昨日はつかれていたので延期してしまったけど、早いうちに片付けておかないとね

今日はママに邪魔されるわけでもないし

 

【N-96位 Eat Pray Love / Paul Russell】

ノースでもエントリー。ここでは2曲目

なぜか『Pray』というタイトルはこの時期に集中しがちな気がするわ…去年のマカロニえんぴつとか、今日のレア曲紹介で出てきた[Alexandros]とか

 

【N-93位 Incredible (feat.Labrinth) / Sia】

再生回数 約600万回 802でのOA 3回

週間平均 約245万回

Vaundyよりもひどすぎる過剰リリースをしていたので紹介しないわ

 

【N-90位 Eyes Closed / Imagine Dragons】

再生回数 約1880万回 802でのOA 2回

週間平均 約695万回

Ed Sheeranかと思ったら違うじゃん…そしてまたアイ曲かよ!!!!!!!

意外なことに2019年以降では初エントリー。過去に何が入っていたのかは知らないけど、下手すりゃ7年ぶりとかよね

そういえばヘビロだったのが11年前よね…世界的には大ヒットしている曲がいくつかあるけどJFLでは『It's Time』と『I Bet My Life』ぐらいしか印象がないわ

『I Ain't Worried』が大ヒットしたOneRepublicみたいな化け方をするのかしらね?あっちも過去JFLではイマイチ印象に残ってないけど世界的に大ヒットしている曲は色々あるから

 

【N-87位 おぼろ / KERENMI feat.佐藤千亜妃】

再生回数 約6.4万回 802でのOA 2+0回

週間平均 約2.1万回

4曲目のエントリー

なんか『bugs』みたいな曲だわ

 

【N-85位 On The Game / The Black Keys】

再生回数 約195万回 802でのOA 1+0回

週間平均 約81.5万回

過剰リリースを経て全く関係ない曲がエントリー

 

【N-81位 Professionalism / ALI feat.般若】

ノースでもエントリー。般若は確認できる限りだと初

ロスパラが大ヒットしたノースだけど、他の曲がヒットしているわけではないのよね…

 

【N-79位 I LUV IT / Camila Cabello feat.Playboy Carti】

再生回数 約3760万回 802でのOA 1+3回

最新平均 約750万回 (1010万回)

ZIPに遅れてエントリー。こっちの方がタイトル的にマクドのCMソングっぽいわ

(メニューを)選べ選べって強要してくるし

 

【N-77位 相思相愛 / aiko】

出遅れ確定のJ-WAVEと異なりいいところでエントリー

来週はトップ10まで行くかもしれないわね

 

【N-73位 心変わり / indigo la End】

再生回数 約40万回 802でのOA ないわー(今週1回)

週間平均 約23.5万回

とりかわいい

『白いマフラー』から2ヶ月経っていないギリギリアウトだけども…まあ常習犯ではないのでね

それにJ-WAVEで入ってこなかったら今年初だって錯覚するだろうし…

 

【N-71位 忘レナ唄 / マカロニえんぴつ】

ノースデモ無駄ニエントリー

 

【N-65位 After Hours / Kehlani】

ノースでもエントリー。ここも『up at night』以来2年ぶり

 

【N-61位 喉仏 / クリープハイプ】

再生回数 約12.5万回 802でのOA 3+8+4回

最新平均 約18万回

802に出遅れてエントリー。ここでは『凛と』以来1年ぶり

再生回数は微妙なところだわ

 

【N-57位 It's a piece of cake / にしな】

再生回数 約15.5万回 802でのOA 1+4回

最新平均 約9万回

他局に先駆けてエントリー。来週802でも入ってくると思うわ

ちなみに昨日調べた分と今日の計測分では約5.5万回…ものすごく落ちてるわね

週間平均は1日だけじゃ測れないとはいえ

東京の地名が出てくると嫌な気持ちになるのは昨今のカティ番組で東京の押し売りが嫌になったせいだと思うの

 

【N-48位 さよーならまたいつか! / 米津玄師】

ノースではいいところでのエントリー

ここでもHEはこの曲だったわ。来週は一気に1位かもね

 

【N-20位 Classical / Vampire Weekend】

違うじゃん…

J-WAVEで1位を獲得してしまったこの曲が、まさかの出遅れでいきなり嫌な位置からのエントリー

さすがに身の程をわきまえていない曲ではないけども…納得はできないわね

 

【N-19位 Your Love / Furui Riho ↑18】

どうせ過剰OAするのにメガプレイにしたくせに3W目でようやくトップ20入りという体たらく

これは『Nagisa』や『Stand By You』などにも通じる、プッシュされない方が強かった系の曲じゃないのかしら?

