・塩キャラメル味

カズフミ(小とうもろこし?)

ツカヤ「しっかり送れよ!!」

現在まで約はちじゅっ種類の味が販売: ○○コーン

ライヤ「これのことだよな…とんがりコーン」

♪~(正解音)

第11問 1985年 8P

小林明子のデビューシングルが大ヒット

金曜日の妻たちへスリー主題歌

意外なことに802でも過去1回、最新でも今年5月に1回かかっていた

日本レコード大賞新人賞: 恋に□□□

コウシ「これは扱えるのか…恋におちて?」

♪~(正解音)

ダイスケ「楽曲問題、裏を返せば劣化版エラゲ編で変換できなくなっても正解処理されるという点では悪くないんだよなぁ」

カズフミ「劣化版だと変換できなくなってる曲名もあるんだったな…完全版にはいつ戻るんだ?」

第12問 1987年 9P

ニューヨーク株式市場で史上最大規模の株価暴落

キサラギ「さむいよお」

ツカヤ「エアグルーヴのやる気が下がった」

日本でも日経平均株価が戦後最大の下落率を記録

10月19日月曜日に起こった出来事: ○○マンデー

カレン「…ブラックマンデー?」

♪~(正解音)

カレン「何となくブラックそうだから当たったけど…」

ライコウ「高橋克実さんへの問題だけ難しすぎるだろ…」

ヤワカ「やっぱりA列車でも触れてるわね…」

スクショ(21年4月分より)

第13問 1989年 10P

巨人の外国人選手が首位打者最優秀選手リーグ優勝に貢献

苦労の相性で親しまれた: ウォーレン・○○

ライヤ(苦労?)

カズフミ「この人かな…ウォーレンクロマティ」

♪~(正解音)

ヤワカ「さっきバントホームラン調べたときの知識が活かせたわ…」

ツカヤ「何を活かしてるんだよ!」

第14問 1990年 11P

上がり続けた景気が下落

シンヤ「出たわね慎吾」

カレン「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

あるもののように膨れ弾けてしまう: □□□経済(カタカナ)

シンヤ「バブル経済」

♪~(正解音)

ライコウ「逆に王林さんへの問題は優しいんだよな…格差だよ」

ダイスケ「ヒントの質と解凍者は関係してるんだろうか?考えたこともなかったが…」

第15問 1996年 12P

ドイツにある北ヨーロッパ最大のゴシック式聖堂が世界文化遺産に登録

ライン川が流れドイツ第四の年にある

□□□大聖堂(カタカナ)

ライコウ「でもカズレーザーさんにここまでのヒントは出さないか…ケルン大聖堂」

♪~(正解音)

シンヤ「あっても詰む人は詰むしな」

ヤワカ「Mirrazが歌ってなかったら詰んでたわ…」

第16問 1998年 13P

長野五輪が開催日本は合計十個のメダルを獲得

あるアルファベットが波のように連続した屋根

相性: □□ウェーブ(カタカナ)

メラ「見えません…でもこれかしら?エーウェーブ」

ブー!

テレッテレッテーン

メラ「違うじゃん…」

キサラギ「うーわ、だっさー^^」

ダイスケ「確かにAも隠れてるな、これ…」

カズフミ「AI生成に切り替えるのは…さすがに難しいか」

シンヤ「長野会館とか出そう」

メラ「エムウェーブ」

♪~(正解音)

カズフミ「出てくるんだ…」

ヤワカ「うぐぅ…J-WAVEしか知らないわよ…」

ダイスケ「去年名前が出てきたときも言ってるな…さすがに6年半前に出題されたときは知る前なのか触れてないが」

第17問 1999年 13.5P

よしながふみの漫画が月刊ウィングスで連載開始

ツカヤ「これは『youthful days』だ!!」

ライヤ「…何の主題歌なのか知らねえ。そもそも記事書いてたか?」

ヤワカ「作ってない…」

洋菓子専門店アンティークでの人間模様を描いた

西洋○○洋菓子店(あぁあう)

