今日はあんまり作る気ないわね…今夜はかてぃ騒ぎ

では早速今回のチームを紹介するわよ

猫: 落合八和香 光田亜蓮 山木譲 増川可奈葉

獅子王隊: 壬生柄矢 水島孝仁 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 大門風香 長島来夏 水野メリカ 根岸笑目子 栗田蓮人

ヤワカ「内容的にスプリットが多そうだもん…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ツカヤ「確かに動物系はスプリットが多い気がするな、動画の結末を答えるヤツとか」

ヤワカ「最近まる見えも見てないからね…前番組が完全アウトなせいで」

ダイスケ「他局じゃねえか」

ヤワカ「というかその手の番組が基本的にエンカ率高くて終わってるのよ…なぜか木曜に移動したら完全アウトになってしまった番組とか」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

フウカ「フジテレビならアンビリーバボーがあるでしょ…」

ケリー「恐怖症も大変そうだ」

ジョウ「でも健康被害の問題が発覚して、それも割と洒落にならないレベルだよな」

カナハ「ダイハツよろしく自粛された可能性が高いけどね。エンカがなくなって肩の荷が下りたんじゃないかしら?」

タカヒト「不適切にもほどがある^^」

ヤワカ「ビッグモーターといい、過剰OAするCMは問題を起こすってあたしの説が正しくなりつつあるわね」

ケンキ「出産より交尾の方を見たいけどなぁ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?そんなもんゴールデンタイムラバーに映すな!」

タカヒト「不適切にもほどがある…」

ヤワカ「ひよこの出産なら見たいけども」

カナハ「卵生だから出産じゃないわよ」

第1問 獣医 猫の種類

ヤワカ「なんか以前やったときに変な名前のヤツがいたのは覚えてる…シュトーレンとか?」

ケリー「それクリスマスに食うヤツじゃねえか」

ヤワカ「マスカーニャ?」

カナハ「えっ!?アタシ!?」

10位 ワイルドなヒョウ柄 ベンガル

家畜化された猫とベンガルヤマネコとの後輩で誕生

ジョウ(後輩?)

ケンキ「こうはいしたいだってぇ~っ!?」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

カナハ「今日のケンキはキサラギさんを濃く受け継いでるわね」

ツカヤ「結局あいつは自粛しないからな…」

可愛い整体

ケリー(整体?)

第1-1問 猫には珍しいベンガルの持つ習性は?

水が好き | 草が嫌い

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^即落ちRTAだったわ^^」

ヤワカ「猫には珍しいって、基本的に猫は水を嫌がるはずなのよね…草が好きなのかは知らないわ。というか草を嫌がる生態とかよくわかんないし、水が好きで間違いないわ」

ケリー「ポケモンのタイプだとちょすい持ちor草弱点だよな。これシャワーズじゃね?」

カナハ「犬じゃん…」

フウカ「ウインディ的には水が弱点だから…そっちでいいのかしらね」

カナハ「犬じゃん…」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「これは変に考えなければ答えられるわね。砂地にいるから『水はまずい!』ではなく『水はどこだ!?言え!』だと思うのよ」

ダイスケ「撥水性だからであって砂漠は関係ないようだ」

トシオ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…」

カナハ「メシマズちゃんの予想って大体間違ってたなんか全部間違ってたよね」

9位 愛嬌抜群の丸顔 ブリティッシュショートヘア

ヤワカ(白丸顔?)

ダイスケ「やめてね」

トシオ「メシマズ女がやらかしてた記憶あるなぁ^^」

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

タカヒト「トラウマキャットだったわ^^」

約二千年前ローマ人がイギリスに持ち込んだ猫が期限

ジョウ(期限?)

タカヒト(まろうじん?)

ケリー「やめてね」

品格と可愛らしさを持つイギリス最古の猫

ヤワカ「あれ、ここから出題じゃないの!?」

8位 特徴的な目 □□□□□ショートヘア

ヤワカ「変な名前だわね」

カナハ「出題内容よ。アーモンド型の目が特徴だってさ」

第1-2問 ライカ この猫の種類は?

ヒント: イギリスから□□□□大陸にわたり繁殖

ヤワカ「ちょっと忖度しすぎじゃないかしら?スプリットじゃない時点で相当な忖度だというのに」

ライカ「アメリカンショートヘアよ!」

♪~(正解音)

カナハ「チッ。アーモンドとか言ってくれると思ったのに」

ジョウ「そんな引っ掛けに誘導するような奴じゃねえよ」

ダイスケ「次もアメリカンショートヘアからの問題のようだ。こっちはスプリットか?」

レント「消されろ^^」

八重以上のカラー

ヤワカ「白ってな、二百種類以上あるねん」

ダイスケ「そのネタ好きなのか?」

黒の縞模様

体全体に現れる特徴的な模様

ヤワカ「色とか気にしたことないけども」

第1-3問 レント 目尻の縞模様の名前は?

