うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…

Born This Way: 高槻ヒロト 東野実野里 佐川天音 杉田姫華

獅子王隊: 壬生柄矢 水島孝仁 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 大門風香 長島来夏 郡山千刃 川上文夏 中西小春・安堂海澪・家入篤・渡辺武志

ダイスケ「今週はものすごく忙しくなるみたいだな」

ヒロト「そういうときは軽く作れるものにしてほしかったよ…というか先週やってほしかった」

ツカヤ「でも来週はもっとヤバい回だぞ」

タカヒト「先週やったところで今週まで溜め込んでるじゃないですか」

アマネ「北関東が多めだから危惧してるようなことにはならないと思うけれど」

ヒメカ「昨日見たとか言いそうね」

ダイスケ「今日はわからん始まり方だな…目死マズ系か?それはそれで軽く作れない回だな…」

茨城県 3位 自慢の絶景

ヒロト「ひたち海浜公園…とかだっけ?」

アマネ「覚えていてくれたのかい?」

ダイスケ「国営が抜けてるがカエルアンコウだから正解か。国営かどうかを聞く問題は出ないだろ」

総面積東京ドーム約七重5個分

ミノリ「こういうのを見ると目死マズ顔になってるわよね」

ヒメカ「いわゆるサクラヒントだからかも。これが役立つことなんてないだろうし」

五百三十万本のネモフィラ

ヒメカ「こういうのもサクラヒントだし」

ミノリ「さっきのまりもみたいなのは過去に見たことあるんだけどね」

三万産前本のコキア

ヒメカ「まりもというよりかは赤潮じゃないかしら?」

アマネ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

ダイスケ「今更だがメンバーも北関東にすればよかったんじゃないか?ソラノ・セイナのどちらかと今週出ていたがリョウガかヒカルとか」

ミノリ「あたしとヒメカは東京だけどね」

百万ボンの推薦

ヒメカ(百万ボンの推薦?)

ミノリ「ここから出題されるわけでないのね」

茨城県 2位 自慢の名山

ツカヤ「なんかキサラギが反応するような名前の山か」

フウカ「筑波山でしょ」

ダイスケ「ここから出題されるみたいだな」

地元で有名な2つのいただき

それぞれのいただきに名前がある

第1-1問 ワタコ 筑波山の2つのいただきの名前は?

□□体山 □□体山

ヒロト「どっちがどっちなのかを答えさせるスプリットじゃないのね…」

タカヒト「チッ」

ダイスケ「答えるのは茨城出身のワタコだな。まあこれは地元の問題だからカンタンナコトだよな」

ヒント: 性別にまつわる

ツカヤ「だからキサラギホイホイなんだよな。多分、この4ヶ月以内にも言ってると思う」

ワタコ「女と男!」

ブー!

アマネ「けーわいとかまじでないわー」

トシオ「このクズ野郎!」

ワタコ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミノリ「茨城出禁^^」

ヒロト「男体山と女体山だな。漢字は合ってるが『なんたいさん』と『にょたいさん』だ」

♪~(正解音)

キサラギ「女体盛りとか知らない小娘にはわからないかしらねぇ^^」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「キサちゃんどこから来た」

タカヒト「心が汚れてますね」

茨城県 1位 自慢の庭園

ヒロト「名前は言ってもいいか?偕楽園だな」

ダイスケ「この名称が出題されることはないと思う」

アマネ「牛久大仏ないのね」

第1-2問 トシオ 偕楽園に梅を植えた理由は?

防火対策 | 非常食

タカヒト「お~っとこれはぁ?もうおしまいだな^^4分スペシャル^^」

ヒロト「アレかな…と思ったが、アレは別の木だったよな。ってことは…」

トシオ「防火対策じゃないか?」

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^」

ブー!

トシオ「違うじゃん…」

ヒロト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ケンキ(まな板女?)

ミノリ「防火対策として植えられたのは銀杏の木だからね」

ヒメカ「確かに梅干しとか非常食になりそうだわ」

栃木県 3位 自慢の歴史名所

佐野厄除け大師

ヒロト「全く馴染みがない…MUTOPIA in Kansaiに優しくないヤツじゃん…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

944年創建

厄除け方位よけの祈願寺

第1-3問 ライカ 魔除けの効果がある佐野市の郷土料理は?

