あんまりやりたくない…今夜はかてぃ騒ぎ

では早速今回のペアを紹介しましょう…

Sacrifice: 高槻ヒロト 水野メリカ 安堂海澪 有川空

獅子王隊: 壬生柄矢 水島孝仁 桐谷俊雄 桐谷建気 檜山亮

ゲスト: 大門風香 藤堂次郎 壬生麻衣 長島来夏 大野充希

ヒロト「こんなの問題外で嫌な目に遭うヤツじゃん…」

ダイスケ「しかも久々にアレもあるみたいだからな。ポイント計算が面倒なことになりそうだ」

ヒロト「うぐぅ…こういう回こそ飛ばされればいいのに…」

ツカヤ「序文が短い」

第1問 わからん 義務教育で習う漢字

ダイスケ「これは問題外とかはなさそうだな」

タカヒト「やらかせ^^」

リョウ「義務教育習ってない^^」

第1-1問 小1 過基準

フウカ(過基準?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

タカヒト「これは電気グルーヴの『富士山』ですね。ちょうど歌おうかと思ってましたよ」

*つい最近(1月20日)この曲のTechno Disco Fujisanをお気に入り登録したばかり。5年前の録音データで聴いたらハマった…

『右に左まとめてRat a tat a tat (Pull up)』の『右』

一画(いちが?)目は?

ダイスケ「これは完全なスプリットだな」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヒロト「俺はこっちで書いてるけどな…即落ち1分スペシャルはもういいよ…」

 横: ヒロト

斜め: ツカヤ タカヒト トシオ ケンキ リョウ

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「お~っとこれはぁ?もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

リョウ「1分スペシャルだったわ^^」

ダイスケ「正解すると20P、間違えたら即脱落ってあったんだが」

ブー!

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

リョウ「45秒スペシャルだったわ^^」

ミレイ「 問題外以前に話にもなりませんわ」

ダイスケ「さすがに解いてみた版だからな…もちろん天刻の拍動などはないが、オンレギは一人あたり10Pでいいかな」

リョウ「獅子王隊だって」

ダイスケ「まあ残りは正解してもヒロトのポイントにはならないけどな」

ヒロト「うぐぅ…」

ケンキ「今日はコールド負けだな^^」

第1-2問 小2 よみがな

『この先ゆけばただの公園』の『公』

□□□□

ヒロト「うぐぅ…まずはこういうのから出してよ…ちょうどpixiv漫画で見たばかりなのに…」

タカヒト「負け惜しみはそれぐらいにしなさい^^」

藤原「全員 おおやけ!」

♪~(正解音)

ヒロト「ポイントがどんどん離されていくよ…」

タカヒト「幼稚園からやり直してこいこの小僧^^」

第1-3問 小3 送り仮名

『不幸の矢が抜けない』の『幸』

『しあわせになるために』の『しあわせ』の送り仮名は?

ヒロト「最初の難易度だけおかしいよ、これ…」

ダイスケ「本来は後半でどんどん差がついていくはずなんだが、前半の時点で差がつきそうだな…」

 幸せ: タカヒト リョウ ケンキ

幸わせ: ツカヤ トシオ

タカヒト「お~っとこれはぁ?」

メリカ(こうわせ?)

A.『貴方の幸せを分けてほしい』の『幸せ』

ツカヤ トシオ「違うじゃん…」

タカヒト「しっかり送れよ^^」

ダイスケ「ここで落ちるのは痛いな。最後まで正解したら50Pが追加で入るみたいだぞ」

リョウ「まあ富士山の麓で落ちたスプリットクソ雑魚メシマズまな板女には関係ないけどね^^」

ヒロト「うぐぅ…」

第1-4問 小4 過基準

『違えない帯を結べば』の『帯』

一番上の横棒を書いたあと2画目(がめ)は?

ヒロト「なんか過去問で出てきた記憶がある…」

タカヒト「^^?」

  •  七: リョウ
  •  十: ケンキ
  • 十一: タカヒト

ダイスケ「ここで一人だけ残るとは」

ヒロト「俺はタカヒトと同じだった」

タカヒト「最悪だ…」

リョウ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ケンキ「以前出てきたんだけどな…」

A.十一

リョウ ケンキ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「これは意外といい勝負になるか?それとも…」

*なお出題されたのは2022年10月。宇治原さんも阿部くんは全く同じ答えだったけど、俺とタカさんは覚えていたよ

タカヒト「覚えていても即落ちしたら意味ないですよスプリットクソ雑魚メシマズまな板女^^」

ヒロト「うぐぅ…」

第1-5問 小5 送り仮名

『真逆な性質で』の『逆』

『さからうと首になる』の『さからう』の送り仮名は?

ダイスケ「正解できるか?」

タカヒト: 逆う

ブー!

アア、オワッタ…

タカヒト「違うじゃん…」

ダイスケ「これはひどい。中学にすら進んでねえ…」

メリカ「どこもかしこもバカだらけだわ」

ダイスケ「次はペア側の方だよな。今度こそ正解してくれよ」

ヒロト「登るぞ!」

第2-1問 小1 過基準

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

『出し抜こうか美しい鰭で』の『出』

1画目(がめ?)は?

