今日はレベル高いよ!カティリーグ!

では早速今回のチームを紹介しましょう

ラクーン・ドッグ: 桐谷玲奈 高槻ヒロト 黛美紗乃 神崎ミユウ 佐藤七人 町田竜姫

ホワイトノイズ: 山口振花 基山和史 大塚和人 新木啓史 桐谷茶香

レイナ「エクエキじゃないんだわね」

カズフミ「まあケイジじゃなくてケイシさんだし、ゴウタやテルキなどもいないからな」

フレカ「テルキくんがこっちに来てるの見ない気がするわね…離婚したわけじゃないわよ?」

カズト「誰も疑ってねえよ」

チャコ「アタシはとっくに離婚したけどね…」

カズフミ「悲しい話はもうたくさん」

リュウキ「こっちは会社の面々が揃ってるわね、社長は違うとこの人だけど」

ミユウ「それに即クビのヤクタタズもいるし^^」

ヒロト「うぐぅ…」

レイナ「ヒロトに厳しすぎだわね。メシマズちゃんの方がよかったのかしら?」

ミサノ「同じ発言になると思うよ」

 

ファーストステージはクロックストライクス

10秒あれば絶対に解ける問題に挑戦

1問ごとに10秒ずつ追加。最終的に残った秒数が点数

時間はスマホのストップウォッチで測っています。間違えた場合は多分、適当に誤魔化して増やしてる…

レイナ→リュウキ→ミユウ→ミサノ→ナナト→ヒロト

ヒロト「初出クロストは辛いんだよ…フライングで作ることもできないから」

レイナ「それに難易度高めだから誰かやらかしそうだわね」

ミユウ「特にヒロトくんとかスプリットクソ雑魚くんとかメシマズくんとかねぇ^^」

ヒロト「うぐぅ…」

ミサノ「まあ最後だからあまり関係ないでしょ」

リュウキ「台無しにする可能性もあるけどね…」

第1問 全部で何人?

レイナ「えっ!?12345678910111213…14!」

♪~(正解音)

残り時間:5秒

リュウキ「地道に数えすぎでしょ…」

レイナ「これ5秒切りでも十分早いと思うわよ…10秒切れたら御の字ってぐらいだわよ」

フレカ「^^?」

カズフミ「いつもは厳しいこと言ってるから責められるのも当然だな」

第2問 英語でサンキューいらないアルファベットは?

nrhyukaot

リュウキ「ん~と、え~と、R!」

♪~(正解音)

残り時間:12秒

レイナ「やるねぇ!」

リュウキ「これは5秒を切らないと」

ミサノ「見つけるのも難しくなかったからね」

第3問 表している言葉は?

あ↓つ↑げ↓

ミユウ「え~と、い・ち・ご!」

♪~(正解音)

残り時間:19秒

レイナ「やるねぇ!」

ミサノ「厚揚げかと思ってた」

ミユウ「これも3秒…下手すりゃ2秒で行けたわね。28秒とか使ってたらクビになるわ」

ナナト「着実と僕たちの出番が近づいてるね」

ヒロト「10秒使うような真似はしたくないな…労力的にアレだけはやめてね、AI使えないから…」

第4問 体脂肪は何%?

体重60kg

体脂肪率8%

ミサノ「ん?え~と、4.8!」

♪~(正解音)

残り時間:25秒

ナナト「いいぞ」

ミユウ「ヒロトくんの1割もないじゃん」

ヒロト「うぐぅ…」

ナナト「体脂肪48kgってどれだけ太ってる扱いなんだ…」

リュウキ「100kg超えの人でもそんなにないと思うわ」

レイナ「本家が時間かけ過ぎだわね…アタシだったらガチギレしてたわよ」

ナナト「僕が最後になってしまうのかな…」

第5問 違いを一つ見つけろ^^

ヒロト「うぐぅ!?」

ナナト「10秒かけないようにしないと…」

ナナト「え~と、目!目目目!」

♪~(正解音)

残り時間:32秒

レイナ「やるねぇ!」

リュウキ「なんだか笑っていいとも!のタモさんみたいになってたわよ」

ミサノ「やっぱり難易度が低下してるね。10秒あれば見つけられるレベルだ」

ヒロト「描くのは10分もかかるレベルなんだよ…」

レイナ「AIで何とかできるヤツじゃないもんね」

ミユウ「やらかすんじゃないわよヒロトくん」

第6問 2つあるのは?