ライヤ「西洋骨董洋菓子店!」

♪~(正解音)

ライヤ「聞いたことあるタイトルだから即答できたが、この忖度ヒントでも骨董は導けんな…血糖とか言いそう」

カズフミ「血糖値の話をされる洋菓子店は嫌だなぁ」

ライコウ「また高橋克実さんにだけ難しい問題出しやがって!」

*翌年2月に更新した『やわ曲/tomorrow never knows』の記事でも触れてるけど、元々書いていたものだったし記憶にも残ってなかったから関係ないわ。ミスチルの曲が色々と挿入歌に使われたドラマだってのは覚えてたのよ

ダイスケ「やっぱり難しいんだな…」

ヤワカ「ここにあたしが出てたら目立てたのに!」

第17-2問 2000年 14.5P

高橋尚子が日本女子陸上史上初の金メダル

35km付近で投げた身につけていたあるもの: ○○

コウシ「…ふざけんなもうどうしよう」

ライヤ「しかもノーヒントって、これはひどい…王林さんなんだから文字数ヒントで忖度してくれよ…」

ダイスケ「AI生成使っても出てこない気がするな…」

カレン「割と長いってことぐらいしかヒントないわね」

コウシ「氷のスポンジ」

ふざけてんだべ?

テレッテレッテーン

カズフミ「なんだよ氷のスポンジって。間違えるならせめてまともな答えにしてくれょ」

カレン「濡れタオルとか…かしら?」

ヤワカ「うぐぅ…さじを投げたいわよ…」

A.サングラス

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「さっきの骨董の文字ヒント、こっちにあったとしてもダメだったんだろうな…」

第18問 2001年 14.5P

Jリーグの試合結果を予想するスポーツ振興くじが販売開始

キャリーオーバーで一億円以上の高額当選も

□□□□(アルファベット)

カレン「トト」

ないわー

カレン「アア、オワッタ…」

ライコウ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

キサラギ「あ~残念^^九州のトイレ会社にすれば助かったものを^^」

ダイスケ「これをトートーって読んでる人はいないと思う…」

第19問 2002年 13.5P

きのこメーカー北斗CMシリーズの第一弾が放送開始

シンヤ(北斗?)

カズフミ「その名を『北斗神拳』」

CM冒頭のフレーズ

きのこ のこのこ ○○きのこ

カズフミ「問題外じゃねえの、これ…」

キサラギ「逃げることはできない^^」

カズフミ「きのこのこのこ元気の子」

ないわー

カレン「アア、オワッタ…」

ライコウ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

マナカ「あ~残念^^天気の子にすれば助かったものを^^」

ライヤ「802禁止ワードだから飛ばせよ…」

キサラギ「ヤワカのこのこ天気の子~エリンギ大好きメシマズちゃん^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第20問

シンヤ「うぐっ!?」

ダイスケ「802完全禁止ワードだ…」

ライコウ「ふざけんなもうどうしよう!!!!!!!」

キサラギ「流れが悪くなってきたわねぇ^^」

ツカヤ「こっちじゃなくてよかったよ」

第21問 2014年 12.5P

2014年ブレイク芸人第三位

村本大輔と中川パラダイス: ○○アワー

ライコウ「ChatGPTにも呼び捨てにされる人だ。ウーマンラッシュアワー」

♪~(正解音)

キサラギ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

マナカ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ツカヤ「レイナみたいな顔しやがって」

第22問 2015年 13.5P

大人気アクション映画七作目が史上最短で興行収入十億ドル

カーアクションが人気のシリーズ映画

『See You Again』のヤツ: ワ○○

メラ「ワイルドスピード!」

♪~(正解音)

ツカヤ「今年もあったけど船頭多くして船山に登る曲だったせいかイマイチだったな」

キサラギ「やっぱり主題歌があると覚えるんだわね…さっきの西洋骨董喫茶店といい」

ゲン(喫茶店?)

