日曜日は心休まる時間がないわ…そのうちチャート振り返りの方法を変えるかもしれないわね

Spotifyのバナーを貼り付けたら直接変換されるようになってくれればものすごく楽なのに

 

79位 Illusion / Dua Lipa

再生回数 約2210万回

週間平均 約1550万回

今回のNEは登場が遅いわね…そんな中で出遅れることなくいい位置でエントリー

来週のHJ候補ではあるわね。トップ20までは厳しいかもしれないけれど…

一応前回から2ヶ月ギリギリアウトなんだけど…まあ常習犯ではないからいいかしら

実は昨日というか寝る前にスマートシャッフルで偶然聴いてしまったのよね…これ何だろうって見たら新曲じゃんって。もし802で出遅れてもJ-WAVEとかで聴く可能性あるじゃんって

今日出てくる米津玄師のHEや、来週出てくるバンプの嫌な位置でのエントリーは見つけたときに取り除いてたんだけどね…楽しみにしておかないと

別にお気に入り登録するわけでもないのに。というか今年に入って即お気に入り登録したのなんて『絶絶絶絶対聖域』ぐらいしか…

ちなみに曲に関しては全く覚えてないわ。そもそもあたしって2~3回ぐらい聴かないと基本覚えてないから…『サクラ色』なんて年1だから覚えてるわけないのよ

 

67位 我愛ニー / Penthouse

再生回数 約19.5万回

最新平均 約6.7万回 (7.7万回)

他局に出遅れてエントリー。リアルバグが起きるからか802ではこの表記

レイナ「なんだか(禁則事項)みたいでいやらしいわね」

カナハ「ふざけてんだべ?」

ケンキ「検閲かかってるぞ」

レイナ「パイズリは出せるのにどういうことよ!?」

カナハ「ふざけてんだべ?」

…どういうことなのかしらね

7曲目のエントリー。今年こそ上半期レベル以上が出るのかしらね?

ちなみにこのタイトルで検索してもSpotifyでは引っかからない模様。面倒なことしてくれるわね…過剰リリースじゃないから紹介しないといけないのが腹立たしいわ

再生回数がしょぼいのはタイトルのせいじゃないかしらね?

 

63位 絶対零度 / なとり

再生回数 約230万回

最新平均 約130万回 (100万回)

なんか絶対聖域のパクリみたいなのが出てきたわね

5曲目のエントリー。アニソンだからなのか海外勢を含めた再生回数が多め。ノース以外ガン無視だった『フライデー・ナイト』ぐらいはあるわ

こういうときこそ検索よ。使うとか言っておきながら面倒になってチャート振り返りではほとんど使ってないのよね…カティスタWikiの曲記事編集では使えてるんだけども

アニメ『WIND BREAKER』のOPテーマ。別に怪物のヤツとは関係ないというか、アレはBREAKERZじゃなくてBEASTARSだったわ…ややこしいわね!

 

61位 Your Love / Furui Riho

再生回数 約19.5万回

最新平均 約6.2万回 (-2.2万回)

他局に出遅れてようやくエントリー

今回で4曲目。今年こそ上半期レベル以上が出るのかしらね?

毎回のことながら『PUPPET SHOW』のパクリみたいでものすごくムカつく…過剰リリースじゃないから紹介しないといけないのが腹立たしいわ

他局を聴かなければ知ることもなかったんだけどね。去年9月だったら韓国の押し売りよりもあとだから自発的に聴かなければ知ることもないし

 

58位 ライラック / Mrs. GREEN APPLE

再生回数 約305万回

週間平均 約215万回 (205万回)

出遅れの危険性があったけど、ストリーミング人気もあってかちょうどいいところからエントリー

…『ナハトムジーク』みたいに期待外れにならなければいいんだけど。でもアニソンだから心配はないのかしら?

あの手のバラードに寄ったミセスがチャートでは冷遇気味なのかもしれないし。全国的な評価は悪くないのにね、JFLでの評価は悪いってどういうことよ

意外と国内の比率が多いけれども…海外では公開されてないってことかしらね

何のヤツだったか忘れたのでカティ通信を調べたらアニメ『忘却バッテリー』のOPテーマ。エラゲ編でも変換できないタイトルってどういうことよ(さっきのWIND BREAKERは一応出てくる)

31曲目のエントリー。おまけ以外でトップ50圏外から入ってきたのはフェーズ2だと初みたいね

ちなみに消えかけだった『Magic』は無駄に上がってたわね。まあ無駄残りとは現時点では言えないけども

 

52位 近頃 / Bialystocks

再生回数 約10.5万回

週間平均 約6.7万回

6曲目のエントリー。意外と初エントリーの『日々の手触り』以外は悪くない成績なのよね

ドラマ『RoOT / ルート』のOPテーマ…どこのテレビ局なのかは知らないけど。調べろって?

前回の『幸せのまわり道』と同じくテレビ東京系列だったわ。どうやら『オッドタクシー』から生まれた何か…カティスタと鏡写しの綺麗な流れ星みたいな感じよ。ルートレターではないのね

これまでにないテンポの速さで802受けも良さそう。なんかiriの曲みたいだわ

 

49位 I Don't Wanna Wait / David Guetta & OneRepublic

再生回数 約1960万回

最新平均 約980万回 (860万回)

またアイ曲かよ!!!!!!!