山田 山本 山口 山中 青山

山崎 大山 中山 内山 山下

丸山 小山 山内 大山 秋山

ヒロト「えっ!?え~と、その…」

ミユウ「おい」

ヒロト「…大山!」

♪~(正解音)

はい終了!!

残り時間: 26秒

レイナ「このクズ野郎!」

ミユウ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「ホントにやらかしやがった」

ミサノ「なんか前も似たようなヤツでやらかしてたね」

ナナト「同じものを2つ見つけるのはリクエス現象などで難しいのかな…」

 

ホワノイ: カズフミ→チャコ→カズト→ケイシ→フレカ

フレカ「こっちがヒロトくんなら回せたんだけどねぇ」

カズフミ「需要と供給は合わないよな…」

チャコ「なんでまたアタシが呼ばれたのかしら…別にいいんだけども」

第1問 ハートに書かれている数字の合計は?

カズフミ「20…651…25!」

残り時間:5秒

フレカ「あんまりカズフミさんはここが得意じゃないイメージだわ」

カズフミ「俺のときだけ難易度おかしいんだよ…」

レイナ「^^?」

チャコ「まあ林先生なんて20秒以上も使っちゃったから、それに比べるとね?」

第2問 ○○に入るのは?

チャコ「え~と、サンゴだから…葉っぱ64!」

♪~(正解音)

残り時間:11秒

フレカ「その血筋なのね…」

チャコ「レイナお嬢様はもっと早いわよ」

レイナ「アタシを何だと思ってんのよ」

カズト「真ん中は全く見なかったな」

第3問 時計の長針は何度進んだ?

カズト「うぐぅ!?」

レイナ「もうおしまいだな^^時計尾崎^^」

カズト「え~と、105?」

ブー!

カズト「115」

ブー!

カズト「120」

♪~(正解音)

残り時間:9秒

フレカ「このクズ野郎!」

カズト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

チャコ「本家と同じぐらいだわね。しかしホントに時計尾崎なんだわね…」

ヒロト「うぐぅ…こんなわかりづらい問題出さないでよ…」

ナナト「まちがいさがしよりも苦手そうだ」

フレカ「30分で180度なんだから1分は6度。それを20倍すればいいだけの話でしょ!?」

ヒロト「うぐぅ…」

レイナ「時計尾崎^^」

第4問 一個いくら?

りんご20個入り/3600円

ケイシ「え~と、180!」

♪~(正解音)

残り時間:16秒

フレカ「いいぞ」

レイナ「判断が遅い^^」

カズフミ「これに6秒かけるレベルだとさっきの問題を1秒で答えられるとは思わないけどな…かけ間違えを考慮しても」

フレカ「口だけの奴よ」

第5問 この都道府県?

フレカ「え~と、島根!」

♪~(正解音)

残り時間:23秒

カズフミ「やるねぇ!」

フレカ「とりあえず4つあるから島だとは思ったのよね…それで最初に出てきた島根が偶然正解だったわ…」

レイナ「寝転がってるからな」

チャコ「邪(よこしま)かと思ってたわ」

レイナ「ヒロトがいないから決めないといけないんだわよね…カズフミさんあたりがいいと思ったんだけど、あえてのカズトさんで」

カズト「あえて?」

チャコ「本家との兼ね合いだわよ」

ヒロト「俺のときは問答は無用なのに…」

第6問 休みは何日?

年末年始休業

12/23(土)~1/8(月)

カズト「えっ!?年末年始はいつからいつまで!?」

レイナ「毎日が年末年始^^」

カズト「10ぐらい!」

ブー!

────省略────

アア、オワッタ…

カズフミ「このクズ野郎! 」

フレカ「ぶっ殺すわよ!?」

カズト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

チャコ「…まさか詰み問題が出るとは思ってもいなかったわ」

ヒロト「ただ日付を足すだけとか、聞いてないよ…」

レイナ「それなら2週間に土曜と月曜を足して…でも16だわね。あれ?」

ミサノ「24からの1週間と31からの1週間だから、それで残りは土曜日と日月で17だよ」

ミユウ「休日と三が日などを足した数だと思ってたわ。大学の冬休みと同じとは思わないわよ。まあワタシはヒロトくんより忙しい人生だから、こんなに休みはなかったけどね!」

ナナト「ラクーン・ドッグの仕事始めも4日だからなぁ…1週間もないや」

 