□□□□□ラ・ライン

ヒント: 古代エジプトの女王

タカヒト「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「うぐぅ…トラウマ人物だわ…」

ダイスケ「どんだけトラウマが多いんだよ」

レント「あの人だよな、あの人…ツタンカーメン!」

ふざけてんだべ?

タカヒト「このクズ野郎!」

レント「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カナハ「ないわー。忖度問題だったというのに」

ケリー「これは消されるだろうな」

カナハ「クレオパトラです^^」

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ダイスケ「何回こすられるんだろうな、そのネタ…」

フウカ「しかも初出はチンギスハンとフビライハンでやらかした話だというね」

カナハ「とんだ期待外れね」

ヤワカ「最初アーシュラかと思ったわ…それはミユウのデフォ名ね」

7位 大型猫の代表格 □□□ージャン フォレストキャット

長い毛と逆三角形の顔

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カナハ「忖度問題だから正解できないと大変よ」

ジョウ「マハラージャンしか出てこないな…」

十キログラムまで成長

第1-4問 エメコ この猫の種類は?

ヒント: 北欧のある国が名前の由来

ヤワカ「北欧…これは微妙に違うし、これでもない…ならここだわ」

カナハ「忖度問題だからね」

エメコ「ノルウェージャンフォレストキャット」

♪~(正解音)

ダイスケ「ちゃんと出てくるんだな」

ヤワカ「ノルウェーキャットじゃダメナノ?」

ダイスケ「次もここからの出題のようだ。なんだか共倒れの予感がする」

氷点下五重一度

ケリー「50度あるぞ!」

寒かを凌ぐための毛の秘密

第1-5問 メリカ 寒さに耐えるための秘密は?

二種類の毛を持つ | 家が伸びるのが早い

カナハ(家が伸びるのが?)

ヤワカ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^共倒れだったわ^^」

ジョウ「空気を入れてると思ったんだが…」

ケリー「どちらにも当てはまらないな」

ヤワカ「うぐぅ…右って感じはしないのよね、そんな羊みたいなこと…二種類の毛があるなら換毛期で便利だと思うの」

カナハ「でもノルウェーは寒帯に属しているから暑いときなんてないわよ?」

ヤワカ「自分で手入れできないのにもこもこ状態のままだったら動きづらいでしょ」

メリカ「そうよね…迷いはないわ」

ヤワカ「嫌な予感が…」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「アア、ヨカッタ…」

リョウ「チッ」

ダイスケ「共倒れ回避となったな。ただ換毛期は関係なく、元から2つの毛を持っているみたいだな」

フウカ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…」

カナハ「この推測って当たったことあるの?」

ケリー「基本的に『もう失格だろ!これ』と言われている気がする」

6位 希少な体質 サ□□□□ン

丸いフォルム

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

リョウ「これ忖度問題すよ^^」

猫アレルギーを起こしにくい希少性

タンパク質が原因

第1-6問 トシオ この猫の種類は?

ヒント: シベリアが名前の由来

ヤワカ「シベリア…そのままじゃないし言い換えても…何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カナハ「おい!!!!!!!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

トシオ「トラウマキャットが増えるな^^差ベリアン…」

ふざけてんだべ?

フウカ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

トシオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「せめて文字数は合わせようぜ」

ヤワカ「サーベリアン…?」

ブー!

A.サイベリアン

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ケリー「このクズ野郎!」

カナハ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「ざぁ~こ^^7分半スペシャルだったわ^^」

ダイスケ「やっぱり最初のCMまで持たねえ…1年半前の猫特集でも出ていたみたいだぞ」

タカヒト「まるで成長していない^^」

5位 愛らしい佇まい ミヌエット

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「猫尾崎とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ジョウ(メヌエット?)

ダイスケ「これも1年半前に出ていたぞ。メヌエットというくだりまで一致している」

1990年代アメリカで誕生した品種

短い足とふさふさの毛

ヨーロッパの優雅な部局

ケリー(部局?)

ジョウ「あれ…」

リョウ「お~っとこれはぁ?」

ダイスケ「別に出題内容ではないぞ。というか表記揺れじゃないか?」

4位 まるでぬいぐるみ ラグ□□□

ヤワカ「ぬいぐるみと言われた時点でわかってたわ」

メリカ「あたしの夫よ」

ツカヤ「DQ7の城名だ」

絹のような毛とブルーの瞳

ジョウ「青い曲に目の曲って最近の流行りを抑えてるな」

メリカ「あたしの夫も青いし」

ツカヤ「目は黒だろ」

第1-7問 リョウ この猫の種類は?

ヒント: ぬいぐるみが名前の由来

メリカ「でもあたしの夫はぬいぐるみではないわね…」

ツカヤ「それ当てはまるのはミミッキュだけだろ」

リョウ「下手な誘導だなぁ…ラグドール」

♪~(正解音)

ヤワカ「忖度問題だわ」

3位 短い足の王道猫 マ□□□ン

突然変異

ヤワカ「忖度問題だわ」

ジョウ「ヒントはどうなるんだ?」

タカヒト「メシマズ女のようなへんたいふしんしゃさんですよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ケンキ「風花雪月にこんな名前のキャラいたな」

ツカヤ「バクハツスルゾォのポケモンだろ」

メリカ「DQ6に出てくるヤツでモンスターズだとホイミとザオラル覚えてくれるゾンビ系のモンスター」

第1-8問 タカヒト この猫の種類は?

