ヒロト「デニーズ回だから見られないと思ってた」

タカヒト「おめえはよお!考えが甘いんだよ!」

リョウ「逃げることはできない^^」

ケンキ「今回は振り返り形式となるのか。去年はなぜかTVerになくて作れなかったが、なぜデニーズ回がある今年は作れるんだ…」

ツカヤ「著作権切れが関係しているのかもな。それでもカティスタでは扱えないが」

ヒロト「私が宇宙から消されてしまう!」

フウカ「本家とは違う形でメンバーを呼んでるのね。そりゃライカのセリフは少なめだったけども…グルメチキンレースは先週時点でも投稿されてないし」

タカヒト「このままだと本当にメシマズにされますよ」

ヒロト「いっそのこと作らないかもしれない…でも暇を見て作るとは思うけれど」

ダイスケ「メシマズになってないなら投稿されたんじゃないか?この序文は一週間前に作られているが」

タツノリ「選ばれたのがユカだったらなぁ…一ヶ月前の俺を説教したいぜ」

フウカ「今後を考えると選ばなくてよかったとなりそうだわ」

ケンキ「チャスケやカナみたいな扱いになりそうだしな。あるいはシェミやソラとか、割とその手のキャラは多いなカティスタって…」

フウカ「ゲスト降格でも出演は続けられるだけありがたい!と思わなくちゃ」

ヒロト「そのデニーズ回以外を振り返ってみるか…」

 

【今夜はかてぃ騒ぎ 23/11/05】

第3問 あかさ 日本の絶景世界遺産

  1. 25: 鹿児島県   あ□□□□島  大自然の絶景島
  2. 50: 沖縄県    □□□□て島  絶滅危惧種の生息地
  3. 15: 東京都    お□□□□諸島 秘境が育んだ生態系
  4. 60: 青森県秋田県 □□□□山地  世界最大級の原生林
  5. 40: 北海道    □□□こ    流氷接岸の最南端
  6. 75: 鹿児島    □□の島    貴重な固有種豊島文化

ヒメカ(豊島文化?)

ヒロト「思っていたのと違う…」

フウカ「4番でいいかしら?」

ヒント1: 約13万ヘクタールの山岳地帯

ヒロト「大きさとかどうでもよすぎなんだが…検定に出てこないよ、こんなもの…」

ヒョウコ「難問という割にはカンタンナコトね」

ヒント2: ブナの原生林は世界最大級

ヒロト「知ってないと解けない問題だな」

フウカ「出たことあるはずよね…そうだわ、白神山地」

♪~(正解音)

トシオ「いいぞ」

タツノリ「語源ってのは大事だよな」

ヒロト「ここにあるものでは難しいけどな…」

ケンキ「誰かが間違えたとか親父が答えたとかの情報でしか覚えてねえよな」

トシオ「俺が答えたのって増上寺と上賀茂下鴨しかないじゃねえか」

フウカ「そんな師が語源を知ってるような地名なんてあるのかしらね」

ヒロト「忍野八海」

フウカ「なるまど」

ヒロト「まあ具体的には覚えてないけどな…」

ルキア「6番ってどうかしら?」

6.75: 鹿児島 □□の島 貴重な固有種豊島文化

ヒント1: 闘牛やサトウキビの栽培で有名

ヒロト「なんか思い出せそうで出てこない…他になにかあったかな…」

ヒメカ「アレは当てはまらないし他だと文字数が違うわね」

ヒント2: 現地の方言トゥク(突き出た所ある島)がなの由来

ヒロト「…思い出した!有田さんが知らなかったヤツだ!」

ルキア「徳之島」

♪~(正解音)