セカンドステージはビッグジャンボジェット

教科書や日常生活で目にする漢字を出題。正解すると10P獲得

本家と違い交代交代で解凍。間違えた場合は少しの書き間違いは次のキャラが正解

そうでない場合はLEVEL2までは一人、LEVEL3は二人間違いで正解(読みと最終問題は天井なし)

ボーナスはあれば正解すると10Pだが、答えられないと強制脱落かつ-10P

さらに終了時の人数×5P。こちらは問題数が予定より少なかった場合も考えての追加です

ストーリー: ミサノ→ミユウ→リュウキ→ナナト→レイナ

ミサノ「明日のような問題外が出てこないことを祈りたいね」

ヒロト「僕の存在」

ミユウ「やらかす奴はクビに決まってんでしょ」

ナナト「今日は高難度だから最終問題が問題外の可能性もあるんだよね…」

はい開始!!

LEVEL1:冬が旬のものの漢字

ミサノ「そうだ最近はイラストで詰むこともあるんだった…」

第1問

【産地厳選】白菜 6玉 大 約15kg

ミサノ「だと思うんだけど…せめて文字数ヒントか途中の文字ぐらいは教えてほしいな」

レイナ「ナゾトレ甘えは効かないんだわよ」

ミサノ 『白も黒も関係なく芽生えた』の『白』に『野菜ばっかの生活しょんのに』の『菜』

♪~(正解音)

ミユウ「メシマズ女ならキャベツとかって書きそうだわ」

レイナ「それ問題外じゃん…」

リュウキ「久々に『書き順は判定に含みません』を見た気がするわね」

ナナト「だいぶイレギュラーな書き方だったもんね…」

第2問

活〆 ヒラメ 捌いてお届け!(スキンレス)800g 1尾 [魚介類]

ミユウ「えっ…!?」

ミサノ「左向いてるよ」

レイナ「いや…その字は難しすぎるんじゃないかしら?」

ナナト「そもそもどっちでもないんじゃ…」

フレカ「魚尾崎^^」

ミユウ 『あちらこちらに作ったシンボルは勝ち取った平和の証』の『平』に『回る地球儀を目印に』の『目』

♪~(正解音)

ミユウ「これでよかったのね…いや難しいわよ。鰈ではないって言われても…」

ミサノ「やっぱり文字ヒントがほしいよ」

第3問 正解すればボーナス突入?

春菊・シュンギク(一把)約120g 福岡産

リュウキ「えっ…!?」

ミユウ「こんなのメシマズ女は全部ざっそう扱いするじゃないの…」

レイナ「この時期が旬のざっそうだわよ」

ナナト「世の中にざっそうという草はないよ」

リュウキ 『春はグラデーション』の『春』に『赤や緑の菊の花びら』の『菊』

♪~(正解音)

リュウキ「こんな無理ゲーを出さないでほしいわ…」

ナナト「やっぱり文字ヒントほしいね…」

ミサノ「文字数だけでも教えてくれたら相当気が楽になるんだけど、でもさっきのヒラメはスプリットになるか…」

LEVEL2: 反対語を漢字でかけ

ナナト「この三省堂の辞典って電子辞書にあったりする?」

ヒロト「似たようなヤツすらないわー」

レイナ「広辞苑を見れば書いてないかしら?」

第4問 朝日⇔○○

ナナト「これでいいのかな…せめて片方の字ぐらい埋めてほしいな…」

レイナ「今日はモンクが多いわね」

ナナト 『明け行く夕日の中を今夜も昼下がりさらり』の『夕日』

♪~(正解音)

ヒロト「明鏡国語辞典で解凍を検索すれば確認できるかな」

レイナ「その電子辞書って何年使ってるのかしら?」

ヒロト「俺が高校に入ってからだから、この春で10年目…まさか今になっても大活躍するとは」

第5問 浮く⇔○○

ナナト(うぐぅ?)

レイナ「これは調べなくてもわかるわよね。うぐぅの人にも関係するわ」

ミユウ「メシマズ女でしょ」

レイナ 『沈むように溶けてゆくように』の『沈む』

♪~(正解音)

レイナ「これぐらいカンタンナコトならノーヒントでもいいんだけどね。でもあまりにカンタンナコトだと戸惑うんだわよね…」

第6問 垂直⇔○○

ミサノ「これでいいと思うけど…垂直に対するこの線のことだから」

ナナト「一応調べておいた方がいいね」

ミサノ 『平行線』の『平行』

ブー!