ヒロト「俺はどうやって書いてたっけ…でもこうかな…」

  •    真ん中: フウカ ジロウ マイ
  • 上川をカクッ: ヒロト ミツキ
  •   左上のみ: ライカ

ヒロト「うぐぅ!?」

フウカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「なんで即落ちしかしないんだ…」

タカヒト「幼稚園からやり直してこいこの小僧^^」

A.真ん中

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ミレイ「 問題外以前に話にもなりませんわ」

第1-2問 小2 よみがな

『ロマンティックに誤魔化さないで単刀直入に切り裂いて』の『刀』

竹刀(□□□)

ヒロト「うぐぅ…読み仮名から出してよ…」

タカヒト「書き順尾崎^^」

藤原「全員 しない!」

♪~(正解音)

タカヒト「マイさんにかかってますよ」

ツカヤ「きさうら…」

第1-3問 小3 送り仮名

『もう短命で単調なジャンキーは結構です』の『短』

『討ち取りし勇者とのみじかい旅の記憶』の『みじかい』の送り仮名は?

ヒロト「こういうのってフツウ1問目はカンタンナコトでしょ…?なんで落とすようなことするの…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

タカヒト「メシマズ^^メシマズ^^スプリで即落ちメシマズ^^」

ダイスケ「先週の失語症モードは何だったのか」

  •  短い: フウカ ジロウ
  • 短かい: マイ

フウカ「お~っとこれはぁ?」

A.短い

マイ「違うじゃん…」

タカヒト「このクズ野郎!」

マイ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ツカヤ「マイはそれなりにあるだろ…」

メリカ「あたしたちに比べればないけどね」

ミレイ「貧相なお体…」

ジロウ「お前らは次元が違うだけだ」

第1-4問 小4 間違いやすい漢字

『太古の□人』の『□人(たつじん)』

漢字で書くと?

ジロウ(太古?)

ヒロト「曲がなかった…何と間違えるというの…そっちがわからないよ…」

ダイスケ「これトシオだったら終わってたな」

フウカ: 『外から窓をくぐった光が床に作った最初の友達』の『達』

♪~(正解音)

ジロウ: ≒

ブー!

ヒロト ジロウ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

フウカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「そこ幸せじゃなかったんだな…まさかフウカが残るとは、そしてどちらにせよやらかしてるんだな、お前は…」

メリカ「こんなの一回も出てきてなかったから知らなかったわ。なんならそう過去ネタでさえ下の書き方で正解にしてたと思うし」

*解いてみた版を確認しただけでも過去3回は確実にあった…けど今思えばちゃんと書いてたのかも。少なくとも今回は確実にやらかした

第1-5問 小6 読み仮名

フウカ「なんで一学年飛ばしたのかしら…」

ダイスケ「スプリットでとんでもないことになるからだろ」

『甘美な経験も目の前の承認欲求も』の『承』

□□□□□る

ヒロト「これ柳原さんへの忖度だよ…」

ダイスケ「でも右上のカウントは5問目なんだよな。ってことは尺の問題ではないはずだ」

フウカ: うけたまわ

♪~(正解音)

ケンキ「いいぞ」

フウカ「あたしだけ唯一の中学生よ!」

ダイスケ「次クリアで中学生みたいだな。なんで小5問題を作らなかったのか謎だが。初出だからネタがないなんてことはないだろ」

第1-6問 小6 過基準

『君あての郵便がポストに届いてるうちは』の『郵』

ノーと書いて3画目(がめ?)は?

ヒロト「うぐぅ…俺はここで書いてるけど…うん…」

フウカ: 真ん中にある縦棒の一番左

ヒロト「俺はそこで書いてるけど…おおざとなら勝ち確なのに…」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

A.ノーの下にある真ん中の横棒

ヒロト フウカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「お前ら幼稚園からやり直してこいこの小僧!!」

ソラ「ひどい泥仕合だ」

メリカ「オイ放送事故…」

*過基準なんて誰が決めたのよ…あんな無駄なもんなくせよ…

第3問 あかさ ご当地マンホールから難読地名

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「けーわい^^」

ダイスケ「いや…この場合はけーわいじゃなくて描かされる意味で嫌なんだと思う…」

ソラ「別にいらなくね?都道府県と漢字があれば何とかなる気がする」

  • 75: 出□  灯台と海猫
  • 25: 宇□宮 餃子の街
  • 40: 岐□  伝統料迂回
  • 60: 札□  時計台と酒
  • 50: 新□  県の鳥時
  • 15: 弘□  桜の名城

ミレイ(灯台と海?)

メリカ(伝統料迂回?)

ソラ(酒?)