ルキア「今日の走りもチョベリグー!お立ち台までイケイケよ♪」

ミツネ「今日の走りは、じゃなくて?」

ダイスケ「あり文字だったな」

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡」

ミツネ「喘ぐなキモチワルイ!!」

ヒメカ「牛が出てきたら急にスンってなるんじゃないわよ」

ヒョウコ「おさかな…」

ヒロト「これ隠岐の島だと思ってたんだよな…」

タカヒト「いつぞやにスプリット負けしてましたねクソ雑魚メシマズまな板女^^」

ヒロト「うぐぅ…」

タツノリ「これも誰かが知らなかったという記憶で覚えてるんだよな…」

リョウ「記憶の定着は人によるのかもね。この人の場合は間違いで覚える性悪なだけで^^」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウ「次に難しいのは…2か」

2.50: 沖縄県 □□□□て島 絶滅危惧種の生息地

ヒント1: 日本最大級マングローブ林でのサップが人気

ヒロト「ボブサップ?野生のボブサップでもいるの?」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

リョウ「賢さG」

ヒント2: 太陽が沈む方角がなの由来

ヒロト「西から登った太陽が~♪」

リョウ「また歌い間違えてる…西表島だね」

♪~(正解音)

ダイスケ「別に歌い間違えではないけどな」

ヒメカ「割とカンタンナコトだと思うけど。徳之島との差がすごいわね」

セイラ「3番どうかしら…」

3.15: 東京都 お□□□□諸島 秘境が育んだ生態系

ヒント1: 東京湾から南に約千キロメートル

ヒロト「位置とか言われてもな…だからといって834.194って言われても困るぞ」

ヒント2: 日本差最大級のアオウミガメの産卵地

ヒョウコ「おさかなを出しなさい」

セイラ「小笠原諸島」

♪~(正解音)

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡かわいい♡」

ミツネ「喘ぐなキモチワルイ!!」

ダイスケ「今日はとりコンホイホイが多いな…そのたびにミツネがキレる」

トシオ「ヤワカの喘ぎなら聞きたいって思うんだろうけどな」

リョウヤ「ヒント見なくてもわかるけど一応5番で」

5.40: 北海道 □□□こ 流氷接岸の最南端

ヒント1: オホーツク海の流氷を観察

ヒロト「徳之島の前だからアレだよな…違う、2005年登録ってあるからアレだ。前もやらかしてた気がするぞ俺…」

ヒント2: アイヌ語のシリエトク(土地の先端)がなの由来

ダイスケ「これは出てくるんだな…」

ヒロト「この文字ヒントの出し方いやらしいんだよな…」

ミツネ「いやらしいのはお前だよ」

リョウヤ「間違いない、知床」

♪~(正解音)

ダイスケ「知床五湖の方を答えてしまうって人もいるんだろうか?と思ったが職務放棄かってぐらいナンバリングされてるから関係ないか…」

メリカ「1番は最近登録されたわね、奄美大島」

♪~(正解音)

ヒロト「この文字ヒントの出し方もいやらしいんだよな…」

ミツネ「いやらしいのはお前だよ」

リョウ「wwwwwww」

ダイスケ「松丸くんは優しいがミツネは厳しいな」

フウカ「この日のみっちゃんは厳しかったわね」

ケンキ「メシマズ女のときは優しいんだけどな」

タツノリ「カイザーインサイトっぽいところがあったというか、顔に似合わない声になってたよな」ツカヤ「あいつの顔は見るたびに変わってる気がする…昔はもっと男みたいな顔だったぞ」

 

【今夜はかてぃ騒ぎ 23/12/03】

第3問 あかさ 美しい冬の絶景

  1. 150: 北海道 □□□池
  2. 2 200: 富山県 あま□□□海岸
  3. 120: 福井県 □□□□海岸
  4.   50: 北海道 お□□運河
  5.   80: 長野県 □□□□わ高原教会
  6.      山形県 銀山温泉

マチカ「銀山ってあるから島根県だと思ってたわ」

ヒロト「5は昨日見たぞ…」

ケンキ「他局じゃねえか!!」

ヒロト「何とは言ってないだろ」

ダイスケ「とりあえずお前が普段フジテレビを見てないことだけは確定だ」

ケンキ「とりあえず2を見てみるか」

2.200: 富山県 あま□□□海岸

ヒント1: 富山湾越しに山々を眺める不思議な光景

ヒロト「ヒント2で勝負だな…」

ダイスケ「早押しじゃないぞ」

ヒント2: 源義経が岩陰で雨が晴れるのを待った伝説

ヒロト「はあ…?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ケンキ「そのままじゃないか?雨隠れ海岸」

ブー!