ミサノ「違うじゃん…」

ナナト「なんか合ってそうだけど違うんだね…」

ミユウ「こっちの曲じゃないかしら?」

リュウキ「曲なんてあるの?」

ミユウ 『水平線』の『水平』

♪~(正解音)

ミサノ「同じようなものじゃん…」

カズフミ「でもネプリーグ的にもアウトだからなぁ」

ミユウ「間違えても時間内に書き直せるレベルだけどね。これはノーヒントでもいいわ」

LEVEL3: 冬の常識漢字

第7問 カンパに襲われる

リュウキ「そういう宗教かと思ったわ」

レイナ「そのカンパではないわね…」

リュウキ 『突然寒くなった』の『寒』に『愛の波』の『波』

♪~(正解音)

第8問 シモが降りる

ナナト「レイナだったら違う字を書きそうだね」

レイナ「なによ」

ナナト 『君の夢がゴミと化してはや幾星霜』の『霜』

♪~(正解音)

ナナト「どこの歌詞なんだろう、これ…」

第9問 ツララ

レイナ「これはカンタンナコトだわね。これとこれだわよ」

リュウキ「正直ノーヒントのLEVEL1が一番の鬼門よね…」

レイナ 『ツンツン氷柱りるれろカンカン照りたりるれら』『氷柱』

♪~(正解音)

ナナト「どこの歌詞なんだろう、それ…」

レイナ「下手すりゃ春菊が一番の難問だったかもしれないわね。最終問題も難なくいけちゃうかも」

LEVEL4: 最終問題

第10問 ユタンポ

ミユウ「行けちゃうわね」

レイナ「春菊が一番の難問だったわ…」

ミサノ「垂直の対義語の方が…」

ミユウ「これにこう…これだとジブリになってしまうわね」

レイナ「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」

ミユウ 『今僕の目の前で湯気を立ててる』の『湯』に『2日目の湯船も』の『湯』に『娑婆でもない黄泉でもない』の『婆』

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

ミユウ「魔物より荒々しい俺を見せてやるよ^^」

レイナ「読みでよく見た問題だからね。お兄ちゃんが答えてたのを覚えてるわ」

リュウキ「あっちは間違いなく難しい問題だろうから、これは相当な差がつくわね」

レイナ「なんか女を抱くと暖かいとかそんな意味だったような覚えがあるわ」

フレカ「ふざけてんだべ?」

カズフミ「そういうヤバい意味ではないんだよな…」

レイナ「でも抱き合って激しくセクロスしたら温まるじゃん」

カズフミ「ふざけてんだべ?今すぐこのへんたいふしんしゃさんを店からつまみ出せ!!」

 

ホワノイ: チャコ→カズト→フレカ→ケイシ→カズフミ

チャコ「意地悪い問題が出ないことを祈るわ…」

フレカ「LEVEL1でやらかす・ボーナスにやられる・最後が問題外…色々なパターンが考えられるからね…」

はい開始!!

LEVEL1:冬が旬のものの漢字

第1問

千葉産など国内産 大根 1本

チャコ「だと思うんだけど…なんで不安にならなくちゃいけないのかしら」

リュウキ「メシマズ^^」

レイナ「チャコはメシマズじゃないわよ」

チャコ 『大根役者でいいとして』の『大根』

♪~(正解音)

第2問

朝どれ 新鮮 【有数の産地 長野県産 山形村 産】 粘りと甘さが極上 国産 長いも 長芋 朝獲れたて 信州産 土付き とろ~りシャキシャキほっくほく (5kg)

カズト「…これでいいのか?」

リュウキ「お~っとこれはぁ?」

フレカ「もっとわかりやすい食材出してよ…」

カズフミ「文字ヒントがあっても同じこと言うんだろうな…」

カズト: 長芋

♪~(正解音)

カズト「少し間違えただけでどつぼちゃんだもんな…ここで自然薯とか出てこねえよ。書けるけど」

第3問 正解すればボーナス突入?