□□うどん

アマネ「過去ネタに出てそうね」

ミノリ「ヒントあるわよ」

ヒント: 麺の形が体のある部位に似ている

ヒロト「見えません…」

ツカヤ「キサラギが変なこと言いそうだなぁ」

ミノリ「そもそもどれが麺なのよ?」

ヒロト「…アレかな?」

ライカ「体…これ?耳うどん!」

♪~(正解音)

ダイスケ「劣化版エラゲ編では出てこないんだな…」

ヒロト「これうどんじゃなくて餃子じゃん…ありがたくない…文字ヒントだ…」

ヒメカ「栃木県だからね」

ダイスケ「人じゃなくて鬼の耳なんだな。食べることで話が聞かれないということで無病息災らしい」

タカヒト「もっと尖ってそうなイメージですが」

ミノリ「なんか無理やりというか強引というか…」

アマネ「その話を聞いただけでまずそうに見えるんだけど」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

栃木県 2位 自慢の花絶景

ヒロト「フラワーガーデンとかだったっけ」

ダイスケ「それはBillyrromのNulbarichみたいな曲だろ」

ヒメカ「ナスフラワーパーク?ナスフラワーガーデン?」

あしかがフラワーパーク

ダイスケ「那須ではなかったな」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

フウカ「ナゾトレでも何回か出てるのに、まるで成長していない^^」

樹齢百六十年の大藤

冬咲きボタン

長持ちさせる方法は…

タカヒト「お~っとこれはぁ?」

イルミネーション

タカヒト「チッ。スプリットじゃないんですか」

ヒロト「勝手なイメージで声つけてるけど、リアルはぐるまさんはaisssyさんのような敬語喋りがメインじゃないんだよな…まあアイツとは別人だってことで」

温めて花を長持ちさせる

フウカ「温めてあげる…」

ダイスケ「ここでの出題はないようだな」

栃木県 1位 自慢の世界遺産

日光東照宮

ヒロト「江戸時代だから古いとは思ってないな…」

1999年世界遺産登録

陽明門は江戸時代初期の技術が結集

第1-4問 タカヒト 陽明門につけられた別名は?

□□□し門

ヒロト「リズムを見すぎたせいで違う文字を入れたくなる…」

タカヒト「録画したヤツ削除しますよ^^」

ダイスケ「別人だからできないだろ…」

ミノリ「ヒント見たらきっとわかるわよ」

ヒント: 1日中見とれてしまう

ヒロト「微妙だな…これは最後が違うし」

ヒメカ「一日中ってところがKEYTALKね」

ヒロト「…そうか!」

タカヒト「一押しモン」

ブー!

ダイスケ「濁点ついてないとそうなるみたいだな」

ヒロト「なんか違う気がした…でも言うしかない。日通し門」

ブー!

ヒロト「違うじゃん…」

フウカ「7分半スペシャルだったわ^^ざぁ~こ^^」

ヒメカ「夜通しモン?」

A.日暮らし門

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フウカ「東京に帰れ^^」

ヒメカ「今のヒントで出てくるわけないわよ…ありがたく無い…文字ヒントだわ…」

ダイスケ「過去問でも出題されてなかったみたいだな。これは難易度が高い」

アマネ「文字ヒントの問題じゃないもんね…」

ヒロト「こんなもん数秒で飽きるよ…」

群馬県 3位 自慢の寺院

リョウ「なんかメシマズ女がとんでもないこと言いそうだ」

高崎白衣大観音

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「現時点では初登場で劣化版ではカエルアンコウじゃなくなってるようだな…」

昭和十一年建立当時日本最大の観音像

県民の縁結びの生地

恋愛成就の名所

リョウ(生地?)

バレンタインデーから一ヶ月

第1-5問 フウカ 高崎白衣大観音の見た目はどう変わる?

指に赤い糸が結ばれる | ハート型のライトアップ

ヒロト「ウーワオッ!スプリットっ!」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「見たこともない建造物で出さないでよ…」

ヒロト「うぐぅ…でもライトアップって夜に限定されるよね。ここデートスポットじゃないし、昼間でも見えるA KITEの方がそれっぽいよね。爆発しろ」

ケンキ「威力業務妨害かミ」

フウカ「これだから素人は^^そんな見えないところ出るわけないでしょ^^一生童貞^^」

ツカヤ「だめだぞ」

ブー!