タカヒト(県の鳥時?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ジロウ「一番だけよくわからないな…4番にしよう」

4.60: 札□ 時計台と酒 北海道

ツカヤ「ヒントもあるから…これだと北海道の地名だろ?1番も見てみたら○○の地名って出てきて、それがあり文字かもしれないだろ」

ジロウ「いや、これにする」

ダイスケ「見るだけタダなのになぁ」

ジロウ: 幌

♪~(正解音)

ヒロト「集中しすぎて見づらいな…」

ダイスケ「一応これでも120Pだから大きいけどな」

ツカヤ「絶対1見た方がよかった」

ケンキ「札幌の左側を核問題だったら今週のQさま!!で出てきたばかりなんだけどなぁ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

マイ「じゃあアタシが1を取っちゃうわね^^」

1.75: 出□ 灯台と海猫 島根県

ヒロト「ほら~。島根県でこのヒントは9割アレしかないと思うんだけど…札幌よりも難しいのか?正直俺は5が一番難しいんだが…」

ダイスケ「なんかそれ久々に聞いた気がする」

マイ「なるまど…じゃあその5番は?」

5.50: 新□ 県の鳥時 コメの生産量日本一

ミレイ「これは都道府県ではありませんのね」

ソラ「そりゃそうだな…」

メリカ「アレってトキなの?つい最近ヒロトの家に来たというでっかいシマエナガのぬいぐるみみたいな見た目してるけども」

ヒロト「問題は右下なんだよ…くっつけて3か?」

マイ 『KAKUEIが作った上越新幹線に乗ってSPEEDIなタイムマシーンは新潟へ向かう』の『潟』

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^まるで成長していない^^」

ダイスケ「三本じゃないし向きも逆だな…でも確かに札幌より難しい気がする。覚えてないと解けないのは同じだし」

リョウ「今日はヘレティックだ^^」

ケンキ「ゴチ新メンバーだからな、ここで爪痕を残せば消えなくて済むぞ。あとタツノリが悔しがる」

ライカ「1番で!」

タカヒト「身の程をわきまえよ^^」

ケンキ「いや…割といけるぞこれは。人によっては一番カンタンナコトかもしれない」

ライカ 『歪んだ雲が空を』の『雲』

♪~(正解音)

ケンキ「一体どこが難しいんだろうな、でもこれはいいものを残してくれたぜ」

ダイスケ「雲が湧き出るって意味だったんだな…」

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

フウカ「なんでアナタなんかと一緒のペアにならなきゃならないのよ」

リョウ「さっきのモードはどこに行ったんだ」

ダイスケ「正気に戻ったらしい」

フウカ「福岡県がないわね…3は自信ないから2で」

2.25: 宇□宮 餃子の街 栃木県

ヒロト「出雲より難しい気がするけどな…」

フウカ 『東京前線興の都』の『都』

♪~(正解音)

リョウ「いいぞ」

ダイスケ「本当に今年のリョウは優しさをモットーにしてるんだな。キサちゃんもうわネタを控えると言ってたし、大きく変わっていくんだろうな」

ツカヤ「絶対に明日のネタでは連発してると思う…」

ミツキ「さっきの汚名返上しなきゃ…3番よ」

3.40: 岐□ 伝統料迂回 長良川の迂回がモチーフ

ミレイ「これも都道府県ではありませんのね」

ヒロト「俺より十年ぐらい若いと、これが一番カンタンナコトだったりするんだろうな。というか漢字あるのか?」

ミツキ 『岐阜県からお越しの春日局様』の『阜』

♪~(正解音)

ヒロト「レキシの曲か…」

ツカヤ「どちらにせよオレに回ってくるのは確実だったか。じゃあこの6番、なんか『SOULSOUP』のジャケみたいだが」

ダイスケ「ピンクの丸しか見てないだろ」

6.15: 弘□ 桜の名城 青森県

ヒロト「これが一番カンタンナコトとは思えないけどな…」

ツカヤ 『ただひたむきに前を見てたら会えるかな』の『前』

♪~(正解音)

ダイスケ「このまま相手が間違えなかったらコールド負けの可能性が非常に高いな」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウ「コールド以前に問題外もあるし^^もうおしまいだな^^」

第4問 あかさ 食品の難読漢字

ヒロト「うぐぅ!?」

タカヒト「メシマズ^^」

ダイスケ「例によってそっちの意味ではないと思うけどな…」

  1. 15: 胡椒    □□□□   調味料コーナー
  2. 25: 蒟蒻    □□□□□  加工食品コーナー
  3. 40: 曹達    □□□    飲料コーナー
  4. 75: 砂糖天麩羅 □□□□   パンコーナー
  5. 60: 大蒜    □□□□   野菜コーナー
  6. 50: 鳳梨    □□□□□□ 果物コーナー

ヒロト「アア、オワッタ…」

タカヒト「逃げることはできない^^」

メリカ「漢字とふりがなの数が全く合ってないとかどういうことよ…それは認めてはいけないんじゃないかしら…」

リョウ「もうおしまいだな^^」

タカヒト「では私は4でも選んでみましょうかね」

4.砂糖天麩羅 □□□□ 砂糖などを加え天ぷらのように上げる

ヒロト「ありがたくない…文字ヒントだ…」

ソラ「だからバカになれって言ってんだろ…」

タカヒト「ドーナツ」

ないわー

ヒロト タカヒト「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「先に弘前を答えられてよかったな。これ終わってみれば減点あるぞ…」

ミレイ「あの漢字だと食欲が失せますわね。ゲテモノ料理かと思ってしまいますわ」

ケンキ「いいものを残してくれたぜ、5番だ」

5.60: 大蒜 □□□□ 仏教用語で食べてはいけないものが由来

ソラ「これは変換確定だからか文字ヒントが仕事してないな」

ケンキ「過去問にも出てるんだけどな、にんにく」

♪~(正解音)