【 極・最高級いちご 】高糖度:約15度 化粧箱 「さぬき姫」に改良を重ねた「いちごスタジオ」独自ブランド「おひめさま」 別次元の甘さと酸味の絶妙のシンフォニー 朝採りした愛娘たちを午前中に農園から【冷蔵】野菜ソムリエ推奨【低農薬】 (DX_2L:520g)

フレカ「これはわかりやすいヤツよね。というかつい最近出てきたし」

カズフミ「今年のネプリーグはこれを推してるのか?いつぞやのシャインマスカットみたいだ」

フレカ 『勘違いの苺味』の『苺』

♪~(正解音)

フレカ「これならノーヒントでも納得なんだけどね」

ボーナス: 紅白出場歌手の名前漢字で書け

フレカ「えっ!?扱えんの?」

レイナ「キタニタツヤとかAdoなら…」

カズフミ「漢字じゃねえよ!」

Official○○dism

フレカ「これは難しいというかぶっちゃけ最終問題レベル…カティ通信でも散々見慣れてるはずなのにね」

カズト「むしろ見なかった週があるのかどうか」

フレカ「なんか妙な描き方すると弾かれてたのよね…」

カズフミ「ところでそもそもを知らなかったら詰み問題になるよな。まあパラレルヒロトでも知ってる名前だとは思うが…4年前とは違うし」

フレカ ≒男

ブー!

フレカ「違うじゃん…」

カズフミ「このクズ野郎!」

チャコ「この時点で追いつけないじゃん…左下で間違ってるんだもん…」

ケイシ「毎週見慣れてるはずなのにな」

Spotify:SOULSOUP

LEVEL2: 反対語を漢字でかけ

第4問 難しい⇔○○

ケイシ「これだよな…」

カズフミ「形容詞に合わせないといけないな」

チャコ「なんかやらかしそう…」

ケイシ 『易しい照れくさい』の『易しい』

♪~(正解音)

カズフミ「怪しかったぞ…」

第5問 団体⇔○○

カズフミ「えっ…!?」

チャコ「ここ落とす問題じゃないわよ」

カズト「なんか修飾語をつけてみたらわかるかもな」

カズフミ 『単独行動になってしまうことが多いかも』の『単独』

ブー!

カズフミ「違うじゃん…」

フレカ「おい!!」

チャコ「ただでさえボーナスで15Pも減らされたというのに…」

カズト(ありがたくないヒント出してしまったかもな…)

チャコ『効果には個人差あります』の『個人』

♪~(正解音)

ヒロト「どっちも載ってなかった…」

チャコ「複数の辞書使いなさいよ、あるんでしょ?」

第6問 不正⇔○○

カズト「え~と、チートじゃない方だよな…」

チャコ「その時点で解ける気がしないわ」

カズト 『本気はマジ真剣はガチ』の『真剣』

ブー!

チャコ「それのどこが対義語なのよ…」

レイナ「もうおしまいだな^^」

ケイシ 『ヤバない?怖ない?正気かい?』の『正』に『定規で書いたような将来の雛形を知らぬ強さに』の『規』

ブー!

ケイシ「違うじゃん…」

チャコ「おい!!」

ミサノ「正規プレイとか言うから合ってるのかと思った」

レイナ「せいきでプレイ…」

ミユウ「ふざけてんだべ?」

チャコ 『この先ゆけばただの公園』の『公』に『いつからか正解を選ぶのが楽になって』の『正』

♪~(正解音)

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

ナナト「これは文字ヒント欲しかったな…片方の字を開けてほしいよ」

リュウキ「途中で詰まったらとんでもないことになるわね」

LEVEL3: 冬の常識漢字

第7問 今年はダントウだ

チャコ「こうでよかったはず…」

ナナト「微妙なミスで弾かれそう」

チャコ 『朝の日が暖かな』の『暖』に『冬と春』の『冬』

♪~(正解音)

第8問 ハツモウデ

ナナト「これはやらかしそう…」

ミサノ「忖度とかないからね」

レイナ「それ初脂だわよ」

チャコ: 初≒

ブー!

アア、オワッタ…

レイナ「問題外以前だったわ…」

ナナト「もう少しで辿り着けそうな感じがするんだけどね」

A 『おしゃれでもして初詣に行こう』の『初詣』

リュウキ「初脂、惜しかったのね…」

ミユウ「ハツアブラなんてないわよ」

ヒロト「中東の油もないけどな」

ミユウ「おいそこに座れ。俺がその体に敗北を刻んでやるよ^^#」

レイナ「ってことは残りは答えられないとさらに減点ということになるわね…問題外は知らないけども」

ナナト「ただでさえとんでもない点差になってるのにね」

第9問 ナダレ

チャコ「こっちの方がカンタンナコトじゃん…」

リュウキ「先に出てきたら助かったものを^^」

チャコ 『止めどなく雪崩れる血走った目玉こっちを向いてよ』の『雪崩』

♪~(正解音)

LEVEL4: 最終問題

レイナ「これで問題外かつ逃げることはできない^^だったら最悪だわね」

ナナト「その場合答えるとマイナスなのかなぁ」

第10問 おミクジ

チャコ「…むり」

ミサノ「選べって言われたらわかるけどね」

チャコ: 御≒

ブー!