ヒント: 短足なのに走るのが早い

ヤワカ「これ名前のヒントじゃないわよね…知らなかったら完全に詰んでたわ」

タカヒト「どうせ7分半スペシャルじゃないですか^^マンチカン」

♪~(正解音)

タカヒト「短足の痴漢女^^痴漢の現行犯です^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ケンキ「走るの遅いじゃねえか」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「次の問題もマンチカンに関するようだな」

メルくん

カナハ「アタシの会社にいるわね」

ダイスケ「その人ではない。女だし」

ケリー「女性だったのか」

小さい頃から好奇心旺盛

おもちゃ遊びが大好き

ケンキ「スプリットの予感…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

第1-9問 ケンキ 脚力を生かした可愛い生態は?

飼い主の周りを高速回転 | 飼い主の体を這い上がる

ヤワカ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ジョウ「どちらとも言えないし、そもそもこの手はよく考えると嫌いだもんな…まる見えとかでもやらないだろうし」

ヤワカ「うぐぅ…アニメのエネコみたいに走り回るんじゃないの?」

ケンキ「さっき早いとか言ってたもんな…いや、それが引っ掛けだと思う。逆に右だ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ケリー「このクズ野郎!」

カナハ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「そもそも正解でもまぐれという時点でアレなんだよな…勝ち確以外で正しく正解してる場面を見たことがない」

2位 両親の良いところを引き継ぐ ミックス

ツカヤ「それは猫の品種に数えていいのだろうか?その他を2位に入れてるようなものだろ」

マンチカン×ベンガル→ジェネッタ

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ケリー(ベヨネッタ?)

カナハ「なんか言おうとしたけど、やっぱりやめとくわ。1位が残ってるから出題されるとは思わないけど…」

1位 キュートな折れ耳 ス□□□□シュフォールド

ヤワカ「うぐぅ…トラウマキャットじゃん…」

タカヒト「フィールド^^」

ダイスケ「折りたたむって意味みたいだな、これで覚えられるだろ?」

フウカ「朝には忘れてしまうからすぐに^^」

第1-10問 この猫の種類は?

ヒント: ヨーロッパのある地域が名前の由来

ツカヤ「ヨーロッパと言われても広すぎるだろ…どこの名前なんだよ、スコティッシュフォールド」

♪~(正解音)

ダイスケ「スコットランドをブリティッシュ風に呼んだ地名のようだな」

ヤワカ「じゃあスコットランドフィールドでいいじゃん…」

ケリー「それはスコットランドの土地だ」

第2問 あかさ 四字熟語

ダイスケ「前と同じく猫は関係ないぞ」

ヤワカ「AI生成フル活用だわ」

  1. 25: □□□心 通じ合う二匹
  2.    三位一体 心を通わせる三匹
  3. 75: □□□放 マイペースな猫
  4. 50: □思□□ 仲睦まじい二匹
  5. 60: 変□□□ 形を変える猫
  6. 15: □□夢□ 心奪われた赤ちゃん

フウカ「右のヒント関係ないわよね…まあ3にするわ」

3.75: □□□放 思いのままに振る舞うこと

フウカ「師にピッタリな四字熟語だわ。自由奔放」

♪~(正解音)

タカヒト「目死不味の方が似合ってますよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「周りのことを気にしてないのはキサちゃんの方が印象強いけどなぁ」

ライカ「5番どうかしら?」

5.60: 変□□□ 変化が自由なことを表す

カナハ「いや…どう見てもアタシじゃん…確かにアタシと関係する特性だけども」

ヤワカ「女子小学生にだってなりきれるカナハってことよ」

フウカ「うわきつ」

ライカ「なりきれてないような…変幻自在」

♪~(正解音)

ヤワカ「これで違ってたらカナハにする意味がなくなってたわね」

ケリー「隠れ特性だな」

ダイスケ「カティスタだとリョウの隣が一番安心できないんだよなぁ」

リョウ「今年の僕は優しくする予定だから。それにライカはのびしろしかないから、活躍には期待している方だよ」

ライカ「何なのこのプレッシャーは…」

レント「こっちよりはマシ・マシだ…4番」

4.50: □思□□ 互いにしたい合う様子

フウカ「…これはアメブロに上げていいのかしら?」

ヤワカ「ただのキスシーンじゃないの。服も着ているし何も問題はないようじゃがのォ~」

ツカヤ「オレは問題だよ!」

ケンキ「これが35年前のツカヤさんか」

レント「リア充爆発しろ。相思相愛」

♪~(正解音)