メリカ「食べてはいけないものだったら野菜コーナーに売らないでよ」

ソラ「仏教だからマジ肉と間違えたのかもしれない」

トシオ「謎肉みたいに言うな」

ダイスケ「ちなみに1年前、ボーナス問題に出てきたときも不本意だと言って答えてたみたいだな」

ケンキ「不本意だったぜ」

リョウ「さっきはいいものと言ってたじゃないか。6番しかないか…」

6.50: 鳳梨 □□□□□□ 葉が鳳凰の羽根に似ていること由来

ヒロト「うぐぅ…俺のバカ…」

ケンキ「イエーイバーカ^^」

リョウ「パイナップル」

ないわー

ヒロト リョウ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ミレイ「見えません…」

ソラ「ツカヤさんの頭だろアレ」

トシオ「これらに比べると3は変換できる可能性あるよな」

3.40: 曹達 □□□ 材料二重奏が使われていたことが由来

フウカ(材料二重奏が?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ヒロト「ないよ…以前あの曲の替え歌で煽られた記憶あるから…」

トシオ「コーラ」

ブー!

ケンキ「うーわ、だっさー^^」

フウカ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

トシオ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「今年はフウカがパワハラしてんな…」

ヒロト「うぐぅ…ふざけんなもうどうしよう…」

ジロウ「こっちだよな…ソーダ」

ないわー

ヒロト ジロウ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ケンキ「問題外を引けば血反吐が飛び散りそうだ^^」

ダイスケ「これ定期的に出てるみたいだな…とりあえず今日のヒロトは負け確だな、最後に行く以前の問題だ」

マイ「2は変換できるわよね?」

2.25: 蒟蒻 □□□□□ 奈良時代の漢字より

ダイスケ「書くのやめたな…ヒントというか答えみたいなものだが」

メリカ「それどころじゃないんでしょ、心身的にも…」

マイ「こんにゃく」

♪~(正解音)

ダイスケ「よくわからん字だよな…」

ライカ「あとは1ね」

1.15: 胡椒 □□□□ 細胞から来た香辛料が由来

ケンキ(細胞から?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ライカ「こしょう」

♪~(正解音)

ケンキ「いいぞ」

ダイスケ「意外とケンキはパワハラしないんだよな…」

第5問 スコリバ 難読漢字

ヒロト「うぐぅ…」

ケンキ「逃げることはできない^^」

ダイスケ「どちらか問題外の時点でアウトだからな、この場合…両方アウトだったら倍にされるかもしれない」

  1. 480: 獅子王隊
  2. 150: Sacrifice

ダイスケ「まあ負け確だろうな…ここで運良く稼げたとしてもアレがあるし…よくて二桁だろうな」

ヒロト「うぐぅ…だから嫌いなんだよ…」

  1. 420: タカヒト&マイ
  2. 360: ケンキ&ライカ
  3. 330: ツカヤ&ジロウ
  4. 310: リョウ&フウカ
  5. 120: トシオ&ミツキ

ダイスケ「今日はタカヒトが好調のイメージがある。ケンキもまずまずでリョウも有利ではあるかな」

トシオ「どれも50Pなんだよな…」

ダイスケ「というか選ぶ形じゃなかったんだな、じゃあなんで愛のネタバレしたんだ」

第5-1問 トシミツ 50: 難読植物

  • A.仙人掌 サ□□ン 南北アメリカ原産の多肉植物
  • B.≒夫藍 サ□□ン スパイスにも使われる

ヒロト「うぐぅ…しかも問題外確定じゃん…ふざけんなもうどうしよう…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ケンキ「もうおしまいだな^^」

マイ「花はトラウマ^^」

トシオ「これはAが俺で…いいよな?権限はないぞ」

ミレイ「ひどい」

ダイスケ「今日は逆らえないな」

トシオ「サボテン!」

ミツキ「サフラン」

ないわー

ヒロト ミツキ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「そりゃそうだろうな…」

メリカ「そもそも変換できる以前に表せない漢字なんか出すんじゃないわよバカ!!」

ケンキ「これ次どちらも問題外だったら終わってみれば減点だな^^というか仙人掌の方でよかったな^^」

第5-2問 リョフウ 50: 難読化し

  • A.饅頭  □ん□□う 国民的あんこがし
  • B.金楚≒ □ん□□う 伝統郷土菓子

リョウ(難読化し?)

ヒロト「うぐぅ…また問題外…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ケンキ「もうおしまいだな^^」

マイ「パクパクですわ^^」

ヒロト「そもそも思い…ついてしまった…」

ソラ「おい!!!!!!!」

ケンキ「あ~残念^^バカになれば助かったものを^^」

リョウ「これ難しいな…Aは行けるだろうから、すると僕がBなのか…ふざけんなもうどうしよう」

フウカ「あたしのせいじゃなくない?まあそっちがそう言うなら…」

ケンキ「エーデルガルトとロイの共闘とか見たことないな」

ダイスケ「エンゲージやヒーローズでできるだろ」

フウカ「まんじゅう!」

リョウ「ちんすこう」

ないわー

ヒロト リョウ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「そりゃそうだろうな…これは変換機能の問題ではないだろ、だって候補にはあったんだから。JISコードに字が登録されてないだけだよ」