A.神籤/御籤

レイナ「これは問題が終わってるわ…お咎めなしでいいんじゃないの?一応上と左下は書けたわけだし…」

リュウキ「投げやりでもないもんね」

ナナト「どちらにせよ林先生がいる時点で解いてみた版は不利なんだよね」

 

サードステージはハイファイブセカンズオブボンバー

答えが10個以上の常識問題を解凍。1人正解で10ポイント

  1. 146: ラクーン・ドッグ
  2.   60: ホワイトノイズ

ラクーン: ヒロト ナナト リュウキ ミサノ ミユウ

ヒロト「とんでもない差になってるな…」

ミサノ「しかも先行。確実にコールドだよね」

リュウキ「さっさと12個答えちゃいましょ」

ミユウ「難しいのから答えなさいよ」

第1問 それぞれの意味になるように○○に言葉を入れて英語の熟語を10個全て完成させろ

  1. ○○ up 諦める
  2. ○○ school 放課後
  3. for ○○ 例えば
  4. be ○○ to することができる
  5. by the ○○ ところで
  6. ○○ other 互いに
  7. take ○○ of 世話をする
  8. ○○ morning 今朝
  9. ○○ true 実現する
  10. in ○○ days 当時

ヒロト「これは言うだけでいいんだよな…じゃあ4がbe able to」

♪~(正解音)

ナナト「曲とかいらないんだね…7がtake care of」

♪~(正解音)

リュウキ「10がin other daysだったかしら?」

ブー!

リュウキ「何だったかしら、それ…6がeach other」

♪~(正解音)

ミサノ「5がレッチリの曲にもあるBy the Way」

♪~(正解音)

ミユウ「8がnow morningとか?」

ブー!

ミユウ「every…は毎朝よね、2がafter school」

♪~(正解音)

ミユウ「9がcome true」

♪~(正解音)

ミサノ「3がfor instanceだね!」

♪~(正解音)

フレカ「フツウはexampleじゃないの?正解みたいだけども…」

リュウキ「8は現時点で最後に迎えた朝ってことじゃないの?だからlast morningよ」

ブー!

リュウキ「違うじゃん…」

フレカ「うーわ、だっさー^^」

リュウキ「1がgive up…」

♪~(正解音)

ナナト「曲になかったっけな…sundayじゃ日曜日だし。in these days」

ブー!

アア、オワッタ…

ナナト「英語版投稿しないから…」

ヒロト「投稿したところで使わないもん…」

ミサノ「『By the Way』しか使ってないイメージかも」

ナナト「those daysだったのかな…」

  • 8.this morning
  • 0.in those days

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ナナト「もう少し時間があったなら…」

ミユウ「カンタンナコトから取ってんじゃないわよメシマズ」

第2問 中学校の理科の教科書に乗っているそれぞれの元素、アルファベット一文字または二文字で書いて10個すべて答えろ

  • 1.酸素    6.マグネシウム
  • 2.炭素    7.カリウム
  • 3.窒素    8.金
  • 4.塩素    9.銀
  • 5.ナトリウム 0.銅

ヒロト「これは書くパターンだから面倒なヤツじゃん…」

レイナ「曲から強引に取ってきそうだわね」

ヒロト「とりあえず9あたり難しそうだな…」

リュウキ「セリフいらないわね」

ナナト「順番とかあるから…」

ヒロト 『Again』の『Ag』

♪~(正解音)

ナナト「なんだこの紹介…カリウム、こっちだったかな…」

フレカ「スプ…スプ…」

ナナト 『KANA-BOON』の『K』

♪~(正解音)

フレカ「チッ」

リュウキ「塩素はこれじゃなかったかしら?」

ナナト「それわかんないんだよね…」

リュウキ『Closer』の『Cl』

♪~(正解音)