フウカ「違うじゃん…」

ヒロト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板処女だったわ^^」

ケンキ「フウカは経験済みだろうが!!」

ダイスケ「ふざけてんだべ?どうやら見えないサイズにつけてるわけではなく、建物にまで引いてるみたいだな」

ミノリ「そこで小指に絡めて『が、合体しちゃった…ふへへ…こんなことしてあたしは悪い子だ…』ってするわけね」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

アマネ「ライスは悪い子!」

群馬県 2位 自慢の名湯

伊香保温泉

ヒロト「うぐぅ…傷口がえぐられる…」

ヒメカ「去年のアレからずっと言ってるわね」

古墳時代の湧出歴史深い温泉地

県民ゆかりの飲む温泉

多くの成分を体内に取り込む

群馬県 1位 自慢の名湯

草津温泉

ヒロト「うぐぅ…傷口がえぐられる…」

ヒメカ「去年のアレからずっと言ってるわね」

ミノリ「記事にしたらどうかしら?」

自然湧出量日本一

毎分三万二千産百リットル以上

強酸性のお湯

動画で釘を針金ほどの細さに

アマネ(動画で?)

ヒメカ「お湯を針金ほどの細さにするのかと思ったわ…」

強酸性が美肌効果にも

第1-6問 ツカヤ 2021年から草津温泉に設置されたのは?

□□□い場

ヒロト「つい最近…何となくアレかなと思うものはある、文字ヒント的にも」

ミノリ「でも今日は文字ヒント機能してないからねぇ」

ヒント: お湯の殺菌力を生かしたもの

ヒロト「だから合ってると思うけど…」

ツカヤ「まかない場」

ヒロト「えっ!?」

ブー!

ダイスケ「殺菌力を生かした賄って何だよ…」

ヒロト「時代的にも手洗い場じゃないのか?」

♪~(正解音)

ヒメカ「ちゃんと時代も考えないといけないわよ」

アマネ「これは機能してた例だったわね」

埼玉県 3位 自慢の絶景

幸手権現堂桜堤

ミノリ「読みづらい地名のとこだったことは覚えてるわ」

ヒロト「うぐぅ…また傷口をえぐる…」

リョウ「けーわい^^」

千本のソメイヨシノ

一キロメートルにわたって咲き誇る

菜の花の群生地

ダイスケ「ここからの出題はないようだ」

ヒロト「変な問題出てこないでよ…」

埼玉県 2位 自慢の渓谷美

ヒメカ「長瀞ね」

アマネ(ばぐとろ?)

名称天然記念物に指定

ケンキ(名称?)

岩畳

日本地質学発祥の地

数多くの地質学者が訪れた

第1-7問 センバ 長瀞弟子を読んだ文学者は?

み□□□□□□

アマネ(長瀞弟子を?)

ヒロト「文字ヒントがあれば…」

ミノリ「あの人は文字数が合わないわね」

ヒメカ「この人、なんだかトシさんに似てるわね」

ケンキ「じゃああの人だ」

ヒント: 代表作『銀河鉄道の夜』

センバ「数年前に映画もあったな、宮沢賢治」

♪~(正解音)

センバ「心が洗われる場所だ」

リョウ「汚れた心のメシマズ男に行かせないと^^」

ヒロト「うぐぅ…」

埼玉県 1位 自慢の街

ヒメカ「小江戸の…何だったっけ?」

ミノリ「川越…だったかしら?あれ?」

ダイスケ「それで合ってるぞ」

ケンキ「アレを答える問題ならいいんだけどなぁ」

江戸の面影を残す蔵造り

川越野菜がついた特産品が人気

ヒメカ(川越野菜?)

ヒロト「シェフしか知らないよ…」

大奥で有名

重大将軍徳川家治が評価し江戸に広めた

ミノリ(重大将軍?)

第1-8問 ケンキ 将軍家治が愛した特産品は?

川越□□

ヒロト「スプリットじゃないならこれいけ…」

リョウ「やらかせ^^」

ヒント: 今でも食べ歩きスイーツとして人気

ヒロト「ヒントじゃないじゃん…シーガさん!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ミノリ「文字数を見るに入る食べ物は限られるけども」

ケンキ「MUTOPIA in Kansaiに優しくない…これか?川越持ち」

ブー!

ダイスケ「食べ歩きするもんじゃねえ」

ヒロト「川越雨…?」

A.川越いも

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「ざぁ~こ^^川越出禁だったわ^^1ヶ月前にも出ていたのにまるで成長していない^^」

ミノリ「食べ歩きでさつまいもは出てこないわよ…正直パンしか思いつかないわ」

ヒメカ「秋の味覚とか言ってほしかったわね」

ダイスケ「ここからはもっとMUTOPIA in Kansaiに優しくないものばかり出てくるぞ」

八王子 3位 自慢の駅

道の駅八王子滝山

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「駅ってそっちなのね…」

アマネ「いちご大福!」

地域に寄り添った商品

地元住民や観光客で大盛況

四百年以上の歴史

八王子織物のある衣類

高品質な記事が人気

昭和三十四年には国内シェア六割超え

1964年東京五輪の入場用制服にも採用

第1-9問 フミカ 東京五輪制服で採用された八王子織物は?