完全アウトの過剰リリース(しかも常習犯)で紹介できないわ。なんならそうVaundyよりひどすぎるレベルかも(参加作も考えたらね)

自身メインでのエントリーは『I'm Good (Blue)』以来1年半ぶり…そっちもアイ曲なのね。ついでに青い曲

ちなみに先週SUPERFINE SUNDAYで聴いたんだけど、日本でも大ヒットしたあの曲をサンプリングしているのよね

なのでその曲を広めたといっても過言ではないZIP-FMでは大ヒットするかもしれないわ

 

45位 忘レナ唄 / マカロニえんぴつ

再生回数 約48万回

週間平均 約30.5万回

コチラモ完全アウトノ過剰リリース。中二病ハアタシノ担当ナノ?ッテ本来ハヒロトノ週ダッタワネ…

サッキ紹介シタ『ライラック』ノヤツノEDテーマ。アッチモ海外再生ガナカッタコトカラワカルヨウニ、コッチモ全然再生サレテナイワネ

ナンナラソウ前回ノ曲ヨリモ再生サレテナイジャン。ヤッパリ無駄リリースジャナイノ

 

33位 最高速度 [リ] / SHISHAMO

再生回数 約120万回

最新平均 約4.1万回

アルバム『SHISHAMO 8』のリリースにより、なぜかこの曲がリエントリー

3ヶ月前の曲だったのね…なぜか去年10月ぐらいだと思ってたわ

『最高到達点』と間違えてるんだと思うけど…そういえばあっちもアルバムで戻ってきたわね

 

25位 相思相愛 / aiko

再生回数 約170万回

週間平均 約130万回 (125万回)

トップ20手前のいいところでエントリー。今年のコナン映画主題歌

過去最大ヒットを記録した前回以上に好調なので802は当然ながら、他局でさえもヒットが期待できるわね

ちなみに『美しい鰭』の初出最新平均は約180万回…でもあっちは2W目だからね

この曲も同じぐらい…約20万回でも多い方だったけど、その10倍以上を稼げるかもしれないわ

ちなみにイトしてなかったけど昨日投稿したかてぃ騒ぎで出題された相思相愛の画像

作成時点では…さすがに曲の情報は公開されてたのかしらね?最近カティスペーパーをサボりがちだからわからないわ

そのネタの放送2週間前にaikoが主題歌を担当することは触れているけど、タイトルまで知っていたかどうか…でも『クロノスタシス』は2月時点で用意していたので、もう知っていたのかしらね。タイトルについては触れなかっただけで

 

長らくエントリーしていた『花』と『Anytime Anywhere』が消えてしまったわね…

あと数週入っていれば今年の年間レベルにもなったんだけど、やっぱり時期尚早のリリースが問題だったのかしらね…

米津玄師以外にもう一つ、嫌な位置から入ってくる曲があるわね…

2W連続で嫌な位置からのエントリーなんて前代未聞じゃないかしら

ってか無駄戻りしていた『yes, and?』がTFしたせいで今月は安易確定じゃないの!!ふざけんなもうどうしよう!!!!!!!

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは4曲と多め。あの曲とかは記事を作ってもよかったかもしれないわね…

でもストリーミングヒットにあったらどのみち毎週更新しているから…

  • 記憶に残ってないのにチャートには無駄に残っている『宝者』
  • 映画は記録的なヒットだったもののOAはイマイチだった『オレンジ』
  • 過剰リリースがなければもう少し上位にいたかもしれない『Present』
  • ストリーミング皆無なのに割と残っていた『DANCING IN THE ROOM』

この感じだと再来週はあの曲が20Wになりそう…なんだか納得できないわ

そうでなくとも年間入りは9割確定してしまってるし。ふざけんなもうどうしよう

 

【ストリーミングヒット】

トップソングから『SOULSOUP』が、チャートから『花』が消えた一方で、今週のNE曲が3つ入ってきたので総数は地味に増えたわね

  1. Bling-Bang-Bang-Born(374+620万回)
  2. 幾億光年(277+17万回)
  3. タイムパラドックス(227+17万回)
  4. さよーならまたいつか!(215万回)
  5. ライラック(207万回)
  6. 満ちてゆく(196+100万回)
  7. アイドル(164+207万回)
  8. ケセラセラ(162+12万回)
  9. 二度寝(151+12万回)
  10. オレンジ(148+55万回)
  11. 晴る(144+80万回)
  12. Magic(129+8万回)
  13. 相思相愛(125+万回)
  14. 唱(115+79万回)
  15. 冬と春(115+8万回)
  16. 美しい鰭(111+12万回)
  17. EASY(108+722万回)
  18. 青のすみか(92.5+168.5万回)

ただし再生回数は全体的に落ち込んでいるわね。かの安室奈美恵サブスク騒動を思い出すぐらいには…アレって何だったのかしら

なぜか『美しい鰭』だけは先週に比べて少しだけ増えているけども

今日はしねしね言うような曲が無駄に戻ってきたから、全編タイムフリーにしようかしらね…それまでネタ作りでもしておこうっと

でもママがカレーを食べるのよね…うぐぅ…需要と供給は合わないわ…