ダイスケ「要素尾崎じゃん…」

ツカヤ「おいそこに座れ」

フウカ「あたしとチャスケでもよかったのに」

トシオ「身長差で描けないだろ」

ケンキ「俺とチナミでもよかったのに」

トシオ「お前らの場合は完全にヤってる最中だろ…」

ダイスケ「猫は幼いうちから慣れ親しむことで他の生き物と仲良くなるようだ」

ツカヤ「オレがマイと出会ったのは幼い頃では確実にないけどな…」

カナハ「一応マイさんの元ネタも猫といえば猫なのね」

ケリー「化け猫だ!」

エメコ「1番は何なのかしら?」

1.25: □□□心 声を出さずに心が通じ合うこと

ヤワカ「これだけノーヒントだとわからなかったわ…そういうことね」

ジョウ「この二人は双子だから通じ合うのか」

カナハ「例外もあると思うけどね…」

エメコ「以心伝心」

♪~(正解音)

ヤワカ「僕らはいつも以心伝心~二人の心つなぐテレパシ~♪」

フウカ「また歌い間違えてる…」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

メリカ「なんで歌ったのかしら…最後は6ね」

6.15: □□夢□ 一つのことに心を奪われる

フウカ「師におけるアライアンスアライブのことね」

カナハ「漢字で書くとミスが続出するヤツよ」

メリカ「かわいい…」

ふざけてんだべ?

ツカヤ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

メリカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「ほら、やっぱりパワハラじゃないか」

ヤワカ「こっちが困るような展開にはしないでほしいわ…」

トシオ「人気下がりそうだな。無我夢中」

♪~(正解音)

トシオ「一度リセットした方がいいんじゃないか?」

ヤワカ「けど昔から結構やらかしてるからね…看過できなくなるかも」

ケリー「セチガライアー!」

第3問 スプリ 知られざる秘密

ヤワカ「うぐぅ!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「まあスプリットが多いことは予期していただろうしな…」

第3-1問 リョウ&ライカ ゴマフアザラシ

ダイスケ「しかも目死マズ系コーナーだ」

カナハ「そりゃ作りたくないとか言うわよね」

飛行機ポーズ

ヤワカ「見えません…」

ジョウ「コロンビアかと思った」

ケリー「金のロザリオ」

カナハ「コルコバードの丘に立っているアレ」

時速20km

ゴマフアザラシが水中を泳ぐための整体は?

耳をふさいで水の侵入を防ぐ | 爪を隠して水の抵抗を減らす

ジョウ(整体?)

ヤワカ「ビンと来たのは左なのよね…」

ケリー「思っただけかよ」

ライカ「どっちもありそうだけど…」

リョウ「爪程度で関係はないと思うんだよね、するとピンと来た方になるのかな」

ライカ「水圧とかあるもんね」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「なんか正解したのかよくわからないわ…」

ダイスケ「変なタイミングだったな」

第3-2問 タカヒト&レント チンチラ

タカヒト「勝ち確ですね^^」

ヤワカ「チラーミィしか知らないわよ…」

チンチラの珍しい行動は?

水の中に潜る | 砂に転がる

ヤワカ「どっちも珍しいと思えないけどね…ピンと来たのは右かしら」

ケリー「スプリットってそういう当て方するもんじゃないぞ」

ヤワカ「でもこういう系統って大体砂漠にいることが多いのよね」

タカヒト「いません^^」

ヤワカ「ハムスターだってモルモットだってそうだし」

カナハ「だからむしろ逆だと思うんだけど…変えないわよね」

タカヒト「どうでしょうか、レントさん」

レント「習性としては右の方が多いけどな。雀の砂浴びとかそうだし。左は聞いたことないんだよな…」

タカヒト「珍しいってことでこっちですね^^もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

レント「いや、フツウに右だと思う」

タカヒト「えっ!?」

ダイスケ「意見がよくわからなくなる展開って怪しいけどな…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「全然珍しくないじゃん」

ダイスケ「乾燥から守る油が余分にならないよう落とすみたいだな、水はむしろ苦手なようだ」

ヤワカ「これは当たってるんじゃないかしら?砂漠にいるってことで」

タカヒト「ソース不明の情報なんて参考になりませんよメシマズ女^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「調べたがチリの固有種のようだな。砂漠ではなく高山地帯が正しいな」

リョウ「もう失格だろ!これ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第3-3問 ケンキ&エメコ ラッコ

ヤワカ「謎肉の知識は出てこないかしら…正確にはピタゴラスイッチだけども」

ダイスケ「他局じゃねえか」

被疑三角コーンで大回転

ジョウ(被疑?)