ネクタイ | ジャケット

ヒロト「ウーワオッ!スプリットっ!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板男だったわ^^」

ミノリ「MUTOPIA in Kansaiじゃなくても優しくないわね…」

ヒロト「うぐぅ…直感でネクタイかな…」

フミカ「どっちかな…ネクタイで!」

センバ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヒロト「アア、ヨカッタ…」

センバ「チッ」

ダイスケ「間違ってたなんか全部間違ってたのせいで煽り枠がセンバに移行してしまったんだな」

リョウ「この難易度が出てくるのか…八王子出身のアーティストを答える問題とか、出ないよね…」

八王子 2位 自慢の歴史名所

八王子城跡

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「このあたりが出題され出ることはないか」

ダイスケ「煽りがなくなってしまった」

安土桃山時代

1590年落城

アマネ「あっ」

ヒメカ「落ちるときは落ちるもんだ」

ミノリ「ヤロー落ちやがった!」

八王子 1位 自慢の名山

高尾山

ヒロト「まあこれぐらいしか名所ないもんな…」

センバ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

ミシュラングリーンガイドジャポン三つ星

ミノリ「ってことは美味しいのかしら?じゅるり…」

ダイスケ「食うな!」

リョウ「このネタ毎回やってる気がする」

アマネ「あっちの世界にいるサトカになってるわ」

オカタツナミソウ

ハハコグサ

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「花はトラウマ^^」

ヒメカ(ハハコモリ?)

線六百種類以上

日本に現存する植物の約二割

センボンヤリ

第1-10問 リョウ 高尾山で発見されたこの花の名前は?

タカオ□□□

ヒメカ「見えません」

アマネ「ヒントがあるはずよ」

ヒント: 花の形が大工道具スミ入れに似ていた

ミノリ「スミ入れに似ていたのよ」

リョウ「タカオスミレ!」

♪~(正解音)

アマネ「これは露骨すぎるヒントだわ…」

リョウ「ありがたい!文字ヒントだ!」

第2問 あかさ ご統治自慢の有名特産品

ヒメカ(ご統治?)

  1. 25: 茨城県 イバラ□□□
  2. 60: 群馬県 ギ□□□リ
  3. 50: 埼玉県 □□□茶
  4. 75: 八王子 □□織
  5.    栃木県 トチオトメ
  6. 15: 栃木県 □□こ焼

アマネ「難易度高いのが大変そうね」

ヒロト「ヒントで何とかなれば…」

ダイスケ「トシオのところ多いな…次はミレイだな」

ミレイ「やはりわたくしの栃木県で…」

トシオ「おい」

ヒメカ「こんなもの目をつぶってても答えられるわよ」

ミレイ「益子焼」

♪~(正解音)

ダイスケ「しかもヒントすら見なかった」

アマネ「ひどい」

リョウ「あのペアどうなの?雑魚でしょ^^」

ライカ「フツウこういうのは難しいものから見るものなのよ、わからなくてもね」

4.75: 八王子 □□織

村人A「カイコカラツクール!」

ライカ(村人?)

ヒロト「ウグゥ…ナンデコノパターン…」

アマネ「ヒロトが目死マズ以上の顔になるパターンだわ…」

ヒント: □□地域で生産される絹織物

ミノリ「素材じゃないのね…えっ!?」

アマネ「八王子の地名を知らないと答えられない無理ゲーではないはずよ。ほら、スプリットにできない?」

ヒメカ「アレの前だから…そういうこと?」

ライカ「八王子といえば…多摩織!」

♪~(正解音)

アマネ ヒメカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「地理尾崎とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ミノリ「無理ゲーだったわ…」

ダイスケ「これはMUTOPIA in Kansaiに優しくないな。若干やらせを疑いたくなるのは前回も超難問を答えてたからだろうか…」

タカヒト「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

フウカ「埼玉県のアレでいいかしら?」

3.50: 埼玉県 □□□茶

村人B「シズオカヨリー!」

村人C「ジハンキー!」

ヒント: 宇治静岡に並ぶお茶の産地

ヒロト「エッ!?ナンダソレ!?ナニニダ!?ナニヲニテナニヲニテル!?」

ミノリ「他に何かあったかしら…この間だけども…」

フウカ「アレだわ、狭山茶!」

♪~(正解音)