メリカ「そもそも変換できる以前に表せない漢字なんか出すんじゃないわよバカ!!」

第5-3問 ツカジロ 50: 難読国名

  • A.氷島 □イ□□□ド ヨーロッパの北側にある島国
  • B.愛蘭 □イ□□□ド イギリスから独立した国

ソラ「国名は意外とあるんだが…」

メリカ「無理矢理過ぎるのは怖いところね」

ケンキ「もし問題外なら終わってみれば無得点だな^^」

ミレイ「氷鳥の羽ってアイテムを思い出しますわ」

ツカヤ「スプリットではないし、どっちでも答えられるとは思うが…」

ジロウ「なら俺がBを答える」

ツカヤ「今回は別の意味で不安だな…アイスランド」

ジロウ「アイルランド」

♪~(正解音)

ダイスケ「やっぱり国名なら多少無茶でもあるんだな。というかアイスランドが他に4つ、アイルランドも3つあるぐらいだ」

ツカヤ「もっと他のもの覚えろやぁ!!ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

メリカ「アイスランドって言うほど氷じゃないのよね、カザンランドの方がしっくり来るぐらいには」

ダイスケ「まあグリーンランドに至ってはタイトル詐欺だからなぁ…グリーンないのにつけちゃったから」

第5-4問 ケンライ 50: 難読地名

  • A.廿日市 □つか□□ 広島県宮島
  • B.稚内  □っか□□ 最北端の石碑がある宗谷岬

ケンキ(難読?)

ダイスケ「まあお前ならそう言うだろうな…」

ケンキ「どっちかならわかりそうなもんだけどな」

ライカ「Bなら行ける」

ケンキ「なら即答だな、はつかいち」

ライカ「わっかない」

♪~(正解音)

ヒロト「こういうのでいいんだよ、こういうので…」

ダイスケ「差は全く縮まってないけどな」

ソラ「四日市とかも同じような由来なんだよな」

第5-5問 タカマイ 50: 難読名字

  • A.小鳥遊 □□なし 小鳥の点滴がいない
  • B.月見里 □□なし 付きがよく見える

メリカ(点滴?)

マイ(付きがよく見える?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ケンキ「名字は出てくるんだよ、もちろん劣化版も例外ではなく栗花落が出てくるからな」

ヒロト「というかAはうちのキャラにいるしな」

ミレイ「ユウカさんのことですわね」

ソラ「Bはこのナゾトレで見た記憶あるな」

マイ「こんな人見たことないわよ…」

タカヒト「私もないですよ、諸見里は見たことありますが…」

ダイスケ「新喜劇の人じゃねえか」

タカヒト「ヒントからわかりませんかね?」

マイ「よく見えるって言われても…」

ダイスケ「キセキは起きるか?」

タカヒト「たかなし」

マイ「くもなし」

ブー!

ダイスケ「この場合は得点にならないだけだな。もしかしたら減点されないに変わるかもしれないが」

ヒロト「エラゲ編ならあるはず、月見里(やまなし)」

♪~(正解音)

ダイスケ「別にエラゲ編じゃなくてもあったぞ」

ケンキ「山がないからよく見えるってことだな。俺も山がない平坦な方が好きだぜ」

ライカ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「ここでは50Pだけ点差が縮んだな。コールド負けにはならない差にはなったが…」

ヒロト「いやん♡とりちゃん♡」

ケンキ「喘ぐなキモチワルイ!!」

第6問 わからん この花の感じを書いて

フウカ「花はトラウマ^^」

ヒロト「うぐぅ…」

ケンキ「本当のトラウマは親父の方だろ」

  1. 75: 百日□ サルスベリ 花の色に注目
  2. 50: 鬼□  ほおずき  実が提灯に見えたことから
  3. 25: □信子 ヒヤシンス □でいい香りが運ばれる

ヒロト「こういうのならいいんだよ…最悪なのはマリーゴールドとか出た場合だな…」

ダイスケ「さて、この手の問題に弱いことで有名なトシオからだ」

トシオ「弱くなんかねえよ…1だ!」

ミレイ「見えません」

サルスベリ(百日紅):ブラックパール ルージュ5号ポット[黒葉のサルスベリ]

ヒロト「アメピク入れると容量を食うんだぞ…次のヤツでかなり消耗するというのに…」

ケンキ「かき…かき…」

トシオ 『視界に目前映る深い真紅』の『紅』

♪~(正解音)

ケンキ「チッ」

トシオ「店の名前にあるからな」

ダイスケ「そりゃわかるよなぁ。百日咲くからこの漢字なんだよな、そして猿が滑りやすいからこの名前ってのはどちらもナゾトレで見た情報だ」

4.75: □春菊 マーガレット 茎が茶色く□のように変化

ヒロト「ウワァ…こういうの出すなって言ってんだよ…」

フウカ「逃げることはできない^^」

リョウ「いや…問題外以前に間違えたら元も子もないから2にしておくよ、アンゼンパイだ」

タカヒト「逃げるな卑怯者ぉ!!」

ミレイ「ミサノさんの声みたいな字ですわよね」

リョウ 『街灯さえないけれど』の『灯』

♪~(正解音)