ケリー「サア、クルンクルンダ!」

餌を有る場所に保管

ほっぺに貯める | 皮膚のたるみに挟む

ヤワカ「ありがたい!スプリットだ!これは正しい勝ち確よ!」

カナハ「間違いないわね」

ケンキ「珍しく勝ち確なんだな…」

エメコ「意外だった記憶はあるけども、右だったような…」

ケンキ「頬袋じゃないってことか」

ヤワカ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「収納ポケットみたいなものがあるのよね。なんかこれ見た気がするわ…」

ダイスケ「去年投稿された『クラウド9 23/07/30』でも見た映像のようだ」

カナハ「だからアタシも見たことあったんだわ…その回でメインだったから」

ヤワカ「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

フウカ「プリコネのリリみたいだわ」

ダイスケ「メリカも声は同じだな…」

第3-4問 ツカヤVSメリカ デグー

仲間とじゃれ合うのが大好き

喧嘩中

驚異的な整体を生かした技で一匹がノックアウト

ジョウ(整体?)

デグーの整体を生かした技は?

ドロップキック | ラリアット

ヤワカ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ケンキ「これは勝ち確じゃないんだな」

カナハ「ピンと来た方にしてみる?」

ヤワカ「うぐぅ…それならドロップキックだけども…なんかダーティラビットみたいな感じで…」

ジョウ「でもDDラリアットの使い手である俺がいるんだぞ?」

ヤワカ「動画にするならドロップキックの方がヴァエするわよ。秩序のない現代にドロップキック!」

ツカヤ「ミスチルはいいぞ」

ダイスケ「これは共倒れしそう…」

ケンキ「今のは選んだってことでいいのか?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「…サマーソルトじゃない?」

タカヒト「じゃあ共倒れですね^^スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ツカヤ「んなワケないだろう!」

ダイスケ「脚力が強いんだな」

第3-5問 トシオ&フウカ カワウソ

ヤワカ「コツメカワウソなら記憶にあるけど」

カナハ「出てくるのかしらね?」

カワウソが体を乾かすためにする行動は?

岩場に体を擦り付ける | 高所で風を浴びる

ヤワカ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カナハ「生まれた時の話じゃないのね…」

ケリー「今日は直感が冴えてるから信じてみたらどうだ?」

タカヒト「信じた瞬間裏切った^^」

ヤワカ「うぐぅ…岩場と言っても乾いてるところなんて限られてるわよね…それなら風を浴びた方が乾きそうだけど、でも動物園の環境に風があるかどうかよね…」

カナハ「犬はブルブルして水を飛ばすから風力だと思うわ」

フウカ「トシオさんは岩場にこすりつけてるもんね…」

トシオ「んなワケないだろう!」

ケンキ「親父はきちんとタオルで拭かないから母さんに怒られてることが多かったな」

トシオ「家庭の裏事情はどうでもよすぎ!風を浴びるってのがよくわかんないんだよな…」

フウカ「どこでもできるのは岩場の方よね」

ダイスケ「これでヤワカがミスるとポイントの観点で問題が起きるな…減点がわからないから」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

タカヒト「信じた瞬間裏切った^^」

ダイスケ「困ったことをしてくれやがる。-50Pにしよう」

ジョウ「よくよく考えたら風で乾かすと言っても、乾くほどの強風はないよなぁ」

  1. 820: 獅子王隊
  2. 735: 猫

ダイスケ「今のスプリットで逆転したな」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

  1. 320: リョウ&ライカ
  2. 310: トシオ&フウカ
  3. 250: ケンキ&エメコ
  4. 230: タカヒト&レント
  5. 200: ツカヤ&メリカ

ダイスケ「だいたい横ばいだが、この先スプリット負けすると大きく変わってくるぞ」

タカヒト「負けるのはスプリットクソ雑魚メシマズまな板女だけですよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第4問 獣医 人気動物園

ダイスケ「スプリットを引くか忖度問題を引くかで変わってきそうだな」

10位 愛知県 名古屋市東山動植物園

カナハ(東山奈央?)

ケリー「ゴリラの名前だったら覚えてるんだけどなぁ」

タカヒト「ウホ…」

動物の飼育種類日本一約四百五十種

コアラ

第4-1問 ツカヤ コアラの名前の由来は○○

水を飲まない | よく眠る

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カナハ「睡眠時間がものすごく長いってのは知ってるけども…」

ケリー「水を飲まないなんて聞いたことないよな」

ツカヤ「忖度問題を出してほしかったな…カナハと同じでいいんだろうか、右で!」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ カナハ ケリー ツカヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「忖度はしてくれなかったようだ。ここの勝利はなさそうだな…」

9位 静岡県 伊豆シャボテン動物公園

ジョウ「さっきもデグーの提供で出てきてたな」

カピバラ露天風呂発祥の地

天敵に狙われると時速約50kmで走る

第4-2問 タカヒト 驚きの身体能力は○○

三メートル以上のジャンプ | 五分以上の潜水

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「この感じだと忖度は一つもなさそうだな…」

ヤワカ「うぐぅ…何にも閃かないのよ…」

フウカ「さっきのスプリットミスが響いてるみたいね^^」

ヤワカ「時速速いからジャンプ力も高いってのはありがちで退屈などこにでもある続きだと思うの。すると潜水かしら…」

タカヒト「同じというのが気に食わないですね…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「水のイメージもありがちで退屈などこにでもある続きだと思うけどなぁ…」

ヤワカ「うぐぅ…忖度問題を出してよ…」

8位 神奈川県 よこはま動物園ズーラシア

ヤワカ「オカピといえばマンハッタンカフェよ」

ケリー「どこの情報だよ」

世界旅行ができる動物園

日本にいる四頭のうち三頭を飼育

先万年前から変わらない生きた化石!?