アマネ ヒメカ ミノリ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フウカ「地理尾崎とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「今日は本当にMUTOPIA in Kansaiに優しくない回だな…そりゃ東京の押し売りとか言うわけだ。さっきのもだがここまでの過去問に1回も出てないのが問題なんだよな…」

タカヒト「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

センバ「取りたかったけどなぁ…1しかないか」

1.25: 茨城県 イバラ□□□

村人D「タベロ!オタカイネ!」

村人E「キングゥ」

ヒント: メロンの王様が由来

ミノリ「これは過去問に出てたし、そうでなくともわかりやすすぎる文字ヒントがあるから…」

センバ「イバラキング」

♪~(正解音)

リョウ「なんだかタカツキングみたいだ」

フミカ「あとは2だけだね…」

2.60: 群馬県 ギ□□□リ

村人F「サシミー!ギンイロー!」

ヒント: 体の色が銀色に光り輝いていることが由来

ヒメカ「そのまま?」

アマネ「だと思うけど…」

フミカ「ギンヒカリ」

♪~(正解音)

ミノリ「これぐらい露骨なヒントを出してほしかったわよ…」

タカヒト「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

ダイスケ「さっきの差がだいぶなくなってしまったな…」

第3問 スプリ わからん

第3-1問 トシオ&コハル/ミレイ/アツシ/タケシ

実は埼玉県が発症のきっかけ!日本の○○

通過 | 切って

ヒロト「うぐぅ!?」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「秩父って言うからコンクリ待機だったのに…」

センバ「オレだったらわかるんだけどなぁ…」

ミノリ「通貨だったら和同開珎や不本線になるんじゃないかしら?」

アマネ(不本線?)

ミノリ「埼玉県って感じはしないけど、切手だったら最近だからありえそうでしょ」

トシオ「俺はこっちだと思うけどな…」

コハル「古墳はあるし出土されてそう」

トシオ「だから通貨だ!」

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヒロト ミノリ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「和同開珎が秩父発症のようだな。ってことは富本銭は何なんだ?どちらにせよやらかしていたから関係ないが」

リョウ「逆転^^」

第3-2問 タカヒト&ライカ

埼玉県に本社があるのは○○

ユニクロ | しまむら

ヒロト「確かユニクロって山口県だったような…」

リョウ「存在しない記憶^^」

タカヒト「山口県だったとしたらケリーさんが知ってるに決まってるじゃないですか、というかやす子さんも山口だったか」

ライカ「ユニクロは山口県よ!」

タカヒト「…マジの情報でした。ってことはしまむらですね」

♪~(正解音)

ダイスケ「適材適所な出題だったな」

ヒロト「逆の方は知らなかったけどね…島村卯月しか出てこない。そもそも海外にも展開してること自体知らない」

リョウ「というか店があること自体知らない^^どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

ヒロト「だって志村とか志村義人なんか知らないもん…」

タカヒト「アエエオァ、オォォアア」

ダイスケ「ユニクロの方には触れてなかったが二人が共通して言うってことは間違いないんだろうな」

ツカヤ「というか存在しない記憶の情報だったら番組が訂正するだろ」

第3-3問 ツカヤ&フウカ

江戸時代茨城県出身の商人が発案したのは○○

カツ丼 | うな丼

ヒロト「なんかピンと来たのはうな丼だな…」

タカヒト「スプリット弱っ^^」

ヒメカ「何となくカツ丼とかは中部地方のイメージあるわね」

ツカヤ「こういうのはフウカの方が詳しい気がするが…」

フウカ「どっちとかわかんないわよ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ツカヤ「意見を合わせた方がいいかもしれん」

フウカ「あたしは…うなぎは静岡のイメージだからカツ丼かしらと」

ツカヤ「魚のイメージ強いけどな…でもここはフウカを信じてみるか」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ツカヤ フウカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ライカ(まな板?)

ダイスケ「ピンと来た方が合ってたみたいだな、天然物だと一番取れるんだな…」

ヒメカ「まあ養殖物は熊本や鹿児島の方だって聞くし、山口県がふぐに取扱量が多いだけで漁獲量ではないのと同じよ」

ダイスケ「1ミスで実質130Pも離されるんだな…」

第3-4問 ケンキ&センバ

群馬県安中市で生まれた地図記号は○○

神社 | 温泉

ヒロト「群馬県だから温泉…ってのは安易な考えすぎるか?」

アマネ「でも温泉のアレって一般的じゃないわよね、神社だから鳥居のマークってのは考えやすいけども」

ミノリ「一番最初ってことだし、それでありがちで退屈などこにでもある考え方にはならないと思うわ」

ヒロト「今日は直感を信じた方がいいかもな」

センバ「埼玉県のことじゃないから…でも江戸時代だもんな、やっぱり群馬県は温泉が多いからそっちだと思うんだよな…」

ケンキ「神社は別に他があるから必要ないが、温泉は希少だってことか」

アマネ「箱根とかあるけどね」

センバ「オレにはわからないや」

ケンキ「記号が古そうなのは神社だけどな…俺も直感を信じる、神社!」

リョウ「スプ…スプ…」

ブー!