ヒロト「うーわ、だっさー^^」

ダイスケ「今までよりインフレしたから1ミスが非常に痛いぞ。これでヒロトが正解していれば200Pは渡るからな」

タカヒト「ここは挑戦してみますかね…」

ダイスケ「行けるのか?」

タカヒト「あのヒントですからね。雨宿り海岸」

ブー!

ヒロト タカヒト「違うじゃん…」

リョウ「うーわ、だっさー^^」

コトナ「チガウノ!?」

ソラノ「あたしも雨宿りだと思ってた…」

ツカヤ「オレに答える勇気はないな…1番で」

1.150: 北海道 □□□池

ヒント1: 雪化粧したカラ松と色の色彩美

ヒロト「これは職務放棄系タイトルだから覚えてる…もっといい名前なかったんだろうか…」

ヒント2: 水面の色が名の由来

ヒロト「空色…水色…化粧品の説明に使われがちな色…」

ツカヤ「その感じでは一生出てこないな。最後はなんだよ…3番」

ヒロト「えっ!?」

3.120: 福井県 □□□□海岸

ヒント1: 推薦の群生が日本海を望む

ソラノ(推薦?)

マチカ「案外そのままだったりして」

ヒント2: □□□□がにで有名な美しい海岸線

コトナ「そのままだったわね」

ないわー

ダイスケ「おい、時間内に答えろよ」

タツノリ「このクズ野郎!」

ツカヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「ないわー^^3番は越前海岸よ!」

♪~(正解音)

フウカ「越前ガニも知らないんだ~^^」

リョウ「最近その煽りが多いね…2番答えるよ。雨晴海岸」

♪~(正解音)

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

リョウ「地理尾崎とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^富山出禁^^」

ダイスケ「意外なことにミラクル9で過去2回名前が出ていたみたいだな。こんなこと言ってるからテレ朝の話が出てくるんだろうな…扱ってるから仕方がないのさ」

トシハル「宇治原さんも馴染んできてるなぁ」

ヒロト「うぐぅ…やっぱり源氏は嫌い…滅びろ…」

ソラノ「もうとっくの昔に滅亡したわよ!」

ダイスケ「このソラノのツッコミいいよな」

タツノリ「たまに鋭いところがある」

リョウ「源平・呼吸・山頂…メシマズ女の苦手って多いなぁ^^」

ヒロト「うぐぅ…」

フウカ「作られてないクラウド9に出ていそうね。銀山温泉も当時は作られてなかった回で出題されていたし」

ハル「1を答えてみるわ。色を答えるだけで…いや、4が小樽運河!」

♪~(正解音)

リョウ「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ダイスケ「ブルーアワーってイマドキの流行りみたいな感じがするな…マジックアワーでも流行りになるし」

トシハル「1が残ってるとは思わなかったな、1番…もう見なくてもいいか。青野池」

ヒロト「えっ!?」

ブー!

リョウ「うーわ、だっさー^^」

ケンキ「このクズ野郎!」

トシハル「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「青野池は新潟県上越市にあるため池の名前らしい」

ナナ「行ったことあるのよね…今年なんだけども…」

リョウ「としかな^^」

ナナ「青み池」

ブー!