ある人気度津物の祖先に近い!?

第4-3問 ケンキ オカピは○○の祖先に近い

キリン | シマウマ

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「いやぁ…足がシマウマっぽいからシマウマの祖先だなんてありがちで退屈などこにでもある続きが来るわけないでしょ」

ケンキ「これは忖度問題だな。キリン」

ダイスケ「忖度なのか?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「こんなに引っかかるほどあたしはバカじゃないわよ」

タカヒト「さっき引っかかってたくせに^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ケンキ「理由を語るならアレぐらいズバズバと言ってほしいものだぜ」

ダイスケ「どうやら去年のクラウド9でオレが予言してたみたいだな」

【クラウド9 23/03/19】

第13問 東京都 レジャー

世界三大珍獣を見ることができる上野動物園

森の貴婦人とも呼ばれるキリンの仲間: ○○

メリナ「オカピよ!」

♪~(正解音)

ヒロト「えっ!?こいつ麒麟なの…?シマウマじゃないの…?」

ダイスケ「そのうちスプリットで出そうな問題だな」

ヤワカ「全然覚えてなかったわ…作ったのは実質半年ぐらい前なのに…」

ケンキ「それで微妙に自信があったのかもな。これでシマウマの祖先とあったら忖度問題だとか言って即答だろうし」

ジョウ「ってことは残り一匹が上野動物園なのか」

6位 埼玉県 東武動物公園

ヤワカ「あれ?7位は?」

ダイスケ「同率6位のようだ」

6位 大阪府 天王寺動物園

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

大阪万博を記念して送られたニュージーランドの国鳥

ヤワカ「食べたい…」

カナハ「食べたら歯肉が痛むんでしょ」

ケリー「キウイはマタタビ科なんだぜ?」

第4-4問 トシオ キーウィが有名な理由は○○

鳴き声がワン | キウイフルーツの語源

ケリー「…あれ?」

ヤワカ「これは…そのままでいいのかしら?」

タカヒト「アストロクラッシュ^^」

カナハ「でも左だったらシマウマの話よね。さっきと違いありがちで退屈などこにでもある続きだけども」

トシオ「右じゃないのか…?形が似てるからって聞いたことあるんだが…」

ジョウ「まさかその逆という可能性は?」

カナハ「レンズ豆みたいなパターン?でも有名な理由でしょ、意外な事実とかじゃなくて。左にあるのはシマウマの話だわ」

タカヒト「知られざる生態ですよ^^」

♪~(正解音)

カナハ「…忖度のはずなのに余計なスプリットで難しくされてるわね」

フウカ「変えてくれると信じてたのに」

ダイスケ「鳴き声はそのままらしいな。DQ5のピッキーみたいなものか」

ケリー「DQ7のギャオースとかな」

ベニイロフラミンゴ

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

生まれたては薄いグレーの退職

ライカ(退職?)

知られざる生態によって紅色に

第4-5問 リョウ フラミンゴの体の色は○○の影響

紫外線 | 食べ物

カナハ「いや…全然知ってるんだけどね…忖度問題だわ」

リョウ「これは食べ物だね、ザリガニと同じだ」

♪~(正解音)

カナハ「そう、親からもらってるというのも聞いたことあるわ」

ダイスケ「忖度問題だったか」

5位 東京都 多摩動物公園

ヤワカ「あれ、テイデンかミ」

ケリー「深夜だったわ…」

ケンキ「こうはいシーンでも映してるんだろ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

キリンの赤ちゃんが誕生

ヤワカ「あれ、テイデンかミ」

ケリー「深夜だったわ…」

ケンキ「子作りシーンでも映してるんだろ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

トシオ「これ鳥だったら濃い暴動が起きてたな…」

ある生態から足が独特の構造に!

ケリー「あしが2ばいのながさにのびます」

第4-6問 メリカ 後ろ足のこの部分は○○

くるぶし | かかと

ジョウ「見えません」

ヤワカ「どっちだったっけな…ってこっちにはならないわね、かかとだわ」

カナハ「フラミンゴと同じ感じよね」

メリカ「くるぶし…?」

ツカヤ「おい」

ヤワカ「それ知らなかったら懺悔贈りよ…」

レント「消されそうだな」

メリカ「わかんないからかかと!」

ダイスケ「こっちで共倒れの流れだったか…」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「ということもなかったか…」