 

【N-16位 No.1 feat.Tems / Tyla SJU:41】

再生回数 約955万回 802でのOA 3+0+0回

週間平均 約205万回

長くエントリーしている『Water』が急落した一方で、こちらの無駄なおまけが初速が滑ったにも関わらず今週は大きく上昇

こういうことがあるから過剰リリースは嫌いなのよ

 

【N-11位 ドライブ・マイ・イデア / Tempalay ↑12】

再生回数 約34.5万回 802でのOA ないわー(過去3回)

週間平均 約7.3万回

途中で切らせるほどのクズ曲がトップ20入り。なんかこの時期のノースは毎年恒例であたしの嫌いな曲が入っている気がするわね

なんで嫌いだったのかはもう忘れてしまったけども。別に思い出せなくてもいいわ

『ドライブ・マイ・アイデア』だと思ってたし。そういえば『ナイスアイディア!』もあたしの嫌いな曲だったわね…言い切るぐらいには

そう考えると5年前の『ハルノヒ』とか『Pretender』や『メロンソーダ』は好きじゃない程度のレベルだったのね

 

【N-8位 Cinderella / Remi Wolf HC:44】

先週の42ランクを上回る伸びでトップ10入り。自身最高だった『Pyjamas』の9位を超えたわ

ついでに今週のしょぼいHCも獲得しているわ

 

【N-6位 Water Carrier / Kroi】

J-WAVEが即落ち状態、802が3位の無駄遣いだった一方で、こちらはトップ10入り

今年は3位の無駄遣いが多い気がするわ。他にも『タイムマシン』とか…

 

【N-3位 traveling (Re-Recording) / 宇多田ヒカル】

…まさかこんなことになってるだなんて思ってもいなかったわよ

なんと過去最高だった『Leave the Door Open』の7位HEを超える記録が出てしまったわ

アルバムセールスポイントで一気に稼ぎ、802みたいにOAが異常に多かった結果なのかしらね…そして最高1000ポイントまでの上に分割されるという無駄な天井システムがある802と違い、異常な結果になってしまったのかしら

おまけに昨今はトップ50を切るしょぼいHEが当たり前になった時代でもあるし…802換算で言えば2013年に初出3位の曲が出るようなものよ。初出10位でも相当だったのに(802で初出3位が初登場したのは嫌な位置からのエントリーがすっかり定着してしまった2018年)

でも、この曲よりも上にあの曲があるのよね…ノース初の年間1位を獲得した邦楽が…

 

【N-1位 Automatic (2024 Mix / 宇多田ヒカル ↑】

先週は一気に2位まで来ていたので、この曲が1位を獲得するのは織り込み済みだったと思うわ。正解率は今週の802より高そう

でもまさかトップ3に2曲も入るJ-WAVEのBTSみたいな暴挙が出るとはね…802でこんなことあったかしら?危惧されたヒゲダンでも達成されてないわよ

一応トップ5に2曲だった時代はあるけどもね…

あとBTSを例に上げてるけど、実はそれより6年前にサカナクションがトップ3に2曲を達成しているというね…『ユリイカ / グッドバイ』で

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは過剰リリースだった『Mars To Liverpool』の1曲のみ

 

【Z-79位 ただやるだけさ / 一青窈】

再生回数 約2万回 (正直今更) 802でのOA ないわー(今年に入ってからハナミズキさえかかっていない)

週間平均 約4400回

『かたつむり』以来3年半ぶりのエントリー

ちなみに確認できる15年間に入っていた8曲の最高が2008年に記録した32位。ほかはトップ50どころか60にすら入ってないわね

うっせぇわよりうっせぇわ系だったわ

 

【Z-78位 II MOST WANTED / Beyonce feat.Miley Cyrus】

再生回数 約5030万回 802でのOA 3+4+1回

最新平均 約810万回 (1470万回)