ヒロト「そのままなんだけどなぁ」

タツノリ「タカアンドトシは絶対に答えてたよな、まあ攻めて雨宿りと答えて共倒れだったが」

ヒロト タカヒト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

タツノリ「青い池」

♪~(正解音)

ダイスケ「正解する前提で言わせてことごとく外してたから困ってたぞ。アルミニウムを含んでるのか…来年あたり出てくるかもな」

トシオ「5番、なぜかは知らないが行った記憶があるな…」

リョウ「存在しない記憶^^」

5.80: 長野県 □□□□わ高原教会

ヒント1: ツリー店頭や音楽礼拝を開催

コトナ(店頭?)

トシオ「タカが熱で休んでた記憶がある」

ダイスケ「タカヒトじゃなくてタカ、なんだな…」

ヒント2: 明治時代から協会の街高原の避暑地

マチカ(協会?)

ヒロト「避暑地は知ってたが協会は知らなかったな…」

トシオ「軽井沢高原教会」

♪~(正解音)

ヒロト「まさに昨日『帰れマンデー見っけ隊!!』で見たからな」

ダイスケ「他局じゃねえか!!!!!!!」

ツカヤ「去年からこの手の話も多くなったよな…」

ヒロト「エンカ避けのためにどうしてもな…昨日は正直あんまり見てない。きれ生の方に集中してたから…」

タカヒト「何を見てるんですか。動画消しますよ^^?」

ケンキ「それは俺たちも困るからやめてね」

 

【今夜はかてぃ騒ぎ 23/12/03】

第6問 スプリ 家で学べる理科実験

ヒロト「うぐぅ!?」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

マチカ「これは出典を見ても正解できないわね…」

ソラノ「過去問で見たことあるの出てこないかな。この半年間のクラウド9に出てたら目も当てられないけど」

ダイスケ「選ぶ形ではないようだ」

第6-2問 フウカ&トシオ

氷を電子レンジで一分加熱すると○○

お湯になる | 固形のまま

ヒロト「これで溶けちゃうってありがちで退屈などこにでもある続きになるかなぁ…そんな実験面白くないだろ。発表しても『そりゃそうじゃ』って冷たい目をされる」

マチカ「マイクロウェーブが凝固反応を促すのかもね」

トシオ「フツウに考えたら溶けそうだよな」

フウカ「水分に反応するんじゃないかしら?これは固形のままでいいはずよ」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヒロト「さすがにスプリットにしては捻りがなさすぎる。光るとかあったらやらかしてたな」

ダイスケ「水分には反応するが氷のような固体には反応しないようだな」

トシオ「とけないこおりだ」

タカヒト「力押しで答えるスプリットクソ雑魚メシマズまな板女^^」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウ「物理尾崎^^」

ダイスケ「これは化学だと思うけどな」

フウカ「あたしはちゃんと原理で考えたけどね。そりゃそうでしょ、だってあたしは医者よ?」

トシオ「医者がこんなこと習うのか?」

タツノリ「それに比べるとクイズの流れとかで解こうとしてるからなぁ」

ツカヤ「実力で解いてるところを見たことねえな」

第6-3問 タカヒト&ナナ

追った爪楊枝を円形に並べ水を垂らすと○○

立つ | 星型になる

コトナ(追った?)

ヒロト「ここからどうやって星型になるんだろうか…そんな絵が想像できない。起き上がる方が現実的だ」

ソラノ「現実的って…」

タカヒト「これやらかしますね^^形がキーワードだと思うんですよ。わざわざこう置く必要はないです」

ナナト「ひとつだけでいいもんね」

ヒロト「うぐぅ!?」

フウカ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

マチカ「このクズ野郎!」

ソラノ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「その後の絵があったら…同じ結果になってるか」

フウカ「これさっきと同じスプリットでもない問題よ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「誰もミスってないからやらかし点がわかんないんだよな…」

第6-1問 リョウ&ヒカリ(順番が違うのはミスではない)

高速回転させたゆで卵は○○になる

君が外側 | マーブル柄

コトナ(君が外側?)