ダイスケ「確かに鬼頭明里とも読めなくはないが」

ヒロト「鬼灯の冷徹について調べてみたけどアニメ化は10年も前なんだな…そして知ってる人があまりいない。ここにも種崎さん出てるんだな…」

5.50: 白□花 オシロイバナ 種に白い□が入っている

ヒロト「うぐぅ…トラウマ…」

タカヒト「花はトラウマ^^」

ダイスケ「やらかしまくったせいでトラウマになってるんだな。今回の過基準もトラウマになってそうだ」

ツカヤ「5はアレしかないよな、いや違うか?」

ヒロト「危ない…ホントにやらかしそうだった…」

ツカヤ 『いつの日か粉になって知るだけ』の『粉』

♪~(正解音)

ヒロト「こわいよお…」

ダイスケ「どれだけトラウマを抱えてるんだ」

タカヒト「花はトラウマ^^」

メリカ「白い粉とか絶対ヤバいヤツでしょ」

6.25: □合 音は□枚の鱗片が重なる

ヒロト「他にもあったのか…」

フウカ(音は?)

リョウ(麟片?)

ダイスケ「鱗片じゃないのか?そっちしか出てこないが…あっちのミスなんだろうか?それとも変換できないだけか?」

ケンキ「4答えるしかないか…」

ヒロト「過去問を思い出してはいけなかった…やらかせ…心中だ…」

ケンキ 『木漏れ日と笑う』の『木』

ないわー

ヒロト ケンキ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

タカヒト「あ~残念^^バカならば助かったものを^^」

ダイスケ「過去に曜日の名前がつく花で出てきてたんだな」

タカヒト「では私は気軽に3でも答えましょうかね^^」

メリカ「ゆずのおまけにあったわね」

ソラ「もう忘れてた…」

タカヒト 『微かな風に願うのさ静寂の朝に』の『風』

♪~(正解音)

ダイスケ「まあ香りが運ばれるのは風しかないよな」

ミツキ「あとは6だけね」

トシオ「Dragon Ashにあるな」

ミツキ 『百合の咲く場所で』の『百』

ダイスケ「ここでは差が縮まらなかったな。コールド負けの危険性あるぞ」

ヒロト「今日は頑張ったところで…」

第7問 難読漢字あいうえお順サバイバル

タカヒト「うーぐうぐうぐうぐーっ^^」

ダイスケ「ルールはフツウ問題が10Pで難問が20P、ヒントが出る前に答えると倍だな」

  1. 610: ケンキ&ライカ
  2. 530: ツカヤ&ジロウ
  3. 510: リョウ&フウカ
  4. 470: タカヒト&マイ
  5. 420: トシオ&ミツキ

ダイスケ「タカヒトが失速気味だな。一方でケンキやリョウが追い上げてきてるぞ」

第7-1問 予め あ□□□め

ヒロト「小6病が疼くぜ…」

メリカ「こういうのが出ると嬉しいんだけどね」

トシオ「あらかじめ」

♪~(正解音)

ヒロト「慌てると石版や黄昏のオードを学校に持っていくのを忘れちゃうから予め用意しておくといいロボ」

ミレイ(ロボ?)

ダイスケ「そんなもん学校に持って行くな」

タカヒト「石版はパソコンの意訳だとしても、黄昏のオードは完全にゲームそのものじゃないですか。ヤレヨ^^」

第7-2問 諍い い□□い

ヒロト「だったと思うけど自信はあまりないな…待てるなら待ちたい」

タカヒト「難問でないなら10Pでいいです」

ヒント: ○○が絶えない

ヒロト「だと思うけど…これ知らないとヒント見てもピンと来ないな…」

タカヒト「いいあい」

ブー!

テレッテレッテーン

ソラ「即落ちだったわ^^」

リョウ「次のヤツで20P取れると思ったのに…いさかい」

♪~(正解音)

ヒロト「米津玄師の『メランコリーキッチン』でこの漢字を覚えたのか?違うよな…」

リョウ「卒業式の曲じゃないの?」

ヒロト「いや、そっちだと漢字まで覚えてるわけないじゃないか…」

ダイスケ「直接出題されたわけではないが5年前のミラクル9で出てきているな」

第7-3問 項垂れる う□□れる

ヒロト「これはタカアンドトシなら答えられるはず、あの番組で言ってたし」

ダイスケ「他局…ではないな。タイトル的にはペケポンに近いから兄弟番組なのか?」

ツカヤ「うなだれる」

♪~(正解音)

第7-4問 嚇かす お□かす

ヒロト「威嚇の字だからこれでいいはず」

ケンキ「おどかす」

♪~(正解音)

ダイスケ「今日は順調だな。とか言うと問題外ばかりになったりするんだが…」

第7-5問 機関 か□□□(難問)

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

メリカ「機関(きかん)じゃないの…?」

ダイスケ「これは首途みたいなパターンかもしれない」

ミツキ「間違いないわ、からくり」

ないわー

ミツキ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ソラ「いいぞ」

メリカ「無理やり過ぎないかしら」

第7-6問 叢 く□□□

ヒロト「これは過去問で見たことある」

マイ「何なのかしら…ヒント見せてもらうわね」

ヒント: ○○からヘビが出る

ヒロト「俺はポッポとかのイメージだけどなぁ」

マイ「くさむら」

♪~(正解音)