一瞬だけしか入らなかったJ-WAVEに遅れて無駄なおまけが無駄にエントリー

 

【Z-74位 あわいに / TOMOO 】

今年になってから初のエントリー。今回で3曲目

 

【Z-73位 運命ちゃん / いきものがかり】

再生回数 約15万回 802でのOA 4回

週間平均 約7.1万回

『STAR』以来1年ぶりだけど、802で無駄に入ってきた青い曲から2週間すら経っていないVaundyよりもひどすぎる過剰リリース

sumikaの曲と被っているのムカつくわね。というかAdoの『阿修羅ちゃん』のパクリじゃないの?

こいつのせいで青い曲は即落ちかと思ったけど割とそこそこ上がってたわね。下手な1回OAの曲よりも上がってたわ

 

【Z-72位 OEDOEDO / きゃりーぱみゅぱみゅ】

再生回数 約4.3万回 802でのOA ないわー(今週1回)

週間平均 約3万回

『メイビーベイビー』以来2年ぶり23曲目のエントリー

10年前は1位を獲得することもあったけど今となってはね…

ストリーミング時代だったら間違いなくAdoのような大ヒットを飛ばしていたんだろうけども。実際『PONPONPON』とか『にんじゃりばんばん』は海外人気も高いし

やっぱりあたしはこういう感じの曲が好きだわ

 

【Z-71位 I Wish I Knew How It Would Feel to Be Free / 藤原さくら】

再生回数 約1万回 802でのOA 1+0回

週間平均 約3700回

こんな無駄に長すぎる超地味系タイトルを覚えられるわけがないでしょ?

802では『Thanks Again』がしょぼいHJを獲得していたけど、こちらでは別の曲がエントリー

まあアルバム前に過剰リリースしているので、そういうタイプはおまけを紹介しないから

そもそもこんな無駄に長過ぎる超地味系タイトルなんて扱いたくもないし。おまけにアイ曲だし…嫌になっちゃうわ

 

【Z-66位 ライラック / Mrs. GREEN APPLE】

26曲目のエントリー。トップ50圏外からのエントリーは改悪前の『ニュー・マイ・ノーマル』以来2年ぶり

最近はトップ10どころか1位の常連になりつつあるけど、この曲も1位を取るのかしらね?

 

【Z-61位 偽愛とハイボール / LET ME KNOW】

再生回数 約51.5万回 802でのOA 1回

週間平均 約19万回

曲名と間違えそうな名前にするアーティストってどうなの?Why Don't Weとか…

初エントリー。意外と再生回数は多いわね…Vaundyよりひどすぎる過剰リリースだけども!

 

【Z-60位 Incredible (feat.Labrinth) / Sia】

ZIPでもエントリー。Vaundyよりひどすぎる過剰リリースだけども!

 

【Z-59位 近頃 / Bialystocks】

3曲目のエントリー。今回は即落ちしないといいわね

 

【Z-58位 Cinderella / Remi Wolf】

他局に出遅れてようやく今更エントリー。802にも出遅れるのはどうかと思うわ

『Pyjamas』以来1年ぶり4曲目で自身メインでは『Anthony Kiedis』以来2年半ぶり

 

【Z-56位 春色 / まるり】

再生回数 約6900回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約4000回

Vaundyよりもひどすぎる過剰リリース

 

【Z-46位 Blow Your Cover / Number_i】

再生回数 約400万回 802でのOA 禁止ワード?

週間平均 約60万回

2曲目のエントリー。EP『GOAT』からのシングルカットなのかしらね?よくわからないからVaundyよりひどすぎる過剰リリースと扱っておくわ

802でも禁止ワードになってるし…でもZIP-FMでもかかるぐらいなんだし、別に扱ってもいいんじゃないかしら…

韓国の押し売りなんかよりは…ビーファとかかかっている以上、スマップ勢が今更かかったところでチャートに悪影響はないと思うわ

というか渋谷すばるなんて最大の山下達郎がいるじゃん

 

【Z-38位 相思相愛 / aiko】

いい感じのところでエントリー。来週一気に1位かも

出遅れたJ-WAVEは嫌な位置から入ってくる可能性が高いわね…最悪初出1位かも

 

【Z-36位 Fainted Love / Conan Gray】

ZIPでも無駄にエントリー

まさかと思うけどノースでトップ10入りした理由はコナンの映画が関係しているなんてオチじゃないわよね?