ヒロト「どっちだったっけな…見た記憶はあるはずなんだが…」

リョウ「存在しない記憶^^」

ヒロト「でも…左は殻を破ったら白身ではないってことか。なんかそっちだった気がしないでもない…」

リョウ「マーブル柄ってことは膜が破れたってことになるよね。どうだろうか…見たことはない気がする」

ソラノ「存在しない記憶^^」

リョウ「共倒れしたくないけど…賭けてみよう」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヒロト「…合ってるの、これ?」

ダイスケ「正解したので150Pだ」

ソラノ「ってことは1ミスがとんでもないことになるね…2回もやらかしたら逆転されちゃうよ」

コトナ「相手がやらかしてくれたら好都合なんだけどね。スプリットクソ雑魚って言われる方が多い気がするわ…」

マチカ「間違えすぎるとコールドになるし」

ダイスケ「黄身返し卵って変換できるんだな」

第6-4問 ツカヤ&タツノリ

ペットボトルの水に中性洗剤を入れて降ると○○

竜巻ができる | 色が変わる

ケンキ「ザーメンに見えた」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

ツカヤ「割り込んでくるなよへんたいふしんしゃさん…」

ヒロト「竜巻かな…ルキアに出題されたなら勝ち確なんだけども…」

ダイスケ「一応ツカヤも砂嵐は出してるぞ」

タツノリ「それとこれとは関係ない」

ヒロト「これで白く濁るだけでは面白くないだろ。発表しても『そりゃそうじゃ』って冷たい目をされる」

ツカヤ「分離してグルグルするんだろうか?」

タツノリ「スプリットでもない問題だ!」

タカヒト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ダイスケ「本家が間違えないからやらかし点がわかんねえな…」

タツノリ「中心に集まるのか」

ケンキ「中に出してるように見えるぜ」

ツカヤ「ふざけてんだべ?今すぐこのへんたいふしんしゃさんを店からつまみ出せ!!」

第6-6問 ケンキ&トシハル (ここも順番はミスではない)

ホワイトボードマーカーで絵を描き水を注ぐと○○

溶けて消える | 浮かび上がる

ヒロト「これを宇治原さんが知らないとは思えない…良純さんも知ってる気がする…」

ケンキ「消えるってことあるか?」

トシハル「ないと思うけどな」

ケンキ「浮かび上がるってことでいいだろ」

ヒロト「もっと勝ち確で言うと思ったんだけど…」

♪~(正解音)

ダイスケ「やらかし点わかんねえ…」

タカヒト「マイナス150でいいじゃないですか^^」

ヒロト「うぐぅ…こっちの方を飛ばしてほしかった…」

ダイスケ「剥離剤が作用するみたいだな」

第6-5問 ルキア&ハル

空ペットボトルで定規が落ちないのは○○

紙 | 消しゴム

ダイスケ「これに関してはかなりのスプリットっぽいな」

ヒロト「面積とか関係ありそうだな…消しゴムだったらぴょーんって飛ぶだろうが、紙なら押さえつける力の方が若干上回りそうだ」

ルキア「あたしもおなじことをかんがえていました!」

ケンキ「なんで頭の悪い文章?」

リョウ「賢さG^^」

ハル「紙でいいわよね」

タカヒト「スプ…スプ…」

ヒロト「まず消しゴムから試してる時点で…」

♪~(正解音)

ケンキ「でも消しゴムはピョーンとならなかったな」

タカヒト「もう失格だろ!これ」

ヒロト「うぐぅ…」

ルキア「ペットボトルもピタって止まると思ってたわ…」

リョウ「もう失格だろ!これ」

ルキア「うぐぅ…」

ダイスケ「このままじゃやらかし点がわかんねえな…」

ヒロト「最後(5問目)は間違いなく原理で答えてるだろ!」

リョウ「^^?」

タツノリ「原理というより経験で解いてる気がするぞ」

ケンキ「ルキアが使ってた歌詞はヒトリエの『センスレス・ワンダー』なんだよな、最近2024年版がリリースされていたが」

ヒロト「ここからはデニーズで扱えないから飛ばそう…私が宇宙から消えてしまう」

 