トシオ「もう失格だろ!これ」

カナハ「フラミンゴと同じようなものだったんじゃないかしら?イマイチ覚えてないけど…」

4位 静岡県 富士サファリパーク

サファリの人気者はライオン

ヤワカ「こっちでCMとか見たことないけどねぇ」

プライドと呼ばれる群れで生活

第4-7問 レント オスは成熟すると○○

群れから追い出される | 群れの中で跡継ぎを作る

ヤワカ「なんかこれ『ダーウィンが来た!』で見た気がするわ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

ヤワカ「跡継ぎなんか作ってた記憶はないわね。群れから追い出されてた記憶からあるわ」

タカヒト「存在しない記憶^^」

レント「これは忖度問題だな、左だ」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

カナハ「メスの方が多いってのを出題してくるかと思ったわ」

フウカ「ロアルドロスみたいね。ヤワカロアルカレヨ」

ヤワカ「3DSが壊れている…から難しいわね」

ケリー「そんな強い敵じゃないけどな」

シマウマの赤ちゃんが誕生

第4-8問 エメコ シマウマの縞模様は○○

縦縞 | 横縞

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ケンキ「忖度問題を出してほしかったぜ…」

カナハ「単純明快に考えればわかるでしょ。足からこう立ち上がったら横縞になるんだから」

ケリー「縦縞のハンカチを横縞にしていいすか?」

エメコ「どこかで聞いたことあるのよね…これはありがちで退屈などこにでもある続きではないはずよ、横縞」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「頭を上にしたときの向きで判断するみたいだな。だからカナハの立ち上がって~は半分正解みたいなものか」

トシオ「もう失格だろ!これ」

カナハ「立ち上がらせたときに頭が上に来ない生き物なんていないでしょ」

3位 和歌山県 アドベンチャーワールド

陸海空約百に十種役線六百島の動物たち

ヤワカ「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

2位 北海道 旭川市旭山動物園

ダイスケ「なるまど…市の名前と動物園で食い違ってるからヤワカが何回か間違えてたわけだ」

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

タカヒト「トラウマスポット^^」

ホッキョクグマやアザラシ

人気のホッキョクグマから問題!

獲物を探す知られざる能力が!

第4-9問 獲物の○○を追跡する

泳ぐ音 | 息の匂い

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カナハ「毛の色だったら勝ち確だったんだけども…」

ダイスケ「これ以上点差をつけられると厳しくなるぞ」

ヤワカ「うぐぅ…でも泳ぐ音ってどうなの?嗅覚の方が発達してそうな気がするのよね…こいつの息はこれとか、そういう感じで」

タカヒト「このにんにくとらっきょうを食べたあとの息はメシマズ女だ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

フウカ「そうね…基本的に嗅覚を頼るって師の意見は正しいのかも、だから右で」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…忖度問題出してよ…」

1位 東京都 上野動物園

ヤワカ「あれ、テイデンかミ」

ケリー「深夜だったわ…」

ケンキ「パンダのアンアンでも映してるんだろ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

1972年間観覧欄初公開

ジョウ(年間観覧欄?)

2021年シャオシャオレイレイが誕生

パンダの知られざる生態から問題!

愛くるしい白と黒の模様

保護色の他にもう一つの理由が

第4-10問 ライカ 目の周りが黒いのは○○

目線をわからなくする | 日光の眩しさを抑える

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カナハ「竹林に住んでるんだったら日差しなんてそこまで感じないんじゃないかしら?それよりかは目線をわからなくした方が…本来は肉食動物なわけだし」

ケリー「砂漠とかに住んでるわけじゃないもんな」

ライカ「当てないとパワハラされる…左で!」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ カナハ ライカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「結局、共倒れエンドかよ!」

リョウ「忖度問題出してくれよ…」

  1. 1160: 獅子王隊
  2. 1075: 猫

ダイスケ「点差で負けてるときって基本ルナティックなんだよな…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

  1. 510: トシオ&フウカ
  2. 450: ケンキ&エメコ
  3. 430: タカヒト&レント
  4. 390: リョウ&ライカ
  5. 270: ツカヤ&メリカ

ダイスケ「ライカが落としたとはいえツカヤ以外は横ばいの状況。最後で逆転する可能性は十分あるぞ」

第1問 100: ペットフード購入額一位の都道府県は○○

ヤワカ「どこの調査よ…何の需要があるのよ…」

タカヒト「カソ通信よりはありますよ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「やっぱりルナティックだったか…」

カナハ「これといったヒントもないもんね…」

ケリー「猫に食わせていいものなのか?」

リョウ ○ ライカ ○

ダイスケ「このワンツーは大きいぞ」

リョウ「のびしろしかないわ」

ケンキ ○ フウカ ○

カナハ「青二に半濁点がついているのよね」

フウカ「アナタはラクーンドッグでしょ。青二は今回のメンバーだとレントやメリカのところよ」

ヤワカ「…そういうことね!ってことはこれとこれだから…」

ツカヤ ○ トシオ ○ ヤワカ

ダイスケ「6人が正解しているから120P…これは次も即答しないと正解したのに負ける形になるぞ」

ヤワカ「うぐぅ…忖度問題を出してほしいところだわ…」

メリカ ○

タカヒト × レント × エメコ ×

フウカ「正真正銘の青二が正解したわね」

ダイスケ「レントは正解してないけどな。本当は声が違うんじゃないか?」

ケリー「アキラぁ?」

ヤワカ「ケリーが何かと思ったのよね、ぶっちゃけヒントも少なすぎたし…ただ三文字目の点がアレを指すことから適当に4文字の都道府県を入れていけばたどり着いたかもしれないけどね。それでもンョハーみたいなことになりかねないから」