ダイスケ「差が縮まっていくぞ」

第7-7問 私語く さ□□く

ヒロト「シゴくじゃないもんな…うぐぅ…生き急いでるヤツじゃん、これ…」

フウカ「ヒントまで待つわ」

ヒント: 耳元で○○

ヒロト「アア、オワッタ…」

ケンキ「逃げることはできない^^」

フウカ「ささやく」

ないわー

ヒロト フウカ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

メリカ「生き急いでる漢字は絶滅すればいいのに」

ダイスケ「ヒント前にわかってしまったからマイナスが大きくなってしまうな」

第7-8問 為出来す し□□す

メリカ「これも生き急いでるわね…」

ヒロト「…わかってしまったかも」

ケンキ「逃げることはできない^^」

ジロウ「しでかす」

ないわー

ヒロト ジロウ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「中途半端に全部漢字になってないからアウトだな…」

メリカ「生き急いでる漢字は絶滅しろ」

第7-9問 性□ せっかち

ケンキ「これ即落ちするパターンじゃねえのか?」

ヒロト「今思ったのでいいのかな…」

ヒント: 忙しい心を意味する

ヒロト「少なくともノーヒントは認められないな…」

ライカ ≒

ふざけてんだべ?

テレッテレッテーン

ダイスケ「勝手に漢字作っちゃダメだよ!」

ケンキ「このクズ野郎!」

ライカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「もうおしまいだな^^」

トシオ「うぐぅ…」

ヒロト「衣装買い取りって、勢い余ってフリップから線がはみ出た小遊三さんかよ」

ダイスケ「他局じゃねえか」

トシオ 『頭の中が今日も忙しそうね』の『忙』

ブー!

テレッテレッテーン

ケンキ「書きトレ弱っ^^ざぁ~こ^^書きトレクソ雑魚メシマズ親父だったわ^^」

リョウ「これでいいかな」

ダイスケ「律儀に全部書かなくていいと思うけどなぁ」

リョウ『急ぐ心が駆けろと叫ぶから』の『急』

ないわー

ヒロト リョウ「アア、オワッタ…」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「まあノーヒントではないから-20Pだな…これは痛い」

第7-10問 唆す そ□□□す

ヒロト「小6病…」

メリカ「こういうのを出してほしいわよね、差は縮まらないだろうけど」

ツカヤ「そそのかす」

♪~(正解音)

ヒロト「aisssyを唆してPPさせるロボ」

ミレイ(ロボ?)

ダイスケ「さっきからなんでロボなんだ」

マイ「デートマシンです」

ケンキ「メシマズマシン^^」

ヒロト「うぐぅ…」

第7-11問 躊躇う た□□う

ヒロト「別に躊躇することもなかったな」

ケンキ「ためらう」

♪~(正解音)

第7-12問 躓く つ□□く

ヒロト「こういうのを出してほしいんだよ」

ミツキ「つまずく」

♪~(正解音)

第7-13問 何方道 ど□□□□

ヒロト「ヒント見ればわかりそうな気がするけど…いや、いらないな」

ソラ「なんか問題外みたいな感じするな…」

マイ「これは見た型がいいわね…なんで自信なんかあるのよ」

ヒント: ○○勝てない

ヒロト「違うじゃん…」

ソラ「おい!!」

ミツキ「勝てない^^」

ヒロト「というかヒント見てもわかんない…文字数おかしくない…?」

マイ「…?」

ないわー

テレッテレッテーン

ヒロト「…いらんこと思いついてしまったかも」

ケンキ「逃げることはできない^^」

フウカ「どっちみち」

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フウカ「けーけーとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「どうしても勝てなかったな」

第7-14問 □温湯 ぬるまゆ

ヒロト「これでいいのかな…」

ダイスケ「ヒント見た方がいいぞ」

ミレイ「見ても同じ気がしますわ」

ヒント: わずかに

ヒロト「その漢字を書けって話でもないよな…さすがに難しすぎるし」

ジロウ 『微かな足音シーツの置く場所』の『微』

♪~(正解音)

ヒロト「アア、ヨカッタ…」

ツカヤ「いいぞ」

第7-15問 素見す ひ□□す (難問)

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミレイ(スミス?)

リョウ「もうおしまいだな^^ひやかす」

♪~(正解音)

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「けーけーとかまじでないわー^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「変換できるんだな…これでコールド負けの点差になってしまったぞ」

第7-16問 道導 み□□□□

ヒロト「これは…SOパターンかもな…」

ツカヤ「一応もらうか…」

ヒント: ○○を頼りに進む

ヒロト「あまり参考にならないヒントだ…」

ツカヤ「みちびき…」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「全然わかってないじゃねえか」

ケンキ「ご文字だからな。みちしるべ」

♪~(正解音)

ダイスケ「コールド負け回避まであと10Pだな」

ミレイ「無理ゲーじゃありませんの…」

第7-17問 目紛しい め□□□しい

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミレイ「しかもこれだし…」

ヒロト「…アレかな?」

ミツキ「めまぐるしい」

ないわー

ヒロト ミツキ「アア、オワッタ…」

ケンキ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

リョウ「あ~残念^^バカならば助かったものを^^」

ミレイ「ふざけんなもうどうしよう…」

第7-18問 所縁 ゆ□□ (難問)

ヒロト「これで…いや、違うのかな…スプリット…」

ケンキ「もうおしまいだな^^」

フウカ「ゆえん」

ブー!