ケンキ「違うじゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ性欲男だったわ^^」

ダイスケ「確かに例の記号だな。やっぱりアマネの考えが正しかったようだな」

アマネ「最近の地図記号はわかりやすさを優先してるからねぇ」

ミノリ「神社は消防署とかと同じぐらいの気がするけども…刺股なんて誰がわかるのよ」

第3-5問 リョウ&フミカ

ハーゲンダッツの製造工場があるのは○○

群馬県 | 栃木県

ヒロト「勝ち確!!」

タカヒト「存在しない記憶^^」

ダイスケ「よほどのことない限り勝ち確とか言わない気がするけどなぁ。存在しない記憶だったらもっと言い回しは変わってるはずだ」

リョウ「見たことはあるんだ、これは推測で解けないしなぁ…世界で数少ないってことは覚えてるんだけども」

ヒロト「スプ…スプ…」

リョウ「群馬県にあるとか聞いたことあるけど…」

ヒロト「チッ」

ダイスケ「舌打ちするなよ、群馬県でいいんだな?」

♪~(正解音)

ヒロト「これは過去問でやってた。もう6年ぐらい前になるんだな…」

ダイスケ「2018年12月末に出題されてたみたいだな。その時は全くもってヒントにならなかったが、解いてみた版でもない時代なのによく覚えてたな…」

ミノリ「給食にも出るなんてどこのブルジョワよ」

第4問 スプリ ご統治自慢の学校あるある

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ミノリ(ご統治?)

ヒメカ「スプリットばかり出さないでよ…」

  1. 1020: Born This Way
  2.   715: 獅子王隊

ダイスケ「今のところリードしているが、ここでやらかしたら逆転されるぞ」

ヒメカ「せめて間違いの数は同じぐらいにまでとどめておきたいわね…」

  • 1.370: リョウ&フミカ
  • 2.300: タカヒト&ライカ
  • 3.130: トシオ&コハル/ミレイ/アツシ/タケシ
  • 4.  70: ケンキ&センバ
  • 4.  70: ツカヤ&フウカ

ダイスケ「スプリットでやらかした2チームが低い位置になってるな。ここは取っておきたい」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヒロト「最初のレギュラー側は100Pだったのか…リョウしか正解してなかったから気づかなかったが」

  1. 75: 群馬県 運動会の組分けは○○
  2. 50: 茨城県 学校で行われるのは○○
  3. 25: 栃木県 給食で○○が出る

ツカヤ「当然1しかないよな…」

リョウ「身の程をわきまえろ^^」

1.75: 群馬県 運動会の組分けは○○

温泉の名前 | 山の名前

ヒメカ「温泉は草津と伊香保なんだろうけど…山って赤城山ともう一つ何かあったかしら?」

アマネ「でも温泉は違う気がするわね、藤井風とVaundyというよりヒゲダンとONE OK ROCKって、畑違いな感じはするわ」

ミノリ「なら山なのかしらね」

フウカ「あたしはアレだと思うけど…温泉、師がやらかしそうな感じだし^^」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ダイスケ「トラウマリストに草津温泉が追加か?」

ツカヤ「でも山も代表的なものあるしな…」

フウカ「赤城山しか知らないわよ、温泉で」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

フウカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

リョウ(まな板?)

ダイスケ「榛名や赤城って聞くと艦これみたいだな」

アマネ「3つも山があるってのは思わなかったわね…」

ヒメカ「ってことは長野県だったら木曽山脈や飛騨山脈とかになるのかしら?」

4.75: 埼玉県 机の列の呼び方は○○

ミノリ「なんかケンミンショーでやってそう」

ダイスケ「他局じゃねえか」

ヒロト「あの時間アウトなんだよ…」

ケンキ「埼玉ってことはセンバに頼れるな」

号車 | 木

ヒロト「埼玉県って鉄箔あるよな?」

ヒメカ(って鉄箔ある?)