ケンキ「今どうやって発音したんだ?」

ヤワカ「カナハが青二の半濁点に気づいてくれなかったら詰んでたわ…半濁点を使うということはハ行であることが確定。そこから考えたら…空腹と満腹って言葉が導き出せたわ」

ジョウ「導き出す速度すごかったよな」

ケリー「一番前の枠が青いのもつながるわけだ」

ヤワカ「あとは代入するだけど下の赤枠が順序違うことに注意ね。元ある文字をくっつける形でコピペすると…答えは福島よ。なんでよ?」

♪~(正解音)

ダイスケ「僅差とかでもなく割と大差だな、平均の倍近くだし。でも理由までは教えてくれなかった」

フウカ「そんな時こそCopilotを」

ヤワカ「ペットを飼っているとこが多いのとプレミアムフードを与えているとこが多いからだって。つまんないのー^^」

ケリー「猫好きが多いのって関係あるのか?」

ダイスケ「次も答えが都道府県になるみたいだな、これを踏まえて答えたら即答できるかもな」

第2問 200: 車を二代駐車すると現れると都道府県は○○

ダイスケ「久々に知識が関係ない純粋な東大ナゾトレが出てきたな」

ヤワカ「これをこうやって見れば…これはこうなるから…あとは埋め込めば…はいっ!」

カナハ「こういうのは得意なのね」

ヤワカ ツカヤ ○ ライカ ○

ダイスケ「ライカの実力が上がってきてるな、リョウよりも先に答えるなんて」

ヤワカ「これは次回のグルメチキンレースでは多めにセリフ枠を取らなくちゃいけないわね、負けたりおみやだったり問題外頼んでない限りは」

ツカヤ「メンバー的にタカトシが最後まで残りそうだな」

トシオ ○

ツカヤ「違うじゃん…」

ヤワカ「カティスタという観点では違うから…」

トシオ「ライカは山口出身でいいのか?」

カナハ「まあ必ずしも同じになるわけじゃないし」

ケリー「オレの声とか誰になるんだろう…」

ケンキ ○ リョウ ○ フウカ ○ メリカ ○

ダイスケ「今回は珍しくどちらも正解したな、しかもギリギリとかではない」

ヤワカ「ツカヤとリョウ、どっちが勝つか最後までわからないわね」

レント ○

ダイスケ「ここで残ったのはエメコとタカヒトか」

ヤワカ「よくよく考えたらタカヒトも違うのよね…」

ヒント: 右側の駐車スペースに止めたときの車の向き

ヤワカ「45度駐車したらどうなるかを考えるのよ」

ツカヤ「それ乗り上げてんじゃねえか…」

タカヒト ○

エメコ ×

ケンキ「ダメダメじゃねえか…」

タカヒト「残念だったな^^」

ヤワカ「車を右側の向きに揃えると別のひらがなが見えてくるわ、それは『』の『と』と『』の『く』よ。答えが都道府県になるということで、もじれつーに当てはめていけば…ツカヤの出身、熊本が導き出せるわよ!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

トシオ「俺の出身でもあるけどな」

ヤワカ「そういえばそうだっけ…」

ツカヤ「通潤橋ってなんかクラウド9で見た記憶あるな…」

【クラウド9 22/10/09】

第4問 熊本県 絶景

通潤橋

農業に欠かせない: ○○を運ぶ

テルキ「潤うって字があるし…水を運ぶんじゃないですかね」

♪~(正解音)

テルキ「潤いを通すってことですもんね」

ヒロト「結構カンタンナコトだったぞ…次は俺が答えることになるか…」

ヤワカ「えなりくんが間違えてたヤツね」

ダイスケ「去年9月に国宝認定されたようだな。ってことはこの半年間でも出てたりするのかもな」

カナハ「いや…この名前は出てこないでしょ」

  1. 810: リョウ&ライカ
  2. 800: トシオ&フウカ
  3. 630: ツカヤ&メリカ
  4. 520: ケンキ&エメコ
  5. 420: タカヒト&レント

リョウ「ものすごい僅差だったんだね…ライカのおかげだ」

ライカ「アタシが即答したからね」

トシオ「のびしろすごいな…この3ヶ月で50レベルぐらい上がってる」

フウカ「小娘が…」

カナハ「やればできる子だったのね」

ケンキ「タツノリの悔しそうな顔が目に浮かぶぜ…」

ライカ「今年はアタシの年よ!それでは、また明日」