レイナ「いいぞ」

ミサノ「なんで英語よりも楽そうなムードなの。ボクは…銅にでもしようかな」

カズフミ「そういえば原子記号で読まれるなんてネタあったな…」

ミサノ 『Cube』の『Cu』

♪~(正解音)

ミユウ「ワタシは1と2行くわよ!まとめてね!」

リュウキ「雑になってる…」

ミユウ 『SEKAI NO OWARI』の『O』

♪~(正解音)

ミユウ 『COCONUT』の『C』

♪~(正解音)

ミサノ「さてと…マグネシウムはこうだったかな」

リュウキ「それにしても二文字で曲が見つかるものなのね…」

ミサノ 『OMG』の『Mg』

♪~(正解音)

リュウキ「さすがにそれは無理やりだと思うけど…あとは…金でいいかしら」

フレカ「この金はなんだよ!」

リュウキ 『Automatic』の『Au』

♪~(正解音)

ナナト「窒素って意外と見る機会ないよね」

ヒロト「そもそも存在価値がわからん…野菜の生育のときに使うぐらいで」

ナナト 『ELLEGARDEN』の『N』

♪~(正解音)

ヒロト「これはそのままだよな」

リュウキ「最後に残すものではないんだけどね…」

♪~(正解音)

ヒロト 『NaNaNa サマーガール』の『Na』

♪~(正解音)

ヒロト「大変すぎる…」

レイナ「なんで理系でもないのに全問正解できるのかしらね」

 

ホワノイ: フレカ カズト チャコ ケイシ カズフミ

チャコ「勝つには270ポイント…絶対に無理じゃん…」

フレカ「広辞苑問題とか来たら17個以上答えられるから!」

カズフミ「都合よく来ないんだよな…」

レイナ「よくよく考えたらボーナス取って初詣正解しても最後やらかしたら40Pしか増えないからコールド確定だったんだわね」

第1問 教科書に乗っているそれぞれの歴史上の人物、漢字で書かれた名前10個読んで答えろ

1.卑弥呼 2.厩戸皇子 3.小野妹子 4.在原業平 5.菅原道真

6.源頼朝 7.菱川師宣 8.田沼意次 9.本居宣長 0.大久保利通

フレカ「後半が難しいとは限らないわね。2番、うまやどのみこ」

♪~(正解音)

カズト「7がひしかわもろのぶ」

♪~(正解音)

チャコ「4がありわらのなりひら」

♪~(正解音)

ケイシ「9がもとおりのりなが」

♪~(正解音)

カズフミ「8がたぬまおきつぐ」

♪~(正解音)

カズフミ「5がすがわらのみちざね」

♪~(正解音)

ケイシ「0がおおくぼとしみち」

♪~(正解音)

チャコ「6がみなもとのよりとも」

♪~(正解音)

カズト「3がおののいもこ」

♪~(正解音)

フレカ「1がひみこ」

♪~(正解音)

フレカ「カンタンナコトなのはいいんだけど、広辞苑や駅名じゃないと…」

レイナ「もうおしまいだな^^」

ミサノ「来たところで17個も答えられるのかな」

第2問 日本の都道府県の中で一般客が利用できる空港や飛行場のない都道府県、さすがに17個もないよ…

フレカ「ダメじゃん…シーガさん!」

レイナ「お前の負けぇ~^^」

フレカ「とりあえず言うだけ言ってみるけど正解なのかもわかんないわよ!?秋田県」

ブー!

フレカ「長野県…あるかしら?」

ブー!

フレカ「富山県」

ブー!

フレカ「青森県」

ブー!

フレカ「岩手県」

ブー!

フレカ「佐賀県」

ブー!

フレカ「香川県」

ブー!

フレカ「徳島県」

ブー!

フレカ「高知県」

ブー!

フレカ「愛媛県」

ブー!

レイナ「数撃ちゃ当たると思ってない^^?」

フレカ「奈良県」

♪~(正解音)

カズト「三重県」

♪~(正解音)

チャコ「島根県」

ブー!

チャコ「群馬県」

♪~(正解音)

ケイシ「栃木県」

♪~(正解音)

カズフミ「岐阜県」

♪~(正解音)

カズフミ「福島県」

ブー!

カズフミ「埼玉県」

♪~(正解音)

ケイシ「神奈川県」

♪~(正解音)

チャコ「山梨県」

♪~(正解音)

カズト「福井県」

ブー!

カズト「滋賀県」

♪~(正解音)

フレカ「和歌山県」

ブー!

フレカ「大分県」

ブー!

