グルメチキンレースが完成するまでのつなぎでこれを投稿するわ

そんなに多くないから1時間ぐらいで編集できるし

 

【4/9 09:25頃 Touch My Body / Mariah Carey】

最高1位、トータル17Wで2008年間34位を記録…1位を記録した割には低い順位だわね

しかも802以外はどこもかしこも年間5位だったし

他局は以降にも何かしらがあるけど802だけはこの曲が最後の年間入りよ

『yes, and?』が合算されれば16年ぶりの1位獲得かつ年間入りだったのかもしれないけどね…

過去OAは5回。それでも過去1回しかかかっていない年間曲もあるから多い方よ

 

【4/9 16:25頃 Hush Boy / Basement Jaxx】

2006年9月の洋楽ヘビロ。最高1位を獲得したけどトータル13Wと短く年間チャートでは47位と低め

集計でないのは11月末になる前に消えてしまっているのよね…なんか意外だわ

最近調べたらこのタイミングで『Take Me Back to Your House』っておまけが入ってきたから、そちらと入れ替わった可能性はあるわね

J-WAVEでは年間45位、ZIP-FMでは年間57位を記録しているわ。ノースだけヒットしなかったみたいね

過去OAは9回とそこそこだったんだけど最新では初

 

【4/9 20:50頃 When I Look Into Your Eyes / Firehouse】

確かバンドの人が亡くなったってニュースを見たから、それで流れたんだと思うのよね

過去OAを見たら年間曲を表す赤色だったから気づいたというわけ。まあどちらにせよエクセルにある802の年間曲リストを検索するけども…

きれぼし脳が見たらあやさんの家を想像するわよ。火ィ付けろ!燃やせ!家燃やせ!

最高12位、トータル17Wの微妙な成績で1992年間の74位を記録

J-WAVEではそもそもエントリーすらしていなかったみたいね…前年は2曲入っていたのに、この時期は完全ガン無視だったわ

一応エントリーした3曲はどれも過去に1回、1曲は最新でも1回OAされているんだけどね

過去OAは2回のみのレア曲。恐らく需要不明のあの番組だと思うんだけどね…アレがいまだに残ってるのが802で一番よくわからないわ

 

【4/11 04:25頃 Don't Wanna Lie / B'z】

年間入りしてそうで意外と年間入りしていない…恐らく『Don't Leave Me』と見間違えたんだと思うわ

他にもBlack Eyed Peasの『Don't Lie』とかね…B'zの曲って年間入りも多いわけだし

2011年5月エントリー。最高40位、トータル8Wの成績としても微妙な曲

この時期は基本上半期以上が安定だったことを考えると珍しく大滑りしているとも言えるわね

過去OAは3回…意外と上半期レベルだったそれらよりはOAされているのよね

 

【4/11 20:00頃 Perfect / One Direction】

もしかしたら802で年間入りした曲で一番地味なのは意外とこの曲なのかもしれないわね…超地味系とか言ってる曲も人によっては覚えてるけど、そうでもない曲だから

マクロベータやグロンデプスのような挙げられやすいモンスターと違い、本当に影が薄いビーストってモンスターみたいにね…

せいぜいこの曲と同時期にリリースされたAriana Grandeの『Focus』の歌詞にcurious(好奇心のある)という単語が使われている妙なリンクが発生したぐらいよ

最高こそ5位だけども一瞬だけ。トップ20は長く集計9Wだったものの年間90位と低め

トータル17Wで合計すれば年間トップ30ぐらいだったんだけどね…

J-WAVEが年間65位、ノースが年間92位とこの2つも微妙な結果

ZIP-FMだけ年間28位とそこそこ高めなんだけどね…他局ではEd Sheeranの方が年間入りしていないので802のような評価にはならないかもしれないわね

過去OAは15回…まあ2015年の曲だからね。ここまでかかっていない年間曲がもう1つあるのよね…

今聴くとこの曲と『Left and Right』って結構似ている気がするわね…そういえば802で5位を一瞬だけというチャートも同じだったし

まああっちは影がものすごく濃いけども…なぜかストリーミング認定されているJ-WAVEやZIP-FMでもヒットしなかった超地味系タイトルの曲だったら共通点と言えるんだけどね

 

【4/11 20:40頃 tonight / YUKI】

『ワンダーライン』の歌詞ではそう言ってるのよ

2015年10月エントリー。初速は滑ったけど最高16位、トータル9W

まあ上半期レベルでもない微妙なチャートだったけどね

映画『グラスホッパー』の主題歌だったらしいわ。スピッツの曲ではないのね

過去OAは4回。さっきと同じ2015年後半の曲ということを考えると少ないわね

 

【4/12 23:40頃 リユニオン / RADWIMPS】

最後はこの曲。2013年12月に以前紹介した『アイアンバイブル』とのぬか喜びエントリー

こちらの方が勢い強くHJを獲得し4位まで行ったんだけど、そこに来て『会心の一撃』がタイトル通りの会心の一撃を炸裂

その結果トータルたったの7Wでトップ10の無駄遣いとなってしまったわ

過去OAは2回でアイアンバイブルの倍だったんだけど、今は逆というか『アイアンバイブル』が紹介後にもう1回かかっていたみたいなのよね…それも同じ週に

そんな2曲と違って過去OAですら1回もOAされていない年間曲もあるのよね…辞書登録しても変換できないタイトルだから、もしかして禁止ワードか?