ダイスケ「勝手に店を作り変えるな」

第23問 2019年 14.5P

女子ぷよゴルファー渋野日向子が日本勢四重二年ぶりの海外メジャー制覇

スケソウダラなどのすり身に辛い味付け

□□□□してんじゃね~よスティック(カタカナ)

ライヤ「スケトウダラじゃないのか?タラタラしてんじゃね~よスティック」

♪~(正解音)

キサラギ「スケスケみたいな感じでいやらしい名前だわね」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

第24問 2021年 15.5P

サウナブームの中整うが新語流行語大賞にノミネート

シンヤ「出ないわね慎吾」

マナカ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

サウナストーンに水をかけ上記を発生させる

□□□ュ(カタカナ)

ゲン(上記?)

シンヤ「ロウリュ」

♪~(正解音)

ダイスケ「これ高橋茂雄さんに出題してほしかったな」

ダイスケ「まあ順番はどうしてもな…復活させてない可能性もあったし」

キサラギ「ギムレーは落ちたし^^」

ツカヤ「熱波師の仕事は何だったっかな…アウフヘーベンみたいな名前だったことは覚えてるが」

第25問 2022年 16.5P

商品が陳列されている店

前列の消費賞味期限が近い商品から買う

ライコウ「最悪…」

キサラギ「逃げることはできない^^」

ゲン「だいじょうぶ^^エラゲ編だよ^^」

ライコウ「出たわね慎吾…」

マナカ「なんでオネエ言葉なのかは謎ですけど」

□□□□□(ひらがな)

ライコウ「て前撮り…」

ないわー

はい終了!!

ライコウ「アア、オワッタ…」

ライヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

キサラギ「あ~残念^^最後までいかなければ助かったものを^^」

ツカヤ「令和問題をラストにされると問題外を出題される危険性が高いな。劣化版とはいえエラゲ編だが…」

結果: 15.5+3P→15P

キサラギ「最後までいかなければ20Pだったのに^^」

ダイスケ「途中までは非常にいい感じだったんだけどな、文字ヒントを出してくれない鬼畜なヤツから流れが崩れたな」

*ちなみに初出のネプリーグではシンヤが出ていた=答えた岩尾さんが出ていたみたいね

 

フォースステージは…手を出すな!それだけがルール

ツカヤ「それ職務放棄じゃないのお前!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「なんでそれにしたんだ…Breat the RulesとかNew Rulesとかあるだろ」

3問やるスプリット問題らしいわ…

シンヤ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…このあともスプリットだというのに…」

ツカヤ「ここの3セットをノーミスで行けたら三連勝と認めてくれないかなぁ」

メラ「100%不可能です^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

まずはfanfareから

ダイスケ「スプリット問題はAI使用禁止だからな。去年は使ってたこともあるが…最近は全然使わなくなったし」

ヤワカ「自力で答えないといけない風潮だからね…うぐぅ…」

第1問 ツカジュ お金

スーツ上下をクリーニングズボンだけ失敗して履けなくなった場合弁償してもらえるのは?

ズボンの料金だけ | スーツ上下の料金

ツカヤ「プロとしては失敗なんて許されないから上下を弁償してもらいたいところだけどな」

ジュンジ「少なくとも弁償してくれることは確定なんだな」

ツカヤ「でも別のものを買えって線もあるか…いや、深読みをしてしまうと失敗するのがスプリットなんだ。当初の上下で!」

ダイスケ「本家と同じになったがどうだ?」

メラ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ジュンジ「アア、ヨカッタ…」

ツカヤ「これで5Pは割に合わねえな…10Pぐらいほしいよ」

ダイスケ「正解率50%のはずなんだけどな…カティスタでは3割程度になってる気がするが」

第2問 ゲンマナ 祝日

春分の日と秋分の日は年によって日付が変わる祝日ですが約何年後まで決まっている?