ミノリ「確かに鉄博はあるわね、それだけじゃ薄いと思うけども…」

アマネ「でも木が正解だったらダミーは同じ一文字になると思うのよね、号車のダミーは難しいけども」

ケンキ「と言ってるが…」

センバ「埼玉県は鉄道博物館があるから号車だ」

ケンキ「おー、すごいな」

リョウ「珍しく一致したね」

タカヒト「さっきのユニクロがありましたよ」

♪~(正解音)

ヒロト「do do do どうだい、僕ってすごいでしょ?」

ダイスケ「グループ行動しやすくなるからという理由で、鉄道博物館は関係ないようだ」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

ヒロト「うぐぅ…当たったからいいじゃん別に…」

センバ「大体こじつけとけばいいんだよ…諸説はいつも2つ以上だろ…」

5.50: 茨城県 運動会には○○が出る

ダイスケ「茨城県の問題が残ってるな、ここはコハルの出番じゃないか?」

リョウ「栃木県だからミレイさんもあるけどね」

トシオ「2つのうちどっちかはわかるだろ…」

コハル「どっちもあるあるだわ」

トシオ「勝ち確か」

コハル「5番の方で」

5.50: 茨城県 運動会には○○が出る

屋台 | クリーニング店

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「茨城県のことならアマネに聞いたらわかりそうだけどな」

アマネ「あたしのところは『一部学校により異なります』に該当するから…」

ヒメカ「どんないいわけよ」

ミノリ「屋台ってのはありがちで退屈などこにでもある続きなのよね…でもクリーニング店だったら汚れた体操服をすぐに出せるってことで説得力あるのよね」

ヒメカ「確かに便利だし、そもそも運動会に屋台を出したところで…昼ご飯とかどうするによって話だもんね」

トシオ「なんて言ってるが…どうなんだ?」

コハル「屋台よ!」

ヒロト「うぐぅ!?」

♪~(正解音)

ヒロト ミノリ ヒメカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

トシオ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「何となく100点の問題はやらかす可能性が高い気がするな…」

アマネ「あたしの学校にはそんなのなかったわよ、クリーニング店もなかったけど」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女がやらかしたので点差は広がったままなんですよね…」

ライカ「まあこの2つだと…2よね」

2 50: 茨城県 学校で行われるのは○○

県民体操 | 喧嘩合唱

ヒメカ(喧嘩?)

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

アマネ「やっぱりあたしのところは『一部学校により異なります』に該当するわ…どっちもなかったもん」

ダイスケ「これに対して田所あずささんはどうなんだろうか」

ミノリ「問題外じゃないから左かしら…右なんてあるのかしら?あったとしても他の都道府県にもありそうだし」

ライカ「あるあるってことは体操だと思うんだけど。歌って思わないし」

タカヒト「校歌斉唱で十分ですよね、カティスタの騒音みたいな声は二度も聴きたくないですし^^」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ミノリ「こっちは当たったわね」

アマネ「あたしのところにはなかったわよ?」

ダイスケ「なんかキサちゃんが見たら変なこと言いそうだな」

タカヒト「ふざけてんだべ?というかあの人は何を見せてもいかがわしいことしか言わないじゃないですか」

リョウ「最後は正解しておきたいね」

3 25: 栃木県 給食で○○が出る

サメ | すっぽん

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒメカ「どっちも栃木県に関係ないじゃん…」

アマネ「すっぽんは川に生息してるから取れそうだけどねぇ…」

ミノリ「でも意外とそれなのかも、高級食材なのに給食にも出るなんてどこのブルジョワよって言わせたいのよ」

ダイスケ「言わせたいわけではないと思うけどな…」

リョウ「勝手に言ってるだけだし。栃木県は海に面してないからさめいません。単純明快な考え方でいいと思うな」

ヒロト「そういえばサメってアンモニア臭がきつくて食用には向いてないということを聞き出した」

ブー!

ヒロト リョウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「妙な知識を付け加えた時点でアウトな気がしたんだよな…なんならそう真逆じゃないか?」

トシオ「存在しない記憶だったわ^^」

  1.  1235: Born This Way
  2.   880: 獅子王隊

ダイスケ「とりあえずやらかさなければ勝てるな」

ミノリ「ただそういうときは大体やらかしてるのよね…」

  1. 400: タカヒト&ライカ
  2. 340: リョウ&フミカ
  3. 230: トシオ&コハル/ミレイ/アツシ/タケシ
  4. 220: ケンキ&センバ
  5.   40: ツカヤ&フウカ

ダイスケ「タカヒトが最有力だがリョウとケンキも十分ありそうだな。トシオは微妙だな…ツカヤは絶対にない」

ケンキ「ところでアツシとタケシって喋ったか?」

第1問 100: 埼玉県蕨市発症の行事は?