テレッテレッテーン

ヒロト フウカ「違うじゃん…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「優しさとは一体…」

ソラ「ペアだけどパワハラじゃなくセクハラに変わったところじゃないか?フウカさんはまな板ではないが」

メリカ「ヒント見たら変えてたかもって…ないかしら?」

ジロウ「もしかして…」

ヒント: ○○の地

ヒロト「由縁の地…」

ダイスケ「じゃあダメだ」

ジロウ「ゆかり」

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

リョウ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「コールド負け確定だな」

第7-19問 邪 よ□□□

ヒロト「これは割と有名…」

リョウ「よこしま」

♪~(正解音)

ヒロト「かわいいのがいるからね…」

seria セリア コウペンちゃん シマエナガ お薬手帳 おくすり手帳 全3種

ミツキ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」

 

第7-20問 悪巫山戯 わ□□□□ (難問)

ヒロト「っぽいけどな…」

ケンキ「ヒントなしでも行ける気がする、わるふざけ」

♪~(正解音)

はい終了!!

ケンキ「最初と最後でイメージはつくからな、難問だとは思えないぐらいだぜ」

  1. 780: 獅子王隊
  2. 450: Sacrifice

アア、オワッタ…

リョウ「コールド負けだったわ^^」

ソラ「このクズ野郎!」

メリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「今回の敗因は間違いなく富士山に登る前に転落死したことだろうな。それさえなければコールドにはならなかったんだが」

  1. 750: ケンキ&ライカ
  2. 680: リョウ&フウカ
  3. 670: ツカヤ&ジロウ
  4. 570: トシオ&ミツキ
  5. 480: タカヒト&マイ

ダイスケ「ケンキが一番稼いでるからリョウのところが最有力な気がするな、最近はフウカも早いし。とりあえずタカトシはないな…」

第1問 100: 牽牛花が表す花は?

ヒロト「なんかあの野菜っぽく見えるが…」

ヒロト「なるまど…こうすれば見えるものをやめればいいんだな」

リョウ「そもそも参加資格ないけどね^^山にも登れない人生下り坂メシマズ男^^」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウ ○ ケンキ ○ タカヒト ○

ヒロト「でも出てくるのかって問題がある。マリーゴールドみたいなものではないが…」

ツカヤ ○ ミツキ ○ トシオ ○

フウカ × ジロウ × マイ × ライカ ×

ダイスケ「正解率ひどいな。いくらノーヒントとはいえ半分はあったぞ」

リョウ「上の字を下3つに重ねたら、それぞれ上がる・下がる・下りるになるね」

ツカヤ「KICK THE CAN CREWの『マルシェ』かと思った」

ケンキ「それを代入すれば…あさがお」

ないわー

ヒロト ツカヤ タカヒト トシオ ケンキ リョウ ミツキ「アア、オワッタ…」

ダイスケ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

フウカ「こんなことになるならあたしたちはバカで結構だわ」

メリカ「そもそも朝顔でいいじゃないの…なんで牛蒡みたいなよくわからない字も用意してんのよ…このあたりの無駄を全部省いた方がいいわ…」

ダイスケ「漢字スペシャルの難易度を下げてもらうようカティ通信では主張しておくよ。エートス変換機能で出てこないものは出すなと…首途や素見すぐらいのレベルがちょうどいいな」

第2問 200: 鹿尾菜が表す花は?

ミレイ「これは過去ネタでも数回見たことありますわね、先ほどと違って変換も可能ですわ」

ソラ「花なのか…?」

ソラ「これが松丸くん!?ミツネじゃね?」

ミレイ「答えを知っているのでどうしても逆算してしまいますわね」

メリカ「でもそういうことよね」

ケンキ ○ リョウ ○

ダイスケ「お前ら問題見ずに答えただろ」

フウカ ○ ツカヤ ○ ミツキ ○

ダイスケ「ここらへんは…いや、出遅れただけの可能性があるな。おや?」

トシオ ○ タカヒト ○ ライカ ○

ダイスケ「まさかライカが答えるとは。これはケンキの勝利あるかもな」

フウカ「今日はヒントを発表するのね」

ヒント: 吹き出しのセリフに注目

ソラ「ミツネがあんなこと言ってるの見たことないけどな…」

メリカ「そもそも誰も発言してないわよ」

ダイスケ「オレはここまでに2~3回は言いそうになってるけどな」

マイ ○ ジロウ ○

ダイスケ「こちらは全員正解できたな。最近2問目の方がカンタンナコトになっている気がする…ヒント抜きでも」

フウカ「ナゾトレ見てる人なら毎回のように聞くけど、上は知識で解ける問題で、下はひらめきで解ける問題よね。それを代入すればヒジキになるわ」

メリカ「このレベルでも正直言って納得いかないわね」

  1. 1040: ケンキ&ライカ
  2.   980: リョウ&フウカ
  3.   830: トシオ&ミツキ
  4.   810: ツカヤ&ジロウ
  5.   610: タカヒト&マイ

ダイスケ「ライカの正解が非常に大きかったな」

ソラ「まあ呆然としてるがな…」

メリカ「漢字には不必要な無駄が多いってことがわかったわね。それでは、また明日」