1年後 | 百年後

ゲン「そんな来年だけ決めてるとは思えないけどな」

マナカ「計算したら求められる気がするわね」

ゲン「というかスマホのカレンダーで2年後とか見ても春分の日とか絶対にあるだろ」

マナカ「それもそうね!じゃあ百年後だわ!」

ダイスケ「割と自信に溢れているが本家と違う答えになったぞ。これがどう出るか」

メラ「スプ…スプ…」

ブー!

ゲン マナカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

メラ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「根拠のない自信でやらかしてるな…減点されなくてありがたいと思えよ」

ジュンジ「ズレるかもしれないって、それはその時に決めたらいいだろ…前年2月でも来年どうなってるかわからないだろ」

第3問 学校 キサミツヤワ

小学校の校舎に必ず設置しないといけないのは?

図書室 | 放送室

ミツネ「キサラギくんはどっちだと思う?」

キサラギ「そうだわね…アタシは…」

ダイスケ「おい、ヤワカも相談させてやれよ」

キサラギ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女の意見なんか1ワードメダパーニャだわよ」

ヤワカ「うぐぅ…」

ミツネ「図書室じゃないかな。本を読む授業があったでしょ、その時に絶対に図書室には訪れるじゃん。放送室は…確かに校内放送は必要だけど、それは専用の部屋がなくても職員室とかでやってもいいと思うんだ」

ヤワカ「そういえばあたしの学校には放送室なかったかも」

キサラギ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女は黙ってなさい」

ヤワカ「うぐぅ…」

シンヤ「存在しない記憶^^」

ミツネ「これはきっと校内放送が必須だから放送室を選ばせようとするスプリット問題なんだよ。POSSESSION = 80.2 POR CENTOは自信あるよ」

ライヤ「それでさっき失敗した奴らがいるんだよなぁ」

メラ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ミツネ「ほらね?僕の予想通りじゃないか!」

ヤワカ「うぐぅ…間違えたのかと思ったわ…」

ツカヤ「自分の答えぐらいメモっておけよ」

ダイスケ「まあヤワカの小学校に放送室があったのかどうかまでは定かではないが…これはミツネが冴えてたな」

 

続いては能動的三分間

ライヤ「3セット取れるのだろうか。そもそもこっちは…」

シンヤ「最後俺しか喋れねえよ」

第1問 コウライ 飲食店

居酒屋で瓶ビールをチュア紋下が余ったので持って帰って家で飲んだ

いいぞ | 有罪!死刑!

ダイスケ「選択肢の書き方…」

ライヤ「ダメなんじゃないかな…料金は払うとはいえ瓶まで持って帰ってはいけない気がする」

ツカヤ「コミュ障のせいで会話が成り立たないな」

ライヤ「最初は常識で行こう」

キサラギ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ライヤ「…これでいいんだよな?選んだのを叫ぶの必要だな」

ダイスケ「酒屋などなら持って帰ってもいいが飲食店はあくまでも提供までなんだな、税金の関係もあるようだ」

ミツネ「死刑になるんだね」

ライヤ「そんな厳しくはないだろ…」

第2問 ライメラ 自転車

盗まれた自転車を探していたら路上に止めてあるのを発見そのまま乗って変えるのは…

いいぞ | 有罪!死刑!

ミツネ(乗って変える?)

メラ「なんでこっちはそういうの…でも元々は自分のものでしょ?他人から見れば泥棒が勝手に動かしたものを所有者が使うんだから、それで泥棒側が盗まれたとか言っても元々から所有者のものだからただの自首になるし。いいぞ!」

ダイスケ「問題外を引いたあとにやってほしくないコーナーだな…でも最近は目死マズ→アンケート→DNCEもしくはフューチャーイズボーン→何か→ラストの流れだから、どうしてもここになってしまうのか…」

キサラギ「スプ…スプ…」

ブー!

メラ ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キサラギ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「真ん中だけやらかすのは何なんだ」

ツカヤ「ぬか喜びもさせないってことだろうか…」

ジュンジ「被害者なのに死刑になるのはおかしいと思う」

ミツネ「カナハくんだったら知ってるのかなぁ」

第3問 カズシンカレ 郵便

下記間違えた年賀はがきの図柄部分を切り取り他のはがきに貼って出すのは?