ヒロト「これ有名なヤツじゃない?蕨市だし…聞いたことある、母さんの知り合いがいるから」

タカヒト「存在しない記憶^^」

ヒロト「だろうなぁ。文字数だけしか見てないよ」

ミノリ「いや、ちゃんとクイズを見なさいよ」

ダイスケ「正解率ものすごく高いな、POSSESSION = 80.2 POR CENTOも知ってるなら即答する人も多そうだ」

ヒロト リョウ ○ ケンキ ○

ダイスケ「本当に何も見ないでこっちに来たよな…」

ヒロト「なるまど…だからドット欠けがあるんだね。これバカ正直に見て解いた方が時間かかってたよ」

ケンキ「センバとかすぐ来そうなんだけどなぁ」

トシオ ○ フウカ ○ ライカ ○ タカヒト ○

ツカヤ ○ タケシ ○ センバ ○ フミカ  ○

ダイスケ「さすがに全員正解したみたいだな」

ヒメカ「期待外れの遅さだったわね」

ヒロト「AIイラストでは伝わりづらいが埼玉県…じゃなくとも他県から東京に行くこと、それとは逆に東京から地方に…実家へと戻ることをどう呼ぶか」

ミノリ「それぞれ上京と帰省ね」

ヒメカ「ワタシたちには無縁の言葉だけども」

ヒロト「それを代入すれば答えは目前、あとはドット欠けに注目。ここに当てはまるのは濁点だから、それを取り除けば…答えは成人式だ」

♪~(正解音)

ヒロト「過去に村瀬先生も言ってたしな」

アマネ「最近カティリーグすね」

第2問 200: 茨城県が名産地の○○に入る野菜は?

ヒロト「アレってオチじゃないだろうしな…」

ヒロト「左は茨城県ということもあってわかったんだが…何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ミノリ「隠されてるのが答えだから、それがもう一つに関わりそうね」

ヒロト「…アレってオチだったわ」

アマネ「まあ正解したら勝ち確だからね」

ヒロト

ダイスケ「意外と悩んでるようだな。と、ここで出身のコハルが来たぞ」

コハル ○ ケンキ ○

ケンキ「なんかこいつに負けたってのが嫌だな…」

ヒロト「お前らが遅すぎるんだ」

タカヒト ○

ダイスケ「ヒント前で正解したのは三人だけなのか…」

アマネ「そんなに難しい問題なのかしら?さっきのと逆じゃないかしら?イマドキの子なら常識レベルよ」

ヒメカ「まあ選択肢が多数だから…片っ端から入れていったら45秒以内に出てくるとは思うけど」

ヒント: 水色の枠内では何回も同じ言葉を行っている

ミノリ「いわゆる『うっせぇわよりうっせぇわ』ね」

ヒメカ「というかこれ、アマネさん向きだっただけじゃ…」

ケンキ「サザミさんはトラウマが蘇りそうだ。レイナとは何が違うのか…」

センバ ○ リョウ ○ トシオ ○

ツカヤ ○ フミカ ○ フウカ ○

ダイスケ「残ったのはライカだけだな」

ミノリ「野菜を言えば何か当たるわよ!」

ヒメカ「すぐ出てくるような野菜じゃないけどね…ゴチにも出ることはなさそうだし」

ライカ ×

トシオ「時間がない残念^^」

ヒロト「まあ知らなかったら難しいか…」

ケンキ「左の干芋についてはメシマズ童貞がやらかしてたな^^」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ヒメカ「で、右に入るものなのよね。なんどもお言ってるってのがヒント」

アマネ「うっせぇわよりうっせぇわって言いたくなるけど、三文字で当てはまるのは連呼。すると茨城県を代表するれんこんが出てくるわ」

♪~(正解音)

ダイスケ「さむいよお」

タカヒト「連れて行け!」

  1. 610: トシオ&コハル/ミレイ/アツシ/タケシ
  2. 580: リョウ&フミカ
  3. 570: ケンキ&センバ
  4. 560: タカヒト&ライカ
  5. 250: ツカヤ&フウカ

ダイスケ「最後が非常に大きかったな。もしケンキが先に答えてたらそっちの優勝だった」

トシオ「これで二回目か…今年の上半期はあるぞ!」

ダイスケ「それにライカが正解していればタカヒトの優勝だったしな、ものすごい接戦だった」

ミノリ「こう見るとツカヤさんがひどいわね」

ヒメカ「なんか下半期はゲストに降ろされそうだわ。それでは、また明日」