【今夜はかてぃ騒ぎ 23/11/05】

第2問 あかさ 日本の世界遺産

  1. 25: 奈良県    か□□大社     王朝風の社殿
  2. 15: 長崎県    ぐ□□□島     会場炭鉱都市
  3. 50: 京都府    □□□□神社    糺の森が有名
  4. 75: 沖縄県    □□□□城跡    約七百年前の古城
  5. 60: 栃木県    日光山□□の□寺  関東の第零条
  6. 40: 滋賀県京都府 比叡山□□□□く寺 天台宗の総本山

ヒメカ(会場?)

ヒョウコ(第零条?)

セイラ「6番はアレしかないわよね?」

ヒント1: 京都市と大津市にまたがる天台宗総本山

ヒロト「滋賀県だけだと思ってた…でも叡山電鉄ってあるから京都も入ってるか…」

ルキア「京都出禁^^」

ヒント2: 788年最澄によって創建

ヒロト「もう一つは…後々出そうな気がするからやめとこう。今回も都道府県と地名を当てる問題があるんだろうか?」

セイラ「間違いないわ、延暦寺よね」

♪~(正解音)

ダイスケ「1994年ってミツネ生まれてたか?」

ミツネ「僕は1996年だから…ヒメカくんはもっと若いし」

ヒョウコ「ワタシは生まれてたけども」

ヒメカ「世界遺産検定ね…でも日本の世界遺産ぐらいはヒロトでも熟知してそうなもんだけど」

ヒロト「変な問題じゃない限りはね…」

ダイスケ「去年は30周年ということもあって出題回数が多かった気がするな」

ヒロト「ってことは3の神社や4の城趾も世界遺産なんだな…」

タツノリ「特集で出てきたから世界遺産とか、そういう偏った答え方もあったな」

リョウヤ「間違えたくないし、3だなここは…」

3.50: 京都府 □□□□神社 糺の森が有名

ヒント1: 縁結びの神様も有名

ヒロト「思ったんだが、ここはあの人の土地じゃないか?間にハマるのって…」

ルキア「京都出禁^^」

ヒント2: □□川の下流に鎮座

ヒロト「ああやっぱりあの人の土地だ…4は並び的にあの地名である可能性が高いな、沖縄の言葉が出てきたら勝ち確に近い」

リョウヤ「どっちかだよね…」

ケンキ「スプリットじゃないぞここは」

リョウヤ「ってことは…上賀茂神社!」

ブー!

ケンキ「このクズ野郎!」

リョウヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヒロト「スプリット弱っ…」

ミツネ「2の文字ヒントを見るに上賀茂ではないことは確定だよ…スプリット弱いどころじゃないよこれは」

ダイスケ「やす子には笑って対応できても、これはさすがに笑えないか…」

メリカ「4を挑戦させてもらっていいかしら?」

4.75: 沖縄県 □□□□城跡 約七百年前の古城

ヒント1: 琉球王国統一前の北山王の居城

ヒロト「この名称だったかは覚えてないが前出てきたんだよな…日光より前だし」

メリカ「最初の文字はアレよね…な…」

ツカヤ「言っていいのか?」

ヒント2: 他国の人間が住む地『いまきじん』がなの由来

ヒロト「パン!間違いない」

ヒメカ「いきなり手を叩かないでよ」

メリカ「な…な…合ってるはずよね、今帰仁城跡!」

♪~(正解音)

ツカヤ「いいぞ」

ダイスケ「今年の6月末に出たときは読みの方だったな。世界遺産の城跡があるってヒントだった」

ヒロト「覚えておこう…とか言ってこの半年間に出てる可能性もあるけど」

ヒロト「今更だがこれって読みは城跡(ぐすくあと)なんだな…」

タカヒト「けーわいとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」

フウカ「ちゃんと変換できるのね」

トシオ「俺の土地答えないといけないか?なんか期待されてるし。下鴨神社」

♪~(正解音)