いいぞ | 有罪!死刑!

ミツネ(下記間違えた?)

シンヤ「またこれかよ…なんか偽造したと言われて死刑となりそう」

ダイスケ「もう死刑が定着してるんだな…」

シンヤ「有罪!死刑!」

キサラギ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

シンヤ「そう甘くはないんだよこの世界は」

ダイスケ「偽造とか特に触れてはないな…このあたり実際に番組でヤワカが言ってたら補足してくれるんだろうか」

ミツネ「現実だからヒロトの方だけどね」

 

フィフスステージはスプリットインスピレーション

スプリット的な問題を出題

正解すると賭けた数×10P。大不正解だと逆にマイナス

固定以外のメンバーを割り振る。相手は本家が押したのと同じ

前回はコールド負けで行われなかったので実質5ヶ月ぶり

  1. 105: fanfare
  2.   80: 能動的三分間

ダイスケ「その前回はまさかの一人勝ちをしてたみたいだな。もう半年も前のことなので覚えてないが」

ヤワカ「ってことは今日正解すれば連勝なのね。今年中に三連勝を目指すわよ!」

シンヤ「100%不可能です^^」

問題 この傘みたいな商品は家の中のどこで使う?

サウナ傘 お風呂 de サウナ傘 ニュークリア 65cm 自宅のお風呂がサウナに!

食卓 | 風呂 | ベッド

ヤワカ「そんな令和のアレじゃないでしょ…何となくここじゃないかしらとは思うのよね、逆電よりかは自信あるわ」

ライヤ「それでさっき失敗した奴らがいるんだよなぁ」

ツカヤ ヤワカ

全員

ダイスケ「位置的には同じとなったな」

ヤワカ「無駄に押す必要はないと思うのよ。あたしだけで十分だわ」

ライヤ「これでツカヤさんだけ間違えたら面白いなぁ^^」

ミツネ「ヤワカくんならきっと答えられるよ!商品RUNAWAYだよ!」

ジュンジ(商品RUNAWAY?)

ダイスケ「まずは壬生ナインから見てみよう」

ライヤ「スプ…スプ…」

ツカヤ:風呂 ヤワカ:風呂

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!2連勝よ!!」

ツカヤ「やるねぇ!これいけんじゃね?」

ダイスケ「おー、すごいな。今日は割と冴えてたんじゃないか?最初のスプリットも正解率は良かったし」

ミツネ「ヤワカくんの風が来てるよ」

キサラギ「逆電バスターでは過去最悪の7連敗してるけどね」

ヤワカ「うぐぅ…」

ミツネ「サウナ気分を味わえるヤツだったんだね。ミカくんは持ってるのかな」

  • 6人以上…壬生ナインの負け
  • 5人場合…もう一回もう一回
  • 4人以下…壬生ナインの勝ち

ダイスケ「本家の関係で5人正解ならもう一回もう一回、4人以下なら正真正銘の勝利だ」

ミツネ「割と正解高かったから危険かも」

ヤワカ「うぐぅ…」

ライヤ「後戻りできない後悔先に立たず^^」

ツカヤ「悔やんだって後の祭りだ。連勝の方を喜ぼう」

ヤワカ「CMを挟んだから…もちろんスキップされたけど」

カズフミ:風呂 コウシ:風呂 ライコウ:食卓

 シンヤ:風呂 カレン:風呂

 ライヤ:風呂  メラ:風呂

アア、オワッタ…

ヤワカ「うぐぅ!?」

ライヤ「お前の負けぇ~^^あ~残念^^誰かに答えさせていれば助かったものを^^」

ゲン「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「自信があるなら全振りすればよかったのに舐めプなんかするから」

ミツネ「ヤワカくんの風が来てたんだけどね…」

ツカヤ「連勝だけでも十分な収穫だ。今年中に三連勝を見せてくれればな…」

ライヤ「同点なら三連勝だったかもしれないな^^それでは、また明日」