 

【Z-34位 is it too late? / almost monday】

再生回数 約17万回 802でのOA ないわー(今週1回)

週間平均 約6.3万回

6曲目のエントリー。毎回なんかとよく間違える上に、そのなんかも思い出せないバンド。マヨネーズみたいな名前…それは曲名の方だったかしら?

なんでここまでややこしいのかよくわからないわ。AdoとanoとかYOASOBIとヨルシカのような何かが共通しているわけではないし

ミラクル9の騙されないコーナーで『Bling-Bang-Bang-Born』と『タイムパラドックス』ぐらい違うわよって言ってたりするけど、それぐらいには違うはずなのよね…

今回はガザガザが目立つクズ曲だったわ…ガザガザ音が入る曲は不快になるだけなのよ

 

【Z-30位 Shouted Serenade / LiSA】

再生回数 約76.5万回 802でのOA 2+3回

週間平均 約33.5万回

完全アウトの過剰リリース。今週の802では割と流れてたので入ってくるかも

全然記憶になかったけど割と前から流れてたのね…昨日メモっておけばよかったわ

 

【Z-26位 SMOOTHIE / NCT DREAM】

再生回数 約2370万回 802でのOA ないわー

週間平均 約590万回

パチモンみたいな名前が多すぎて覚える気にもなれない韓国の押し売り。前も言ったけどEXILE TRIBEみたいにできないの?

 

【Z-20位 忘レナ唄 / マカロニえんぴつ】

過剰リリースノクセニ嫌ナ位置カラエントリー。今スグ忘レタイワ

 

【Z-18位 Eat Pray Love / Paul Russell】

ZIPでは嫌な位置からのエントリー

 

【Z-16位 Eyes Closed / Imagine Dragons】

こちらもZIPでは嫌な位置からのエントリー

『Sharks』以来2年ぶりで15曲目

 

【Z-14位 花火と君 / NARITA THOMAS SIMPSON SJU:44】

再生回数 約3.1万回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

最新平均 約5300回 (4600)

なぜか大きく上昇しトップ20入り。再生回数は増えているわね

夏ぐらいには僕らまだアンダーグラウンド系のヒットしていたり…ないわね

 

【Z-12位 I LUV IT / Camila Cabello feat.Playboy Carti ↑10】

即落ちせず一応トップ20入り

 

【Z-11位 Your Love / Furui Riho JU:36】

管轄よりも大きく上昇。やっぱり選ばなかった方が強かったような…

そもそも2W目でトップ30にすら入っていないのは『青信号』以来2年ぶり。選んだことが逆に足かせになってるだけじゃん

過剰OAするだけしておいてチャートは冷遇って、ある意味802のハズレよりタチが悪いわね

 

【Z-8位 I Don't Wanna Wait / David Guetta & OneRepublic

やはりというべきか嫌な位置からのエントリー。あの曲よろしく大ヒットするのかしらね?

 

【Z-6位 Happy Order? / imase ↑6】

紹介したけど真新しいものは何もなかったわ。imase Be Quiet!

 

【Z-4位 traveling (Re-Recording) / 宇多田ヒカル

出遅れの『Automatic (2024 Mix)』を即落ちさせて嫌な位置からエントリー。どこもかしこも過剰OAしてたのね…

いや別に802は15回なので規定の範囲内なんだけども

そういえばどのラジオ局でも嫌な位置から入ってきた曲って史上初じゃないかしら?『異世界混合大舞踏会』があった?覚えてないわ

 

【Z-1位 さよーならまたいつか! / 米津玄師】

…出てしまったわよ、通算5曲目の初出1位

もはやJ-WAVEよりも多くなってないかしら?あっちは9曲?そんなにあるの?

802の『感電』よりも納得いかない気がするわね。まあ初出1位なんてあとは落ちるだけだし…

 

【節目ソング】

今週の10Wソングはないわね…そもそも『24/02/18』エントリーで一番長かったのが『Memories』の8Wなんだから