ダイスケ「やっぱり上賀茂下鴨と増上寺は桐谷家の土地なんだな…」

トシオ「ここだけだぞトシさんの答えてる地名をメモってるところなんて」

ヒメカ「スタッフが仕組んでる…わけないわね、カソ通信だし」

ヒロト「うぐぅ…」

ソウヤ「自信ないから1番かな…」

1.25: 奈良県 か□□大社 王朝風の社殿

ヒント1: 768年平城京の鎮護として創建

ヒロト「不確定だがアレでいいのかな…」

ヒント2: 約3000のか□□神社の総本社

ヒロト「それしか思いつかないし」

ソウヤ「かもめ代謝」

ふざけてんだべ?

ルキア「このクズ野郎!」

ソウヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヒロト「答える前提で来てたというのに。今日はどっちかやらかしても勝つかもな…」

ミオ「2番で…」

2.15: 長崎県 ぐ□□□島 会場炭鉱都市

ヒント1: 明治の近代化を支えた炭鉱の島

ヒロト「あれ、俺一文字で習ったんだけどな…」

ダイスケ「いつもそれ言ってるよな、この半年間でも3回は言ってそうだ」

ヒント2: かつてのぐ□□□土佐に似ていたことが由来

ヒロト「…食べ物の方かと思った」

ダイスケ「んなワケないだろう!」

ミツネ「土佐だったらカツオのタタキかな…」

ミオ「土佐?カツオのタタキ?グルテン島」

ふざけてんだべ?

リョウ「このクズ野郎!」

ミオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「これはパワハラされても仕方ないどうしようもない」

ミツネ「下のご飯に引っ張られたのかな…」

ヒロト「史上初のやらかしたのに勝利ってあるかもな…でも俺の担当だから松丸くんはイージーモードか。ヤワカの場合はルナティックに跳ね上がるけど」

タカヒト「2は軍艦島ですよ」

♪~(正解音)

ダイスケ「端島とも呼ばれるというかヒロトはこっちで言いたがるよな」

ミツネ「本当に寿司の軍艦だと思ってたらダメだよ」

ケンキ「誰も5を答えないんだな…とりあえず見るだけ見てみるか…」

5.60: 栃木県 日光山□□の□寺 関東の第零条

ヒント1: 三代将軍徳川家光の墓がある

ヒロト「過去問に出てたんだろうか…家光の墓ってことで出てきてそうだが…文字ヒントの出し方が変則的なんだよな」

ヒント2: 名の由来は転輪聖王の思想から二文字

ヒロト「…こっちかな、もしかしてガキ使で聞いた気がする」

ミツネ「ヒロトガキツカツクレヨ」

ヒメカ「一体どこに出てくるってのよ」

ケンキ「どうせ50だもんな、なら…輪王寺」

♪~(正解音)

ヒロト「天王寺ではないと思ったし、その次を取ったらしっくりと来たんだよ」

ダイスケ「それはわかったがガキ使のどこにあったと言うんだ…」

*調べたら新垣隆さんが登場した部分。マツコ新垣のローカルバスの旅という仮番組の台本で登場。日光東照宮や日光山輪王寺って言ってたのを覚えてたらしい…

ケンキ「とんでもないところから記憶を引っ張り出すんだな…」

ツカヤ「1はヒシミラクルの声の名字だな、春日大社」

♪~(正解音)

ダイスケ「またマイに怒られるぞ」

ツカヤ「沢城さんがウマ娘に出てくれば話は早いんだが」

ミツネ「出たとして関連人物の方になると思うけど」

トシオ「今より束縛がもっと強くなりそうだ」

ダイスケ「この導き出し方はまさかだったな…」

フウカ「ヒロトガキツカツクレヨ」

タツノリ「カティスタのネタで覚えたって人も出てきそうだな。それでは、また明日」

 

【予告】

うぐぅ…次はMUTOPIA in Kansaiに優しくない…

でも俺はやめることができないんだ…