アア、オワッタ…

レイナ「届かない^^」

フレカ「そもそも答えが残り一つってどういうことよ…」

ミユウ「つみです^^」

カズト「鳥取はコナン空港、山形はさくらんぼ空港で岡山は桃太郎空港だよな…山形は岩国か」

チャコ「どこを答えたのかも覚えてないわ」

A.京都府

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

レイナ「京都出禁だったわ^^」

リュウキ「どこを答えたのか表を出してくれるなら上から答えれば制限時間内に全部言い尽くせた気がするけどね。北海道や東京など確実にあるところを避ければいいんだし」

 

ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです

2つの選択肢の中から正しい答えを選べ

全問正解で日本の名産品

エマ「出題内容の時点でレイナたちの勝ち確だったのね」

レイナ「詰み問題ばっかりだったからね」

京都府: 丹波地鶏

リュウキ「京都出禁^^」

ヒロト「とりちゃ~ん♡かわいい~♡お持ち帰り~♡」

ミユウ「喘ぐなキモチワルイ!!」

レイナ「フレちゃんは唐揚げにしたかったんだろうけど、残念だったな^^」

はい開始!!

第1問 直径が大きいのは?

ひょう | あられ

レイナ「ひょうは塊ってイメージがあるわね」

ミユウ「屋根とか車にも被害が及ぶからね」

ミサノ「ポケモンだとあられの方が痛いイメージだけど…」

ナナト「最近なくなったからね」

リュウキ「量より質ってことなら左なんじゃないかしら」

♪~(正解音)

ミユウ「雪国育ちにはカンタンナコトだわ」

リュウキ(雪国?)

レイナ「ミユウちゃんは北海道神戸市だから…」

ナナト「まあ静岡出身のお嬢様もいるし」

ミサノ「局番わからないなら違うでしょ」

レイナ「うぐぅ…」

第2問 円相場高いのは?

ドル | ユーロ

レイナ「ユーロの方が1.5倍のイメージだけどね…今はどうなのかしら?」

リュウキ「それは今も続いてる、じゃないかしら?」

ナナト「2問目で引っ掛けはないと思うよ」

♪~(正解音)

1ドル: 146円 1ユーロ: 159円

ミサノ「さすが、金持ちは違うぜー」

レイナ「でも今はかなりの僅差なんだわね…昔見たときは180円だった気がしたけど」

第3問 地名は?

ボジョレー | ヌーヴォー

レイナ「えっ…!?」

リュウキ「ヌーヴォーは新しいって意味よ。だから左で確定だわ」

レイナ「そうなの?」

ミユウ「ワタシはドイツ語だから…」

ミサノ「ボクは韓国語だったな」

ナナト「スペイン語選んじゃった」

♪~(正解音)

レイナ「ホントだわ…確かに新しいって意味だわね…」

リュウキ「アールヌーヴォーって言葉があるから。それを知っていればスプリットでもないわ」

ナナト「これいけんじゃね?」

第4問 日本人の名前に伸ばし棒は?

認められる | 認められない

レイナ「…いるんじゃないかしら?どうなの?」

ミサノ「ファイルーズあい」

ナナト「それは違うんじゃないかな…」

ミユウ「これを認めないとカタカナの名前を否定するってことになるだろうし」

ミサノ「そこまで厳しくはないと思うな」

♪~(正解音)

レイナ「直前の文字と同じ音を伸ばす場合だけなんだわね。まあその使い方しかしないと思うけど」

リュウキ「ファイルーズあいさんのおかげよ!」

ナナト「…それでいいの?」

ミサノ「確か本名だったはずだけど、判定はどうなのかな」

第5問 高いのは?

麻布台ヒルズ森JPタワー | 東京タワー

レイナ「333mより高いの?」

ナナト「あべのハルカスより高いってのは聞いたけど…」

ミユウ「すぐ30mも一気に更新されるとは思わないわね」

リュウキ「話題になってるから選ばせようという魂胆よ!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

リュウキ「よしっ!」

エマ「スプリット強っ…そういえばいつぞやでスプリット全勝ちしてたわね…」

ミユウ「それにスプリットクソ雑魚メシマズ男もいないし^^」

ヒロト「うぐぅ…」

ナナト「でも約330mってことは僅差なんだ…ちゃんと測り直したら超えてるかもしれないんだね」

ミサノ「ボクに敵うわけないでしょ^^それでは、また明日」